jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11396
告発するには?
by キラ from 無回答 2017/12/09 11:04:18

今働いている職場で、不法労働者いわゆるアンダーテーブルで働いている日本人がいます。
人手不足なのは分かりますが、違法な事までして、ビジネス展開するのは理解できません。
また、自分は働いた分の税金を払っているのに、彼等は払っていません。
これはアンフェアですし、全く理解できません。

正式に告発を考えていますが、どこに届けて良いのか分かりません。
もし知っている方がおられましたら、ご一報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 11:18:12

多分アンダーで働いている人達の給与は低いと思います。なにせアンダーですから、そこで会社は人件費をセーブするのです。その為に。わざわざアンダーで使うのです。
ですので、税金とられない分、余計にポケットではないと思います。
世の中には色々な人、会社が存在します。様々な事情があります。
それも社会だと、受け入れるのも大人です。。。
お気持ちは痛いほどお察ししますが、ここでカリカリしても良いことないです。
Res.2 by キラ from 無回答 2017/12/09 11:32:36

お言葉ですが、レス1さんは違法な事や不法労働を容認されるのですか?
それは大人として、どうなんですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 11:52:52

剣法に肉を切らせて骨を切るという言葉があります
告発するにはまず自分の身を切らなければならない、その覚悟がありますか。
ます証拠集め、人が言ったことは証拠にはなりません、働いている人の確かな滞在ステータスを確かめること。
その証拠をもってイミグレーションに電話か文書で告発。あとはカナダ政府が行います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 12:01:10

Res1です。
容認はしていませんよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 12:09:36

続きです。Res1です。

「大人としてどうか?」とのご質問ですが、ある程度の人生経験を積むと、背景には様々な事情があるであろう事が理解できるようになると思います。
そして、個人的、社会的に様々ある日常の中で、自分の周りにアンダーで雇われている人が居ようが居まいが、さほどどうでもいい事ではないでしょうか。
要は、自分がしっかりと自分の事をやっていればそれで良いのだと、大人として思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 12:32:43

本来、そういう人を改心させるのも大人の役割だと思いますけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 13:16:20

アンダーの人に支払われる給料は会社の収入を低く申告して
帳簿に書かかなかった浮いたお金からですので脱税になります
税務署レベニューに通報してください

違法就労は移民局です

両方同時に行うなら警察にレポートして
違法就労者がいる時に警察に来てもらって
身元確認で明らかになるでしょう

自分の正義のために違法行為が許せないなら
誰かカナダ人に頼んで匿名で店のオーナーに
通報する準備があると言いましょう
これでもなお違法行為を続けるオーナーはいない
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 19:08:19

レス6
触らぬ神に祟りなし、現状維持、責任は後任がとる。
カナダ長くて忘れたかも知れませんが、日本の大人とはこう言うものです。
Res.9 by エル from バンクーバー 2017/12/09 19:27:17

キラと名乗ったトピ主にうけました!
デスノート??
すみません、トピずれです。
正義が勝つとよいですね!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 19:58:35

見て見ぬふりすることが、大人だとは思いません。トピ主さん、罪悪感を抱く必要はありません。通報してください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 20:09:26

世の中色々な悪がまかり通っているんですよね。不正をして税金をのがれている人、
悪を見ればきりがありません。私も一時そう言う事が大変気になりリポートしたいと
思っていました。ある日、聖書を読んでいると、「報復は私に任せなさい・・・」と、
神様がすると書いてあったのです。悪をしている人は必ずすたれます。
その代でダメにならなくても次の代で何時か必ず神様からの報復があるというのです。
だから放っておいていいのかも知れません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 20:20:46

罪を憎んで人を憎まず
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 00:30:17

 陰湿なことしないで、堂々とあなた自らその人にまず言ったらたらどうですか?
それが親切と思いますけど。あなたは正しいことするんですから堂々と「密告する」と言ってあげればいいと思います。それでもそれをやめないのであれば通告すればいいんじゃないですか?


