jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11292
英語の訛りのからかい
by 無回答 from バンクーバー 2017/04/16 19:26:03

白人ばかりの職場で働いています。
こちらの生活は長いですがネイティヴの様には話せなく、訛りというか発音はそこまで良くありません。
それでも仕事はこなせているし、コミュニケーションで特に問題になってはいないはずなのですが
同僚(この人も他国からの移民で訛りあり)から英語へのからかいが何度もあり、訛りがあるのは認めるけど笑われるのは良い気分ではないと伝えました。

同僚は基本良い人だと思っていたので仕事でもプライベートでもなるべく協力的にしてはいました。
本人は悪気は無いのだろうと思い多少あれ?と思う事が端々であっても否定的な目では見ずいましたが
先日上司と話している時に近くにいた同僚が私の英語に対して大声で笑い出したのをキッカケに
今まで疑問に思っていた同僚の言動に不快感を示さずにはいられなくなりました。

同僚に英語に対するからかいは度が過ぎると流石に笑えないと伝えた所、
謝罪の言葉はあったのですがとても軽い感じで笑いながらの謝罪だった為余計にイラっとして
私も大人気ないのですが許す気持ちにもなれず。
許してくれる?明日まで待つから、と冗談めかした言い回しを謝罪と思えません。

上司には一応の報告で流石に不快感が酷いので同僚に忠告はしたと伝えたのですが、上司が何かしてくれるという事はありません。
小さな職場の為ギクシャクが他の人に伝わり空気を悪くするなら仕事を辞めた方が良いのかと悩みます。
自分の性格上、その人に対して拒否反応が出てしまうと元に戻るのは難しいです。

愚痴ばかりになってしまいましたが、自分の英語の発音を改善出来ない限りどの職場に行っても同じ事が起きる気がして泣きたくなります。
英語の訛りがあり、白人社会で働いてらっしゃる皆さんは、どうやって自信を無くさずがんばってらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/16 19:47:37

単にその同僚の性格が悪いのでは?
この移民の多い国で訛りなんて気にしていたら、とても生活できないでしょ。
中国訛り、フランス訛り、それこそ英国訛りだってあるのに。

多少、舐めた態度を取っても、多くの日本人は笑って許してくれるから、
あなたを下に見てるんだと思いますけど。そういう優越感を感じないと
自分を保てない人って何処にでもいますから。

気にしないこと。そして、別にその同僚を許す必要もないと思いますよ。

今後、ビジネスライクに接すればいいだけで、笑顔を見せる必要もないし、
困っていても、助けを求められても、それがあなたの仕事でなければ手を貸さなくていいと
私は思いますけど。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/16 20:32:14

こちらの人は「racist」や「discrimination」という言葉にものすごく敏感なので、自分だったらそれらの言葉を敢えて使って苦情を言うと思います。Canadian Human Rights Act についてもっと学んでね。そのうち訴えられても知らないよ〜って、笑いながら言ってやって下さい!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/04/16 21:06:38

私も白人だらけの職場で働いています。
在住10年ちょっとですが、恥ずかしながらすごい日本語訛りだし、言葉も詰まりまくっている状態です。
そして、昔はトピヌシさんと同じ思いを何度もしました。訛りを笑われたし、影で「今何ていってたの?(ニヤニヤしながら)」と同僚同士私をからかっていたのも聞きました。何度も落ち込み傷つき、その劣等感から自分に自身が持てませんでした。当時は私の訛りが原因だと思っていました。

しかし、マレーシアから来た知り合いが、自分のアクセントが好きだ、失いたくない。と堂々と白人に言っていていたのに驚いたのです。とんでもないマレーシア訛りですが、人気者で誰も彼女をバカにする人はいませんでした。それから彼女のようになりたいと、自分が日本人であることを誇り、堂々と日本語訛りでしゃべることに徹したところ、周りの態度がびっくりする程変わりました。
日本でもいじめられるのは気が弱い人のように、こちらでも同じです。私は気がとても弱いです。でも、自分に自身があるように堂々としゃべることを心がけています。

長文大変失礼致しましたが、もしトピヌシさんが同じ境遇なら、私の実践した方法がお役に立てればと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/16 21:43:14

あなたの同僚のやってる事は、あなたに対するハラスメントです。
あなたがこの事を上司に相談したら、上司はハラスメントに対して何らかのアクションを起こさなければならないです。
でも上司がどうしても動かないなら、人事に相談したほうがいいと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/16 22:07:25

