jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11309
Otakuは万国共通なのか…
by 無回答 from 無回答 2017/05/24 11:32:15

しょーもない愚痴なんですけど、吐き出すところがないのでここに書かせて頂きました。

全員が全員そうだと言うわけではないんですけど、アニメとかゲーム好きな人ってやっぱりコミュ障(言い方悪くてすみません)が多いんですかね?

オンラインのデーティングサイトを利用してるんですけど(良い出会いがあればいいなぁとは思いつつ、まぁそんなに期待せずに英語の勉強と思って利用してるので、これについての批判はなしでお願いします笑)
最近、アメリカ人男性と少し親しくなったんです。
その人は今もアメリカ在住なので、直接会う機会はないんですけど、どうやら日本のゲームやアニメが大好きらしく、日本語も学んでいるとのことで、私と話がしたいと向こうから話しかけてきてくれたんですよね。
私も子どもの頃、アニメやゲームにハマっていた時期があったので、多少の知識はあり、オンライン上では毎日メッセージをやりとりする仲になったんです。
その人、とにかくメッセージがやたら長くて。
毎回読むの大変やなと思いつつ(笑)でもまぁ勉強にもなるしと思って、返信してたんです。
そしたらある日、番号を交換しないかと言われたんです。
私としては、会話してても特別変なところは見当たらないし、質問にも誠実に回答してくれていましたし、まぁ実際に会うことはないので(笑)
一晩限りの失敗とかもないと判断して、良いお友達になれたらいいなと思って教えたんですよね。

その途端、ぱったり会話がない。
まず、電話番号を教えたその日に連絡してこない。
(最初、電話番号で何か悪いことされるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしました(笑)別のカナダ人の友人に相談したら、電話番号だけじゃ何もできないから大丈夫だよと笑われましたが(笑))
2日くらい経って、ようやくWhat's upでメッセージを送ってきたかと思ったら、ちょっと会話して、すぐに返信が途切れる。
あの長ったらしい自分語りのようなメッセージは何だったのか…
ちなみにもう2日くらい返信がないので、もう私とは話したくないってことなんですかねぇ。
それだったら個人情報教えたくなかったし、ずっとオンライン上でやりとりしてればえぇやんという何ともやりきれないモヤモヤが。

まとまらなくてすみません。
愚痴でした。失礼しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 11:53:43

番号を交換したんだから、あなたも相手の電話番号も知ってるわけ?
相手は逆にあなたから連絡があれば脈アリだと思って待ってたのかもね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 12:07:03

Res 1 さん

コメントありがとうございます!
一応番号を交換してから2~3通はやりとりしたんですけど、私が送ったメッセージを最後に連絡が来なくなったので、(特に会話が終わるような、返信に困るような内容でもなかったんですけど)向こうがどう思ってるのかはよくわかりません(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 12:25:18

実際に音声で会話してみて、会話のテンポとか、ちょっと合わないなーと思ったんじゃ?

特にトピ主さんは「英語の勉強になるしと思って」と言われているので、たぶんトピ主さんの英語力はまだネイティブ相手に会話がポンポン弾むまでには至ってないと思うんだけど。

趣味が完璧に同じなら多少コミュニケーションが取りづらくても話を理解しょうとするモチベーションになるけど、そこまで同じ趣味に没頭してるわけでもなさそうな感じだし。

会話をしようとしても、自分の言いたいことが通じてなかったり、トピ主さんの言ってる英語がわからなかったりして会話自体が疲れたとかで、もうこれ以上の付き合いは要らないやーと思ったんじゃないかと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 13:58:59

Res 2 さん

コメントありがとうございます!
私の文章がわかりにくいと思うんですけど(すみません…)
通話はしてません!
What's up のやりとりは例え文面でも電話番号が必要なので…(もちろん、私の会話力はまだまだなのはごもっともですが笑)

私が英会話練習中の旨はオンライン上でのやりとりの際にすでに伝えているので、もし私の英語力でやっぱりもう会話したくないなーってなったとしたら、それもそれで腹立ちますね(笑)
オンライン上で散々やりとりしてるんやからわかるやろ!ってなります(笑)
趣味のことに関してもそうですし…

最初の対応がとても好意的(友人として、ですが)だった分、これからも仲良く出来ればいいなぁと思ってたので、何とも言えないモヤモヤ感が…(笑)

長々とすみません…!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/05/24 15:01:51

利用しているツールによって文章の違いってありますよ。

私は例えばgmailだと、スマホでチェックはしますが返信は9割パソコンでします。
パソコンだと画面が広いしタイピングも速いし、なんとなくたくさん書ける・書かなくちゃって気持ちになって、「こんにちはー!こないだ友達と〜〜で、〜〜で、こんなことがあって、この動画面白いんで見てみて!アドレスです→url」みたいになります。返事が来たら返事をします。
逆にLINEは9割スマホで使いますが、「ねえ」「これ見た?」「url」みたいに、短文になります。連続送信も多く、返事も待たずに次の話題を振ります。

