jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11257
金と貸した物を返さない知人
by ちぃ from 無回答 2017/02/15 18:34:09

似たような経験がある方、カナダの法律に詳しい方等からアドバイスを頂ければと思います。

知人(白人女性)から自転車を買い取る約束でお金を渡しました。
何度も「本当にほしい?買う?」としつこかったので、実物を見る前にお金を渡してしまったのが私の落ち度です。
実際見てみたら空気が抜けていてすぐ乗れる状態ではありませんでした。
空気を入ればいいのかパンクしているかは見た目では判断できず、何度も自転車屋に持って行こうと二人で試みましたが、会う度いつも彼女の用事が優先され行くことが出来ませんでした。
彼女の家は1時間かかる、2ゾーンのノースバンです。
買取をキャンセルしたい事を伝えると「キャンセルは出来ない」と。
法的処置を取る、と伝えると「自転車を取りに来ないのはお前のせいだ」と。
彼女には貸している物がいくつかあり、それを返す時に返してほしいと伝えたのですが「ほしければノースバンまで取りに来い」と言います。
二人の家の中間にあたるWater Front駅で会うことも提案したのですが応じてくれません。
貸した側が時間とお金をかけて貸した物を返してもらうのはおかしいと思うのですが、常識の違いでしょうか…

お金と貸した物を返してもらえる方法はありますか?
Small Claimの処置を取れることは調べました。
本来なら直接相談カウンターに行って相談すれば良いのですが、仕事のスケジュール上それが難しいです(水曜は19:15まで開いているそうです)。
相手のフルネームを知らなくてもSmall Claimは申請できますか?
Small Claimのその他、何か良い対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を拝借させて頂きたいです。

良かれと思ってした事がこのような結果になって残念です。
どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 21:53:24


 自業自得だね〜。あきらめな〜!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/15 22:50:53

フルネーム知らなくて、自転車代の領収書もたぶんもらってないよね。
取り立ては、無理じゃないかな。
どっちが取りに行くべきかなんて言っていないで、さっさと返すものを返してもらって、自転車も引き渡してもらった方がいい。
自転車修理に予想外の出費が掛かったとしても、お勉強代かな〜
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 22:57:38

頭にくるのはわかりますが、お友達でないのならお金を渡してしまった時点でお金は帰ってこないと思います。パンク修理は10ドルもかからないですし、相手はそのくらいでなぜキャンセルするんだと怒っているんだと思います。
かしたものも人によりますが、その自転車のトラブルがあったから怒っていてとりに来いと言っているのではないでしょうか。
なめられているし、貸したものも完全に相手に非があると思いますが、諦めて全部引き取ってから縁を切った方がいいと思います。
事を大きくすると面倒ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/15 23:17:46

相手がもの持っている以上、それを返してほしいあなたが何を言っても相手の言いなりになるしかないのでは?
今更常識を解いても仕方がないでしょう?

さっさとけりをつけて連絡を絶つのが無難でしょ?
意地はったってものは帰ってこないよ

別にあなたの言いなりにならなくても相手は困らないのだから

自転車に関してはお金を払た時点で売買は成立してる、
現金渡したあなたの自業自得


名前も知らない人を信用したあなたが能天気すぎる

自分の馬鹿さ加減を反省しなさい
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 01:35:34

Small Courtでやると100ドルくらい申請費だけでかかりますよね。確か。
無料で相談だけできるかはわかりません。

お金が手元から離れ、相手が持っている以上、状況は難しいです。
腹立たしいし、おかしなことなのですが、詐欺師的な者は日本人だっています。
本当に!腹立たしいのですが。

Last Nameはあれこれ知恵を絞って探したら、わかる可能性は大ですよ。
こういう情報社会なので。現在は。


ただ上記のような手を踏むより、泣き寝入りのような形にはなって悔しいでしょうが、
土日か平日の6時半にノーバンへ取りに行くことで、妥協してさっさと問題を終わらせるのが賢明でしょうね。

貸したものは直接会った時に、譲らず引かず、しっかり取り返してください!
がんばってください!
返さないようなら、要注意人物として情報公開してください。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/16 06:03:35

