jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1138
“売ります買います”で騙されたみたい。
by 無回答 from 無回答 2005/12/06 20:11:04

なんかおかしいなーと思ったけど、しかも自分も悪いけど、商品買ったんだよね。でも後からよく商品見ると聞いていた話と違うわけ。でももう連絡取れず。まんまと騙されました。皆さんも気をつけしょう。でもこんな狭い日本人コミュニティーで、たった数十ドルの為に、いつどこで会うか分からないのに。そんなにお金に困ってるのかな?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 20:17:20

次の人が騙されないように、顔の特長とか教えてよ!  
Res.2 by れれ from バンクーバー 2005/12/06 20:18:46

騙されてみたいだと思った。あせったーー  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 21:05:15

どのトピですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 21:09:20

騙されたわけでは 無いですが。 掲示板に載せても、メールで連絡しても、一切の音沙汰が無いという事が3回ほど続いています。 こちらは本当に興味があるので連絡しているのに。 売れてしまったらそれで、返事が欲しいなと思います。 次に探したりするし。 責任を持って掲示板に出して欲しいですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 21:20:01

何で「おかしいなー」と思ったのに買ったの?日本人だから安心できるとおもった?
中古品の個人売買はは、お金を払ったら納得したということ。
売った相手は非常識だけど、ここでぐだぐだ言っているトピ主さんも非常識。
自分のばかさ加減をひけらかすことにもなりますからね  
Res.6 by 一度だまされた from バンクーバー 2005/12/06 21:21:56

売り逃げで日本に帰っちゃってるとメールも電話もまったく通じないし、売っちゃったら連絡取れないようにしてる人もいる。
電気製品は必ず街中で受け取らず動くかどうかテストして買いましょう。たかが数ドルでも動かないのを売りつけられた側としては腹立たしい。逆の場合もありでこんないい品なら3倍の値段払っても良かったと思うこともありハピハピ。やっぱり商品より人を見てから買わないと駄目かな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 22:21:06

>>中古品の個人売買はは、お金を払ったら納得したということ。

その通り。
こういう個人売買の場合は(しかも中古なら尚更)、ノークレームノーリターンが常識です。
トピ主さんが無知なだけだったと思います。勉強料になったと思いましょう。

あなただって、数十ドルをセーブしたいが為に個人売買で取引をしたんでしょう。
後からクレームや返品をしたいんだったら、正規店で購入して下さい。

私も個人売買は利用しています。
出来るだけ誠実に対応するよう努力していますが、後から訳の分からない事を言ってくるメールは無視しています。

「個人売買」の意味を分からない人は関らない事です。

トピ主さん、お金を払ってしまったら、もうそれまでですよ。  
Res.8 by from バンクーバー 2005/12/06 22:30:01

>>レス4

もし、それが私だったらすみません。連絡出来ない事がありました。
全て言い訳ですが、忙し過ぎると掲示板にアドを出していた事すら忘れていたりするんです。。
2週間後に気づいたりしても、あぁもう遅いだろうなと思ったり・・・今後気をつけます。


あと、アドを長期に渡ってチェックしていると、誰が何を転売しているかとか分かるんですよね。。特にここの長期滞在者。
なので、そういう目的っぽい人や悪質な感じがする人のメールはお断りしています。(返信しません)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 01:42:17

私も、つい先日、買い手側の方から何度も何度も電話があり、何とか引渡しの約束をしたところ、前日になって、「急に日本に帰らなきゃならなくなったから、キャンセルしたい」と電話がありました。 それなら、いいですよ、と答えたのですが、また今日、やっぱり欲しいと電話がありました。 別の商品も、売りに出していますが、そちらの方にも購入希望のメールがありました。 日本に帰るって言ったのに。 なんで、そんな嘘をつく必要があるのでしょう? ただ、キャンセルしたいって言ってくれればいいのに... そういう嘘をつく人には、売りません。 831で始まる携帯番号なので、その日本人の男のひとは、かなり長く住んでいるようです。 ノースバンクーバーのとある日本人女性も、明日日本に帰るから、今日中に取りに来てください、と言ってましたが、行ってみると、前にも来た事のある家。 (私も、よくこの掲示板を利用させて頂いてますので)あの人もずいぶん長く住んでいる感じでした。 何でそんな小さな嘘をつくのでしょう?  よくわかりません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 02:16:59

