jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11398
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 21:29:25

こんにちは。
主さんが、どうしてこの内容でこの掲示板を利用したのかはわかりませんが、日本にいたときに介護福祉士でしたので、おっしゃっている事はとても理解できます。

利用者様第一と思う現場の意見って、それが本来あるべき事でも通らない事ってありますよね。

じゃ、お前が毎晩、その窮屈な格好で寝てみろっつーんだよ!!って感じですよね。

主さんは、きっと利用者さん思いの素敵な方なんでしょうね。



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/15 11:29:39

障がいのある人が身内にいます。
障がいの種類によっては体温調節ができません。
外気が寒いと体温が下がりますが、温度感覚がないと寒いことにも気づきません。
健常者の感覚で、着せすぎで暑いというのは危険です。
むしろ汗をかいたら着替えさせればいいし、朝、汗をかいていないならそれでちょうどいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 14:20:11

障害のある人は窮屈だとか感じることもできないのでしょうか。
私は温かくする=窮屈なシャツを着せるではないと思います。
健常者が来て「気持ちがよくて温かい」と感じるものは障害者にとっても気持ちが良いとおもいます。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/15 15:31:12

>健常者が来て「気持ちがよくて温かい」と感じるものは障害者にとっても気持ちが良いとおもいます。

難しい問題ですね。

健常者であっても「気持ちよくて暖かい」の基準は人それぞれだと思います。
同じ部屋で同じ温度で過ごしているのに、私は寒くてセーター、夫は暑くてTシャツ、なんてのはしょっちゅうですし、今は亡き父も最後の方は自律神経がうまく働かなくなったのか、寒がりの私でさえ暖かいのに寒い寒いを繰り返して毛布を何枚も使っていました。

なので自分を基準には考えられないと思います。

他の方が言われているように、体温調節がうまくできない人で、暑い寒いを自分で表現できない場合は、自分基準では限界があるので、やはり朝に汗をかいているかとか、そういう事で客観的に判断するしかないと思います。人によって対応を変えるということも大切かもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 22:43:09

トピ主は結局自分の基準でしか見てないし、それを他人に押し付けて文句言ったところで、なんの意味もありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 08:06:07

コメントありがとうございます。身体の弱い利用者さんなもので心配のあまりに厚着をさせているようです。夏は冷房で冷えたら可愛そうと半袖を着せたがりません。冷房の温度は28度設定ですが…まさに 『同じ格好して過ごしてみたら?』と言う感じです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 08:10:23

コメントありがとうございます。汗がうまくかければ良いのですが…体温調節難しい方もいますよね…体調面をよく観察していきたいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 08:20:48

タートルネック2枚重ねで寝るのは自分だったら苦しいなぁと思ってしまって。身体に悪いと決めつけていました。そしたら毎日その姿を見るのがストレスになっていて…ここで愚痴みたいになりました。色々な意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。
Res.9 by 3です from 無回答 2017/12/16 11:25:40

4さん、

どの温度で適温と感じるかは個人差があるのは当然です。
でも、きゅうきゅうのタートルネックを着て寝るのを気持ちよいと感じる人より、厚手であってもゆったりめのものを着てるほうが心地よいと感じる人の方が多いのではないですか?

自分を基準に、というのは私の言っていることではありません。ちょうど良い温度はわからなくても、寝るときにふさわしい密着度や生地と言うのはあると思います。パジャマもそういうことからゆったり目に作られているのです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 12:53:24

だからそれも自分基準。
きゅうきゅうを心地よいと感じる人もいるし、ゆるゆるだと寝相やケイレンで脱げちゃう人もいるし。
首のあたりが暖かいと安心する高齢者も多いですよ。
そのグループホームが怠慢なだけで厚着させているなら、家族から苦情がくると思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 14:57:05

トピ主さんは仕事熱心だからトピ上げて多くの意見を聞きたいだけでしょ?
仕事と割り切ってマニュアル通り給料分の仕事しかしない人よりいいよね
家族が介護職員に不満なら高給でプロを雇うか自分で介護すればいい
自分の身内の介護が嫌なら施設に入れればいい
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 15:44:25

私も寝るときはヒートテックのハイネックにトレーナーを好んで来ています。そんなにピッタリしてないし苦しくないです。逆にインナーとパジャマでは寒いだろうと思います。

しかし、トピ主さんの、せめて寝るときはインナーとパジャマくらいのゆったりした物。という考えも間違っているとは思いません。人それぞれで、どちらの服装が正しいかの問題ではないです。

「私が利用者だったら管理者が決めた格好は寝苦しいからかわいそう。」と自分の好みだけで判断するのではなく、管理者さんとトピ主さんの考えが違うように、人それぞれ別の好みがあることを理解した上で、その利用者さんにとってはどっちがいいのかを見極める努力をするべきなのではないでしょうか?

