jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11405
元英会話講師のご主人
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/10 23:08:53

最近とあるきっかけで日本人女性と知り合いました。

カナダ人のご主人がお医者さんだというので、興味本位で出会いのきっかけを尋ねました。
ご主人が日本で英会話講師をしていて、彼女がその学校の生徒だったそうです。
正直びっくりしました。英会話講師がドクター???
そんなことってあるんですね。
実はうちの主人も元英会話講師で今はサラリーマンをしています。
真面目で勤勉な1児の父親です。

家に帰って主人にその話をすると、きっとからかわれたんだよ〜、自分の周りでも医者になった元英会話講師なんて聞いたことがないよ、と言われました。
確かによく考えたらあまりに現実的じゃないし、やっぱり冗談だったんだな〜という気がしてきました。
もう会うことのない女性なので真偽は不明だけど、一瞬でも羨ましいと思ってしまった自分を心から反省。(ごめんよ、旦那!)

反省の気持ちをちょっとつぶやいてみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 23:39:05

可能性としては、英会話講師が医師になったんじゃなくて
医師が英会話講師になってたって事でしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 01:03:50

日本にいた時に行ってた英会話教室で、イギリス人の先生が国に帰れば弁護士って人はいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 06:54:01

学費のために日本で英語教師してたのかもしれないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 07:08:02

日本で英会話講師してた弁護士が職場に居ます
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 09:33:16

そういえば、ご主人が元英会話講師の頃に出会って、そのあと金融関係の転職に成功して今はミリオネアっていう夫婦に会ったことあります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 12:34:08

過去に英語講師していた事あるっていう人で、転職して成功されている人って結構いますよ。
そういう人達って、やっぱりレベルの高い学歴があったり、若い頃の経験として異国に住んで短期で講師していたっていうタイプに多いような気もします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 14:12:41

日本にいた頃、アメリカで弁護士をしてたけど辞めて英会話学校で働いてるっていう人がいました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 15:22:54


>医者になった元英会話講師なんて聞いたことがない

大学を出てWorking Holidayで日本に行き英会話講師をし、
大学に戻り医学部に進み、医者になった人を知っています。

奥さんは日本人じゃないと思うのですが、医者になった英会話講師はいますよ。

世の中は広いんですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 15:26:13

専門職の人は再就職が有利だから一旦休職して国外で暮らしてみる。なんて選択肢をする人も多くはないですが居ますよ。
英会話講師ならビザも取りやすいですし、お給金もそこそこですしね。

ただ、その選択肢を取る人は多くないし、英会話講師は非英語圏のどこでも需要があるから英会話講師をやりたい外国人が全て日本に行くわけではないですし
トピ主さんの旦那さんの周りにそういう人が居なくても全く不思議じゃありません。
やはり若くて外国に憧れを持って英会話講師をやりに行く人の方が圧倒的に多いですからね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 17:32:14

基本、英会話講師になりたくて日本でやってるわけじゃなくて、ただワーホリのように1〜2年海外で生活してみたいっていうだけで、その収入源として英会話講師なだけなので、別に英会話講師が医者になっても何の不思議もないですよ。
特にこっちだと、大学卒業して1〜2年遊んでから就職って人も多いですし、何の問題もないですし。
しかも日本で英会話講師って、結構稼げるし。

カナダで英会話講師をしてるっていうのはまた別です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 18:46:30

本国で仕事がない人が日本で英会話講師になった
本国でアジア研究をしている博士課程生徒が一時的に日本に来て英会話講師

どちらも同じ大手系列の先生で、実際に私が見た例です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/01/11 20:30:11

逆にカナダでのキャリアゼロ、日本での英会話講師生活があまりに楽で快適すぎて
抜けられなくなっている人を知っています。私の義理弟です…。

もうすぐ40歳なのに大丈夫なんだろうか…といつも主人と心配しています。
いざとなったら面倒をみることになりそうです…。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 06:55:49