>>中古品の個人売買はは、お金を払ったら納得したということ。

買うときによーっく気をつけなければいけない、というのは確かですが、
個人売買も契約の一種ですので、もし契約前に聞いていたコンディションと違う場合なんかはクレームを付ける権利がありますよ。私は必ず「汚れはないですか?」「正常に動きますか?」などと聞くようにしています。だからと言って売り逃げされたらどうにもならないんだけど、その時の答え方で相手の誠実さも多少わかるし、牽制の意味にもなるかと…というかなればいいなと思っています。

逆に自分が売るときも、後で了解済みと思っていた点について文句を言われるのは嫌なので、とくに欠陥があるものについてはその欠陥について、できるだけ詳しく説明するようにしています。

でも、他人の無知や信用につけこむ人がいるのは悲しい事実ですね…。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 02:29:30

>個人売買も契約の一種ですので、もし契約前に聞いていたコンディションと違う場合なんかはクレームを付ける権利がありますよ。

これはお金を払う前ですね。皆さんは、契約成立後の事を言っていますよ。払った後はもうお終い。自分が納得して買った証拠ですから。

って、買う前に自分で見て確認するでしょ。見落としがあったら、それはあなたの責任。売主が気付いていない場合もあるし、全てはあなた次第で自己責任です。聞くのは意味無いですよ。


取引が成立した後は、No Claim・No Returnが常識です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 02:37:23

お金を払った後でも契約不履行ということにもできるよ。

ノークレーム・ノーリターンにしたいなら事前にその旨を相手に伝えた
上で同意してもらわないとだめだろ。

RES11はノータリーンのようだが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 02:42:48

個人売買でそういうのは稀です、世間一般的に。多くの経験のある方ならお分かりでしょうが。



個人売買で契約不履行なんて、どうやって出来るんですか?証明書も無いのに。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 02:43:53

ノータリーン・・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 02:47:15

res11が自分で契約成立後はどうのこうの言ってるじゃんか。
契約がないから返せないってのなら返せないと言う根拠もないじゃないか。  
Res.16 by Res.10 from バンクーバー 2005/12/07 03:26:00

>Res.11さん
契約前に確認してあった条件が満たされてなかったら、契約後でも契約解消できますよ。なぜかというと、契約は相互が約束事を守ることで成り立つからです。

売買だったら、Aさん:「〜という条件の商品を売る」Bさん:「それに対しお金を支払う」です。支払い後に条件が満たされていなかったら、Bさんは約束事を守りましたが、Aさんは守らなかったということになるので、法的にその契約は完結していないということになります。その場合、もし「ノークレーム・ノーリターン」と定めていても、無効になることもあります。

>Res.13さん
おっしゃるとおり、世間一般的には買った人が泣きをみてお終い、がほとんどです。ただ、だからと言って騙される方が悪い、ということにはなりません。痴漢に遭った人に、ミニスカート履いてたから悪いと言ってるようなもんなので。

>個人売買で契約不履行なんて、どうやって出来るんですか?証明書も無いのに。
必ずしも証明書は必要ありません。口頭でもやり取りのメールでも何でも、状況的に証明できれば、法的には十分です。法的手段をとる人は少ないですが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 03:40:41

res11はヤフオクのやりすぎか何かで、契約という行為を理解していないのですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 03:45:45

多くの個人売買を経験してきていますが、ノークレームリーリターンが常識です。Jpは勿論、地元の新聞などEBayやYahoo! Auctionもそうですよ。経験されてみて下さい。

>契約がないから返せないってのなら返せないと言う根拠もないじゃないか。

相手が拒否すれば、連絡が途絶えれば、それまでですよ。

電話でのやり取りの場合は証明が出来ませんしね。実際は証明が難しい事が殆どです。

>契約前に確認してあった条件が満たされてなかったら、契約後でも契約解消できますよ。

契約とは何を意味されていますか???