昔から言う、金の貸し借りは友達なくする最大の原因
貸すときは戻ってこないと思うこと、そうすれば友達を失うことはない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/16 08:59:57

個人同士で物を売り買いするときはお金を渡した時点で終わりです。
あとでグズグズいうのはビッチです。
Res.8 by ちぃ from 無回答 2017/02/16 09:35:34

アドバイス有難うございます。
無料でlegal adviceを受ける事は可能なようですが、窓口が開いている間は働いているので知恵を貸して頂けないかとこちらで相談させて頂きました。
知人でお金を貸していた人に対しsmall claimを申請し、貸していた金額+申請料が戻って来た方がいるんですが20年位前の事なので今はどうなっているか分からないと言われました。
私の物を返してもらう&乗れる状態ではない自転車代の為に申請費を払うなんておかしので、相手に申請料を請求できればと思うのですがフルネームが分かりません。
家のポストの郵便物で名前を調べることも考えたのですが、ノースバンまで行くのであれば自転車を引き取るのと同じかと…
支払いが済んでいて物を受け取っていない場合でも取引は成立なんでしょか?
返品ではなくキャンセルなので当然可能だと思ったのですが、相手の常識の無さを計算に入れてませんでした。     
ご丁寧に有難うございます。
がんばります!
         
Res.9 by ちぃ from 無回答 2017/02/16 09:53:33

アドバイス有難うございます。
無料でlegal adviceを受ける事は可能なようですが、窓口が開いている間は働いているので知恵を貸して頂けないかとこちらで相談させて頂きました。
知人でお金を貸していた人に対しsmall claimを申請し、貸していた金額+申請料が戻って来た方がいるんですが20年位前の事なので今はどうなっているか分からないと言われました。
私の物を返してもらう&乗れる状態ではない自転車代の為に申請費を払うなんておかしので、相手に申請料を請求できればと思うのですがフルネームが分かりません。
家のポストの郵便物で名前を調べることも考えたのですが、ノースバンまで行くのであれば自転車を引き取るのと同じかと…
支払いが済んでいて物を受け取っていない場合でも取引は成立なんでしょか?
返品ではなくキャンセルなので当然可能だと思ったのですが、相手の常識の無さを計算に入れてませんでした。     
ご丁寧に有難うございます。
がんばります!
Res.10 by ミルク from バンクーバー 2017/02/16 12:32:17

金額の大小が問題ではないかもしれないけど、自転車には幾ら払ったの?貸した物って何ですか?友人でもなく、ただの知人に何を貸すことがあるんだろう?ってちょっとした興味がわきました。私も過去に回収不可能な貸し借りを経験、嫌な思いしてきました。回収うまくいけば良いですね。頑張ってね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 14:07:20

お金を支払っているのですでに売買は成立しています

キャンセルというのはとぴ主さんの勝手な言い分になっていますよ

だって物を見ているんですから、パンクしていたものをその場で受け取ることもできたはず 

物もみずにお金を払った時点、あとから見てパンくで乗れない状態でもそれはとぴ主さんの責任で
相手は自転車屋に連れていく義務はないのです


だから、相手の都合で連れて行ってもらえなかったことを、キャンセルの理由にはできません


Res.12 by ちぃ from 無回答 2017/02/16 14:34:14

オンラインやお店で買った物が良く見たら壊れていたという事は度々あると思うのですが、この場「ちゃんと確認しなかった方が悪い」とはならないですよね?
返金か壊れていない物に交換等、何かしらの対応があると思います。
代金は支払い済みでも。
パンクした自転車は乗る事が出来なかったのでその場で引き取ることは出来ませんでした。
Res.13 by ちぃ from 無回答 2017/02/16 14:44:11

そもそも自転車の件がなくても貸したものを自宅まで取りに来いってどういう事なんでしょう。
自転車代も帰ってこないし(自転車を引き取ったとしてもパンクした自転車を修理しなければならない)貸した物を返してもらいに行かなければならない。
この件があるまでは友達だと思っていて信用しすぎたのが悪いのは分かっているんですが、ただの「マナー違反」で済んでしまうのが悔しいですね。
皆さんは友達のフルネームって知ってますか?
ニックネームだったりファーストネームだけだったり、職場でもない限りフルネームを知る機会が少ないと思うのですが…
金のやり取りをする際に、友達にID見せてと言わなかった私が悪いのでしょうか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 15:16:48