カナダ人の男の英会話の教師の9割はこうなるからね。

http://livedoor.blogimg.jp/taikutumatome/imgs/a/5/a5ae24f5.jpg
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 07:49:16

マンツーマンの英会話教師って

二人で個室でフェラとかしてたり、エッチまでする人いるからさ

信用できないな〜っ

私も強制されてしちゃったことあるけど。

奥さんいて良い先生なフリしてても、やっぱ英会話講師はルーザーだよね。

それでもあわよくば、、、って

イケメン講師に英語習いたい子が多いから仕方ないけど。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 11:19:21

私の夫も元英会話の先生(正確に言うとJETで英語の先生のアシスタント)でした。今は専門職についています。彼の同期のカナダ人やアメリカ人に良くあるのが、

大学卒業後すぐにJETプログラムに参加。
日本で1−2年だけ経験として英会話講師を体験。
その後、母国に帰って大学院などに行き、学を積んでから専門職に就く。

というパターンが多いように思います。
英会話講師を一生続けるというのは、将来自分の会社を立ち上げるとか、英会話講師を極めるとかの相当な覚悟と情熱がないと難しいと思います。殆どのJET体験者は、このプログラムをただの"経験"として捉えていて、参加後に帰国して学校に戻っている場合が多いです。
カナダやアメリカではいくつになっても勉強できる感じでいいですよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 11:51:49

本当にその通りですよね。日本と違って、何歳になっても大学に行けたり戻れたりするのがいいですよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 14:00:33

>何歳になっても大学に行けたり戻れたりするのがいいですよね。

でも趣味とか人生の目的が学問でないなら急がないと。
仕事をゲットするために学問をというなら、その手が使えるのは40代前半までです。
介護、看護ならもう少し年齢は高くて大丈夫ですが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/01/24 15:18:25

経験だけではなくて、次のディグリー取得のための学費稼ぎも兼ねているのではないかと思います。先を見て計画的に日本で英会話の教師をするのはよいことだと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 20:31:37

日本の英会話講師ってそんなに儲からないですよ。
http://www.aeonet.com/application-requirements/contract-stipulations-benefits/

月給だけ見るとまずまずだけどボーナスが少ないから日本の派遣社員並みの収入。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/01/25 22:57:32

私の知りあいは今バンクーバーのwalk inでドクターしてますが、
昔日本で英会話の先生してましたよ。
しかもNovaで、つぶれてしまったと言ってました。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/26 06:26:08

大学卒業してからMed School行くまでにちょっとアジアに住んでみたい、英語を話すだけで仕事になってお金もらえるし、というだけで、カナダで仕事が見つからないから日本で英会話を教えてるって言う人とは違う種類の人種だと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 09:52:33

20代後半の公認会計士(CPA)が、事務所を離れて1年近くアジアを回ってました。
日本にも数カ月住んでたみたいで、バックパッカーに近い状態だったのではないかと思います。 実は優秀な人だけどきっと旅の途中で出会った人達は誰も気付かないだろうなって感じでした(笑)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 19:26:35

ご主人が医者になった英会話講師を聞いたことがないのは、ご主人の交友関係に医者がいないっていうことでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 20:56:25

みなさんの話を聞いてびっくり。案外いるんですね、キャリアアップやキャリアチェンジに成功した英会話講師。
上で誰かが言ったように、学生ローン返済や次のステップのための資金稼ぎにはぴったりですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 11:58:55

上の方でコメントしたものですが、英会話学校の講師ではなくて、JETプログラムの方のALTの意味でした。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 14:55:39

英会話講師とJETのALTには違いはあるものなんですか?
義理弟のひとりは英会話講師、もうひとりはJETのALTをしていましたが
てっきり同じようなものだと思っていました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 15:29:43

私の主人も職業は言えませんが、現在は専門職に就き高給取りです。昔は日本で英会話講師として数年働いてました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 16:04:28

