jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11260
人手不足のレストランの退職
by 無回答 from バンクーバー 2017/02/18 16:38:32

今現在ジャパレスで働いているのですがそのレストランは人手不足なんですが日本人しかいません。せっかくカナダに来たので英語環境でのアルバイトを探し4月から新しい店で働けるようになったのですが今働いている店のことは気にせずに移ってもいいものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/18 17:04:54

契約があればそれを守らないと制裁があると思う。
なければ2週間のノーティスでやめることができる。

気になるのは英語で働けば使えるようになると思うのは間違いです、英語を教えてもらうところではない。
学びたければ学校に行きましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 17:23:05

辞めていいんですよ。
あなたはお店の責任者じゃないんです。

人手不足で店が回らないのであれば、経営者が時給を上げるなりして人材確保の方法を考えるから。

何も言わずにシフトが入ってるのに突然消えるのは責任無さすぎですが、2週間前にちゃんと話せば何も問題ないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 18:02:53

人手不足なのはとぴ主さんが考える問題ではないので、

雇用主側が求める一定の期間前にの申請しているのなら問題ないですよ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 18:56:27

↑の方に同意。

お店を運営するのは経営者の仕事。
与えられた仕事を、上手く効率よく遂行するのは、雇われた人の責務。
人手が足りないなら、条件を良くしたりして、採用を増やせばよい事。
それを考えるのは、経営者であって、従業員のあなたではない。

BCのルールに添って、
二週間前の退職を申し出れば、全く問題はありません。
反対に、経営者も、二週間前のノーティスで解雇できます。
それとも、二週間分の給与を払えば、即解雇できます。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 22:02:31

契約が無ければ、2週間のnotice(かその分の給料)は雇用者には義務付けられていますが、従業員としてはいつ辞めても問題ありません(役職だと訴えられる可能性もありますが、レストランの店員ではありえない)。他の人達が言う通り、人手不足なのは雇用者の問題。

ただ、ノーティス出してそのせいで解雇させられたら、そのノーティスの期間中の分の給料は(過去8週間分の給料の平均から計算して)雇用者は払わないといけないし、波風立てないようにスタンダードの2週間のnotice出しておくのが無難だと思います。


>BCのルールに添って、
>二週間前の退職を申し出れば、全く問題はありません。
>反対に、経営者も、二週間前のノーティスで解雇できます。
>それとも、二週間分の給与を払えば、即解雇できます。

上にも書きましたが、従業員にはノーティスを出す義務はありません。
それと、経営者が解雇する従業員に払わなければいけない額は雇用期間によって変わってきます。
3ヶ月以下=0
3ヶ月〜12ヶ月=1週間の給料
12ヶ月〜3年=2週間の給料
3年以上=勤続年数x1週間の給料。最高で8週間分。

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/factsheets/termination-of-employment
Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2017/02/19 17:35:57

みなさんいろいろな意見ありがとうございます

みなさんの意見のように従業員不足はこちらの問題ではないので、気にせずにいこうと思います
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 08:12:24

レス5さんの言う通りですが、ジャパレスでこっちのlabor standardを守ってるところなんてほとんどないんでしょーね・・・
ルールも守らないで経営者とか片腹痛い。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network