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 00:47:23

トピ主チップもらってますか?それを申告していないならあんたも脱税
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 00:57:24

チップは申告する義務ないだろ?
そんなこと言ったら友達に外食おごってもらったら贈与税払えってなるやん
知らんけど
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 01:57:32

チップはれっきとした勤労収入ですから、申告の義務があります。上の人、友達に奢るのとは、次元が違いすぎで、本気で言ってるとは信じがたいです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/10 07:53:07

尻にまだ殻がついているオブノキシャスジャークは放っておきましょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 12:45:23

告発したらトピ主さんご自身がその職場に居づらくなるのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 22:07:40

まぁ仕返しされる可能性は十分にありますね。
トピ主は同僚に対して個人的な恨み・妬みがあるんじゃないですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/11 01:19:51

いい歳してバンクーバー来てアンダーでレストランで働いてる人いますよ。
ペラペラ話してるから告発してくれってこと?田舎帰れよと思って話聞いてやってたけど税金納めてるこっちとしてはそういうアホな日本人は排除したい。
ワーク取って移民するとか、アンダーで働いててこっちで子ども産んで住み着いてる人。
こいつらみんなどうにかしたい。
まじめに勉強して移民した人間からしたら日本の犯罪者は名前つるされて強制送還してほしい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 06:32:57

イミグレならここへ
ビザがらみね。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/protect-fraud/report-fraud.html

税金ならここへ
CRA
National Leads Centre
Business Intelligence and Quality Assurance Division
Canada Revenue Agency
200 Town Centre Court
Scarborough ON M1P 4Y3

住所、本名ぐらいは確実に抑えてください。通報してもお約束ではないのでそれはご了承ください。
自分の名前や住所は名乗る必要はないですが、名乗った方がやってくれる可能性は高くなると思います。

これから一度でも海外でトラブル起こした人に出入国はとっても厳しくなるので、今のうちに捕まっといたほうがいいですよ。そのためにもどんどん通報してあげてください。
Res.22 by キラ from 無回答 2017/12/11 11:26:44

トピ主です。

皆様の色んなご意見やご感想、アドバイス等非常に為になりました。
自分自身の立場や、職を無くす危険性もありますが、やっぱり黙って見過ごすわけにはいきません。

今後、この機会にこういう問題に対して、皆んなが考えるキッカケになればと思います。

ありがとうございました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 12:26:00


思い切って、ここで店の名前をだしてしまえば?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 22:01:56

何が皆んなが考えるキッカケだよ。。
個人的なうらみを晴らすのが目的のくせにヒーローきどり。
雇い主か本人にはっきり言えばいいのに、こそこそチクってるだけ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 22:05:56

やったらやり返される、告発したら告発し返される
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 22:38:43

トピ主さん、告発その後をレポートしてくださいね。

それから告発するのは雇い主ですよね?
なんかレス読んでたらアンダーで働いている人を告発したいようにも理解できますが。

大元の責任は雇い主。そこからメスが入れば芋づる式にアンダーで働いている人にも帰国命令がでるでしょう。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 02:01:13

>>ワーク取って移民するとか、アンダーで働いててこっちで子ども産んで住み着いてる人。

子どもがいて、病気することもあるだろうに、保険はどうしてるのかしら?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 16:26:39

アンダーを雇ってる様な雇用主が、トピ主さんの忠告を聞くとは思えない。

仮に忠告したとしても、問題が大きくなる前に、アンダーで働いてる人と危険分子のトピ主さんをクビにして、後は証拠隠滅されて終わるだけ。

トピ主さんが、密告という形を取るのはしょうがないと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 16:53:49

トピ主もきっと移民じゃないでしょうね。ワークが切れたら同じ目に
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 17:27:39

飲食店か。やはり。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/12 17:28:27

カナダ人と結婚したら子どもできてそのまま移民?なら、保険の心配ないのかな。
そんな人が親になってしまうんですね。違法なことして無計画に子ども作る元ワーホリから不法就労してた人知ってます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 21:54:12

ワークビザが切れてアンダーで働いてる人も知ってます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 22:08:04

>カナダ人と結婚したら子どもできてそのまま移民?なら、

不法労働じゃないですね。笑
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 22:49:27


いちばん悪いのは経営者。雇われてる違法労働者は賢くないだけ。


もし飲食店なら、こういう経営者の元でご飯食べたいですか?

