jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11311
毎回、女子会に旦那を連れてくる友達
by Aya from バンクーバー 2017/05/29 14:05:04

女友達が毎回のように、学校のクラスメイトの女子だけの集まりの時、旦那を連れてきます。
その旦那もクラスメイトで友達であればまだ連れてくるのは分かるのですが、そういうわけではないので、毎回微妙だなと思っていました。
でも、カナダに来てからパーティーなどに参加する時、予定していた人たち以外が参加するなんて事はよくある事なので、友達が旦那を連れてくるというのもカナダでは普通なのかなと思いましたが、どうなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 14:46:56

配偶者をパーティに連れて来るのは普通にあります。
ただ「女子会」と最初から言っている会に男性が来るのはルール違反です。

最初から「女子会」と言っているのに連れて来るのですか?
もしかしたら、そのあたりをクリアにしていないのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 15:27:31

基本、そういう男性ってルーザーですよ。女子会って分かっててついてくるなんて、それも私たちはランゲージが違うんだから、カナダ人の女子会に着いてきたとも違う、
カナダ人の女子会でも、男性は顔出す程度です。帰りに迎えに来るとか、行きに一緒に来て、挨拶だけしたらすぐにleave us aloneです。日本人の女の子と一緒に群がれる男性は相違程度の男性なので、しょうがないです。ちなみにうちは日本人だけの女子会にのこのこ着いてくるなんて、””絶対””ありえない!!会話が理解できないから、みんな無視するでしょ?そんなディスリスペクトな状態で、ニヤニヤしながら同席なんて、、、、普通の男性ならありえないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 15:59:46

その友達には、女子オンリーだよって、ちゃんと伝えてますか?
たまたま女性ばかりになってるだけで、女子オンリーとは思ってないのかも。
だとしたらその旦那さんにも女子オンリー会だと伝わってない可能性ありますね。
Res.4 by Aya from バンクーバー 2017/05/29 18:42:04

みなさん、レスありがとうございます。
その会を主催している友達は、女子オンリーとは強調していなくて、ラインで誘いが来るのですが、そのメンバーが全員女子なので、私の中で女子会と認識していました。
ただ、その旦那をつれてくる友達はラインのグループには入っていなくて、主催者が直接連絡を取って誘っていて、その主催者の子もその子の旦那も来るというのは特に知らされてないようです。
主催者の子や他の友達がどう思っているかはわかりませんが、今度もし誘いがあったら、例の旦那もくるのか軽く聞いてみようかと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/29 19:10:14

いやなら断ればいい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 19:46:38

なーんだ。別にトピ主さんが主宰しているわけでもなく、女子会と謳った会でもなく、他の人がそれをどう思っているかもわからなくて、とにかく単にトピ主さん自身が個人的に「この人、邪魔だなー」と思ってるだけだよね。

他の人たちも嫌だと思ってるなら、主催者の人に頼んで、女子だけにしようと言えばいいことだし、他の人たちは全く何も思ってなくて、トピ主さんだけが嫌だと思ってるならトピ主さんが参加しなければいいし。

女の子だけでまったりしたいというような仲良しグループでもなさそうだし、その程度の軽い集まりだったら、誰が来ても嫌わずに受け入れるようにしたほうが(そういう状況を拒否せず慣れるようにしたほうが)これから先、楽だと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 19:52:48

その状況なら、こっちの人は結構一緒に来る人も多いですよ。
基本、パーティーだの友人同士の集まりだの夫婦でって人も多いですから。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/29 21:40:46

うーん、私は事前に断りもなしに彼氏or旦那が来るのは嫌ですね〜話題も限られるだろうし。
でもこっちでは普通なんですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/29 22:55:57

その旦那のコミュ力次第やな。。おもろい人やったらおっけー:)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/30 15:44:15

ちょっとした集まりに配偶者が来ることってこっちでは普通です。

たぶんですが、文化的に日本人って、カナダ人よりもグループ意識(帰属意識?)が高くて、グループに属していないと感じられる人が入ると、どこか気詰まりな気持ちになったり、居心地悪く感じたりするんじゃないでしょうか?

逆もまた然りで、夫の仲間の集まりに参加させられたりすると、何となく居心地悪く感じるのも、日本人に多いと思います。

誰が来ても、その場で誰とでも会話して、誰の何の集まり気にせずに飲んで歌って楽しむ人たち(そういうお国柄)の人たちもいるし、そうでない国もある。

いろんな国に行ったり、いろんな国の友達と接していると、そういう距離感って文化的なものが大きいなぁと感じます。

仲良し女の子たちが、今日は Girls night out なの!的に女の子たちだけで騒ぐというのも良くある話ですが、これは裏をかえせば、Girls night out と言っておかないと、夫やボーイフレンドが来るという前提があるわけで、そういう楽しみ方をしたい時は、そうやって「今夜は女の子だけ」とクリアにしておくのがいいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/05/30 18:03:08

同じような状況が日本でですがありました。
基本、そういう状況で参加する男性って空気読めないタイプが多い。
こっちでは今の所ないですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/01 09:40:45

っていうかその旦那もなぜついて行くのか。 毎日家で一緒なのに自分の友達との集まりにわざわざ来られたら私は嫌。 なんか他にやる事ないのかと思ってしまう。 でもこの場合そのお友達も旦那についてきてほしいのかもしれないけど、私はめんどくさい派に1票。
Res.13 by くま from 無回答 2017/06/01 10:56:05

