jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11314
返却した本が未返却状態
by 無回答 from 無回答 2017/06/04 15:23:24

5月25日、バンクーバー中央図書館へ本2冊(日本の実用書と雑誌)返却しましたが、返却処理されず、翌26日に図書館へ返却した旨をメールしました。その後、1冊(雑誌)は返却された事になり、実用書のみ未だにclaimed returnとしてアカウントに残ったままです。

図書館からの返信で、3ヶ月間罰金が付かないという事は、もし見つからなかったら、3ヶ月後に私が紛失したものとして、罰金を請求されると言う事ですよね?

ちなみに主人もその時2冊返却しましたが、帰りに図書館でアカウントを確認したら、主人の分は2冊とも返却になっていました。返却時、2人で計4冊返却したのを確認し、ベルトコンベアー上を流れて行くのも見ました。しかし、その証拠は無く、今思うと携帯で動画でも撮っておくべきでした。

ネットで、こういった事案を調べたところ、スキャン漏れで現物は本棚にあったという事がよくあるそうなので自分で本棚をチェックしたいのですが、ダウンタウンに住んでいないので、すぐに行く事が出来ません。近日中には確かめに行くつもりです。

3ヶ月経って本が出て来なければ、法的に罰金を払わないといけないのでしょうか?正直に言うと、たとえ小額でも払いたくありません。払うという事は、やったと認めてしまう事になるからです。むしろ疑いを掛けられていやな思いをした、こちらが賠償金を請求したいぐらいです。

こういった経験をお持ちの方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 15:33:38

同じ状況でしたが、それを説明したら取り消してくれました。何も言わないと事態が悪化するので、早めに図書館に行かれたらいいと思います。係の人によって対応が違う場合があるので、対応が悪ければ他のブランチに行かれるといいかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 17:20:59

バンクーバー中央図書館ではないですが、同じことが過去にありました。
私は10年以上利用しているので、過去に一度も返却の遅滞や紛失がなかったこと、何月何日何時に100%返却したこと、罰金を請求されても返却しているので支払う気はないこと、まで書いてメールしました。ペナルティーはなかったです。
小額でも自分に責任のないことに罰金は払いたくないですよね。私も同じです。もし自分が本当に返却していなかったらそれが$20でも$50でも支払いますが、自分に責任がないことにはいくらであっても払う義務も何もないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 17:25:00

2回ありましたが、電話したらすぐ取り消してくれましたよー
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 22:48:37

トピ主です。

Res1、2、3の皆さん、回答して下さり有難うございました。Res1さんの回答を読んで、見つかるまで待つより、早期に解決したほうが良いと思いました。

すでにメールでの返信はしましたが、文面は、2冊同時に返したのに一冊だけ見つからないのはおかしい事、早く見つけて下さい、そうでないと安心して図書館の利用が出来ません、と言う事だけ書きました。罰金について反論しなかった事が、了承した事になるのではないかなと、ずっと気になっていました。

やり取りしたメールのコピーと、Res2さんのように、さらなる詳細と支払う義務が無い事を文書にして、近日中に持参しようと思います。Res3さんのように、理解のある図書館員にあたると良いのですが。

この掲示板で相談して良かったです。皆さんのご親切に感謝します!貴重なアドバイスと体験談を聞かせて頂き本当に有難うございました!




Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 10:55:15

なんか色々難しく考え過ぎな気がしますね。
案ずるより産むが易し。ですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 12:28:10

>なんか色々難しく考え過ぎな気がしますね。
>案ずるより産むが易し。ですよ。

私もそう思います。

たぶん、こういうのってケアレスミスだと思うんです。
一冊他の本と重なってスキャンし忘れたとかそういう類の。

そしてそういう事ってある程度の頻度で起こっていると思うので、直接問い合わせたら拍子抜けするくらいすぐに対応してくれたりしますよ。

私はそういうトラブルに遭ったことはありませんが、そういうは必ずあるという前提で、本の返却はできるだけ小さなブランチで、目の前で返却スキャンをしてくれるようなところを選びます。

いつだったか、たまたまクイーンエリザベスパーク近くの(ヒルクレスト?)の図書館で本を返そうとたら、返却専用の自動レーンがあって、返却するタイミングでバーコードがスキャンされて、返却レシートが出てきたことがあって安心して返却することができました。きっとこういう返却トラブルが多いからそういうシステムが導入されたのだと思うのですが、全てのブランチにそういう機械が導入されればいいなぁと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 14:17:54

トピ主です。

Res5、6さん、書き込み有難うございます。お二人がおっしゃられるように、少し考え過ぎだと自分でも思っています。メールを返してきた係りの人も、ただ事務的に処理しているだけだとも思うのです。

でも、こういうのって何か疑いを掛けられているみたいで、あまり気分の良いものではないです。たかが本1冊、されど本1冊で、いろいろ深読みすると図書館のシステムに腹が立ってくるので、その辺の事はさておき、自分が納得(解決)する為に、一度、自身で棚をチェックして、それから係りの人と話しをしようと思っています。

Res1、2、3さんの解決できたお話と、Res5、6さんの難しく考え過ぎというご意見のお陰でかなり気が楽になりました。

回答下さった皆さん有難うございました!


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/07 13:18:33

電話あるいは直接図書館に行って、お話したら、どう?カナダだからね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/08 01:03:47

↑レス読みました?すでに問題は解決されてますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/09 21:52:54

トピ主さんに質問です。

私も以前、返却した本が返却されてないと言われたことが何回かあります。
その時は自分で探し出して係の人に渡したりしました。

でも今の返却システムになってからはそういうことがありません。
トピ主さんは返却する際、マシンの表示が「4」になったのを確認したのにそんなことになってしまったのでしょうか?

以前はそういうミスが怖くて、係の人に直接返していましたが、返却マシンが代わってからは
マシンがきちんとカウントしてくれるので安心していました。
もし返却数を確認してもそんなミスがあるなら今後はもっと気を付けようと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/10 22:18:16

トピ主です。

先日、図書館へ行き、アカウントからclaimed returnのメッセージを削除してもらいました。
回答下さった皆さんへ、あらためてお礼申し上げます。有難うございました!

Res10さんへ

そうです、マシンは、間違いなく全4冊読み取りました。

係りの人に、原因はマシンの読み取りミスですか?と訊きましたら、そうです、と言われました。全てカウントされたのになぜそうなったのか?と質問しましたが、おかしい(奇妙だ)けれど分からないと言っていました。

私自身、今後は窓口で返却しようと思っています。よほど混雑していたら、マシンを使うかもしれませんが、その時は、その場で返却されたかどうかアカウントを確認してから図書館を出ようと思っています。

ちなみに、返却した本は棚にありました。係りの人から、お詫びと見つけた事へのお礼の言葉を頂きました。

頂戴したお言葉どおり、案ずるより産むが易しでした。
Res.12 by Res.10 from バンクーバー 2017/06/12 13:15:59

Res.10です。
トピ主さん教えてくださってありがとうございました。
新しい返却マシンになってからは、返した本の数がちゃんと表示されるので、前のようなミスはなくなったのかと思っていました。

トピ主さんのおっしゃるとおり、私も図書館に、いるうちにアカウントを確認するようにします。
ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/12 14:09:58

トピ主です。

Res10さん、わざわざお礼の書込み有難うございました!

皆さんに助けて頂いたので、私も少しお役に立てて良かったです。

このトピは、これで終了とさせて頂きます。

有難うございました!


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network