jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11277
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 10:32:33


モンキービジネスには、お金をやらない主義なので、
ここが信用おけるか否かは分からない。

日本語の弁護士を、、、、
なんて言っている様では、何も分かっていない。
取り戻す金額より、弁護士費用のほうが高い。

まあ、だから引っ掛かるのだけど。
勉強代。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 11:24:46

弁護士の前にBBBにクレームしてみたらどうでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 16:13:11

日本円建てでの請求だったら、円で返してもらうべきじゃないんですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 17:53:40

ちなみに航空券業者は比較サイトから飛ばされるとユーロ圏とか当たり前の世界なんで、BBBもお手上げのケースが多々あるよ。そこもフロリダが本社でカナダに子会社とかなさそうだから。

感覚でいうと日本の会社に対してBBBが意味なのと同じ感じ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 18:10:08

次からはカナダにある会社(これならBBBの法律内)かチェックするとかリファウンド時の対応を明記してあるところとか調べてから買う位かなぁ自衛策は。

格安航空券会社はこういうのがあるから、色々ネットで情報しいれてからじゃないと怖いよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 21:04:40

これってRefundじゃなくて、Cancellとしてもらうべきところじゃないですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 21:55:56

>次からはカナダにある会社(これならBBBの法律内)かチェックするとかリファウンド時の対応を明記してあるところとか調べてから買う位かなぁ自衛策は。

アメリカにある会社は、アメリカのBBBからクレームをする事ができますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/16 23:57:43

クレジットカード会社に連絡した方がいいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 09:16:20


皆さん、全くお分かりになっていないですね。

BBBは、法的規制とかではありません。
ただ単に、その企業がどの程度のレベルか評価しているだけで、
BBBに通報しても、問題の解決は出来ません。

また、BBBの経営は、会員企業からお金を取って成り立っています。
お金を取っている企業を、悪く評価なんて出来るわけがありません。

警察の不祥事を、警察が捜査しているのと同様。

BBBなんて、全く意味が無いし不要。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 11:12:04

弁護士費用っていくらかかるか知ってますか?Small claimで自分で裁判に持っていっても裁判所に払う費用と自分の時間と(住んでる近くの裁判所でできたとしても)交通費でそのくらいかかるんじゃないかと思います。

ところで、日本円の請求だったというのは日本円のクレジットカードですか?まさか、カナダドルのクレジットカードを使ってレート差で出た分を補償しろなんて言ってます?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/17 11:31:08

>Res.10
契約が向こうの一方的都合で不履行になったのにそれによって生じた為替差損を顧客が負担しなきゃいけないの?

私もRes.8さんが言うようにクレジットカード会社にリクエストするのが一番だと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 11:45:48

>BBBなんて、全く意味が無いし不要。

そうですかね?私は何度かBBBに言って、不当に支払ったお金を返してもらった事ありますよ。経験した成功例はTelus, Toyota Canada, USAではGroupon ですかね。あとBBBにクレームすると言うと多少の金額ならすぐに返してくれると言う場合もありました。大企業だと結構効果はあると思いますよ。このトピの場合の企業は、どの程度のものかはわからないですが、裁判とか弁護士というよりは、現実味があると思いますが。
Res.13 by AJ from 無回答 2017/03/17 15:45:47

皆さんご意見ありがとうございます。
私の説明が悪かったところを捕捉しますと、

購入時に表示された代金は日本円で、カナダのクレジットカードで支払うため、
請求はカナダドルで来ました。

請求が来て、請求額通りに支払ったので契約成立ですよね??
ところが数日後に「テクニカルエラー」があったから返金、
しかもキャンセルになったことも知らされないまま…


弁護士って、普通最初の相談は無料ですよね。
裁判にいくらかかるかとかは確かに私、知りませんが、
…というより知らないからこそ専門家に相談してみてはどうかと考え、
愚痴も含めて聞いていただこうと思ったのです。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 16:02:18

>もともと日本円建てでの請求だったので支払った時と払い戻した時のレートの違いで
$200の差が出たということなのです。

弁護士に相談して200ドルを受け取るのですか?
弁護士代いくらかかるのかなぁ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 16:05:50

>GotogateはEtraveli AB (publ)が所有する、ヨーロッパで5番目に大きな

ヨーロッパの会社で北米のチケットを買うメリットは?
まだエクスペリアでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/17 21:16:04

>BBBなんて、全く意味が無いし不要。

同感です。私は法的にただしいことを主張していましたが、金額が小額だったのと相手が大企業でないからか、何一つアクションはなく勝手にケースクローズされました。あとBBBにお金さえ払えば高い評価をもらえるというのも聞いたことがあります。私は自分が使うまでは半信半疑でしたが、実際の対応をみて、それが本当だとわかりました。




Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/18 16:35:41

>購入時に表示された代金は日本円で、カナダのクレジットカードで支払うため、
>請求はカナダドルで来ました。
え?日本円での代金表示で、その金額を支払ったんですよね?そして、その金額が返金された。何も問題はないと思いますが、、、。
この請求はカナダドルで来ましたと言うのは、トピ主さんのカナダのクレジットカードの請求ということですよね?
カナダのクレジットカードで払ったのは、単にトピ主さんの都合で、サイト側には全く関係ありません。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/18 17:06:05

これはクレジットカード会社にクレームする問題。カード会社が差額を補填するかは微妙だと思うけど。
Res.19 by AJ from 無回答 2017/03/20 09:12:40

私が問題としているのは、
チケット会社が料金を請求して、それを支払ったにもかかわらず、
予約自体が「テクニカルエラー」が発生したとして一方的にキャンセル扱いにして、
そのことを通知もせず、その経緯と責任の所在もはっきりさせないままに
「返金したから終わり。レートの差でそっちが損しても知ったことではない」
というチケット会社の姿勢です。

テクニカルエラーがこちらの責任なら諦めもつきます。
でもいくらそれを問い合わせてもそこには全く返答がないんです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 11:36:35

交渉次第。 その旅行会社では誰と話したんですか? マネージャーやそれなりの責任者と話し合いましたか? 明らかに悪いのは向こうだけどなんだかあまり真剣に取り合ってもらえてない感じですね。 原因はあなたの交渉力の低さでは? トピ主さんはキャンセルしてないしその気もなかったんだから普通に考えてもこれは旅行会社のミスだけど、そこをうまく説明、交渉できないなら泣き寝入りしなきゃいけない覚悟はしたほうがいいかも。 それか他の方達も言ってるようにクレジットカード会社に一度相談してみては? $200の被害で訴えるとか弁護士雇ってもね。。。。。 small court claimにしても手数料の方が高くなるだろうし。UBCの学生達がどっかのコミュニティーセンターで無料で相談を受け付けてたりもするので、
そういうのを利用してみるとか。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 12:51:04

まあでも、日本円の請求に対し、日本円で100%返金されたのですよね。この場合、為替損自体はしようがないかな。だって、得したかもしれないわけでしょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 01:35:37

Small claim court の手数料はこの場合$100みたいですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 02:40:59

以前BBBにクレームするようお勧めした者です。
最近気づいたのですが、日本のクレジットカードで購入・返品した時に、毎回少ない金額が返金されていたので日本のカード会社に連絡したところ、返金される時に手数料というか返金の際のレートがあり、トピ主さんよりは少額でしたが50ドルほどマイナスで、結構取られたな…と凹みました。
日本のクレジットカード会社に事情を話して、200ドルが返金レートによるものなのか確認して、チケット販売業者に何か不正があるようならかわりに対応してもらえばいいと思います。
カード会社によりどこまで対応してくれるか差がでるかもしれませんが、詐欺なども多いですので対応してくれると思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 12:03:11

こちらに移住しているものですが、日本円での収入もあるため、為替レートによって日本のクレジットカードとカナダのと使い分けています。
そのときの為替レートでどちらのクレジットカードを使ったほうが良いかを考えて使用しています。
今回のケースはチケットに限らず良く起こります。
購入したときと返金したときの為替レートが違うため、こちらに落ち度がまったくなくても返金額は必ず支払額よりも少ないです。返金するときのレートが非常に悪いためです。
たとえばネットで購入して日本のカードで支払い、その商品がショップで欠品していた場合、後に欠品していたとメールが来て、全額返金しますといわれて返金されても同じ額(カナダドル)で返金されますが日本円に変換されたときにレートが違うので支払額はすべて戻ってきません。ショップとしては全額返金しているので何が問題なのか分かっていません。
今回のケースも同じでチケット会社は全額返金しているのでクレームはカード会社に言ってくれというのも理解できなくはないことです。

リスクを理解して外国でカードを使う必要があります。
Res.25 by RES24です。 from 無回答 2017/03/21 12:18:37

補足です。

こういうリスクを回避するには現地の通過のクレジットカードを使う以外ないかと思います。
もしカナダのカードを持っていない方なら現金で払えるところ(つまり実店舗)で現金で払うしかないかも知れませんね。
つまりネットで購入はいつもそのリスクを覚悟しないといけません。

自分は返品する可能性があるものをネットで購入する場合、必ず現地通貨(つまり日本で購入する場合、日本のカード、カナダで購入する場合、カナダのカード)を使うようにしています。
サイズ感の分からない衣類をネットで買う場合などがそれに当たります。
届いて気に入らない場合返品したいですからね。
Res.26 by RES24です。 from 無回答 2017/03/21 12:24:26

通過ではなく通貨です。www
Res.27 by AJ from 無回答 2017/03/21 15:15:57

トピ主です。
みなさん丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
この後どうするか、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。


ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network