jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11356
世界の果てまでイッテQ! 出川のはじめてのおつかい㏌バンクーバー
by 無回答 from 無回答 2017/08/07 06:35:23

この番組、私的には痛い番組だなぁと思ったのですが、見た方、どう思いましたか?

日本の友人から、「バンクーバーがテレビに出てたよ。カナダ人って優しいんだね。」とメッセージをもらい、動画を検索して見てみました。

日本語でのヒントから、出川がつたない英語で現地人に聞きまくり、蒸気時計などにたどりついたり、クイズの答えを教えてもらったりというものでした。

ネットニュースをみていると日本では高視聴率で、Twitter を検索してみても、よい評判ばかりでした。
その番組を教えてくれた友人も、カナダ人の優しさを感じるよい番組だったと思ったそうです。

しかし、私の感想としては、現地人に迷惑かけて番組作りして、見ていてカナダに住む日本人として恥ずかしく感じました。こんな番組が増えたらいやだなぁと。

なんとなく、カナダに住む日本人の感想を聞きたいなぁと思いここで質問をさせてもらいました


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 07:34:55

>こんな番組が増えたらいやだなぁと。
バラエティ番組なんて殆どヤラセで、似たような物ばかりだよ、大昔から。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 08:10:12

バラエティとしては面白かったです。
別にこれで日本人の印象が悪くなるとも思えませんでした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 09:42:02

カナダ人と見たけど、もしかしたら出川が多少障害あるように見えるから親切にしてあげたんじゃない?って言ってた。
あと観光地だから、基本観光客に親切に教えてあげる姿勢が出てるって
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 14:33:34

>私の感想としては、現地人に迷惑かけて番組作りして、見ていてカナダに住む日本人として恥ずかしく感じました。こんな番組が増えたらいやだなぁと。

迷惑をかけたとか思うのはトピ主さんだけだと思いますよ。
本当に迷惑だったら、カナダ人は話しかけられても断るか無視しますよね。
旅行は現地の人に話しかけてエンジョイするのが普通だと思いますが、トピ主さんはそれを迷惑と思っているみたいですね。トピ主さんみたいなシャイで考えすぎる性格は、カナダで生活するのに苦労しそうですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 14:38:00

あの番組って基本下品な芸を売りにする芸人が他国の観光地や祭りではしゃいで迷惑をかけることばっかりしてます。恥でしかないのでやめてほしいのでトピ主さんに同意します。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 15:00:06

私、この番組、普段は観ないんだけど、木村佳乃の回だけは見逃さないようにしてます。同じことやってても、下品になりきらず、どこか品が感じられる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 15:20:15

>本当に迷惑だったら、カナダ人は話しかけられても断るか無視しますよね。

私も見ましたが、時間がないと言って立ち去る場面もあったし、番組で使われた部分なんて一部なんだし、あんな風にガツガツ聞かれたら、私なら怖いし迷惑だな。
特にサイエンスワールドで、stuffedが上手く伝わらずに何度も聞かれてた人。絶対に迷惑でしょ。
でも、他の方がおっしゃるように、多少障害があるのかなと思ったら優しく接するかもしれない。

とりあえず、ちゃんとした大きいテレビ局の番組なんだし、勝手に顔を写せない時代だから、通訳や現地コーディネーターもいて、きちんと説明して許可とって、お礼も言っていっているとは思いますけどね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 15:46:48

>とりあえず、ちゃんとした大きいテレビ局の番組なんだし、勝手に顔を写せない時代だから、通訳や現地コーディネーターもいて、きちんと説明して許可とって、お礼も言っていっているとは思いますけどね。

日本のテレビって悪い噂ばかり聞くし、あのノリでずっとやってる番組なんて特にひどいと思いますよ。
違う番組ですが、日本人妻は見たっていう番組もネット検索すると撮影時はひどかったという書き込みがおおいです。

私が特にひどいと思ったのは↓です
http://girlschannel.net/topics/169122/
「日本の取材班にだけはほとほと困らされた」難病少年も静かな怒り、日本の海外ロケの無茶


日本からのテレビ取材を受けたのは2009年のこと。取材当時、平均寿命とされる13才にそろそろ近づこうとしていたミヒル君を前に、カメラは『死の影に怯える悲壮な少年と家族』を描こうと必死だった。サッカー選手になりたいという将来の夢を語らせておいて、「でも、君に未来はないよね」と声をかける。それでも涙を見せないミヒル君を、とうとう祖父の墓まで連れて行き「もうすぐ、君もここに入るんだね、大好きなおじいちゃんに会えるね」とたたみかける。

 ミヒル君はこう回想する。「ぼくの目に涙が出てきたら、彼らはズームアップして撮った。その顔を後で見たけれど、それは僕の顔じゃなかった」と。ミヒル君の父親はとうとう爆発し、「もう止めだ。偽りの姿を見せたくはない。私達家族は悲嘆に打ちのめされているわけではない。それが気に入らないなら、荷物をまとめてさっさと帰ってくれ」と叫んだという。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 17:49:10

あんなのが下品とか恥ずかしいとか迷惑とかいってたらアメリカのチーターズとかドッキリ番組やイギリスのTop gearとかどうなるんだよ。
娯楽であるテレビのバラエティ番組にいったい何を求めてるのやら。
見たい人は見て嫌なら見なければいい。それが海外では専門チャンネルに別れてる意味なんじゃないのか?
むしろこんなところでグチグチ文句言ってる人の方が私は恥ずかしいよ。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2017/08/07 19:23:57

いろいろな感想を聞かせて下さりありがとうございました。

好評だったようなので、今後同じような番組が乱立しそうですね。
それを娯楽として楽しみに待っている人たちがいて、需要があるから仕方ないですね。

それにしてもレス8さんの話、酷すぎます。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 19:31:21

Res9の番組は外国に行って通行人とか巻きこんで恥さらしてるわけじゃないからぜんぜん違う。イッテQは日本の恥。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 19:48:55

日本のバラエティ番組ってこういう頭の悪さで笑い取ってるのが多くてcringyですよね。(日本語で何だろう、「痛い」?)