というか、こういう不正は飲食店が圧倒的に多いと思うんだけど。
ラーメン屋とか、なんちゃって日本食レストランみたいなとこ。


ワークビザ保持者に対する経営者の言い訳

「今申請中で、まだ移民局から連絡来ないんだ」

と、ワークを申請してる当事者に言います。
実際は移民局からすでに却下されている。

お馬鹿なワーホリ上がりのワークビザ申請中らの子どもらは
そんなことも読めない、または英語が読めないから法律がわからない。


人生の3年とかをそんな経営者の元で無駄にするなよ。





Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/12 23:10:12

ワーホリからビジターになってアンダーで働いて彼氏との間に子どもできてこっちで出産。という人もいる。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 23:23:45

↑それでカルガリーの日本人女子殺ししてつかまったじゃない。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 00:58:40

こういうトピをよく見かけますが、告発することに何か利益でもあるのでしょうか?
もちろん違法なので、そういうことをしないに越したことはないと思います。
でも、なんか日本人同士、足の引っ張り合いのような、他の理由があって告発しようとしているのかなと感じさせられます。
正直言って、誰がワークをもらってもアンダーで働いていても、私は全く気になりません。
全てが自己責任だからです。
何か事情があるのかもしれないし、何があるのかはわかりませんよね。
違法だという事は、本人が一番わかっていることじゃないかと思います。
告発して、その人が強制退去とかになれば、トピ主さんはスッキリするのですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 14:17:35

このトピ主さんはきっと告発することもない、結果を知らせることもないと思います。

できる能力もないと思います。

>告発することに何か利益でもあるのでしょうか?

あるんじゃないですか?違法な事をやっている雇用主が罰せられれば、いいことだと思いますけど。

私は告発はしていいと思いますよ。自分は他人のことはどうでもいいのでやりませんが。
もし腹が立つとしたら働いている人ではなく、雇っている方ですね。

トピ主さんは、同僚に腹を立てているので、まずそこが間違っています。

>何か事情があるのかもしれないし、何があるのかはわかりませんよね。

事情があれば違法なことをしていいって理由は成り立ちません。どんな理由があってもましてや日本人なら違法なことをしてまで働いても「まあ仕方ないね」と言えるようなことはないですよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/15 15:25:01

私も上の方の意見に賛成です。

事情があれば法を犯していいなどということは決してありません。
してはいけない事はしてはいけない。
まして法律ですよ。

擁護してる人は、不法就労でもしているのでしょうか。擁護する必要などなく、さっさと帰国させるべきだと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 01:20:23

↑だからー上の人たちが言ってるのは雇い主も処罰されるんだってこと。
真の理由はやっかみでしょうね。トピ主の人生がうまくいってないから
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 18:53:23



不法なことを指摘するのはその人の人生がうまくいってないから?
こういうことを言う人の脳って何で出来てるの?
粘土?
う○こ?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/16 20:02:20

<不法なことを指摘するのはその人の人生がうまくいってないから>こんな変なこと言う人が
いるなんて信じられない。正義感がない人です。悪い人は告訴すべきです。そうしないと社会は
良くなりません。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 20:26:32

42は41の意味が分かってる?
念のため。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 23:20:00

出張や自宅でビジネスするのも違法ってことになるね。悪い奴だからCRAと移民局に告発しないと
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 23:24:23

具体的な例を挙げよ
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/12/16 23:28:35

↑自分の頭使って考えな
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 08:49:04

告発するまでもなくそんな会社潰れますから放っておいたら?
同時にあなたも職を失うことになるので転職活動しましょう。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 09:08:42

告発してクビになっほうがいいよ。店も訴えることができるし、社会から悪も減る。
先にレイバー関係には相談しておいてね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 23:19:52

トピ主は同僚がここを見ると思ってわざわざjpに載せたんだろうけど、脅して辞めさせたかっただけでしょ?
嫉妬して余計みじめにならないのかな?


Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 05:40:47



人間は自分の目の高さで他人の行動を判断する傾向にある。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 08:45:39

スーユー々というやつほど告訴した試しはない。
金と度胸がない奴だ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 15:37:43

イミグレならここへ
ビザがらみね。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/protect-fraud/report-fraud.html

税金ならここへ
CRA
National Leads Centre
Business Intelligence and Quality Assurance Division
Canada Revenue Agency
200 Town Centre Court
Scarborough ON M1P 4Y3

住所、本名ぐらいは確実に抑えてください。通報してもお約束ではないのでそれはご了承ください。
自分の名前や住所は名乗る必要はないですが、名乗った方がやってくれる可能性は高くなると思います。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/26 19:16:05

人は人、自分は自分です。ここに書き込んですっきりするくらいにしといたほうがいいです。
もしも小さな職場では誰が告発したかわかるし、電話などは先方にモニターされてますので、
完全匿名告発とはいきません。危険です。かといって自分が告発しなくても別の者が告発した
場合、疑われるケースがありますが。。。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/12/28 06:44:54

不法労働があるわけじゃなく、不法移民がいるわけでもなく、ただ違法政府があるだけだ


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network