jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11397
誰かBC家賃契約のこと詳しくないですか?
by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 19:16:31

最初に契約をするとき、三月まで家賃の契約をしてしまって、、、
1月末にこの部屋を出たいので
ノーティスしたところ三月の家賃を払えと言われてしまいました。。。


これは払う必要があるのでしょうか?
デポジットが返ってこない形で一月分までの家賃を払えばいいのではないんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 20:07:28

契約の意味も分からなかったのですね、でも契約してしまったのだから手遅れです。
カナダでは契約するときには命をかけます。
サインユアライフアウェイと
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/10 12:09:36

Res.1>>>
やはり手遅れですよね...
がんばって入れる人を探せば払う必要はなくなるので誰か入ってくれる人を見つけます。


サインに命をかけるのはよくわからないですが。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/10 12:53:56

sign (one's) life away
To forfeit one's rights or control over some integral aspect of one's life, typically one's financial interests, as through some signed deal or agreement.

Because our financial portfolio was so bad, we basically had to sign our lives away to get approved for a mortgage with the bank. If you agree to this plea bargain, the government will have total control over your property, accounts, and future revenue—so think very carefully before you sign your life away.

ちょっと難しかったかな
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 15:33:00

次の人を探せば払う必要ないと大家が入ってるならいいですが、そうでないと意味ないですよ。
次の人をトピ主さんが探しても、その人がクレジットチェックやリファレンスチェックに引っかかるかもしれないし、次の人は3月までではなく、その人も半年、1年の契約になりますよね。つまり、3月までの引き継ぎじゃないし、もし、次の人は2カ月間の契約の残りしか住めないなら、次の人も困りますよね。

大家さんに確認しましょう。
それから、サインした時と事情が違ってくるのはあり得ることですが、サインするってことはその期間内は責任持って払いますということですので、命かけなくてもいいですけど、覚悟を持ってサインしましょうね〜
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/10 22:15:01

Res4>>>
ご意見ありがとうございます!
大家さんにしっかり相談してみます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/11 16:26:40

トピ主さんが出る日の30日前に契約解除の手紙を書いて提出すれば、家賃も払わなくていいし
デポジットも返って来ます!

安心してください!
契約に命をかける必要はないです笑
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/11 19:55:19

Res6>>>
良い情報をありがとうございます!
感謝します!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 20:14:00

Res6>>>うそを教えちゃトピ主がかわいそうですよ。

トピ主は「三月まで家賃の契約をした」と書いているのでたとえ1月末に出たいと1ヶ月前の退去願いを出しても家賃は発生します。

トピ主さん、契約満了前に退去する場合ペナルティーを支払う等、契約書に書いていませんでしたか?
デポジットは入居時と同じ状態で賃貸物件を返却すれば返ってきます。
そうでない場合(壁に穴をあけたままだとか、掃除が行き届いてないなど)はデポジットから差し引かれます。家賃とデポジットは別物です。

でもこれは通常の賃貸契約の場合なので、部屋の間借りなどは該当しません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 21:01:11

Res.8>
いえ嘘ではありません。
出たい日付の1ヶ月前までに出せば、契約期間を変更することが可能です。しかし書面のみになります。
すべてオーナーが、有利になっては契約者がかわいそうですよね?
そのため逃げ道が少しでもあるものですよ。
しっかり契約書をみることが大切です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 21:16:29

RE6、9さんが言っている条件は微妙に間違ってます
マンスリー契約の場合です

とぴ主さんは、3月までのリース契約をしているので6さんのいっている条件は当てはまりません

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 21:22:49

私も契約を更新したらまた1年契約になってしまいましたが、途中で引っ越しました。きちんときれいにしてましたが、デポジットは契約違反だからと、全額返ってきませんでした。ちゃんと契約書にもそう書かれていました。それに、契約期間内は住む人が見つかるまでレントを払わないとダメと言われました。かなり驚きましたが、築年数の若いコンドだったので2週間後には新しいテナントが見つかったと連絡を頂けて、払わなくって済みました。契約ってほんとちゃんと読まないと怖いですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 09:45:02

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/10 03:35:39

最善方法→引っ越さない。
Res.14 by タート from バンクーバー 2018/01/31 16:56:34

契約した場合はその条件を満たすのは当然ですよね。
っていうか, 最近の日本人の短期滞在の方, 自分たちの事ばかりで相手側(大家)のことは
考えてないですよね。

3月まで滞在という契約をするように言われたなら,大家さん側にも事情があったのだと思いますよ。
その条件で署名して,事情が変わったから契約を守らなくてもいいようにしたいっていうのはどういう常識なのでしょう?