レス3が正しい見解だと思うよ。他のレスは、本当にカナダ社会に馴染んでいる人の意見かな?
私も日本人はたったの一人だけど、レス3根性で、強く見せかけてるから、笑われもしないし、超慕われてる。上司達にも。
私の英語はこれ以上余り伸びない(//∇//)
だからそんな事を悔やんでもどうにもならない。でも性格はまだ改善できる(^_-)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/16 23:14:54

気にしないのが一番だけど、感じるレベルは人それぞれだから、会社のHRに相談するといいと思います。
私のいた会社では、直属の上司に相談しても対応してくれない時はその上の上司に相談できました。

この場合、バカにした相手と上司にメールで言いましょう。証拠を残すためです。
自分がどれだけ真剣に悩んでるかを書きます。

それでも対処してくれなければ、もっと上の上司、もしくは政府のHRにメールを転送しましょう。

私もお客さんから日本に帰れとかESL行ってこいとか言われたことがあります。トイレで泣きました。

私の場合は、会社がお客さんに連絡を取って注意してくれました。

せっかく頑張って働いてるのだから、そんな人のせいで辞めるなんて言わないでください。相手が態度を改めるべきです。

他の方がおっしゃるように、なんにも知らないと思ってなめられてるんだと思います。なので、冷静な態度であなたが自分の権利と対応の仕方を知っているのを示す方がいいと思います。

メールにはraisistの一言を添えるといいでしょう。こっちはその言葉にビックリするほど敏感に反応してくれますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 00:12:43

在加20年ちょっと、今の職場で十数年です。
移民すらほとんどいない、移民でも子供時分に移民してきてほとんど訛りがない人ばかりの職場です。
訛りだけでなく英語自体も完璧とはいえない私は、新人が入るたびにちょっと軽く扱われますが、そういう新人も周りの私に対する態度を見て態度を改めます。
英語が少し変で訛りはあるけど、仕事には絶対の自信があり、周囲もそれを認めてくれています。
誰かが陰口を聞いたとしても、他の誰かがきっと咎めてくれます。
自分の仕事に対しても、同僚との関係にも絶対の自信があります。
怪し気な訛りのある英語を話すことと、実務能力には関係がないということを身を以て身近な人たちに伝えていきたいと常々思っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 00:25:42

バカにされてるなら喧嘩してもよろしくてよ。
弱いと思われてるからバカにするわけだし。あなたがガチギレすれば相手も
あ、この人にはこんなことしちゃいけなかったんだ。と学ぶ事が出来るでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 05:46:00

Res 2 です。なんだかRes5 の人にカナダ社会に馴染んでないみたいに言われてしまいました。
一応学士、修士とカナダで終えた後、こちらの公的機関に就職して10年くらい経ちます。似たような事例 (ethnicity に関する苦情)が職場であった時に、union rep はレスに似た対応を勧めていたのでここでもそう書いてしまいました。Res 4 の方が触れられていたようにハラスメントとして苦情をあげるのもありとの事でしたが、それも正解ではなさそうですね。
有用ではなかったレスをお詫びします。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 07:49:47

レス2
え?!謝ることか?大丈夫だよーレス2さん。ただの意見。
色々な方法があるから自分で探るしかない事は誰でも分かってての意見です。レス2やりかたでもいい時もあるだろうけど、書き込みから、ユニオンとか上司に訴えるとか大袈裟な方法より、まず自分の振る舞い変えるだけで自信ついて状況変わるかもよー的な軽いアドバイスだと。。。
そういう意味でレス2さんもカナダに長くいれるから偉いぞー。本当に良い意味で。
もめながら、状況エスカレートさせても同じ職場にいる程辛いものは無いと思うから。。。。大学出だとか学位持ちとか。。。。
人間関係には関係無いから。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/04/17 10:01:40

日本人が発音がうまくできないのは文科省の教育のせいだ。
しかし解決方法はある、発音を直す、学校に行くか専門家を探して個人指導受ける。
周りの無知を教育する、そして日本人の発音の悪いのに慣らす、こっちの方が時間がかかりそう。
Res.12 by 関東弁 from バンクーバー 2017/04/17 10:36:46