契約前、つまりお金を払う前に自分で品物を確認しますよね。それに納得してお金を払う。それが契約です。
それが後になって、何か違うから返したいって言うのは非常識です。自分の落ち度なんですから。

そういう行為をしたいのなら、店頭で普通に買って下さい。

あなたは実物を丹念に確認されずに購入されるのですか?その行為を怠って、相手が言った言葉をそのまま受けるのでしょうか?

>支払い後に条件が満たされていなかったら、

これはどういう場合におきるんですか?購入前に確認済みなら有り得ない事です。

売り側が返品を了解しても、その時に受け渡した時と状態が違うなんて、逆にクレームをつけられる可能性もあります。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 03:58:36

あんた、典型的なマイルールを押しつけてくるヤツだな。
想像力と人生経験が思いっきり欠けてるな。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 04:06:59

どうぞ、勝手に批判して下さいな。

私はあなたの様に失礼で汚い、相手を侮辱する言葉は使ったりしません。


もう言う事が無くなった証拠ですね。笑  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 04:14:45

res18よ、感覚で物を言っていると思うけど
res16が言っているのが現実の世界だよ。

’個人売買’、’契約不履行’でググってみな。
それでも理解できなかったらやっぱりノータリーンだと思うよ。
理解してみてよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 04:23:16

あなたは空想の世界に入れようですね。

私は経験者ですから。

16さんの場合は話になりません。自ら品物を確認する行為を怠って、お金を払っている訳ですから。それは世間知らずのする行為です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 04:29:02

おーい
現実の世界に帰っておいでー

レスするならちゃんとググって来いよ。
経験者ってそんなもの何度も経験してるがな。
おまえさんだけが特別じゃない。

いいか?ググってres16のレスもちゃんと理解してこい。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 04:33:04

個人売買とは特殊なものですよ。個人売買の「契約」の意味を理解しましょう。

レス16さんは勘違いされているんです。個人売買の方面から物事を考えていません。


あなたはネット上で人生を送っているようですね。生の人間と接して、経験を積んだ方がいいですよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 04:37:58

特殊じゃねえよ。
ちゃんと法律が絡んでくる。
そういうのを理解しないおまえさんのようなヤツがいるからトラブルが
多いんだよ。
レスする前にちゃんと理解してこい。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 04:46:36

いいえ。物事を経験されてから意見を言いましょうね。ご苦労様。

Jpでのトラブルの話をよく聞くのは何故だか分かった様な気がします。

日本では余り無いですもんね、ローカルレベルの中古の個人売買って。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 04:49:46

ハァ? 全然あるよ。ローカルな取引。
何時の時代の話をしてるんだ?
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 04:54:13

ありますよ、ここJpほど繁栄している訳ではないと書きましたが・・・


でも、日本では新品での取引の方が多いですね。


あれ?それともあなたの地元では中古品で生活している方々が殆どなのですか?
by無回答from無回答さんはそういう環境で育ったようですが。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 05:16:20

res28
あんたの言っていることよくわからないよ。

>あれ?それともあなたの地元では中古品で生活している方々が殆どなのですか?
by無回答from無回答さんはそういう環境で育ったようですが。

なんでこうなるわけ?
思考回路が変になってない?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 05:21:13

行間を読めるようになりましょう・・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 06:04:28

res28はただの友達もいない寂しいやつっしょ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 08:06:07

自分の事を言っているみたいでおかしいですね。笑 人を侮辱するのはよしましょう。話題からずれていますよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 09:24:00

私はあまり個人売買は利用していないんですが…。
でも、ストローラーを買ったときはとてもよい買い物をしたと思いました。状態もよいし、安かったし、なにより売ってくれた方が事細かく使い方などを説明してくれました。
何度も大丈夫ですか?使い方分かりますか?って…。ほんとうによい買い物でした。

