jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11378
キンダー選び
by mom from 無回答 2017/10/31 16:46:27

そろそろキンダーの申し込みが近づいてきました。

家からは遠いので車で毎日通学になるんですが、興味のある学校が幾つかあります。ただ近所の学校の評判も良く、一体どこに申し込んで良いのやらと夫婦で話し合いが続いております。

お子さん・親御さん達に伺ったり、学校にも色々見学に行っているのですが、それぞれに良い所があり甲乙付け難いのが実情です。

遠くてもユニークな教育をしている学校に通わせるべきなのか、近所の子供達も多く通っている評判の良い歩いて行ける学校にするべきなのか。

先輩方でこの様な経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。本人がここに行きたいと言ってくれたら話は早いんですが(苦笑)。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/01 09:35:49

お住いはどこですか?
移民で来られた方でバンクーバーなら直接学校に申し込むのではなく所定の場所での手続きが必要になります。
公立は自分の居住地のキャッチメントの学校に行くことになると思いますし、
どこにでも好きで選べるわけではないはずですが、自治体の事情もあることでしょう。
トピ主さんの書き方ではコメントしようがないです。
強いて言えば、自分の子育てで何を優先したいのかをまず決められたらどうでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 10:40:21

私は近所のキンダーを選びました。
もし何かあった時にすぐに対応できるのと、
やはり毎日の通学となると近い方が楽です。

通ってみてからは
近所にクラスメイトの子がいることで子どもたち同士が仲良くなれたことはよかったなと思います。
ハロウィンでもクラスメイトにたくさん会えて子どもはとても嬉しそうでしたよ。
ご参考になれば。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 11:30:50

公立の学校ならどこでも選び放題なわけじゃないですよ。住んでる住所の指定校以外に行くならそれで違う手続き取らなきゃいけないし、学校側もそもそもその指定地域の子供達をまず優先するので、そのエリアの人気校でも空きがなかったら入れませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/01 13:39:04

他の州は違うかもしれませんが、もしBCなら皆さんがおっしゃっているように、お住まいの学区内にあるキンダーに行くことになるんです。その後そのまま小学校もそこになるので、学校は近い方が後々便利だと思います。放課後にある学校のイベントに夕方から出かけることもあるし、もし何かあった時にはやっぱり近い方がいいと思います。もし徒歩圏内に学校があるのなら、物凄くラッキーだと思います。キンダーから8年間、もしくは5年生までの6年間ですから長いですよね。

学区外の学校だといろいろな優先順位があるのですが、申請するのは自由なのでよさそうなところがあれば申請することもできると思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/01 14:14:12

キャッチメント外からだと、一度入ったら安心ということではなく、毎年、申請するようなことになるかもしれないですよ。
また、遠いとプレイデートなどお友達付き合いにも誘われないですよ。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2017/11/01 22:31:06

確かに毎日の通学のこと、お友達のことを考えると近所の学校は本当に魅力ですよね。皆さんに頂いたお返事を参考に夫婦で決めたいと思います。本当に有難うございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/02 22:34:05

こういう痛いトピ主いるよねたまに。
お受験とかと勘違いされてるのかな?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/02 23:23:00

普通に公立以外にもプライベートやカトリックの学校のキンダーもあるし、モンテソーリなんかのプレスクールはキンダーまである所も結構ある。別にトピ主は変なこと言ってないと思うけど。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/03 11:31:02

バンクーバー周辺ですか?郊外だとお友達も引越しは少ないと思いますが、バンクーバー、バーナビー辺りだと結構、引っ越していく人も多いですよね。うちはキンダーはバンクーバーでその当時レントしていた近くの学校に行きましたがその後、郊外に引っ越しました。そういう人が結構いて半分以上は学校変えたり引っ越したりしてます。

郊外なら友達が引っ越してしまう心配もあまりないかもしれませんが。モンテやフレンチイマージョン、ファインアートなどもありますが人気で入れるか分かりませんよね、申し込みについてはよく分かりませんが近所学校と特別プログラムのとこと申し込みだけしてみて入れたらラッキーという感じで両方申し込めば?合わなければ低学年で学校変える人結構いるし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/04 07:59:04

レス8さん
そういう宗教系とか私立とかを選択肢に入れる人は、そういう価値観というか
子育てに対して求めるものが決まってたりするじゃん
このトピ主の場合はなんかフワフワしてて、その手の人とは違う感じ
カナダのシステムも分かってなさそうに見えるしさ

まあ、ちょっと聞いてよの掲示板だし、つぶやいてみたかっただけなのかもだけど
子供が小さいうちは親も夢を見るもんだし、そこは全然悪くないよ
ただ周りから見て痛いな〜って思っちゃうだけでさw
Res.11 by 無回答 from トロント 2017/11/05 04:07:55

トピ主さんはもう見てないかもしれませんが…
遠くのユニークな学校といいうのは、もしかしたらAlternative schoolのことではないでしょうかね?近所にあるパブリックと遠くにあるAlternativeで迷っていたとか。
うちは学区のパブリックに隣り合ってAlternative schoolがあったのでどちらに行かせるか、両方学校説明会に行きました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/12 11:04:17

横からすみません。
説明会ってあるのですね。
私はAlternative schoolも気になっていたのですが、
キンダーからもモンテとかどうなのかいまいち分からなかったので
説明会などあるととても助かります。
preschoolはモンテですが、子供も未だ4歳、これから8年?何が好きになるか、合うかわからないですし。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network