カナダ育ちも移民もいる大規模企業で働く10年目です。実力主義な職場なので、仕事ができる人はどんなに強いアクセントがあっても一目おかれてみんなから慕われるって感じです。なので私もアクセントはバリバリあるけど、日々positiveに努力、仕事に精進するのみです。
まぁ、たまには視野の狭い根っからの白人第一主義者みたいなのとも働いて、分かっているクセに「何言っているか分かりません」みたいな態度に出る奴もいるけど、所詮そういう人はバカなんだろうなぁ〜と思って流しています。そういう人に限って英語だけしか話せないし…。フィリピン人の同僚がそういうめんどくさい白人の同僚に「ところで君は何ヶ国語話すの?」って聞いたらその白人は黙り込んでいました。1ヶ国語しか話せないコンプレックスから、そういう態度にしか出られない可哀想なおバカちゃんなんですよ、きっと。(1ヶ国語だけしか話さなくても周囲にrespectfulな人も沢山いますけどね)

トピ主さんがよいロングウィークエンドを過ごされた事を願います。気分一新今週も頑張りましょ、お互いに!

Res.13 by 関東弁 from バンクーバー 2017/04/17 10:45:02

あ、ごめん。トピ主さんのその相手も移民で英語が母国語ではないんですね。文章よく読んでいませんでした…(°▽°)
とにかくおバカちゃんのいう事をあんまり相手にしないで、自分は自分で頑張るのが一番!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 10:45:53

>フィリピン人の同僚がそういうめんどくさい白人の同僚に「ところで君は何ヶ国語話すの?」って聞いたらその白人は黙り込んでいました。

フィリピン人の同僚good job!今度それ使わせていただきます。
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2017/04/17 11:00:46

皆さんコメントありがとうございます。
否定的な意見も出るかと多少覚悟はしていたのですが、体験談を交えつつのアドバイス等励ましの言葉で少し気持ちが落ち着き始めています。

Res1さん
今の職場に勤め始めた時に協力的にしてもらっていたので悪い人だとは思いたくなかったのですが
お国柄とはいえ移民の多い国で訛りを笑いものにするのは良くないですよね。
私も気にしすぎな部分があるのだと思い、自分を責めてしまいがちでしたが
やはり度が過ぎた態度だった為これからは少し引いて接していこうと思います。

Res2さん
他レスさんとの意見の食い違いで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
時間を割いてアドバイスを残してくれた事が私にとってはとても有難い事です。
気弱で普段あまり強く言わない事が多いので度が過ぎる時はこういった言い方もありですね。
こちらの不快感を伝えても止まない場合は少し強めに言ってみようと思います。

Res3さん
アクセントを個性と見てポジティブに捉えてくれる方がいるのはとても助かりますね。
私の同僚も最初はそういった感じだったのですが日が経つにつれて段々とからかいが酷くなり
信用していた自分がとても馬鹿らしく思えてきてしまったんです。
自分の訛りも自覚しているし、長年こちらで生活してきて発音の上達はこれ以上は難しいと思い
普通に話すようにして、勘違いがないようにコミュニケーションはしっかりとっているつもりなのですが
露骨にからかわれると不快感を抱いてしまうのは否めません。
癖の強い人ばかりが集まる職場なので唯一のアジア人である私はどうしても差別的な目で見られてしまうのは
仕方ないことなのかもしれないと割り切って、なるべく堂々といられるよう仕事をがんばろうと思います。

Res4さん
やはり度が過ぎればハラスメントになりますよね。
私の職場はとても小さいので上司の次は社長に相談となるのでなるべく穏便に済ませたいのですが
あまりに酷いようなら社長に相談する事も検討してみます。

Res5さん
仕事に関しては根性でがんばる事ができるのですが、仕事外の事で批判的であったり攻撃されてしまうと
どうにも踏ん張りがきかなくなってしまいます。気弱な性格がいけないとは思うのですが、、、。
性格の改善という意味でもっとポジティブになれるようにと自分への理解を深める本を読んでみたりと
出来る事を少しずつがんばっています。
私も周りから多少は慕ってもらえるようにがんばっていきたいと思います。