お店と個人のやり取りを同じレベルで語るのが、、、子供っぽいというか

あほとしかいいようがないです

それならお店で買ってください

Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 16:03:10

まさかパンクをしている自転車を知りあいが売ることを想像もしないですね。
彼女を信用していたから先払いをした。
普通は、そういう欠陥を売る場合伝えます
パンクしてるけどいい?
パンクを直してからお渡しするわ。
とかね。
最初からだます気持ちだったのでしょうね。
日本人の人の良さに付け込んだ悪質な行為です。
貸し借りについてもその通り、
誠意がありません。
あなたが信用していたその白人は、そういういい加減な人だったんですよ。
自転車はおいくら?500ドル以上?
かしたものはぜったいにかえしてもらわないといけないものですか?
500ドル、、大きいね。
あなたが信用していた彼女の正体が500ドルでわかったと思えば、
けがは500ドルで、済んだと思うほかありません。
悔しいでしょう。でもそういうずるい人はあなたの知らないところで痛い目に合うはず。
お別れしましょう。
将来大けがせず済んだかも知れません


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/16 17:52:14

失敗したときは次のように考えましょう
ああいい経験をさせてもらったと
もう二度と同じことは起きないでしょう
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 23:16:14

ぐちぐち言わずにさっさと諦める。もしくは半日くらい仕事休んでアドバイスもらいに行けば良いのに。あれもだめこれもだめ、できませんばかりじゃ前にはすすめない。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/17 06:16:16

壊れているものを売るというのは、相手が納得していて値段がそれなりに安いというなら、こっちではじゅうぶんにありえます。
修理費を考えてもお買い得とか。
トピ主さんの場合は、すぐ乗れる状態じゃないというのがわかった時点でキャンセルしなかったので、(パンクしてるかどうかお互いに分かっていないし)ある意味納得してたと言えるでしょうね。
中古品は、「その状態で」いくらというものなので、思ったより質が悪かったらその時点で値段交渉しなければダメですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 15:43:02

そもそも、中古の自転車にいくら支払って、small claimを申請しようとしているんですか?
その額によってみんなのレスが変わってくると思います。
ひょっとして100ドルくらいですか?

貸してるものも、取りに行ったら返してくれるなら、法に引っかかる様な事はないですし…相手が返しにくるのがマナー?と言うのはトピ主の価値観ですし。

small claim 自体受け付けてくれるか疑問です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 14:28:15

辛口でごめんなさいね。

一言で言えば、
あなたの常識と、相手の常識とが違うという事です。

一対一の取引の際の、ルールをあなたが知らなかった。
TVのニュースでも、しょっちゅう、craigslistとかKijijiでの取引のトラブルが
レポートされています。
VPDも、取引を警察署でやるようにと薦めています。

つまり、いかに騙される人が多いかと言うことです。
失敗したら、それは勉強代だと思うことです。
お金を取り返すことは、不可のではありませんが、殆ど不可能です。
相当の労力と時間が掛かります。

Amazonのマーケットプレイスやebayですら、騙す奴が非常に多いです。
ですが、保険として、多少高くても、大手のamazonを使えば返金はスムースです。

ご希望の返事にはなっていませんが、
この件は忘れて、次に行かれた方が良いでしょう。

Res.21 by MM from バンクーバー 2017/04/15 01:12:37

知人って、どのくらい知ってる人なん?キャンセルできないって、性格悪いね〜。
自転車乗るならとりに行けばいいと思います。空気が入ってないのなら、パンプ、その知人の方はもってないのかな?
こうゆうのって嫌よね、お金がからんでて。私バンクーバーに住んでて、ノースバンにはよく行くので、パンプいるかなら貸してあげますよ〜。でも私の車には自転車は乗らないですね。。

貸してるもの全部取り返して、もう会う、友人関係を持つのはのはやめたほうがいいですね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network