jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11315
パーティーに招待されていない人を連れていく
by 無回答 from バンクーバー 2017/06/08 00:38:25

彼氏のお誕生日会を開くことになりました。彼が呼ぶ人を決め、ケーキとレストランを予約しました。

呼んだ人のうち2人から恋人も連れてきていいかと聞かれました。私も彼も恋人とは面識なしです。

彼の誕生日会なので相談の結果、もう予約も入れてあるし、招待した人のみでお願いしました。その後、その2人から不参加の連絡がありました。

私から見るとなぜ招待されてない、私達と面識のない恋人を連れて来たがるのかわかりません。ホームパーティーならまだしも、レストランで予約をしています。

ただここはカナダなので私の方が間違っているのかと思って、こちらで伺いたいと思いました。

レストランはカジュアルなところですが、忙しい所なので予約しないと座れません。減る分には良くても、増やすのは無理です。

Res.1 by YY from バンクーバー 2017/06/08 00:54:05

こちらではパートナーを連れてくるのは普通です。しかも二人とも許可を得るために連絡してきたのは礼儀正しいとすら思います。断られた方はびっくりしたかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 00:56:46

彼が、男友達と誕生日に男同士で食事&飲みに行くといってご友人に声をかけたなら、声をかけた男友達だけで参加は当然ですが、あなたの彼は恋人(あなた)を連れてくるという場合は、呼ばれた方もプラスワンで来るという方が一般的ですよね。ホームパーティーかどうかはあまり関係なく、呼ばれた方は、レストランだから予約もあるだろうと一応お伺いを立ててくれただけなんだと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 00:57:36

恋人や配偶者がいる場合、カップルで来ることはカナダでは普通です。
パーティというのはある意味社交の場所なので知らない人はそこで知り合いになるわけで、特に恋人や配偶者がいる場合は、たいていの場合、連れて来てねと一言添えて招きます。

恋人や配偶者がいることを知らなくても、もしかしたら連れてきたい人がいることもあるかもしれないので、主催者側はそういう場合を見越して大まかな人数で予約を入れておきます。

事前に聞いているのに、片方だけ来てくれと言われるとは本人たちは思っていなかったと思うので、言われた方はたぶんビックリしたと思います。

友達の誕生日パーティに彼女や彼氏を連れてゆくのは、ある意味、オフィシャルな関係として友達に会わせたいという意味もあるかもしれないので、断られた方は拒否されたような気分になってちょっとショックだったかもしれませんね。連れてゆくのを断られた場合、片方だけで出席ということはまずないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 08:59:27

トピ主さんは行くのですよね?
じゃあ招待された人だけダメって凄く冷たくないですか?

旦那さんが呼ぶの止めようと決めたの?だったら旦那に後のフォローアップは任せるしか無いでしょう。あなたが決めて、ご主人知らないなら凄く失礼な事をしたと思います。誕生会には普通男同士でという名目じゃ無い限り、カップルで招待されます。
うちの彼だけって言われたら、私の彼はもちろん招待すら断る。誰も彼女の同席断られて、自分だけ行かないよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 09:15:48

>私から見るとなぜ招待されてない、私達と面識のない恋人を連れて来たがるのかわかりません。

ここは日本ではないので、文化も慣習も日本とは違います。
「わかりません」と日本風に切り捨てる前に、周囲のカナダ人などに聞いてみると良かったかもしれませんね。

パーティの類にもよりますが、恋人や配偶者を連れてくるのは、普通です。
予約もあるだろうからと、わざわざ事前に知らせてくれたということは、礼儀正しい人たちだと思います。

面識がなくても、そういう集まりで友達に自分の彼女を紹介するというのは普通です。
毎回連れてくる彼女が違っていて、あれ?あの子、前の子と違うよね?みたいな場合もありますが(笑)

そういう事にまったく抵抗がないどころか、カップルで参加している(トピ主さんもそうですよね)人がいる集まりでは、逆に自分たちもカップルで参加するべきかなと考えても不思議ではないです。
この状況で、まさか断られるとは思わなかったと思うので、え???と思われたんじゃないかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 09:19:41

私も「Girl's Lunch」として招待される時はもちろん自分一人でいくけど、これがディナーで主催者がカップルなのに自分達はカップルで参加できないと言われたらやめると思います。(Res4さんと同じで私の夫も招待すら断る)

先のコメントでも書かれている通り、貴方か旦那さんのどちらかがフォローアップしないといけない状況だと思います。 知らずにやっちゃったんなら謝るなりしないとね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 09:28:21

招待されていない人を当日いきなり連れてきて、テーブルに椅子がなくて困った、というならわかりますが、招待した人から、プラスワンを連れて行ってもいい?と打診されたのであれば、プラスワンの席を用意すれば良いだけなので困らないのでは?