以前部屋を貸していた時に,親が病気だの,イヌが死んだだので,契約破棄、デポジットも返金してほしいという人たちがいました。確かに事情がある、と思うかもしれませんが,私たち、あなたたちの親戚でもなんでもないんですよ。

あくまで契約を交わしてもらったから関係ができるだけで,日本語が通じるからと言って、融通が効くと思うのはやめましょう。

さて、デポジットですが、契約書に書いてる条件(きちんとnotice出さないと没収等) でサインされていれば戻ってこなくても文句は言えません。

家賃もです。契約書に書いてあれば,間貸だろうとホームスティだろうと払う義務があります。
ただみんなどうせ帰っちゃうからデポジットだけ諦めて、出てしまえ、って感じで家賃は払わないんですよ。
だから貸す側は、2月分先取りしておくのが一番だと思います。デポジットとしてでなく、家賃の支払いは前月の1日まで、といった条件にして。

長くなりましたが, 私は自分の子供がこういう相談をしてきたら、「払いなさい」と言いますよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 10:42:03

日本だと例えば形式的には2年契約でその後更新ですが、1か月前に退去通知を出せばその後は免責でしかも退去月は日割りで返金されます。

だからこっちの「一度契約したら最後まで責任を負う*」がなかなか身につかないのだと思います。
でもこっちでは*が普通ですので仕方ないです。
Res.16 by A from バンクーバー 2018/02/01 14:06:34

レス15さんの意見、確かです。
でも代わりに敷金、礼金のシステムがありますよね、確か。
それで家主側の万が一の負債はカバーされるのということでしょうね。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 04:54:03

正式な賃貸契約書を交わしているのであれば、その契約書に沿った内容(違約金支払い)になります。法的な拘束力があります。私も1年契約を結んだ際、もし契約違反で満期を迎えずに引越しをしたい場合はどうなりますか?と確認しました。そのアパートは、引越し1ヶ月前通知義務があり、デポジットの返却なしと1ヶ月分の家賃支払い(退去月は2ヶ月分の家賃支払いです)という内容でした。契約書の破棄とみなされるので、残りの期間住んでくれる人を探すか、契約書通りの違約金を支払うか、その2択です。
Res.18 by こぴぺ from バンクーバー 2018/02/03 16:18:52

賃貸サイトからのコピペー:

BC州の法律、確認しました。

色々書かれてありますが、ここで持ち上がってる苦情に適応するものを書かせていただきました。

大家さん:デポジットはダメージデポジットとして支払ってる場合は
余程のことが無い限り全額返金しさないと駄目です。

旅行中で不在だったというのはメール等でNoticeがあり、日付が明確にされてれば言い訳にはなりません。
素直に返金しましょう。

テナントさん:通常月契約をされてると思います。"fixed-term,month-to-month" というものです。
出る場合:4月にでるなら、3月末までにNoticeを出しましょう。
書面で渡し、できる限りメール等で受け取りも確認してもらいましょう。

例えば3月10日にNoticeすれば4月10日に出れるというものではないです。
4月までの家賃は払う義務があります。
それと、4月までの契約は4月の最終日の午後1時に出ないと駄目です。

その他:基本的には契約書に書かれてる内容は署名した場合、法律的に有効です。
法的に苦情を訴えることも出来ます。(ただ面倒くさいからしていないオーナーが多いだけです)。

貸す側も借りる側も、ネット上で個人が明確にわかるような内容を記載した場合、大家が税金を払ってるかどうかなど関係なく、名誉毀損で訴訟されることもあります。内容にもよりますが、例えばネット上のバッシングのコメントのせいで職を無くした、オーナーの子供がいじめられた、等、生活人生に悪影響を及ばせる行為を行われた場合は訴訟問題となります。

そうするとどこまで証拠があるか、信憑性のある内容だったかにかかってきます。

例えば、セクハラ。セクハラされて辛かったのに数ヶ月住んでた、等です。
身の危険を感じて、出た後にネットで文句を言うようなら普通はすぐに出て行きます。

大家さん側もです。短期滞在者だからと思ってひどいことをすれば必ず自分につけは返ってきます。
現に「根拠も無く不信感を抱かれてる」と思ってる人たちもいるようですし。
「自分でも思い当たりがある大家さん」にならないように、気をつけましょう!


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/11 17:45:30

ほとんどの日本人は良心的で基本的には問題のないと多いと思いますが、
ごく一部の方がその無知さゆえに、契約トラブルを起こしてしまうようですね。
そういう方はこういうサイト等を読んで学習する事もないのだと思うので、
何もわかっていなさそうな方が周りにいたら、どなたか親切に教えてあげたら良いのかと思います。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/11 17:45:30

ほとんどの日本人は良心的で基本的には問題のないと多いと思いますが、
ごく一部の方がその無知さゆえに、契約トラブルを起こしてしまうようですね。
そういう方はこういうサイト等を読んで学習する事もないのだと思うので、
何もわかっていなさそうな方が周りにいたら、どなたか親切に教えてあげたら良いのかと思います。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network