JETは政府主導のプログラムで高給。但し、大卒のみで最長3年までの期限付き。ここから、役所などに採用される場合もあり。

今はわかりませんが、バブルが弾ける前は、ビジネスクラスで来日していた。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 18:58:30

素朴な言葉の疑問なんですが、専門職っていうのはどういう職種を言うんでしょうか?
今朝、元英会話講師の主人にこのトピの説明をしていて、「専門職」っ英語でどう説明すればいいんだろう?とふと疑問に思ったので。
「資格が必要な職種」って言えばいいんでしょうか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 19:25:40

カナダ人のご主人がお医者さんだというので、興味本位で出会いのきっかけを尋ねました。カナダと日本の医学部のシステムのちがいはあるが

ご主人が日本で英会話講師をしていて、彼女がその学校の生徒だったそうです。
正直びっくりしました。英会話講師がドクター???


0ではないだろうが、限りなく0に近いと思います
逆を考えてごらん。
日本の医師が、カナダに1年間ワーホリできていて日本語を教えていた。
ありえないですよね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 21:06:44

>0ではないだろうが、限りなく0に近いと思います
逆を考えてごらん。
日本の医師が、カナダに1年間ワーホリできていて日本語を教えていた。
ありえないですよね。

順番が逆では?
カナダに一年間ワーホリで来ていて日本語を教えていた人が医学部に入って医師になった、というのはあり得ますよね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 21:15:56

比較にならない。

ワーホリは誰でもできるし、定職もないアルバイト生活。
英会話講師の場合は大抵大卒じゃないと駄目だし、また採用試験に受からないといけない。

また日本の医学部は一発勝負の競争試験に受からないと入れないので、その準備以外の時間の過ごし方はマイナスになる。
一方こっちのメディカルスクールは学部での成績や課外活動の内容(ボランティア含む)が重要になる(つまり海外で働いた体験がプラスに評価される可能性がある)。
なので入るための一発勝負のために猛勉強しなくてすみ、それ以外の時間の過ごし方が可能になる。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 21:27:19

<日本の医師が、カナダに1年間ワーホリできていて日本語を教えていた。
ありえないですよね。>

あり得ない事はないですよね。気楽に一年遊ぼうか…なんて気持ち。

医師なんて資格だからね。」学校出てもやりたくなければシナクテモいいし。金のために働きたいだけだろうし。必ずしも能力があるとも限らないし。代議士になっても医者の肩書。株ののビジネスする人もいるし。
医者でも普通のオジサン、オバサン、でしょ。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 15:59:49

れす32

>こっちのメディカルスクールは学部での成績や課外活動の内容(ボランティア含む)が重要になる(つまり海外で働いた体験がプラスに評価される可能性がある)。

う〜〜ん確かにボランティアは重要とききますが、
日本で英会話教師?レア過ぎてわかりません。
数少ない医学部志望の学生しかわからないが、海外のへき地にいったり、ラボでお手伝いしたり、

日本の医学部とカナダの医学部入学のちがいは
日本の場合は高卒後ストレートで入学できる
カナダやアメリカは、いったん学部を卒業後または3年次終了後に受験
18歳で入学可能な日本、21〜2歳で受験資格が与えられるカナダやアメリカ
圧倒的に日本のほうが楽だと聞きます。
一発勝負といってもいち度失敗してもまだ19歳ですよね。
カナダの場合は医学部に入るためにはそれなりのテスト(MCAT)を高得点取得しないといけない
そのために必死で勉強しています。
日本の医療はカナダと比べてどうでしょうかね。
遅れているという人もいるが、何事も迅速に対応してくれるのでありがたいです。








Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 16:15:46

れす33

医者になりたいから
医学部に入学した学生が大半です。
卒業旅行でカナダやアメリカ、または研修で海外にいく学生は多くいるものですがワーホリは、
ただ卒業後の研修期間に疲弊し、いったん休養をとるひともいるそうです。