逆に自分が売った時は、1ヶ月だけですが保証もつけさせていただきました。「買わなきゃよかった」なんて思って欲しくないからです。こっちに長く住むことになるし、なにより人をだますようなことしたくないですもんね。

相手の立場に立ったら、きっとひどいことはできなくなると思います。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 11:15:12

>相手の立場に立ったら、きっとひどいことはできなくなると思います

私も本当にそう思います。最近の売り買いはJP CANADAの縮図ですね。いい状態のものを適正価格かそれ以下で売ってくださる人、買ってくれたあと御礼のメールを入れてくださる人、この状態でそりゃー無いだろっていう値段をつける人、買いますと言っておいて約束の日に取りに来ないで連絡も無い人。

やっぱり中古の買い物は物より、人を見るべきですね。いい人はだますような事は勿論しませんから。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 11:33:59

トビですが、私も自分の落ち度は心得ていて、誰かを非難するためにトピを立てたんじゃないので勘違いしないで下さい。ただ私はあまりにも彼女のやり方が巧妙だったので、皆に気をつけて欲しいなと思っただけです。

第一に彼女が待ち合わせに指定した場所が、ロブソンとかの大きなストリートではなかった事と、真っ暗な時間帯だったのにも関わらず、道端の外灯のわずかな光の中で商品を見せられた事。大きなストリートに近いと、そこまで一緒に行って商品をしっかり見せてもらえるんだけど、離れているとつい面倒になってしまって、でももしかしたらそれが目的だったのかな?それと嘘か本当か分からないけど、売主が急用で来れないので自分が代理人として来たと言われた事。そしてすごく丁寧な感じの人だったんです。

商品は今でも気に入ってます。別に大金を払ったわけではないので、損をしたとか返品とかそんな事も考えてるわけでもありません。ただ故意的に縫い付けてある商品ブランドのタグが取られていて、そういう細工がなんだかプロみたいな感じがしたのです。不審に思って広告の画像をチェックしようとしたら、早速削除されて見つける事が出来ませんでした。こんな事もあるので、皆に物の安くても物の購入の際には、きちんとチェックして私のような不注意がないようにと思っただけです。

それにこれを売った彼女の事を考えたとき、この狭い日本人コミュニティーで大胆な事をするもんだなーと。その辺で会ったらどうしようかとか思わないのかな?と。今すぐに会わなくても、何年かしてあう事もあるかもしれないのに、と思ったまでです。

まあ初めてこういう掲示板で中古を購入したので、いい勉強になりました。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 11:35:42

私は、jpでコンピューターを売りました。 ちゃんと、ネットが使えるのも確認し、納得した上で買って行きました。 次の日、その女の子から電話があり、調子が悪いから直して欲しいと。 事情をきくと、フォーマットをし直したときに、間違ったやり方でやってしまったので、まったく動かなくなったらしい。 でも、それって、その子のミスなんですよ。 どうして家に持ってきて、それもタダで直してもらおうとするのでしょう? ちょうど、遠くから親戚が集まってきていたのに、その子の為に何時間も費やして...なんて常識のない子なんだろうって思いました。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 13:28:11

まるで「個人売買には法律は関係ない、とにかくノークレーム・ノーリターン」みたいな口ぶりのRes.11が、個人売買のエキスパートになってる(つもり)っつーのが恐ろしい。経験だけじゃなく知識もつけてほしい。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 14:00:03

ビジネスではConsumer Protection Actがあり数日間(多分7日間、はっきりとした日数は調べる事)のCooling off periodがあるが、個人売買にはなく従ってProtection はない。
ここで間違った情報を書き込んだり論議しないことです。
これを機会に勉強することを薦めます。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 14:41:59

res11=18=20=そのほかたくさん
の方、

あなたが「契約」と言う行為を理解していないんですよ。
だからこうやっていろんな人があなたが間違っていることを伝えようとしているのですが、あなたは1人で一生懸命ヤフオクやイーベイに基づいたあなたの中でのルールを勘違いして反論しているのですよ。
ヤフオクやイーベイが法ではないのですよ。
恥ずかしいので、反論する前にお勉強をされてみてはいかがですか?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 15:19:05

