jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11293
上司からのいじめ 
by りゅうた from バンクーバー 2017/04/18 21:00:04

勤続8年目のカナダの企業で働いていますが、最近職場の上司からいじめを受けています。仕事に必要な情報をわざと教えてくれない、私がわざとミスをするようにリードする、ミスしたことを同僚の前などで大声で罵られるなどです。目の前で「お前のキャリアを全力で潰してやるからな」と脅されたこともあります。

その上司は人種は同じで、私は英語圏育ちなので言語などが問題ではないと思います。上司は女性なのですが、かなり感情の起伏が激しく、また職場いじめを常に行っており、ここ数ヶ月のターゲットが私になりました。特に何かをしたわけではないと思います。職場では彼女も私も中堅の立場で、お互いに業績もいい方で、私は彼女以外の職場の人間とはいい関係を保っています。

同僚たちも彼女をよく思っていませんが、激情型の彼女を相手にするのが疎ましく彼女と戦う人はいません。私も面倒なことはしたくありませんが、最近本当に気持ちが参ってきました。上司の上司(私の上司でもある)にすでに相談しましたが、いじめをしている彼女は猫かぶり、全く違う人格を演じるので信じてもらえませんし、事実がないので対応に困っているようです。

いじめは陰湿なやり方でされるので、Eメールなどでは別人の彼女で証拠が残りづらいです。仕事は自分の好きなことですし待遇もよく恵まれているので退職は最終手段です。職場いじめを経験された方、見聞きした方、知恵を貸していただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 22:21:13

HRへ行かれたらどうでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 22:33:16

りゅうたさん、英語圏育ちでこれだけ日本語を上手に使えて(漢字や句読点含め)、すごいですね。
ごめんなさい、トピとは関係ないのですがあまりにも素晴らしいと思ったので。

職場環境、良くなることを願ってます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/18 22:46:01

voice recorder, cell phone で録音することはできませんか? 
Res.4 by りゅうた from バンクーバー 2017/04/19 00:06:54

1さん
上司がいじめと認めていないので、HRに伝えても同じかと思ってまだしていません。検討してみます。ありがとうございます。

2さん
日本語を褒めてくださってありがとうございます。日本には幼少期にいたのと、英語圏でですが日本語教育も受けました。

3さん
そうですね、録音も考えています。彼女はいきなりデスクに来て、怒鳴ったりする人なので毎回はできなくても、少しでも証拠になればいいですよね。検討してみます。ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 00:17:40

人種が同じということは相手も日本人ということですか?(トピ主さんが日本人なら)
相手の人も英語圏育ち?

女性上司による男性社員いじめですか・・・ちょっとめずらしいケースですね。何か虐められる理由は思い当たりますか?フェアでない理由も含めて。その上司は何年か一緒に働いていて何も問題なかったのが最近急になんのきっかけもなくトピ主さんを虐めだしたのですか?それとも赴任早々トピ主さんを虐めているのですか?たとえ一方的なものであっても何かしら理由があるはずですが。
ま、いずれにせよ、二人きりで働いているわけではないですから、周りのひとがウイットネスになるのではないですか?

「お前のキャリアを全力で潰してやるからな」というのは同僚は聞いていないのですか?

>ミスしたことを同僚の前などで大声で罵られる

これだって大きな証拠ですよ。仮にトピ主さんに非が合ってのミスだとしても、大声で罵るというのはあるまじき行為です。

私もトピ主さんとは条件が違いますが、上司のいじめに遭ったことがあります。ものすごく好きな仕事をしていたのですがその上司のためにとうとうノイローゼになりかけて仕事をやめようかと考え始めた頃、別の課の上司が私をひっぱってくれました。仕事内容は変わってしまったけれど、新しい上司はすごく良い人だったので精神的には救われました。後で知りましたが、元上司は常に誰かを虐めていて、私の前にその上司に虐められるのが辛くて異動して行った人が数人いたということでした。私の後に標的になった人が教えてくれました。

私はHRに相談をお勧めします。HRはちゃんとした会社ならきちんと調査に動いてくれますよ。それから虐められたらその都度、何があったか記録に取っておくのがいいと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 02:59:57

日本は辞めさせたい時にイジメが発生する。カナダもそうなんじゃない?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/19 13:40:19