>代議士になっても医者の肩書。株ののビジネスする人もいるし。

レアケースをかいても、意味がないよね。
大半の医学生は、卒業し研修終了後、医師として活躍している。
金儲けというが、日本の医師たちどれだけの時間働いている?
開業医は別でしょうが勤務医は大変です。




Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 19:16:27

>圧倒的に日本のほうが楽だと聞きます。

本当ですかね?
日本の医学部に入るにはいい高校に入る必要があり、またそういう高校(多くは中高一貫)に入るためには子供のころから休み返上で勉強している人がほとんどです。
そして医学部特進クラスで猛勉強。

偏差値60くらいで入れる私大医学部以外はとても大変だと思いますよ。
落ちたら浪人すればいいと簡単に言うけど、逆に言えばそのくらいしないと入れないってことですよね。

また、MCATはSATと同じく何度でも受け直しができますよね?


例えば○川女史は親の徹底した管理のもと受験のための勉強以外は極力やらない状態だったそうです。
受験教科以外の宿題は家庭教師などにやらせていたそうです。
そのくらいしないと入れない。。というか、そこまでやってもそこそこの私大。。。
それをどういう意味にとるかは人それぞれですが。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 19:38:13

そもそも日本とカナダの医歯学部では受験システムや免許までの過程がまったく違うので、どちらの方が楽かなんて比べようがないと思います…。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 20:55:11

私もレス37さんに同意

私は結構、医者の友達がいるのですがカナダでもガリ勉タイプで医者になった人。とりあえず成績が良かったので医学部に入った子。天才がた(それでも努力もしてるけどね。)。親が医者で親にプッシュされて医学部入った子。医学部入るまで男女交際禁止、流行りの音楽とか映画館とか親に禁止されてた子。4回トライしてやっと医学部入学できた子。カナダの医学部入れなくてイギリスやアメリカの医学部に入ってレジデンスでカナダに戻って来た人。色々。ピアニストとだったけど精神科医になりたくなって医学部に入ったこ子とか、物理学者や生物学者(博士課程修了後)だったけど、やっぱりお金を稼ぐ為に医学部に入り直した人。IT系から人工知能に興味があってそこから脳に興味が広がって医学部に入り直した人。色んな人いますよ。

日本人医学部の知り合いでも、気が変わって慶応医学部中退した子知ってるし、日本の医学部休学してワーホリしに来た子も知っています。かなり変わった子でカナダでは全く関係ない肉体労働がしたいと言って缶詰め工場かなんかで働いてたし。

東大の工学部卒業生してカナダに来て、トロント大学に入り直して医学部に入って医者になり、最終的にジョン ホプキンスで働いている人も知ってる。

カナダの医学部生で東大医学部に数ヶ月留学(聴講生レベルですが)で行った子にどんな感じだったか聞いたら、基本、知識はそれほど変わらないと言ってた。でもさすが東大医学部、留学経験とかなくても、みんなある程度英語できるらしくて、コミュニケーションはあまり問題なかったらしい。




Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 21:39:53

どうしてそんなにたくさん医者の友達がいるの?相当な数だよね。どうやって知り合うのでしょうか?


Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 21:47:09

自分が医者なのかもね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 21:48:47

それかライオンズクラブまたはメンサの会員。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 23:29:40

知り合いの日本人女性の旦那がメンサ会員だったな。彼も昔日本で英会話教師してたみたいだよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 08:13:07

トピ主さんのご主人は、失礼ですが、JETプラグラムじゃなかったのでは?

