jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11276
ホームステイ
by 通りがかり from 無回答 2017/03/11 03:23:20

ホームステイは国の問題ではなくその人がどんな人かどんな家庭か、何か気が合うか、条件が合うかなどだと思います。最初のホームステイ先はずっと一緒に過ごしてくれて毎日ハイキングや観光名所にお店にいろいろ連れて行ってくれて素晴らしかった。そして2件目の別の国は対象的で朝はシリアル、ご飯は作ってもらわず自分で作る、一度だけドライブスルーでポテトだけ買って貰い、部屋は広くよかったけど、帰国日は私だけ空港へ送ってくれず他の日本人は空港まで送ってくれた、家族でラスベガスへ旅行へ行ってしまいその間クラス日本人のホストファミリーが家まで迎えに来てその御宅のファミリーが私とクラスメイトを別荘へ連れて行ってくれた。私のホストファミリーは一度レストランへ連れて行ってもらい親戚の家へ連れて行ってもらいスーパーへ一度連れて行ってもらった。一度ランチを家族で家で食べただけです。家は広かった。近所に隣人か不明だけどドライブに誘う変な人が一人いたけど危険だから無視した。ホストファミリーは当たりハズレがあり、どうにもなりません。食事や宗教や生活習慣などでトラブる人も多いみたい。良い、悪い、の話はよく聞く。自分ならどこまで接待できるか、そのレベルかな。
日本のエージェントを訪ねたら返事が全く来なくて会社のメールアドレスが違っていて信頼できなくてキャンセルした。個人で探すのは危険。ホームステイではなく、お互いホテルなどの宿泊施設に泊まり、まずはカフェや観光名所など野外で会うのがいいと思う。そもそも外国はお金がないと行けないよ。外国行きたいならホテル代金くらい働いて稼がないとダメ。ちゃんと探して現地のアパート借りるとか。最初はホテルですよ。もしハズレだと悲惨。家族は選べない。当たりは一生の思い出になる。ハズレは帰国まで苦痛となり今後の教訓となる。

Res.1 by momo from 無回答 2017/03/11 04:35:02

その1件目のおうちは今募集してるでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/11 09:31:35

レストランに連れて行ってもらえないとか、旅行に行ってしまったとか、求めすぎと思う。

子どもを残して数日留守にしてしまうなら問題だけど、こっちだと高校卒業した年頃なら両親が2,3泊の旅行に行く間留守番するなんて時々あることなので…。それも普通の生活の一部というか。

うん、確かに一人暮らししてみる方がいいよ。
全部自分の責任、自分の裁量で。後悔も恨みもないだろうし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 09:43:10

か、改行を!!!!!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 15:28:23

それね。
本当読みにくい(笑)
まあ初めてホームステイする子にはありがたい情報かもしれないのに読みにくいから勿体無い。
作文じゃないから段落ごとに改行しないと。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/11 16:00:20

あのわ、ホームステイは部屋貸しであってゲストではないです。
ホームステイに夢を持ちすぎです。

でもこれは日本のエージェントが悪いです。わかってて夢を持たせるようなことを言うのです。詐欺です。
ホストはビジネスですので、いかに経費を抑えるかを考えます。どこかに連れて行ってもらえた、レストランに行ったならラッキーなほうです。

日本ではゲストとしてもてなしますが、こちらはビジネスです。ホストはあなたに$を見ています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 18:00:09

↑という考えの人が多数いるのを現実として理解すれば、逆に素敵なホストファミリーに出会った時に心から感謝できるでしょう。 それが当たり前だと決して思わない事、感謝したら是非それを言葉と態度でお返ししましょう。言葉が難しくても努力と気持ちは伝える事ができるはず(^^)

田舎に行けば優しく家族の一員として受け入れてもらえる確率高し。 物価の高い街だと「夫婦共働き+家賃収入」で家計をやりくり!と考えるホストファミリー多し。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:44:06

カナダ人は優しいとかいうけど、海外からわざわざ来る外国人の学生を家賃収入のためだけに受け入れて適当にあしらうとか結構鬼だよね。
レンタルじゃなくてホストファミリーって自覚がなさすぎる。
まあカナダだけじゃなくて欧米豪州全般に言えることだけど。
自分がもし日本やカナダに来た外国の学生を迎え入れた時にそんな扱いをして、彼らががっかりして帰っていく姿を想像すると胸が痛くなる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:54:32

日本に留学した友人が似たような感じでした。
お部屋が「離れ」で、日本語を勉強したくてホームステイしたのに全く接点がなく、家主や家族は不在のこと多くステイ先を変えて貰っていました。
色んな人がいますからねー。友人でもホームステイをしている家庭がありますが、はりきってご飯を作ってるような家庭もあれば、サンドイッチだけ出して部屋貸してる、みたいな意識の人もいますからね。
合わないなら変えてもらうといいのでは。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 20:59:40


ホームステイじゃなくて普通に部屋貸しすればいいのに。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/11 23:05:26

だからホームステイは食事つきの部屋貸しなんですよ。

ホームステイの場合と部屋だけの場合では値段が違います。大体$300ぐらい違うかな。

日本のエージェントで週5万ぐらい払うよね?ホストが貰うのが$190/week ぐらい。差額は日本とカナダのサポートエージェントで分けてる。

部屋貸しだけなら$600/mぐらいとして、残りの$240で光熱費と食事をまかなう。そうなると外食も、お出かけもきついと思いますよ。

ホームステイのミニマムラインは食事と屋根の提供。話し相手になるとか、外に連れていくとかは含まれてないんです。
ホストになるのだって、誰かひとりが契約内容が理解出来るぐらいの英語力があればOKなんだし。

別にホストを擁護するつもりはなくて、エージェントで働いてた経験上、そういうものだってことを伝えたいだけです。

一番いいのは自分で貸部屋探して契約する。英会話の相手も自分で探す。心配なら初めだけ安心料と思って契約して、すぐに自分で探す。

エージェント任せじゃなくて、ホストファミリーが決まったら、電話して話してみるとか、話せなくても英語のわかる人にかけてもらって様子をみるとかするのが大事なのかなーと思います。

任せっきりの学生も、ボッタクリのエージェントもどっちもどっちと思います。

ちなみに私はエージェントがあることすら知らなかったので、現金片手に最初の3日のみホテル予約してきました。英語は日本である程度勉強してきました。で、貸部屋探して... もしもエージェントの存在を知っていたとしても、値段に驚いて使わなかったかも。本当にお金なかったんです。
昔の話です。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/11 23:10:36

300ドルも違うなら、自炊できればいいもの食べれそうですね。
一日10ドルでしょう?
私の学生時代は1ヶ月の食費が朝昼晩で150ドルくらいだった覚えがあります。(ルームメイトと食費は折半)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/12 08:45:36

エージェントに週5万も払わないですよ!
そんなエージェントあるんですか……。
月800前後が相場みたいですよ。

いろんなエージェントあるんですね。
こわいー。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/12 13:54:13

そうなんです。自分でやる、ということが出来る人なら安く済むんです。それが大事なんです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network