jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11269
キリスト教徒はなぜしつこいのか
by 無回答 from 無回答 2017/03/02 15:28:19

カナダ人の古い友人に街でバッタリ会って、用事もお互い終わっていたので、道端で少し話をしていたところ、今年の初めにキリスト教に入信したよとの報告を受けました。
私は彼女の人生がそれでよくなったようなので素直に祝福したのですが、その後流れるように「うちの教会に来てみないか」「実はたまにあなたを街でみかけたけどキリスト教徒になったと聞いて引かれると思ったけど受け止めてくれたあなたはキリスト教にきっと縁があるはずだ」と勧誘の話になってしまいました。
何度も「宗教は私には合わない」「興味がない」と言っても隙あらば何度も勧誘と聖書とイエスの話になってしまいました。
自分が幸せなのはわかりますし、友人や他人にも幸せになって欲しいのはわかりますが、なぜあんなにもしつこいのでしょうか。
「引かれなくてよかった」と言ってましたが、内心あまりのしつこさにドン引きです。普通なら相手の顔を見て嫌がってるかどうかなんてわかると思うんですが。。。
信者を増やさなきゃいけないノルマなんかがあるんでしょうか。話をしていた限り、本当に2ヶ月前ほどに信者になったばかりみたいです。あのしつこさがあるから、教会に行ったら洗脳されそうで怖いです。
最初は素直に喜べた彼女の幸せでしたが、今はもう昔の彼女に会えなくなったような悲しい気分でいっぱいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/02 19:42:11

他人の立場になって考えることを学びましょう。
クリスチャンは神を受け入れて心が安静になった経験をあなたにも知ってもらおうと善意で行っていることを。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 20:12:03

エホバとかじゃないの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 20:26:24

Res1
善意のつもりなのはわかりますよ。でもその善意を受け入れるまでやめないのはただの迷惑じゃないですか?
例えば、お肉を食わず嫌いな人に、このお肉はとっても美味しいから食べてみなよ!と相手が乗り気でないのに何度も何度も勧めますか?
他人の立場になって考える必要があるのはあなたの方じゃないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/03/02 21:24:38

キリスト教徒はなぜしつこいのか

というトピの立て方をするということはトピ主さんの性格に確かに問題がありそうですね。
なんでも一くくりにしてはいけませんよ。キリスト教徒がしつこいのではなくて、その「あなたの古い友人」がしつこいのです。他にも宗派や所属するところによって勧誘の激しいところもあるし、信者本人の性格もあるだろうけど。

私はクリスチャン系の大学に行ったので(といっても総合大学なので大多数がクリスチャンではないですが)、クリスチャンの友人も数人いますし、学校で知り合った人も何人もいますが、誰もしつこく勧誘する人なんていなかったです。

トピ主さんと似たようなケースで、高校時代に仲良くしていた友達に10年ぶりぐらいにばったり出会ったときに、立ち話をしていて彼女が「今とても幸せ?」と聞いてきたので「まあ”とても”かどうかはわからないけど、幸せな方だと思う。悩みもないし」と答えると「私は色々悩みがあったけど、今入ってる宗教で救われて今はすごく幸せ。とってもいいから一度集まりに参加しない?」と誘われました。よくよく聞くと創価学会でした。その場では何度も誘われたけど、「今何かの助けが要るほど何も困っていないし、そういう意味では充分幸せ。ありがとう、でも今必要ないから」とはっきり断るとそれ以上は誘いませんでした。

クリスチャンと言ってもいろんな人がいます。人生でその人に出会えて最高に良かった!と思える人も私にはいます。宗派も様々ですし。ただ一人との経験で「キリスト教徒は」などと言うのは間違いですよ。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/03 09:02:18

貴女が付けたこのタイトル「キリスト教とはなぜしつこいか」でも分かるように、貴方自身の性格が
偏っているように思います。人をステレオタイプで見ない事です。キリスト教といっても色々な
宗派があると聞いていますし、そこには色々なタイプの人がいるようです。

ロブソンで変な格好をして大声でしゃべっている日本人がいたとして、日本人は・・・・、とは
言えないでしょう。もう少し貴女の物の見方を反省しては如何ですか。又彼女のその話が嫌なら
はっきり断れば良かっただけです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/03 14:22:49

こういう言い方をすると、トピ主さんと大差なくステレオタイプに決めつけてるみたいだけど、
大人になってから宗教を始める人はエキセントリックな人が多いように思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 16:30:06