おやおや。。ここでもjpカナダってますね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 16:28:04

クーリングオフは訪問販売(door to door sales)に適用されるものだべ。

ここでの契約の話にクーリングオフを持ち出してくるのは
筋違い。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 16:57:51

res11=18=20=そのほかたくさん
のいうことが正しいなら詐欺が合法となるな。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 17:24:48

> クーリングオフは訪問販売(door to door sales)に適用されるものだべ。

日本とカナダをごっちゃにしてはおかしいですよ、
カナダでも
お店で購入した場合でも、一定期間は理由なしに返品返金を出来る期間がありますよ  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 17:32:27

クーリングオフは訪問販売(door to door sales)っていってるべ。

店で買うのとはまた違う制度だべ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 19:35:09

↑そうだべ、そうだべ。  
Res.46 by 見る目が大事 from バンクーバー 2005/12/07 20:10:34

売買コーナーなんかで買うのに、いちいちクーリングなんていってたって売った人は帰国者が殆どだし買い物勉強と思えばいいだけ。何百ドルもの商品を買うって訳じゃなし。
要するに自分の目を肥やすいいチャンス。自分なんか掃除機買うのに数えてみると10箇所ぐらい売りたい人のアパートを訪問し、紙を撒き散らし吸収力を徹底的に確かめ最終的に希望のものに行き着きました。
破損してたりまったく吸い込み力がないのにどんでもない値段(ただでも欲しくない)をつけてる人もいるし、駄目だとおもったら情はすてて買わないことですね。それに何時までも売れずに残ってるのは誰もが買いたくない商品ってことでしょう。一度や二度の失敗は物が安いんだから諦めも肝腎。
目を養って商品選びをするのが中古品購入のコツです。  
Res.47 by Res.10 from バンクーバー 2005/12/07 23:03:56

>Res.38さん
個人売買にはConsumer Protection Actやcooling off periodが適用されない、というのは正しいです。しかし、Consumer Protection Actは商法(Commercial Law)のごく一部で、むしろ特例であり、それが契約に関する全てではありません。個人売買にも、その他の一般的な商法は適用されるんですよ。protectionはありませんが、rightはあるんです。そうでなければ、Res.42さんのおっしゃっている通り、個人売買で詐欺にあっても被害者は泣き寝入りするしかない、ということになってしまいます。

大体、どうせ安い買い物なんだから法律どうこう言うなんておおげさだ、という意見の方もいるでしょうが、車やパソコンなど高価なものが売買されることもあります。売る側も買う側も、「売買は契約である」「購入前に確認した条件と違うことが購入後にわかった場合、買った人は返品や返金(一部返金)を求めることができる」などの基本的な知識を持っておく方が、どちらの立場であっても嫌な思いをすることが少なく済むと思います。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 00:27:53

>>>車やパソコンなど高価なものが売買されることもあります。

また見当違いなコメントですね。こういう物はスペシャリストに頼んでチェックして貰って買うでしょ、普通。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 00:41:59

>protectionはありませんが、rightはあるんです。

でも、自分の落ち度の場合は後からどうこう言っても無理です。残念ながら。

一生懸命反論している人達、勉強しましょう。そして人生経験を積んで下さい。
今はまだ理解できないみたいですがね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 00:45:27

>購入前に確認した条件と違うことが購入後にわかった場合、

徹底的に確認すれば、後から・・・なんて事はないですよ。

慎重にいきましょうね。それが個人売買なのです。
気軽に後からクレームを付けたかったり、返品したければ正規店での購入を。

これでもガタガタ言うという事は余程お金に困っているんでしょうか?
まぁ、精進して下さい。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 06:55:25

>これでもガタガタ言うという事は余程お金に困っているんでしょうか?