他の人も行っているように、JETはとても人気のあるプログラムで、きちんと審査があり、最低大卒でなければいけません。落とされて数回受直す人もいるほど人気があるので、自ずと優秀な人材が集まります(たまには質の悪いのも混じるそうですが)。バブル期以降にJETに参加した人は特に、ワーホリで英会話学校の教師になった人とは、ちょっと格が違って、JETはJETだけで集まりがちなので、ご主人の知り合いの英語教師には、出世した人がいなかったのかもしれませんが、JETで数年英語教師をしてから、医者や弁護士、会計士になった人は結構いますよ。自分の歯医者さんもJETで北海道で教えていたことがあります。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 20:36:26

↑どこの歯医者さんですか?バンクーバーでしょうか?差し支えなければ教えてください!
Res.45 by 43 from 無回答 2018/01/30 10:57:30

↑オタワです。
Res.46 by 44 from 無回答 2018/01/30 12:53:59

Res45さん、教えてくださってありがとうございます。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 15:48:56

>JETで数年英語教師をしてから、医者や弁護士、会計士になった人は結構いますよ

結構、、って。
1〜2名を指す言葉ではないですよね。
あなたの周りには英語教師から医師や歯科医になった方が相当いるのですか?
私の周りには、カナダも日本もないです。
息子の同級生も医学生(既に卒業)がいましたが、ストレートで入学できたのはひとり、
あとは翌年、修士卒業後、などいろいろでした。(浪人はいやだとオーストラリアやヨーロッパの医大に進学した学生もいる)
もちろんギブアップした学生もいるでしょうね。
それだけ医学部入学は難しいのです。





Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 18:00:11

おじさん、最近静かにしてくれていたと思ったら・・・

43さんの周りには何人かいるんですよ。自分が一人も知らないからって嘘をついているようないい方はやめなさい。
いつものごとく、また自分の狭い世界だけで人の話を聞かずトピずれに持って行くのは迷惑です。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 19:57:30

日本みたいに高校からストレートじゃないと...って考えない人も、ここでは多いですからね。

息子の友人で、高校卒業後2年くらいバイトしたりバックパッカーしたりしてから、マギルに入学した子もいます。若い時の回り道は、やり方によっては精神を強くします。

おじさんの息子は、アジア人の友人ばかりとのことなので、断然ストレートに大学へ...というのが多いんだと思います。

英会話講師を一生の仕事にする人の方が稀なので、日本で経験して貯金して後、本来の目的に進むんですよ。その中には、ドクターだって弁護士だっているはずです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/01/31 11:50:57

47さんの行動範囲が限られているのでは?

私がお産をした病院で研修に来ていた女医さんもJET経験者で、日本語がペラペラでびっくりしました。また、ファミリードクターは、JETじゃありませんが、一度エンジニアリングの修士を終えてから、やっぱり医者になりたいと思って医学部に行った方です。

ストレートで入学するのが普通かと思いますが、そうじゃない人も最近増えているそうですよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/01/31 13:12:43

オタワなんて小さい田舎町にそんな優秀な人が沢山いるわけないでしょう。2~3人を大げさに言っているのでしょ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/01/31 13:17:36

オタワはガーバメントシティなので、小さい割に優秀な人は多いと思います。
Res.53 by 無回答 from オタワ 2018/01/31 15:56:07

オタワの大使館に勤務している現地採用のカナダ人はJET上がりが多くないですか?やはり普通の英会話教師とは扱いが違うのでは。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/01/31 17:00:58

日本語ができればJET出身でもなんでもいいんだと思う。
JET出身の場合はもともとまじめだったり日本への思い入れが強かったり、日本の高校生の勉強ぶりをみて自分も日本語を勉強したりで日本語がうまい人が多いんだと思う。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 04:00:49

自分もバンクーバーだけど、JET出身で、CSISとかカナダの外務省で働いている人知ってる。彼曰く、ガバメント系ではJETプログラムの認知度が高くて、先に就職したJETTAの口利きで、まぁいわゆるコネだけど、かなり入局しやすいんだって。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 12:04:37

