jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11281
2014年の事故
by 無回答 from バンクーバー 2017/03/28 22:07:10

少し長文になりますが、失礼します。

2014年に車の事故を起こしました。
事故と言っても、信号待ち中にブレーキから足が離れてしまったことが原因で、車が進んでしまい前の車に少し当たってしまった程度です。

当時は、プルオーバーして当事者同士連絡先は交換したものの相手は「傷も付いていないし大丈夫よ」と言って別れたのですが、後になって相手側がICBCにクレームし、その賠償に不満があったのか昨年2016年になって当方を訴える旨の文書が届きました。

こちらにはICBCのlowyerが間に入ってくれていますが、今度インタビューのリクエストを受けました。

初めての事故で動揺していて、事故の写真を撮り忘れたことがいけなかったと思うのですが、どう考えても事故を利用してお金を取ろうとしているとしか考えられないのです。

今度のインタビューの際は、事実はもちろんそのまま話すつもりですが、この状況で準備などアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 06:04:27

警察も呼んでないんですよね?
人違いで突っぱねてしまうとか?
今になってそんなこと言い出したのは、最近別の件で車をぶつけてしまって、その修理をするのにトピ主に出させてしまえ、という腹かもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 07:03:47

ほぼ同じ経験があります。私も初めての事で当初焦りましたが、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。ただ私は一応ICBCにすぐクレームはしてましたが。

事故から2年以内だと相手側を訴えられるようです。なのでムチウチだと偽ればフィジオセラピーやマッサージ等が保険でカバーされるので、機嫌が切れるギリギリに訴えるケースが多いようです。

現時点ではトピ主さんは何も出来ることがないのでICBC側の弁護士さんの指示に従ってください。私の場合はインタビューに呼ばれる事はありませんでしたが、弁護士さん側で相手の車のダメージの検証や、怪我が本当その事故の影響なのか調べてくれます。心配で私から手紙に書いてあった弁護士さんの電話番号にかけましたが、丁重に説明してくれて心配しないように言ってもらえました。

ちなみにですが、去年の夏に訴えられたと手紙が届き、今年に入ってから全て丸く収まったと手紙が来ました。その間何も連絡はありませんでした。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 09:24:32

Res1さん
警察は呼んでいませんが、免許証の情報を交換しているので、それによってICBCにクレームされているのでしらばっくれは出来ません。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 09:32:43

レス2さん

経験談お聞かせいただきありがたいです。

私も去年の夏、最初の文書を受け取り、今回2回目の手紙でインタビューリクエスト受けました。
しかも、インタビューは10月なのでまだしばらくは決着がつきそうにありません。

こちらの車も相手の車も、修理するような傷はなかったのに(あくまでも目に見える範囲ですが)、相手側の言い分がどのようなものか心配ですし、若干苛立ってます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 10:16:19

えー、こんなことってあるんですね! 

先方は直後にはICBCへリポートしなかったものの、後からリポートしたということですが、トピ主さんもそれに伴ってICBCと手続きはとったのですよね。
ICBCは2年間はクレームできると言ってますが、基本的には24時間以内、それ以降のリポートやクレームに関してはきちんとした理由や証明が必要みたいです。そうでないと何ヶ月もあとになって首が痛いだの自分が付けた傷に対して●●の事故でやられたという言いがかり?対応でキリがないからです。
先方がICBCへリポート後、ICBCが間に立って、修理費用とか補償額とかが決定し、Settle,同意、そして終了、(ICBCへもこれ以上この件に関してはお互い追求しないし、請求しないと署名する)
合意できなければ、そのときに不服として弁護士を呼ぶなりICBCとやりあう


との理解だったのですが、違うんですね。。。
じゃあ事故を起こした人はこの先、何年も連絡が来るかもという不安にかられていなければいけないのでしょうか?
ICBCをなぜ通さず、当人同士でやり取りするのでしょうか?
ICBCに間に入ってもらえないんですか?
通常、ICBCの決定に不服とした場合にICBCを告訴?するとの認識でしたが、当事者に直接、連絡するんでしょうか?

弁護士を付けてきたということですが、どう考えてもその費用のほうが高いし、オカマほったくらいの事故でこんなことってあるんですかね。
私も上記で他の方が言っているように、最近、何か別の件で車を傷つけたとか怪我したとかで言いがかりをつけられる気がします。

なんか?・?ばかりです。
トピ主さん、気が重いですね。私だったら病気になると思います。。。
いい方向に進展しますように・



Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 10:40:11

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 11:36:10


うちの会社の元先輩(日本の)はまさにそのコツン(というか当たってもないのに、自転車が避けようと倒れた)
おばちゃんに訴えられ、
自分は何もしていないというので、裁判所にも出頭せず、
何年も事故のことを引きずり鬱になりました。
仕事も出来なくなったので、先輩の仕事も自分にまわってきました。