トビ主ですが、別にお金には困っていませんので、ご心配は結構です。売り買いでの購入を“お金に困っている”と短絡的に結びつけるのは、必ずしも正しいとはいえないケースもあります。

売買の際の法律等の詳細は、分かりません。そして私自身はそれを問題視しているわけではありません。ただ商品を魅力的にする為にセールストークは大切ですが、彼女のように明らかに嘘とも思える情報(自分が購入した際の金額や着用回数など)でビジネスチャンスと得ようとする姿勢が、個人的に好ましくないように感じるだけです。

そして本来の私の目的は、彼女は今でも他の名前で“売り買い”に広告を出しているようなので、ただ他の中古の個人売り買いに慣れていない私の様な人の為に、今回の私の不注意な経験が役に立つようにと思っているだけです。  
Res.52 by へいへい from 無回答 2005/12/08 09:36:01

この板、すごいですね。

トピ主さん、
もうあなたの趣旨とは関係のない、人のことを思いやる気持ちのない人たちの見苦しい言い争いになっていますから、ほっといた方がいいですよ。 あなたの「ちょっと言いたかった」気持ちをわかっている人はちゃんといますよ。そういう人は、くだらない言い争いに参加しないだけです。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 15:26:15

詐欺さえも容認してしまう特殊な考えの人がいるのはしょうがない。
ここのノータリーンだけでなく割と存在するようだしね。
ネットで検索してみるとそのような人がいろいろトラブルを起こしているのがよくわかる。専用の掲示板があるくらいだからな。

個人間であろうと会社との間であろうと契約という概念のもとに物が
売買され法律によってトラブルが解決される。
会社との取引にはそれに少し関係してくる法律が絡んでくるだけだ。

個人間の取引では額が少ないこともあってか裁判にまで行くことは
少ないが人によっては裁判にまで持ち込む人もいる。
当然契約不履行が確認されればお金を払った後でもその取引は
無効ということにできる。

どんな小さいことでも法が絡んでるんだよね。
法を馬鹿にしたらいかんぜよ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 16:56:46

Door To Door Sales(例えばvacum Cleanerのセールス)が Cooling off period適応、
個人売買はそれが車(これが北米では多い)でもProtectionはない、個人の責任である。訴えたところで損するのは訴えた方、訴訟の事実を知らない者が簡単に訴訟を口走るが、たいていは無駄。ここの売ります買いますは個人売買だから各個人の責任、訴えるとかの範疇では決して無い。日本人は訴訟に対しての知識が疎過ぎ気味。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 16:58:43

あの・・・・自らの確認を怠らなければ、特殊な売り物はスペシャリストにお願いするか詳しい友達に見て貰う事等すれば、詐欺には遭いませんよ・・・

なんか、詐欺がどうのこうの言っている人って自分の無知無力を認めているような感じですね。。。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 17:11:15

>自分が購入した際の金額や着用回数など

っていう事は、トピ主さんは洋服を買ったんですね。
私、きっとその彼女知ってます・・・・

こっちに長く居る人で、たまに定期的にここJPで売っている人じゃありませんか?
その人って、他人から物を安く買って「新品同様です」みたいな感じで高値で転売してますよ。
高値じゃなくても、2・3ドル上乗せしていたりもします。

ちなみに、洋服の場合は「新品(でもタグ無)・新品同様→何度か既に着用済み」「2,3回しか着てません→頻繁には着なかったが、既に5,6回以上は着ている」「状態は良くて綺麗な方です→着れなくは無い状態だけど使用感意外と有り」ってな感じですよ。

素人さんはお気を付け下さい・・・

>彼女は今でも他の名前で“売り買い”に広告を出しているようなので、

そうです。その彼女、名前もアドレスも変えています。(でも、誰だかバレてるけど) お気を付けを。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 19:09:47

トビ主です。Res56さん、はい商品は購入しました。そして私も友人に今回の事を話したら、その友人も彼女が誰であるか知っているって言ってました。本当にビックリしました。その売った人は結構ここに長くいる人だって。やっぱり狭い世界ですね!!