タイトルが悪かったかもしれないですね。
全員のことを指すつもりはありません。今までの経験上だと「一部の宗教の信者はなぜしつこくなるのか」ですね。ただカナダでは韓国系、モルモンなどの勧誘をしつこく受けた経験が10回ほどあります。
善意で言ってくれているからできるだけはっきり、相手を傷つけないように断りの言葉を何度も言ってるのにしつこいからこのトピックになってるわけです。キリスト教は全部ダメだなんて言ってません。
コメントした方々は宗教家なのかもしれませんが、なら、なんて言ったら放っておいてくれるのか教えてください。
新興宗教でない仏教徒や神道は他人にしつこい勧誘はしませんよね。それって信じる人も信じない人もどちらも尊重しているからではないですか。
「最近困ったことはない?」「今は幸せだろうけど、何かあってからじゃ遅いよ。」などと、明らかに人がトラブルにあったときに神にすがるよう仕向けてますよね。心の弱い人に何かあったときに自分で立ち直流という判断を鈍らせて入信を誘導してます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 17:41:17

自分が批判されてると、お前らも宗教家だからそっちを援護するんだろうって、性格の悪さが出てますね。
誰だってくどい勧誘はうざいと思います。が、あなたの書き方に性格の悪さ、頭の悪さが出てるから叩かれてるとは気づかないんですか?
うざられているのに気づかない宗教家と同じレベルであなたもうざいですし、宗教家のほうは善意だけどあなたのは単に悪意でしかないことを考えると、あなたのほうがよっぽどたち悪いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 18:01:36

>なんて言ったら放っておいてくれるのか教えてください。

うち貧乏だから寄付する金ないよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/03 18:22:42

宗教の話は聞きたくないのでもう会わないようにしましょう、とでも言えば?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/03 19:28:08

ちゃんと私はブッディストです、時間があったら釈迦の話を聞いてくださいと長々、釈迦の一生を話せば二度と声をかけないでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 22:27:46

叩かれてるって、ほとんどあなたの書き込みじゃないですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 22:59:23

今度は、叩いてるやつは一人にしたい、作戦・・・
自分がおかしいとは全く思わないんだ・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/03/03 23:26:25

うちの父、仏教だけど勧誘すごいよ

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 11:44:11

こんにちは。
うちもしつこくされましたよ。知らない人がうちに来て、キリスト教はとても良く、楽しいところだから入ったら、あなたは救われますと言われました。他の宗教は救われないところか悪いと批判をされました。
また、学校で友達に勧誘をされて断ったら、次の日には完全に無視されました。友達=キリスト教徒と思っている人もいました。

キリスト教を信じてる友達も言っていましたが、ノルマみたいのはあるみたいです。自分の弟子を見つけたら、上の階級にいけることができるみたいです。だから、しつこいキリスト教徒がいるから、同じキリスト教徒でも恥ずかしいって言ってました。

善意でしてるといってる方もいるみたいですが、人が嫌なのに、しつこく言って非常に迷惑にされるのは、善意って言えますか?

キリスト教徒でも全員がこういう人ではないので、、キリスト教徒だけど、でも勧誘しないお友だちを作ることをお勧めします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 12:57:59

「宗教を信じる人はしつこい」でいいんじゃない? この際。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 12:59:14

Res14さんはお父さんが勧誘してきたときにどう対処していますか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 13:02:33

Res15
やっぱりノルマがあるんですね。なるほど。
そうですね、全部のキリスト教や他の宗教を信じる個人を指すつもりはありません。
ノルマのために頑張ってるならしつこくしてきたら善意ではないのではっきり断れます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/03/04 14:22:35

トピさんはキリスト教の事をよく知っているのですか。色々な宗派があるようだし異端宗教も
あるみたいですよ。もう少し勉強してからトピを立てないと、貴女の無知が丸見えです。

家にも訪問してくるエホバがいますよね。あの人達はノルマがあると聞きました。私は
ドアを開けて立っているエホバを見ると直ぐ断ります。日本人の若者が立っています。
トピさん、もう少し視野を広げて勉強する事です。

日本の有名大学も多くがキリスト系の学校ですよ。聖路加病院の日野原先生、
国会議員の麻生さん、その他有名人は一杯いるのです。
たった一人の友人からしつこく言われたからと言って十把一絡げにものを判断しては
間違いが生じますし、関係者に迷惑がかかるものです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 14:42:56

キリスト教徒はしつこいと言われて腹が立つ人たちもいるのでしょうけど、無知だのなんだのと厳しい言葉を浴びせるのでは逆効果で却ってキリスト教のイメージを悪くしていると思います。
「物には言い方がある」と教えたいならまず自分から。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 15:47:38

20さんのいう通りですよ。
トピ主さんも全体のことを言うつもりはないと訂正していますし。
カンカンになって人の考えを否定していい気になってるのではなんの役にも立ちません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 08:34:12

宗教と弁護士はしつこいよ。狙った獲物は離さない。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network