共感していただけるかと思ってパソコンとスマホで比較しましたが、スマホの中でも長文になりがちなアプリ短文になりがちなアプリってあります。
オタクとか好き嫌いとか関係なく、「出会い系アプリだとメール的長文、whatsuppではライン的短文のやりとりに慣れている人」なんじゃないでしょうか?
Res.6 by 経験者 from バンクーバー 2017/05/25 00:57:36

 オンライン、 デーテイングサイト 経験者です。 色々、やりましたよ。。。笑
お金を払うのも、フリーのも。 周りのお友達やお知り合いも、オンラインで知り合って、お付き合いしてる方や、結婚された方もよーく知ってます。。。
オンラインは。。。。 忍耐ですよ、、、
いろーーんな人います。笑、、、なんだ?こいつ??って思う人はギークだけではありませんよ。。笑 
 私も最初は、英語のコミュニケーションの勉強になるかなーって、会ったり、チャットしましたよ。
モヤモヤすることや残念に思うこと多いですよ。 カジュアルでやってる人もいるし、まじめにパートナー探してる人います、、、 散々 メールやチャットして、実際あった後、音信普通とか、ありますよ。 これは、お互い様です。。笑 会った瞬間、がっかりしても、頑張って、お話したりします。。。 笑 いいこともあります。 オンラインでしたが、お友達にもなりました。。

 英語の勉強と思って、やっているのなら、割り切って、楽しんで、いろんな人とチャットしたらいいと思います。 いちいち 感情入れてたら、持ちません、、。思いのほか、変わった人、たーくさんいます。。。その中で、いい出会いがあればラッキーと思ってやるしか。。。

ちなみに 私は、最終的に真剣にパートナーを探したくて真剣にオンラインやって、そこで、出会った方と2年お付き合いしてます。。。
楽しんで_!
 でも、自分の身は自分で守れるようにしてくださいね。 知らない人とあうことも多いから、必ず人の目がたくさんある場で会ったりして、知らない人のくるまやお家や、人気のないところにいかないよに、きをつけてください。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 07:58:40

Res 5 さん

コメントありがとうございます!

あぁ、なるほど!
それは確かにあるかも知れないですね…
LINEやWhat's upって、長文で会話するようなツールじゃないですもんね、確かに…

人によって好みもありますもんね…
勉強になりました…!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 08:01:31

Res 6 さん

コメントありがとうございます!
そして経験者様!心強いです!(笑)

やっぱりそうなんですね〜
十人十色ですもんね…そりゃそうか…

でも、2年もお付き合いされてるのはすごいですね!
私も友達になれた方がいるので、気長に頑張ってみます!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 11:44:28

デーティングサイトでしょ?ペンパルサイトじゃなくて。

そもそも最初からまったく会う気もないんだったら、どのタイミングで切られてもおかしくないよね。

たとえば、その人が実際に彼女候補の人を見つけたとしたら、会うわけでもない趣味も完璧に合うわけでもない人に時間をかける意味なんて皆無などころか、そんな事してたら本当の彼女候補を逃してしまうじゃない?

自分が気に入って追いかけてた人から急に連絡が来なくなって落ち込むのならわかるけど、最初から会う気もないわけで、その人が自分に興味を抱かなくなったからって、その人をオタクだからとか言うのってどうかと思うな。。

相手をオタクとかいって少なからず下に見てた人が急に自分を反故にしたことに対してプライドが許さないみたいな、ちょっと失礼な印象。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/05/25 20:45:51

Res 9 さん

コメントありがとうございます!

ちょっと吐き出すつもりで書いたので、やりとりの詳細を全く書いてないので、不愉快な印象を与えてしまいましたね…すいません…

全く会うつもりがなかったわけではないですよ。
でも、現実問題、すぐに会うことは出来ないですし、会う予定もなかったんです。
ただ、留学が終わったらどうするの?国際結婚とかどう思う?など、全て向こうから質問があったので、それは誠実に自分の気持ちをお答えしたんですけどね…
タイミングがあえば会いたいねーなんてやりとりもしましたしね。

私に興味がなくなってしまったなら仕方ないですけど、あまりに突然だったので、ちょっと腑に落ちないなぁと…そういう愚痴のつもりだったんですが…
私の言い方も少し棘があったかと思うので
もう少しおしとやかになれるように努力します(笑)

ご指摘ありがとうございました!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network