>JET出身の場合はもともとまじめだったり日本への思い入れが強かったり、

カナダの方はそうなんですか?
日本で会ったJETできていた米国人複数人はドラッグやパーティーばっかりだったんで、JETプログラムってろくでもないのばっかりだな、と思っていました。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 15:06:44

私も、まわりを見る限りはJETのALTと英会話講師にそれほど違いがないと思っていました。
ただJETの人はもともと日本が好きであえて日本を選んで来日する人が多い気がします。
主人の弟も、JETで来た一人はもともと大の日本好き、英会話講師として来た一人はとりあえず日本に兄弟がいるからという理由。
でも二人とも同じ大学を卒業しています。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 15:59:20

>JET出身の場合はもともとまじめだったり日本への思い入れが強かったり、

カナダの方はそうなんですか?
日本で会ったJETできていた米国人複数人はドラッグやパーティーばっかりだったんで、JETプログラムってろくでもないのばっかりだな、と思っていました。

⇧どこにだってはみ出し者はいます。
カナダ人、アメリカ人じゃなく。まぁ、大学出たてで皆若いから、流される人もいるでしょうね。ただ、JETは、厳しい審査があるということです。

私の夫(カナダ人)と同時期に同じエリアに来日したイギリス人の1人は、保険に入らず車を走らせ、高校の生徒と関係を持っていた...という輩も確かにいました。

元々、無責任な人で、私達の披露宴もすっぽかしてました。この間、FBでフレンドリクエストしてきたけど無視しています。

でも、他の友人は、一様に真面目な人達でした。ちょっと汚い(清潔じゃない)人はいたかな。

JETは、他の皆さんも仰っているように、日本に興味があった人が少なくないので、日本人と結婚となった人は多いですね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 20:10:36

私の知ってるJETのカナダ人は、高校生とやりまくってました。なので印象悪いけど、真面目な人がほとんどじゃない?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 02:02:28

JETは本人が行きたい場所を選べないんですよね、たしか。田舎に派遣される確率が高いですよね。
どうしても東京や大阪で生活してみたいと思っている人は最初からJETではなくて英会話講師を選ぶんでしょうね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 02:50:15

JETは、一応、第3希望まで書きます。うちの夫は、どこでもいいと、何にも書かなかったので地方の田舎(私の地元)に来ました。

...というか、都会には行きたくなかったそうです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 08:17:16

都会に行くケースは滅多にないそうです。そしてだからこそ、もともと真面目で日本に興味がある人が、英語の通じない過疎地に行くので、JETTAには日本語が結構話せる人が多かったりします。JET以外で英語を教えている遊びまわっている外国人で、日本に10年近く住んでいるのに、日本語が話せない人が何人もいるそうなので、余計に別格扱いされるのかと思います。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/03 09:35:32

JETや英会話講師をしていたご主人が現在の仕事に転職する最初の取っ掛かりはなんだったのでしょうか?
どなたか差し付けなければ教えてください。

うちの義理弟も大学卒業直後から日本で英会話講師をしていますが、
カナダに戻ってきたところでどんな仕事に就けるのか?かなり疑問です。(カナダでの職歴がないまま日本に行ったので)
やはり最初は学校に戻って何かしらの資格を取るところから始めるのが確実なんでしょうか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 18:04:42

JETはうちの嫁がやっていた時は1年づつ契約更新で、最長確か3年まででした。彼女は2年で僕を連れてカナダに帰国しましたが。大体が2年で自国に帰って、さらに上の学校(修士、博士)に行くか、自分が学士で卒業した業界に就職していました。嫁と同期でJETだったカナダ人4人のうち、一人は医学部に行って地元ハリファックスで医者になり、もう一人はアメリカに行って会計士をやっていて、一人はRCMPに入って馬に乗ったり警察犬の訓練をやっていて、最後の一人は、オンタリオ州で合気道の道場を開いて繁盛しているそうです。ちなみに嫁は公立学校の先生になり、現在はBCの田舎町の学校ですが、副校長をしています。