そもそも、その人が出席するかもプラスワンを連れてくるかどうかも判らない時点で、その本人ひとりだけが出席する前提の人数ですでに予約を取っていたのですか?

だとしたら次からは、予約を取るまえに、人数を把握しておいたほうがいいと思いますよ。
多くの場合、メンバーにカップルがいるような集まりの場合、自分も相手がいる場合はカップルとして出席する方が自然だと思います。

逆の立場で、自分がまったく面識のない彼氏の友達のパーティなんかに連れて行かれる事もあります。カップル参加者がいるような集まりでは、自分に相手がいるのに一人で行くことのほうが不自然と感じるようで、私からしたら知らない人の誕生日パーティなんて行きたくないので面倒ですが、周囲を見ているとカナダ的にはソージャライズの場にはカップルで参加するという頭がまず働くようです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/08 09:33:23

そうなんですね。

私はいつもついて行かないので、分かりませんでした。私も彼を連れて行かないし。

彼も了承済みなので、今回は仕方ないのでこのまま来る人だけで食事します。

教えていただきありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 09:44:19

>ただここはカナダなので私の方が間違っているのかと思って、

そうなんですよ。ここはカナダで日本じゃないので、あなたの方が間違っているのですよ。

私も以前、カナダに来て3ヶ月目の時、彼の誕生日パーティーをし、招待してない人達(招待した人が、そのパートナーや友人家族を連れてきた)が来てびっくりしました。

レストランの予約は7人で、コース料理。ケーキも7人用。
パニックです。あたふたと13人に増えてしまったとレストランに伝えると、想定内とあっけなく対応してくれましたので、あれ?そんなものなのかしら?当たり前なの??と拍子抜けすらしました。

日本じゃありえないでしょ。見ず知らずの人のパーティーに呼ばれてもないのに行くなんて。行く方も躊躇するでしょう。

その時はカナダの文化や考え方を知らなかったので、非常にびっくりしました。
私の場合ラッキーだった事は突然来てくれた事ですね。事前に言われてたら無知な私は「日本だったらこうなのに!」って怒ってましたね。

勉強になりましたね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/08 10:41:50

レストランで働いていますがパーティで人数が増えたなんて日常茶飯事ですね。当日に人数が増えたから席を増やしてとよく言われます。
もう慣れました。
レイアウト上、出来ないこともありますが、そういう時でも椅子の感覚を狭くしたりして対応しています。
レストランによっては2-3日前にコンファームの電話をする様にしているところもあるので、そこで最終の人数が把握できることになりますね。
大抵は少し多めの人数で予約を入れる方が多いかなと思います。
Res.11 by 無カイト from バンクーバー 2017/06/08 12:58:30

でももし当日招待者がトピ主さんカップルに断りなしにパートナーを連れてきたらどうされますか?

前もって伝えてくれた方は断ったから、当日突然の人たちもレストランでお相手を目の前にしてお断りされますか?

前もって伝えてくれた方に対してフェアでいたいなら、当日突然の方たちもお断りするのが筋(?)かもしれませんが、目の前でお断りできますか?

反対にオーケーしたらオーケーしたで、前もってパートナーを連れて行きたいと聞いてくれた方の耳に入ったら「前もって聞いたら断られたから、僕自身の出席も取りやめたのに・・・・・」って思われるでしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 13:15:07

トピ主さんの彼って日本人なんですか。

カナダ人だとしたら、彼の友達だし、彼がそれでいいというのなら放置もOKだと思います。

日本人の彼なら、日本人はこちらの一般的な常識を知らないと判断されて、よくない印象をもたれる可能性があるので、謝っておく方が無難かと。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 17:01:01

普通にあることですね。 他の方も言ってる通り向こうは断られてビックリしてると思います。 だってホスト自体がカップルなのにゲストはダメっていうのがおかしい。 しかもトピ主さんの彼氏の誕生日なら余計に女性の方だけが呼ばれて彼氏は連れてきちゃダメとなるとその彼氏達が良い気分ではないと思います。 悪気がなかったのはもちろんわかるけど向こうは変に誤解してる可能性もあるから私もちゃんと後でフォローした方がいいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/12 22:54:09

うちも誘われたときはほとんど妻同伴で行きますよ。
誘われた人しか行けないって言ったら、何かやましいことがあるんじゃないかと疑われると思います。
っていうか、日本の結婚式に個人で呼ばれたときにそういう実経験があります。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network