でももういいんです。彼女の嘘が見抜けなかった。。。私も結構ここに長く住んでいて、いろいろ詐欺まがいな話を日頃から聞いているのに、つい同じ日本人って事で信用してしまい未熟でした。確かに待ち合わせ場所を指定された時、おかしいなーどうやって暗い中で鏡もないのに自分の試着姿を確認で出来るのかな?と思ったのに。

今度から必ず明るい中で商品確認をし、そして売主の連絡先を明確にして(今回のように“こちらから連絡します”って言うのは、連絡先を知られたくなかったからなんでしょうね)、細かくチェックするですね。いい勉強になりました。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 00:25:51

http://laws.justice.gc.ca/en/C-46/43155.html
ここの411をみると古物の売買についての記述があるよ。
罰則もある。
新品時の状態と違うところを告知した上での取引じゃないと
問題になるよ。後から気がついた場合でも告知がなかった場合は
だめということでないの?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 02:48:19

goods that have been used, reconditioned or remade and that bear the trade-mark or the trade-name of another person,

って書いてありますよ。これは偽造品になっちゃうから。

58は全然見当はずれ。単に、古物の売買についての記述じゃないよ。残念ながら。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 02:51:39

うん。
書いてから気がついちゃったよ。

ほかも探してみる。  
Res.61 by Res.10 from バンクーバー 2005/12/09 04:10:48

>トピ主さんへ
もともと法律について詳しく書くつもりはありませんでしたが、騙される方が悪いという意見はおかしいと思い、反論するうちについそればかりになってしまいました。ごめんなさい。今回で最後の書き込みにします。

もし法律についてもっと知りたい方がいらっしゃれば、下のリンク先を読んでみてください。"Misrepresentation"の項目です。

アメリカのサイトですが、このページにあることはカナダでも通用します。
http://www.lawyers.com/lawyers/A~1001073~LDS/CONTESTING+CONTRACT.html

カナダのサイトですが、専門用語が多く、ちょっと読みにくいと思います。
http://www.duhaime.org/contract/ca-con5.aspx#misrepresentation  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 14:32:43

>For example, if another person sells you a table, telling you that it is a valuable antique made in the year 1800 and the person knows that it is an ordinary table made in 1950, they have committed a fraud and you may rescind the contract.

って、ずいぶん極端な例だね・・・トピ主のケースと違うじゃん。

今回の売主は、夜中の暗い夜道にトピ主さんを誘き出したんでしょ。

暗くて良く見えない洋服を見て、何も言わずにそのままOKをしてお金を払ったんですよ。

何か違うような。。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 14:52:33

全部読みました。どれもビジネスレベルですね。

中古個人売買レベルのトピ主さんのような件は見当たりませんでしたよ。

またまた見当外れ。どんどん出されてくる例が全然違うんですけど・・・  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 16:36:59

res61はどの辺がビジネスレベルと判断するの?  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 16:59:25

読めば分かるよ・・・書いてあるもん。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 17:07:15

あんたいつもごまかすな。
教えてくれよ。ビジネスレベルだと思う部分を。
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 21:56:26

中古個人売買じゃ、契約書なんて作成しないじゃない?
ここのHPじゃ全部ビジネスの売買の契約とかじゃない?  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 22:15:09

ビジネスなんて書いてないだろ。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 00:13:48

っていうか、by無回答from無回答は読めないから人に聞いているんです。答えてあげれば?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 00:18:14

そうだよ。
早く教えてよ。
 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 03:26:50

文章を理解出来ないのに、あーだこーだ言うのっておかしいですね。

自分で努力されて読んでみて下さい。

ちなみに、社名も出ていますが・・・きちんと読まれずにコピペしているみたいですね。。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 04:18:52

また逃げたか。
経験者だと息巻いた割には中途半端だな。
最後までやれないなら首を突っ込んでくるんじゃないよ。

契約自体は個人間でも結ばれる。そして契約は口頭での契約でも
有効。 契約書は契約を書面として残した物。
契約自体に個人間、ビジネスの区別はない。

これでいい?  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 04:37:25

それって、御自分の事ですか?