JETを3年以上やって、契約が切れてもダラダラと営利目的の英会話学校なんかで働き続けていた子達は、日本で自分で英会話学校を開いたり、大学で教えるようになったりするケースもあれば、自国に浦島太郎状態で帰って来て、ESLとかで最低賃金みたいな給料で働いたり、知り合いのケースでは、カナダポストに就職して、郵便配達してます。日本で随分ちやほやされていたらしく、郵便配達している自分は本当の自分じゃないとか、飲みながらよく愚痴ってます。将来日本に根をおろすつもりでない限り、早く帰って人生立て直した方がいいかもしれません。
Res.65 by Res63 from 無回答 2018/02/03 23:53:40

Res64さん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
奥様の同僚のJETの方々はとても優秀な方々が多くてびっくりです。
やはり修士に進んで別分野にチャレンジするのが安定した生活への近道になりそうですね。
それには時間もお金もかかるので、弟には早く頭を切り替えてもらいたいものです…。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 00:13:44

義弟も大人なんだから、63さんの価値観を押しつけずにもっとリスペクトしてあげたらどうでしょう。
仮に63さんの望む道を歩まなかったとしても、それはあなたの人生ではなく彼の人生です。それともあなたが彼の生活の面倒を全て見ているのですか?世の中高給取りになるだけが良いことでも幸せなことでもありません。そして後悔したとしても、そこで人生を立て直すのも本人次第です。
アドバイスを求められているのなら自分のご意見を言って差し上げたらいいだろうけど、そうでないなら、姑・小姑のように余計なお世話することも、どうしてほしい・こうしたらいいのに、とおせっかい焼く必要もないと思います。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 07:53:23

全部よんでいないのですけど、しかもちょっと話がずれますけど。カナダで、たとえばピザのデリバリーをたのむと、なんだかおじちゃんが配達にくることないですか?話してみるとわかりますけど、そういう人たちは移民で、自分の国では医者、弁護士、エンジニア、、、、など高学歴な人が多いです。カナダでおなじように医者にはなれません。
日本では、白人であれば簡単に英会話学校の教師になれます。なぜなら、生徒たちは白人の先生に英語を習いたい、とおもっているから。なので、英会話学校としてはそういうお客をあつめるために、白人をやとうわけです。
ちょっと日本にすんでみたいな、とおもった白人さんは、てっとりばやく生活費を稼ぐには英会話学校の講師でしょう。知り合いは高卒でしたけど、「大卒よ。」と言っただけで英会話学校に採用されたらしく二年ぐらい日本にいました。
知り合いのお嬢さんがワーホリできて、ジャパレスでバイトしてましたけど、日本では薬剤師さん。もどっても薬剤師さんにもどってました。

いろんな人生をいろんな人がおくっているんです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/02/14 19:19:07

Alternative medicineとか半年学校に通えば「ドクター」になれる。


トピ主の友達の旦那はおそらくresidenceやったようなドクターではない。

日本で英語教師してる外人は下の下。外人で日本の会社に雇われ働いてる人たちから軽蔑の的になる分類。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/02/15 09:31:35

63さんって義弟の為に嫁でもないレベルで心配したり将来の就職の機転教えてとか、本人にしたら物凄くお節介もいいところですよ。こういうパワハラを家庭内でもやってそうな痛いイメージ
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/02/16 18:25:30

>カナダで、たとえばピザのデリバリーをたのむと、なんだかおじちゃんが配達にくることないですか?話してみるとわかりますけど、そういう人たちは移民で、自分の国では医者、弁護士、エンジニア、、、、など高学歴な人が多いです

デリバリーの方と学歴職歴についておはなしするのですか?

>自分の国では医者、弁護士、エンジニア、、、、など高学歴な人が多いです

活字では目にすることがりましたが、、
さすが直接デリバリーの方と彼らの背景を詳しく聞くことなんてありませんけど、、。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network