Res6さん
辛い経験をシェアしてくださってありがとうございます。がんばっていても馬鹿にされると悔しいですよね。
HR等がない小さな職場なので改善しない場合は上司、又は社長に相談してみようと思います。
幸い同僚が大笑いした時は上司が横にいましたし、以前からからかわれている場面も目にしています。
(以前は私が問題視する事無く何も言わなかったので上司も何も言ってません)
相手と同じ土俵に立ち罵りあったりはしたくないので、冷静に対処できるようがんばります。

Res7さん
やはり英語の訛りで軽く扱われたりという事はあるんですね。
同僚との関係は残念ながらあまり良くない(癖の強い人間ばかりなので)のですが
仕事に対しては日々手を抜く事無くがんばっているので、その面だけでも評価してもらえるようがんばっていこうと思います。
実務能力に関しては自分では問題がないと思っているので自信をもたないと駄目ですね。

Res8さん
喧嘩というと流石に職場では問題になってしまうので避けたいと思うのですが
言うべき事はしっかりはっきり伝えていかないといけませんね。
相手が理解を示してくれるようきちんと筋を通して意見を伝えようと思います。

Res10さん
Res2さんへのフォローも言葉ありがとうございます。
違う意見があって当然だと思いますし、何が正解で何が間違っているという事はないと思います。
皆さんのアドバイスを読んで自分の環境ではどれが一番しっくりくるか、
そしてもっと自分でも自信をつけてがんばれるようにしていこうと思います。

Res11さん
発音の悪さをからかわれてコンプレックスに感じてしまうなら自分でも努力しないと駄目ですね。
出来ないから駄目というより、まだ成長の余地があるんだと思いがんばってみようと思います。

Res12関東弁さん
私も今の職場では今までの経験等を評価されて採用されました。
そこは自信をもっていいですよね。どうにも自己評価が低い性格なので自信がなかなかもてないのですが。
ポジティブさが足りないのが周りから馬鹿にされる原因なのかも、と思います。
私の職場は関東弁さんがおっしゃる「視野の狭い白人第一主義」のような人ばかりなのでどうにも馴染みにくいです。
かと言って自ら自分はアジア人だからと卑下し過ぎず壁を作らないようにしなきゃですね。
英語でからかわれても仕事で評価してもらえるようがんばります。
最後の一文のお心遣いもすごく有難いです。お互いがんばりましょう!

Res14さん
上手い返し方ですよね。私も見習って使っていこうと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/17 11:30:08

いますよねー自分も移民で強いアクセントがあるくせに、あなたの英語がダメだからとか言う人。100パーセント、コンプレックスですね。個人的な嫉妬なので気にしないで、発音を無理に直そうとしなくていいですよ。ポジティブにそうしたいと言うならそれでいいと思いますが、あまり重要ではないと思います。

Res.17 by ひねくれもの from 無回答 2017/04/17 23:43:59

10さんは心の優しい方ですね。私はレス2さんは嫌味で「お詫びします」なんて言ってるのだと感じました。
レスで「Canadian Human Rights Act についてもっと学んでね。」とも言ってるし、きっと自分に自信のある方ですよ。
「レス4も正解ではなさそうですね」とか他人のことまでひっぱってくるあたり、レス5への嫌味での対抗でしょう。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 00:01:53

トピ主さん
もしも上司や社長がなにもアクションをおこさないような人たちだったら、転職も視野に入れるといいと私は思います。
「今の職場では今までの経験等を評価されて採用されました」ということなので、なんらかの資格もしくは経験が物をいう職業のようなので、それをいかして会社を変えることも少し考慮すると良いとおもいます。白人第一主義のような人ばかりの会社では状況を変えるのも困難な場合もありますから。でも、まずは堂々とふるまうことから始めるのは良いアイデアだと思います。

>相手と同じ土俵に立ち罵りあったりはしたくないので、冷静に対処できるようがんばります

向こうがバカにするから、トピ主さんもバカにする、あるいは感情的になって腹をたてる、というのなら同じ土俵に立つことになりますが、はっきりと冷静にそういうことをストップするように言うことは全く悪いことではないはかりか、相手のレスペクトを得るために必要なことだと思います。極端に言うと少々仕事が出来ても常に自信なさげで人にバカにされても黙って落ち込んでいる人と、余り仕事ができなくても堂々としていてはっきり自分の意見を言う人とでは、後者の方が評価が高いこともありえる国です。(当然全く仕事が出来ないのは論外ですが。)誰もが目をみはるようなすばらしい仕事ができるのならまた別格ですが、そうでないなら、自信を持った態度というのは絶対にかかせません。