チーターズやTop gearとは全く別物で何を比べているのか分からないが、感覚的に近いと思うのはThe OfficeやNathan for Youかな。ただ、それとの違いはcringyなのは「会話」や「プロット」の内容であって、頭空っぽの芸人の事見ても言語の問題以前に精神障害あるとしか思えなくて面白くないと思うのは分かります。

昔は、日本のバラエティ番組見てて恥ずかしいなと思ってた事もある。でもね、気付いたのは、日本人って結構アメリカ人に似てるなと。居心地良い先進国だから世間知らずな庶民が多い。Idiocracyっていう映画みたいにさ。例えば、「日本は〜で世界一」とかよく見るけど"Murca! F*ck yeah!"の日本版なんですよ。

日本人って特別に頭良いって印象ないし、この番組で今以上に印象悪くなるとは思わないな。アホみたいな番組放映してるのは今に始まった事ではないし、バンクーバーに来る日本人の大半はバカな若者だし。それに、バカな人間はどの国にもいるから自分は違うと見せる事ができれば、どの国の人でも理解してくれるよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 20:00:13

植物園で迷路の場所を職員に聞くときに、変な造語で質問したにも関わらず、理解してもらえないと、「アルバイト?正社員?ボーナス2回?」って何度も繰り返して 「わからないならアルバイトだな。」って、伝わってなくても普通ならかなり失礼だと思うんだけど。これが、娯楽目的のバラエティ番組なら許されるっていうのが不思議。

旅行は現地人に話しかけてエンジョイするのが普通な方って、こんな感じなの?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 20:18:38

河北麻友子サイコ〜。英語も顔もスタイルも完璧! 性格は知らんけど。
あんな彼女がマジ欲しいわ〜〜。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 20:29:15

あんた達はカナダに居て、わざわざ日本の番組見て、バラエティなのにいちいち日本の粗探しして文句言うことしかできないのか?
だいたいカナダ来てる人達の大半が頭良いわけないだろ。頭良い奴ならわざわざ飛行機で片道10時間もかかるカナダなんか来なくても、日本でとっくに金稼げてるよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 21:19:30

カナダに来る人の大半はバカとか、カナダから書き込みしている人は自分は違うの?

レス8を見て思い出しました。
高校の英語のリーディングで、「日本では片足のハト(元気よく跳ねるように歩いている)を見たときに『かわいそうね』というが、ほかの国(英語圏のどこかだったと思うけど忘れた)では『えらいね』と言う」というのがあったけど、本当にそうなのかもしれないですね。

8の番組はある意味国民性そのままですね。

こっちでは障害者でもどんどん外出して明るい笑顔で社会参加しているけど日本ではそういう人をあまり見ないですね。世間の目が冷たいから?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 21:28:41

>頭良い奴ならわざわざ飛行機で片道10時間もかかるカナダなんか来なくても、日本でとっくに金稼げてるよ。

金稼ぎが目的でカナダにくる日本人ってあんまりいなくない?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 21:55:20

ほんとくだらん書き込みだわ。笑
見てて痛いね。
面白いからいいじゃん。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 22:29:04

↑に同意
JPCanadaのこういうトピは芋づる式にバカみたいな奴らが現れるから面白いよな。
何が面白いかというと真面目な内容のトピにやっかみや噛み付いてくる痛い奴が居て、今度はやっかみ連中を上から目線で間違いだと言い切り自分が正しいと主張しだして最後に要らん貶し文句書き込む痛い奴が湧いてくるから側から見てて面白い。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 22:48:33

↑はどんぐりの背比べって事だね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 08:56:42

19さん必死ですねw
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 09:14:24

出川は海外慣れしてるからなぁ
演出臭がプンプン
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 09:27:24

演出臭...なるほど。
出川さん、わざとアホなフリしてるとか?

「世界の村で発見」のカナダ版で、カムループスに住む方を訪ねて行く企画だったんですが。。。バンクーバーが日本からの玄関口なのが当たり前なのに、わざと?東まで行き、「なんて遠いんだ〜」を演出していたのには呆れました。テレビなんてそんなもんなんですよ。

まぁ、イッテQは、誰に迷惑かけるわけじゃなし、私はゲラゲラ笑ってしまった。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 15:58:08

河北 麻友子の 
You are so stupid ,right.
多分出川だけでなく番組自体を皮肉ってる様に聞こえたよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 23:11:48

別にこの番組に限った話じゃなくない?バンクーバーの住宅でガーデニングの仕事してた時に、仕事場の近くでドラマだか映画だかの撮影してたけど、「撮影するからちょっとどいてて」とか「芝刈り機とか大きな音出るものは使わないでくれ」とか、こっちからするとまぁ迷惑なわけ。仕事にならない。迷惑料もらってるわけでもなく。

いってQに限らず、多くの番組が少なからず他人に迷惑かけてる側面あるんじゃないかな?日本人溢れるバンクーバー市内で日本人が映らないように一所懸命撮影してる姿は、かなり滑稽ではあると思ったけど。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network