職場いじめを常に行っている上司だと言うことなので、その被害者達を集めて皆でHRへ行けば、会社もきちんと対処してくれるのではないのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/19 14:42:27

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/20 00:02:28

私も他の方が提案されているようにHRに相談してみるのがよいと思います。
私の会社にも以前意地悪な上司がいて、皆で相談して行動したわけではないのですが、多くの従業員からHRに苦情が寄せられた結果、HRが正式な調査を行い、結果、その上司は解雇されました。

私自身も以前、第三者として職場でイジメを目撃した時、誰にも言わずHRに報告した事があります。その後HRは調査を行い、私の名前は出さずにイジメをしている本人に警告をしてくれたようです。

トピ主さんもHRに相談したら調査してくれて、周りの人も証言してくれて、状況が改善されるかもしれませんよ。HRにもよるので、相談しても何もしてくれない場合もあるかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。
Res.10 by りゅうた from バンクーバー 2017/04/25 21:31:49

皆さん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

5さん
上司はこちらで生まれ育ったチャイニーズ系のカナディアンです。今までもターゲットにされたことはなくても、気分次第で理不尽な八つ当たりをされることはありました。これは私だけには限りません。いじめられる理由は思い当たりませんが、しいていうなら数ヶ月前に彼女が昇進したため私が彼女のポジションを引き継ぐことになったことぐらいでしょうか。

5さんも辛い経験があったのですね。どこにでも嫌な人はいますが運みたいなものでしょうか。かなり大きい会社なので、HRはしっかりしています。これは男性的な考え方かもしれませんが、他人を巻き込まずに解決したいと思っていたのですが、他の方にもHRを勧められているので検討してみます。

6さん
そうかもしれないですね。上司も今の職場には待遇面などで満足しているようなので、彼女が辞めることはなさそうです。私のことがなんだか気に食わないので辞めさせたいのかもしれません。

7さん
そうですね。皆かなり忙しい同僚たちなのと、私があまり他人を巻き込みたくなかったのですが、いじめの証明に必要であればお願いしてみようと思います。

8さん
リンクありがとうございます。

9さん
きちんとHRが対応してくれたいい例ですね。なかなか一人では解決できないかもしれないので、HRや同僚を頼ってみようと思います。

皆さん、改めてコメントありがとうございました。頑張ります。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/29 00:49:36

>ミスしたことを同僚の前などで大声で罵られるなどです。
>かなり感情の起伏が激しく、また職場いじめを常に行っており、ここ数ヶ月のターゲットが私になりました。
>同僚たちも彼女をよく思っていませんが、激情型の彼女を相手にするのが疎ましく彼女と戦う人はいません。
>私も面倒なことはしたくありませんが、最近本当に気持ちが参ってきました。

これら、私もまったく同じ経験があります。
女性上司に、激情型って結構いますよね。
感情的で、そしてとても面倒。
性別ではなく、こういった人は総じて人の上に立つべきではないんです。

感情で仕事しているから、業務と関係のない意地悪をするんだと思います。
本人が意図的に、または無意識に、ターゲットを決めて「この野郎〜!」とやっつける。
気に食わない人間がいると、何から何まで気に食わなくて、更に感情が高ぶる。
ミスをすると人前で大声で叱責する。
人格否定や、自尊心を傷つけることをしてくる。
精神的に参りますよね。

さすがに”「お前のキャリアを全力で潰してやるからな」”と言われたことはないですが(+_+)

私も随分悩んで、解決法を探しました。
相手が言っていることが関係ない事(単なる意地悪など)は、耳を傾けない。スルーする。
とか、よく専門家のアドバイスにありますけど。
それができるなら悩みませんよね。

仕事を辞めるのは簡単だけど。
「辞めます」と言うだけだから。
でも、ね。

何の解決策もなくてすみません。
最近はネットでたくさん、”面倒くさい女性上司との上手な付き合い方”みたいなのがいっぱいあるので、ググって参考にしてみてはどうでしょうか(私も色々読みました)。

ま、そこに出てくる「面倒くさい女性上司」の特徴って、やっぱり私が困った上司にぴったりあてはまりましたよ(笑)

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/05/20 21:14:13

Recordingするのが1番いと思います。カメラは無理でも長時間声は録音できますよね?

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network