まだ当人にちゃんと伝えていないのなら、まず当人にはっきり伝え、態度を変えなければ上司に相談し、上司が理解しなければ社長に相談、それでも改善されなければ転職という感じでお考えになってはどうでしょうか。

ご自身のストレス度と照らし合わせてご判断下さい。転職は同時進行できますし、転職後「どうしてもっと早くアクションを起こさなかったのだろう」と思うほど普通の同僚に恵まれるかもしれませんよ。
Res.19 by ヨコ from 無回答 2017/04/18 00:04:43

>17さん
こちらで出たアドバイスはどれも有用で、どの対応が正しいとかふさわしくないとかはないと思います。皆さん頑張っているもの同士だからトピ主さんを応援したり、叱咤激励していて良いスレじゃないですか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 15:01:53

白人ってなんでそうなんですかね。カナダ人はトランプ反対とかいうくせに本質は排他的すぎる。
私は日本に帰ります。クリーンなイメージを持たせようとしてるけど、結局人種同士で固まってるし、カナダって居心地が悪い国だ。
私は日本の国籍をもっているけど、台湾人。日本語も完璧じゃないけど、日本では差別なんてなかった。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/04/18 17:27:38

私も発音突っ込まれることあります。
でも2カ国語話せるからすごいでしょ!って自慢します。
一時期会社で流行った単語が「ビーズ」です。
私の「ズ」の音が変みたいでよくからかわれました。
他にも変な発音多いので家でひっそり練習してます。

Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2017/05/05 13:56:25

トピ主です。ご無沙汰していました。
その後もレスくださった方ありがとうございます。
後ほど個別にお返事させて頂きます。

近況としては、転職を考えています。
原因は訛りをからかってきた人の謝罪があっても私的には受け入れられない事です。
その私の許容不足が上司にとっては問題のようで、私としてはこの職場では上手くやっていく自信がなくなりました。
そして先日ストレスからか職場で強い吐き気と眩暈に襲われ仕事続行困難になり
病院でうつ病と判断されてしまいました。
体に何か症状が出る程のストレスを溜め込んでいたようです。
ただうつ病での離職はEIでカバーされる事が稀らしいので、オーナーに通院を理由に勤務時間を減らすリクエストと
パートタイムで働けるようならその間に新しい仕事を探そうと思います。

海外生活は長いのに、今になって海外で自分が外国人として働く辛さを実感しています。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 19:44:33

訛りなんて、気にしないほうが良いですよ!
私はインターナショナルな職場にいて、いろんな国の人と働いています。
ネイティブもいれば、イギリス人、ドイツ人、オージー、インド人、メキシコ人・・・と。
それぞれ国の訛りがあって当然だと思っています。
ドイツはYesをヤ!っというし。インド人の訛りなんて、すごいですよね・・。
そういう環境なので、白人のカナダ人も特に気にしてないし。
私も独特の訛りがありますけど、一度も気にしたことがありませんし、大きな声で堂々と話しています。
笑われたら、即怒鳴り散らすと思います。そのくらいしたほうが良いと思います、こちらでは。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/05/05 21:46:36

悔しい気持ちはとても分かります。でも仕事を辞めたい理由が、たった一人の同僚から英語の訛りをからかわれる事だけだったら、もったいないですよ。仕事もこなせて、英語でのコミュニケーションも問題ないのだから。その同僚が今でもからかってくるようであれば、トピ主さんにとっては、とてもセンシティブな事なので、言わないで欲しいと、泣きながらでも訴えてみてもいいのでは。それでも続くようだったら無視!

あと、仕事でもプライベートでも協力的にしていたとの事なので、これからはプライベートには一切関わらない方がいいと思います。トピ主さんが、優しいから、悪いジョークでも聞き流してくれると調子に乗っていたんでしょうね。
Res.25 by レス8へ from 無回答 2017/05/14 21:43:14

その不快な同僚があなたより先に辞めてくれればいいのですが、

>そして先日ストレスからか職場で強い吐き気と眩暈に襲われ仕事続行困難になり

ここまでの状態であれば人事や上司に相談してみましょう。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2017/05/16 23:40:09

白人の中で働けるだけの英語力のあるあなたが羨ましい。
あたしなんて、嫌味言われてもわかんないだろうな。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network