そもそも、それはホームパーティーなんですか、それともただ友達同士のランチとかディナー(外食)なんですか?
前者で、さらにパーティーの目的が親睦を深めたり友達の輪を広げるため、というのならボーイフレンドや友達、旦那さんが来るのもわかりますが、それでも事前に一言ありませんかね。
後者なら私は嫌です。主さんの言うクラスメイト、というのが全員日本人で日本語でわいわいしゃべりたいというのが目的ならなおさら。外国人同士で会話は英語、というのならまあ考えますが…。

私も日本人だけの外食ランチにカナダ人の旦那さんが来たことが何回かありますが(同じ夫婦、彼は日本語ペラペラなのでしゃべりたいらしい、事前に確認あり)一回目はまだしもそれ以降は正直やめてほしかった。女同士でいろいろしゃべりたいし、なんかやっぱり話を振ったり気を使うので。まあ、その彼女が一番家庭の愚痴やらなんやらが多い子だったので彼女もフラストレーションたまったでしょうね。なんで来るんだ、って。あとで知ったことですが、あんまり彼に強く言えないようでした。亭主関白。監視役。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/01 11:46:20

↑トピ主さんの場合、日本人だけとは書いてないので、また違うのでは。

親睦会とかで、ある程度の人数なら配偶者を連れて来るのは結構普通です。

3-4人の親しい仲間だけで愚痴を言ったりしたい場合は(たとえば仲間の一人が失恋したとかそんな感じ)個人的な集まりなので、配偶者を連れて来たい場合は一言あってしかるべきだと思うし、断ることもできると思います。

ただトピ主さんの言われてる集まりの場合、主催者がいて、ラインで招集をかけて、集まるまで誰がくるか判らない、みたいな感じなので、私的には単なるパーティーのカテゴリーに入るように思います。上の方が言われている「親しい日本人の女友達だけの集まり」とは違うように思いますが、どうでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/01 12:46:03

こっちでもガールズナイトとかあるし
それは付いてきてる旦那よりも奥さんの方に問題がある感じ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/01 14:09:58

ていうか確かに、、、もしこれ場面が日本だったらドン引きですよね。 笑 というわけでこっちでも同じですよ、参加者からしたら。 ホームパーティーならまた別の話だけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/01 15:44:15

ここはカナダだし、その旦那ってのも日本人じゃないだろうし、そのクラスメートも全員日本人かどうかもわからないし「日本だったら」という議論はあまり意味ないよね。トピ主さんもここが「日本じゃないから」質問してるんだしね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/01 22:50:14

女だけで集まってその後クラブに行ってよその男とどうのこうの、というのを心配してるのでしょうか?
実際にそうされた経験があるまたは自分がそうやって奥さんをゲットしたのかも。
私の知る日本人女性でも乗り換えられて付き合い始めた男を信用せずにどこにでもついて行くという噂のある人がいました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/02 10:30:29

一般的には、カナダではパーティや大人数の集まりに配偶者や彼氏彼女を連れて来るのはアリです。

日本人はそういうのに慣れていないので、逆に旦那の集まりに引っ張り出されて、自分の友達でもないのに行くのはイヤだなぁと思っている人もいると思います。

でも、このトピの場合は、実際にどんな集まりが判らないと答えようがないですね。

トピ主さんは単に呼ばれる側みたいだし、周囲の人がどう思っているかさえ判らない、集まったら女子だけだったというのだから、その旦那も、今回はたまたま女子ばかりになったけど、次は誰かの旦那かボーイフレンドが来るかもしれないし別に来なくてもいい程度の軽いものかもしれないし。

というか、正式な学校のクラスに部外者が出席しているとかならびっくりしますが、知り合い同志の集まりなんて誰が来るかなんてそんなに深く考える必要なんてないのでは?

そんな会合に知らない人が居てもそんなもんだと思えばいいです。配偶者じゃなくてもここはカナダですから、そういうのにいちいちひっかかっていたらストレスになるだけですよ。

私(女です)は仕事の会合で初めて会った人(女性)と帰り際に話をしてて「今から元職場の人たちと飲みに行くけど来ない?」と言われて暇だったので行ったことあります。10人くらいだったかなぁ。初対面の人が混じってても大してみんな気にしてないみたいでした。そんなもんだと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/04 08:26:44

女子会=無し
多勢でパーティー、BBQ=有り
仕事関係の集まりなら知らない人居ても当たり前でしょう。

<正式な学校のクラスに部外者が出席しているとかならびっくりしますが、知り合い同志の集まりなんて誰が来るかなんてそんなに深く考える必要なんてないのでは?

同意。でも確かにこのトピ主の知り合いみたいに毎回彼連れてくる人は気になるのかもね。毎回連れてくる人は自分の友達のカナダ人の奥さん達にはいないし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/05 21:03:24

レスを一つも読まずに書くけど

   「その友達を呼ばないという選択肢はないのですか|
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 01:09:54

↑トピ主は主催者じゃなくて、主催者がラインで招集かけて集まるって書いてあるから、誰を呼ぶかは主催者が決めるのでは。
それでも毎回声をかけて、毎回同じように連れてきて、それで問題にならないなら、気にしてるのはトピ主だけで、実は皆たいして気にしてないかも。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network