あなたはどうしても自分の意見を通したい様ですけど・・・どうやら無理のようですね。。


残念でした^^  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 04:39:34

おまえのことだ。
ちゃんとしたポインタも示せないのに語るな。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 04:53:43

示されてますよ・・・ウェブサイト上に。。

責めなくてはいけないのはあなたの脳みそです。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 05:14:43

ビジネスだというポインタを示せと言ってるんだ。
わかるか?  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 05:17:50

俺の態度がよくないね。
ビジネスのみに適用されると言う記述が
そのウェブサイトのどのあたりにあるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 05:36:32

ビジネスに関してのウェブサイトだから、あえて「ビジネス上での契約」なんて書いてありませんよ。

でも、全文読めばビジネス間で起こった事って分かりますよ。社名も立件の年も訴訟の結果も載ってます。
 
Res.79 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 05:42:45

どっちのサイトの話?
アメリカ?カナダ?
http://www.duhaime.org/contract/ca-con5.aspx#misrepresentation
の方じゃなくて?
 
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 13:55:39

この電話番号831の人知っている!
ちょっとこぶとりの男の人!!

雰囲気からしてあやしかった
気をつけて!!!  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 14:06:21

↑の人、会ったことあるのですか? 私はメールと電話だけなのですか、ちょっと嫌な印象を受けました。 急に日本に帰らなきゃならなくなった、だからキャンセルしたいって自分から断ってきたのに、今でも電話くるんですよ。 おかしいですよね? いらないなら素直にいらない、それでいいんですよ。 なのに、小さな嘘をつくところが私は嫌です。 メールも無視しています。   
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/25 18:10:10

会ったことある男!
ほんとに気をつけて!!  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 09:57:20

私も先日暗い場所での引き取りをしました。洋服と薬だったんですが、「ピンク」のものがあとでみると、もう古着でした。暗い街灯だったのでよくわからなかったんです。5時を指定された意味がよくわかりました。薬も中から半分消えていました・・。枚数まで確認しなかった私が馬鹿でしたが、携帯番号を教えてくれず、夕方以降の暗い場所での受け渡しはおかしいとおもってください。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 12:49:36

暗い場所って例えばどの辺ですか?私は夜に待ち合わせをした事ありますけど、明るい場所を指定しました。

上の方は、?って最初に思わなかったのかな??場所を変えて貰えば良かったのに。。残念でしたね。

>「ピンク」のものがあとでみると、もう古着でした。

新品という事で売られていたんですか?まぁ、よくあるケースですよね。。
 
Res.85 by レス83 from バンクーバー 2005/12/26 22:35:18

まだバンクーバーに来たばかりで地理がよくわからず、地図を見て指定された約束の場所に行きました。BurnabyxThurlowというのが暗い場所とは知りませんでした。行ってみて始めてわかりました。売ります・買いますを利用したのは3度目ですが相手を信用しすぎました、勉強になりました。皆さんも明るい場所での引き取りをなさった方が良いです。サイズが合わない以外は買い取ってくださいと強引なのも気をつけてください。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 23:15:46

Res85さん、その売主って背が高くて(160cm以上)でストレートの長い髪の、年で言うと25歳以上の女性ですか?そうだったらその人知ってます。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 00:40:55

あらら、変な場所で待ち合わせをしてしまったんですね。。。普通は分かり易い店先前とかですけどね。  
Res.88 by レス85 from バンクーバー 2005/12/27 13:56:57

暗かったのではっきり見えませんでしたが、髪は肩ぐらいで、軽くパーマがかかっていたような。身長は160センチなかったです、もう少し低い方でした。ただ、この掲示板にコメントした次の日から自宅に無言電話が入るので、これ以上のことはやめにします。暫くは「売ります・買います」利用するのもやめておきます。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 07:47:36

うぁー85さん、かわいそう。

その売った人、ここ読んでるんだね。

無言電話なんて止しましょう!!

85さん、なんなら、電話会社に電話すればその無言電話を掛けて来た人が誰だか分かりますよ。

それにしても陰湿ですね・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network