独身だったので尚更。
奥さんがいればちょっとは支えになれたのでしょうけども。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 11:37:05

レス5さん

こちらも先方のクレームに伴い、こちらもICBCへの手続き済みです。
なので、当事者同士でやり取りしているわけではなく、ICBCが間に入っていて、当方にはICBCの弁護士がついています。

まったく気が重いです。。。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 11:44:20

レス6さん

リンク読みました。
ひどい話ですねひどい話ですね。

私もこの件で、世の中には色んな人がいるということを改めて痛感しました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 11:46:28

レス7さん

こちらもまたお気の毒ですが、自分に非がないとしても裁判所に出頭しなかったのはどうなのかなと思いますね。

私も本音を言うとインタビューなど行きたくないです(~_~;)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 14:44:57

裁判所の命令を無視するなんて勝てる事件をわざと負けるのと同じ。

ところで、時間がたって訴えてきたからと言って相手をインチキと決め込むのはいけません。
後から問題が発覚することもあります。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 16:24:36

友人が自分の過失で事故を起こし、ICBCで処理をしました。
人身傷害はなく、相手の車をICBCのクレームで修理して終わったそうです。

随分経ったころ、その事故の相手がまたも同じ車で事故にあい被害者に
なったそうです。ただ二度目の事故は大事故で後遺症が残るほどで、
個人で弁護士を立てたそうです。たまたま、友人の昔の事故も訴訟に入れら
れることがわかり、ついでに訴えられ、友人もICBCの弁護士に会いに行きました。

もちろん手紙が来たときはとても動揺してましたが、ICBCの弁護士から、
訴えられたので来てもらったけど形式的なもので逆に不運に同情されたそうです。
弁護士のところに行って気が楽になったと言ってました。

友人も免許を取って初めての事故でとても不運だったと思います。
それからしばらくして示談が終わったとICBCからお手紙が来たけど、
私の友人は何も変わらなかったと言ってました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 17:32:02

レス12さん

そうですね。
インチキかどうかは私には心情的なものでしかないので、専門家のジャッジを待ちたいと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 17:34:09

上のコメントはレス11さん宛でした。

失礼しました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/29 17:38:03

レス12さん

このトピを立てた時は、レスがつくか心配でしたが、掲示板を見ている方で同じような事例を経験または、聞いたことのある方のお話を聞けてとてもありがたかったです。

とりあえず、私も良い方向に進むことを願って指示に従いたいと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 19:44:07

こういう、本当かどうかわからないクレ-ムを、それ売りにする弁護士と組むからICBCは破産状態に追い込まれてると思います。これは第3者売り系が多いです。被害者 次の日から腰が痛い、働けない、医者でも判断んしにくいので(痛くなくても、痛いと言えばいい)などで、これはもう20年も前から問題になっていました。当時は移民アジア人が多く、同じ人が何回もクレ-ムしていて、多額のお金を受け取っていたことで発覚したからです。
知り合いの息子は、10代の運転の元に4人事故りました。自身車の窓をぶち破り放り出されましたが、命の別状なく反対に運転していた親友を裁判に連れて行き、19歳という若さでバンクーバーに家を買いました。シ-トベルトをしていなかった事に関わらずです。こんな世の中だし、毎年卒業するなんちゃって弁護士にもよると思います。口がうまいというか、世の中システムを利用しながら這い上がるか?
思い出したので書いてみた。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/29 19:51:44

運転には気おつけて、とにかく携帯は触らない癖、電話があっても運転中は出ないとか、街中を歩いていても、携帯をいじりながら歩く人と何度ぶつかりそうになったか、、歩きながらも Internet text してるのなら、運転してる人も多いはず。
そういう人が、自分の罪を隠すため逆ギレしてくるし
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 09:40:06

ちょっと便乗させて下さい。去年の秋に前にいる車をぶつけてしまいました。急ブレーキかけたのですが雨でタイヤが滑ってあたりました。前の車のバンパーがズレていました。ドライバーの人はショックでちょっと身体に痛みがある様でした。こちら側のミスなので免許証のinfoを渡しました。午後になって心配で相手方に身体は大丈夫ですか?と電話しました。その時は大丈夫、電話ありがとう、と言って切りました。数日後ICBCにも連絡しました。1,2ヶ月後にICBCから手紙が2回きました。最初のは事故確認の手紙。2回目の内容は私達の車に修理する必要があるなら、保険を使うか、実費するかという内容の物でした。こちらは修理する必要がないので無視しました。今年になって車の保険切れるので更新に行きました。普通にアクシデント無しという状態で更新されました。それ以後、何もお金の請求やらこないのですが、普通は処置にどれくらいかかるにでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/03/31 10:09:34


免責金(自己負担金)が必要なのは自分の保険で自分の車を修理する時ですよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network