jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11268
歯医者とラボの対応について
by T from バンクーバー 2017/02/28 00:47:20

3ヶ月前に歯医者で根管治療をしクラウンを被せました。クラウンを調整する際にバキッという音がしましたが、その後すぐに歯医者がスッと消え、何事もなかったかのように戻って来てそのままクラウンを被せました。その後強い痛みがずっと続いています。ネットで調べたりして歯を折られたのではないかと最近になってやっと気づきました。それを歯医者に伝えると、夜歯ぎしりをしているから等言い訳をしたり、急に泣き始めました。
先日その歯医者から知り合いの根管治療の専門医に紹介されましたが、専門医は口の中を軽くみただけで歯根骨折ではないと断言し、もうひとつ取りきれなかった神経があるから歯が痛むといいました。でも根管治療をしてからクラウンを被せるまでは痛みはありませんでした。それを元の歯医者にいうと、今度は強気に出て頑として認めませんでした。
その後専門医からCTスキャンをとるように言われラボに行きました。撮り終えたその場でCTスキャンのデータが欲しいと言いましたがラボのスタッフに断られ、歯医者に電話すると医者が激昂し、ラボでしかデータは出せないと電話を切られました。結局費用を払えばラボから直接データを渡せるということになり、データをメールしてもらうと、データのタイトルに3Dとかいてあるのに平面でしかみられず、しかも下からのアングルからしか見られないようになっていました。
このラボのスタッフも歯医者も中国人同士で長年知り合いのようでかばい合っており、ラボのスタッフにはセカンドオピニオンにいくのか等声を荒げて聞かれました。
弁護士は残念ながら経済的に雇えそうにありません。歯医者に対して問題があればCDSBCにファイルできますが、ラボが医療データを改ざんまたは隠蔽している場合、データを手に入れる方法はありますか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 16:56:44

先走りする前に、全く関連のない他の歯医者に診てもらって実際どうなのか確認するのがいいと思いますよ。今の時点ではその歯医者サイドの話は何を聞いても信じないでしょうから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 17:33:50

わたしもRes1さんと同意見です。
まずは他の歯科医に診察してもらい、それから結論付けてもいいのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 21:54:59

トピとはズレますが、どうやって信頼できる歯医者さんを探したら良いのでしょうか。
近々治療を考えているので評判の良い歯医者、または辞めた方が良い歯医者、教えてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 22:25:07

ネットで探して中国系じゃない歯医者見つければいいじゃない。
普通にどっかのモールに入って、歯医者を見つけて受付に話してアポイント取れるはずですよ。
もし折られてたなら他の歯医者で訴える準備とかのアドバイスもくれるはず。
こんなとこで聞いても歯医者なんていないんだからどうにもなりませんよ。時間が経てばたつほど誰の責任か第三者でも見分けがつかなくなります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/28 23:01:58

前半部分の歯科医とのやりとりに関してはなんとも言えませんが、
後半部分のスキャンに関して分かる範囲でアドバイスさせていただきますね。

基本的にはラボからその場でスキャンをもらうことはできませんが、
トピ主さんがされたようにお金を払えば受け取ることができます。
無料で受け取れない理由というのは、
スキャンを読み取るには特別な機械が必要になってくるからです。
ラボ側にとってはスキャンを撮るコストに加えてスキャンを読み取るコストが
余分にかかってくるのでその分を患者側に請求することになります。

そしてその特別な機械を使わないとデータを3Dで見ることはできないので
トピ主さん側には平面でしか見えないんだと思います。

データ隠ぺいに関してはおそらく可能性は少ないと思います。
というのも、ラボ側が使う装置は大変複雑で、そのデータを変更するためには
おそらく10000ドル程のコストがラボ側にかかるからです。

ご参考までに。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2017/03/03 20:13:13

コメントくださったみなさまありがとうございます。他の歯医者に行くときにCTが必要なのです。というのも歯根破折はCTでないと発見するのが難しいようです。CTでさえむずかしいようですが、ラボのスタッフがひた隠しにしていることから何かしらうつっているのではないかとおもっています。他のラボにも問い合わせたところ、他のアングルから見られないのはおかしいと言われました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/03/04 00:12:57

CDSBCにファイルする、しない、という前に、こういうことがあったのですが、どういう対応をしたらいいのか、相談をしてみてはどうですか?


Res.8 by トピ主 from 無回答 2017/03/05 13:49:38

歯医者はやってないの一点張りですが、昨日1000ドル返してやってもいいと言ってきました。ただ、歯を抜いて、インプラントになるとそれでは到底足りません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/03/05 17:35:19

どこの歯医者ですか?yelpでもgoogleでもratemdsdでもどこでもいいので、是非、その経験談をreviewに載せてください。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2017/03/06 21:07:57

いままだ決着がついていないのでコメントしていませんが、結果が出たらもちろん載せられるところには全て載せようと思っています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/03/24 23:47:36

私は以前、CDSBCに連絡しました。
証拠がなくてもファイルはできます。
あなたが行った歯医者の日時とか、電話での会話内容等をまとめて、適切に治療が行われていなかったのでは疑っていると報告すれば、時間はかかりますが、調べてもらえると思います。

私の場合は、依頼してもいない歯まで勝手に治療して、見積もり以上の金額を請求をされました。
歯医者の方は私に許可を取って治療したのだから、全額支払えと言い張られましたが、CDSBCに言われた内容を含めて報告して、見積もり額以上は支払いませんでした。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network