暑くても訴えることができないとはいえ、寝苦しければ寝つきが悪いだろうし、暑ければ汗もかくでしょう。そういう部分から判断しては?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/17 08:26:19

皆さん、丁寧なコメントありがとうございました。管理者とその件について意見交換をしました。厚着をさせていた理由は手足が冷たいから沢山着せていますとのことでした。マッサージなどしていた事もあったそうですが、改善出来ず衣類での調節に至ったそうです。衣類による締め付けも血流を悪くする可能性があるとの意見は伝えさせてもらいました。。タートルの2枚重は苦しいほどてもないし、寒さで風邪をひかせるわけにはいかないとの答えでした。私としてはスッキリしたわけではないですが、気がついたことは今後も意見として伝えてみようと思います。これからも利用者さんが体調を崩さず過ごして貰えるよう、気をつけてみていこうと思います。
色々な考えやご意見、本当にありがとうございましたm(__)m

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/17 10:24:00

暑くても訴えられないなら、寒くても訴えられない。
手足が冷たいと眠れませんよね。

でも、厚着するよりは靴下の方が効果ありそう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/17 10:51:15

結局、ちゃんと理由があってそうしているのに、まだトピ主が一人でぐだぐだ自分の意見を押し付けてるだけってことですよね・・・

Res.16 by ぼん from 無回答 2017/12/17 10:54:12

とぴ主、頑張って!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/17 13:22:55

靴下は脱げるから…
自宅介護で頻繁に温度調整できるなら靴下でしょうけど、施設では無理じゃないかな。

それと、迷信で寝る時に靴下を履いていて病気になるとその靴下が古くなって破れるまで病気が治らない…っていう迷信があります。
40代の私が子どもの頃、祖母から言われてた。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/17 18:21:33

>結局、ちゃんと理由があってそうしているのに、まだトピ主が一人でぐだぐだ自分の意見を押し付けてるだけってことですよね・・・

なんだか相当性格がゆがんでいますね。

トピ主さんは意見を言っているだけで押し付けてなんかいると思いませんが。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/17 18:23:27

>私も寝るときはヒートテックのハイネックにトレーナーを好んで来ています。

どんだけ寒いとこで寝てるの?

せめて17・18度ぐらいに設定して寝たら?

それでもヒートテックのハイネックとトレーナーでないと寒いなら、病気かもしれません。冷え性も尋常じゃない。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/17 20:42:50

>トピ主さんは意見を言っているだけで押し付けてなんかいると思いませんが

ちゃんと理由を回答としてもらっているのに、まだすっきりしないとか言ってるのは、結局、私の考えのほうが正しいでしょ!と思ってるからすっきりしないわけでしょ。

Res.21 by とおりすがり from 無回答 2017/12/18 01:06:40

13は単なるフォローアップでしょ。

15や20の方がしつこくて怖いわ。きっと周りの人もその粘着質を不快に思っていることでしょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/18 08:04:33

まぁトピ主はあまり納得してないってことでしょう。

管理者の方がたぶん経験年数も長いだろうし、管理者として、これまでいろいろな事例も見てこられているでしょうから、その上での判断なら、そちらの方が正しいのかもしれません。

自分の判断で、ゆったりを優先して、体調を崩させて、結局管理者の判断の方が正しかったなんてことになったら、結局一番の被害者は入居者さんですからね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 19:40:39

経験が長きゃ良いってもんじゃないけどね…10年越えた職員が誤嚥性肺炎の既往のある利用者に誤嚥するからと水分減らしたり、食欲無い時にご飯食べられないから水分は止めときましょうとか…脱水になったよね。残念ながらその人も管理者やってた。異を唱えると最終的には私は10年見てきたんですから!と。小さい所は上がやめたら余程の事がない限り順に管理者になるらしい。長い経験があっても見てきたケースが少なかったり学ぼうとする気持ちがなければ成長はないよね。要は正しい知識と適切な判断。命に関わるような事ならば小さなところで話し合うだけでなく、医者とかの専門家に意見を求めるべき。まあ、ここは愚痴ってストレス発散するところだから、賛否両論あるけど聞き分けの良い人になる必要はない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 20:42:39

日本の掲示板で聞いた方がいいと思う。
トピ主さんは日本の施設のことを言ってるでしょ。
こっちじゃ、夜に暖房の温度を下げることもないから、寝る時に余分に着せて寒さ対策をすることもない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 22:16:50

>15や20の方がしつこくて怖いわ。きっと周りの人もその粘着質を不快に思っていること

誰が読んでもしつこいのはトピ主だと思うけど・・・
15とか20はそれを指摘してるだけでは・・・
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 22:57:59

>誰が読んでもしつこいのはトピ主だと思うけど・・・

そんなことはないです。自分の意見が全てだと思ってはいけません。
私も特にトピ主さんがしつこいとは思いませんでしたよ。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 00:16:51

私もトピ主さんがしつこいとは思いません。ただ自分が正しいと思いこんで他人の意見に耳を貸さない感じが頑固だなーとは思いますが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 03:08:41

色々、ご意見ありがとうございました。不快な思いされた方、すみません。たまたまたどり着いて書き込んでしまったので、反響の多さにビックリです。場違いな話ですみませんでした。そろそろ削除させてもらいますね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 11:15:26

頑固って言う人と、しつこいって言う人がいるけど、細かい定義はともかく、トピ主に対して同じことを感じての同じ意味の言葉だと思うよ。
ほかにも、意固地とか自己中とか、意味は違えど、この場合は同じことを感じて言える言葉だよね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/19 11:27:01

結局、自分の意見が聞き入れられなかったという愚痴トピなんだと思います。

要は、日本のグループホームで、管理者の方針と自分の意見が違った。
自分の意見が全く聞き入れられない。
納得できないから、誰かに聞いて欲しかった。
それだけのトピと思います。

ここで「そうだよね」とか「トピ主さんは正しい」とか言ってもらえると少しは心が落ち着くかなと思って、カナダの掲示板という、あえて日本とも介護とも関係のない場で、管理者に対する愚痴を吐いたのでは?

トピ主さんがしつこいとか頑固だとか言われてるのは「そうだよね」と言ってもらうことが目的だったのに、そういうレスが得られなかったことに対するフラストレーションみたいなものが見え隠れするからだと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network