jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11297
ホームステイでのこと
by 無回答 from バンクーバー 2017/04/28 21:46:54

私のホストはすごく優しくて一緒に会話もたくさんできるカナディアンのお家です。しかも、パーティーやいろいろなところへ連れていてくれます。
 7月と8月はホストがよく家を空けるので食費以外は無料でこの家で過ごせるといういい家なんですが、食事が少し不満なんです。

例えば、昼ごはんは大体が夕食の残り物で残り物なのはいいんですが、たまに7日前の夕食の残りものなどを出されます。私を残飯処理係だとでも思っているのかな?と思ったりもします。

他には、ホストがパーティーや仕事で家に帰ってこない日に夕食が出ない時もあります。事前に連絡してくれば自分でするのですが、全く連絡がなくメールで連絡しても返信がなくとても困っています。
 しかもこの家でステイしている生徒は9時以降キッチンを使えないので、夕食抜きになってしまいます。

ホストのことは好きなんですが、どうしたらいいかわからず困っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/28 22:13:29

私も3ヶ月ほどホームステイしてましたが、食事に関して一度も満足したことはありませんでした。
7日前の夕飯の残りは傷んでたんでしょうか?
食べれないほどなら言った方がいいかもしれないですが、日本でおかず作っても7日前後は持つので一概に酷いとは言えないかなと。(ものにもよりますが、冷凍してたら全然マシかと)

私の場合はカビてるパンが冷蔵庫にずっと入っててそれでお昼のランチを作られました。泣来そうになるほど食事に関しては不満多かったですが、学校の先生に相談して自分でホストマザーに言いました。
そしたら「腐ってるものは捨てていいんだよ!」と。冷蔵庫の整頓くらい自分でしろって感じでしたが。
他のホームステイの子が夏休みに入ると私の朝と昼はセルフ。ろくな食べ物も入ってないのに。ぼったくりかと思いました(笑)

トピ主さんはホストファミリーと一緒にご飯食べてるのでしょうか?
そしたら今週は出かける予定の日はない?って確認取ったらどうですか?
コミュニケーションにもなると思うし、当日に聞くより1週間とか2~3日先の予定がわかるといいかも。
冷蔵庫の中に放置され始めてるような夕食の残りは上手く処理して言った方がいいと思います!

ちなみに私のホストマザーだった方は何種類ものパンを同時に買ってきてしまうような人です。冷蔵庫もパンパン。私以外のホームステイの子達はあまり家でご飯食べない子達だったので消化が大変でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/05/02 13:21:17

夕食が準備できないのに連絡がないとか、カビているパンで昼食を作られるのは
酷いと思いますが、レス1さんが言ってるような朝昼はセルフサービスなどは
普通ですよ。
日本人の留学生はよく勘違いしてる人が多いです。
お金を払っているからお客様気分とでも言うのでしょうか?
こちらで留学生を受け入れている家族のほとんどが
モーゲージヘルパーと思い受け入れています。

留学生を受け入れてもそんなに利益はでないですよ。
なので私は面倒かつ利益もそんなに出ないので絶対にしたくない
ビジネスの1つです。

トピックに戻りますが、ホストの方が良い人とおっしゃってるので
正直に困っている事を相談したら夕食が作れない時は事前に言って
くれると思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/04 23:12:21

カナダ在住5年です。
白人カナダ人のご飯なんて、何処もそんなものですよ。
ここはイタリアじゃないので。。。
残念です。

カナダ人は面倒くさがりやで、その上味音痴で有名なので、期待するだけ無駄です。

カナダ人と結婚してますけど、
義母、叔母、親戚にいたるまで、手作り料理が不味くて食べられません。
しょっぱいか甘すぎるか。。。

当方、イタリアにも2年住んでいますが、味にうるさいかたばかりで、
そのときは何でも美味しかったです。

カナダでは自炊をお進めします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 00:55:11

日本人なので、日本人でも合う食事を出すホームステイが無難。
日本人のママ + カナダ人パパ + ハーフの子供
とかの家が無難かも
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network