jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11246
人種差別を受けた時の対応、どうしてますか?
by 無回答 from 無回答 2017/01/31 15:36:43

みなさん、人種差別的発言、扱いされたことありますか?
何気なく道を歩いている時、いきなり
白人のオッさんに『アグリー チャイニーズ!』と言われたり、
アラブ系に『ニーハオニーハオ」しつこく言われたり、
レストランなどで明らかに白人おばちゃんからの対応悪かったりしたことがありました。

無視するのが1番かも知れないですが、スマートな応対の仕方などありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 15:46:21

何処にお住まいなの?バンクーバーではなさそうですね。
あと、身なりをきちんとすれば、チャイニーズに間違われても嫌な扱いはされないと思いますよ。
人種差別じゃ無くって単に身なりが汚いんじゃ無い?全身バリュービレッジで、ショッピングカートやストローラー押してる姿まんまホームレスみたいだったりなら、違う意味で嫌がられてるだけでしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 16:02:34


対応悪くても私はいつも普段通りですね。
10年以上カナダ住んで、
4年バンクーバー住みましたがバンクーバーはアジア人が多いぶん、
白人がアジア人に合わせなきゃいけない場面に度々遭遇するので、時々そう言う状況にムカついている人に出会う。
なんでカナダなのにアジアの文化に合わせなきゃいけないの?的なね。。

解決したいならきちんとその人とコミュニケーション取りましょう。
言い返したいならugly chineseと言われたら but uglier europeanとか言えば良いんじゃない?
ニーハオは別によく分からないけど人種差別じゃないきがするんだけど。
トピ主が無意識に 中国人=人種差別の対象 という図式があるから人種差別だと勘違いしてるんじゃないですか?
こんにちは、今日は、って言われても人種差別だと思わないでしょ??

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 16:13:50

>こんにちは、今日は、って言われても人種差別だと思わないでしょ?? 

いや、時々ゲラゲラ笑いながらコニチワーコニチワー、
ニーハオ、ニーハオとか言われてむかつく時あるよ
こいつ馬鹿にしてるなって、態度で分かるじゃん
基本的に知人でもない異人種を見て、例えばアラブ人とかに
「サラームサラーム」とか普通言わなくない?
ほとんどが差別主義者か無知なバカでしょ。
中国語とか日本語とかアジアに興味があって話したいんだな、って人は
ちゃんと文章で話しかけてくるし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 16:18:53

〉res1めんどくさい

〉2 トロントです。
確かにニーハオの件はナンパしたかっただけなんで差別ではないんですけど、
ニヤニヤされながら何度も言われてたので一言いって去りました。
移民の国にいながら中国人と決めつけられることが何度も何度もありうっとおしいです。

その通りで、職を失ったような白人の当たりがきついですね。アジア人のせいだと強く思っているんだと思います。
looser European と言い返そうと思ったんですが、殴られるかもと思い睨んで終わりました。。。

上手に言い返せるようになりたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 16:31:48

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 16:52:31

知りもしない差別するしかできない心の狭い人間と同じレベルになって罵り合ったとこで、なんの得もないですよ。そういう人間は言い返したらまた言い返してきて、スッキリ解決なんてないです。差別する人間にはそれなりの人達しか集まらないし狭い世界で生きてくんだろうと思って無視しましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 18:24:59

RES1はストレス溜まってんのかな?
トピ主さんの身なりについて決めつけた発言やめたら?
そういうネガティブな人間が、情報掲示板の利用価値を下げてると思うんだけど?
匿名で投稿できるからって意地悪やめない?

差別されたら言い返すか、やり返します。
白人(7割)が多い地域に住んでます、アラブ(1.5割)、インド(1割)、アジア(0.5割)自分が4年住んでいて見かける確率がこのくらい。
奥さんはアイルランド系カナダ人です。
ちなみに奥さんは日本で差別的な体験をしてます、郵便局の窓口で日本語で「すみません」といってるのにシカトされたり、
イラク戦争が始まった直後に街中で戦争について質問されてあなた達(欧米人)は間違っているという趣旨の事を言われたり。
自分が差別もしくは外見が元で何かされたのは娘(3歳)のバレー教室で一部の親からチラチラ見られたり、
ティムホートンズで年配の女性にstinky look されたときですかね?
他にも公園で奥さんと少しはなれて歩いてるとき奥さんにはHow r u?と聞いてたのに、俺はシカトされました。
直接アジア人という事で差別的な暴言を言われた事はカナダではまだないです。
アメリカのヘイトクライムのニュース見てて思うんですが、差別的なことを直接相手に言う人は大抵自分より弱い人を狙います。
ガタイの良いアラブ人と職場で仲良くなって、遊んだりしてましたが、一度も差別された事ないって言ってました。
Skill trade系の仕事をしてるので、里帰りで日本行くとよく見かける同年代の男はみんなひょろひょろで服装も中性的、オーストラリアにも1年住みましたが、アジア人はひょろいので、からかわれる対象になりやすいですよ。
カナダに住む中国人ですら中国人は礼儀を知らないと言うくらいですから、カナダ人からすれば見た目が同じ日本人も同等に扱われる事もあるでしょう。
仕事でヨーロッパから来たエンジニアと話をしてましたが、アラブの国では手が荒れている人は労働者として見下されます。
どこの国でも差別、偏見はあります、日本の在日問題も、一部の人間の行いで、普通に通学してる朝鮮学校の生徒に嫌がらせしたりしますよね。
カナダはまだ差別少ないと思いますよ、オーストラリアはバーでブラジル人の友達と(見た目はラテン系白人)ドリンクを頼んだとき、俺は何言ってるかわからないふりされて、友達には笑顔で談笑とか、レジで並んでるとき次の人の商品置けるように仕切りの棒ありますよね?
あれ投げてよこされたり。
オージーは良い人もたくさん居て、YES,NOが分かりやすかったですが、カナダははっきりと差別しない人が多いかな?
その分すごく仲良くなる人も少ない気がします。
先住民族のマオリは戦って自分の地位、リスペクトを守りました、女性の方は難しいですが、男は男らしい身なりと態度を取れば自然とバカにされないと思います。
トランプの影響で差別的な言動をする人間が増長してますが。
郷に入れば郷に従うように公共の場所でのルールをきちんと守って、アジア人もルールとマナー守る人間も居るというのを理解してもらえばいいと思います、ネガティブな話題ですが、ポジティブに生きていく事を考えましょう。
Res.8 by 投稿者 from 無回答 2017/01/31 19:00:42

(6
初めの頃はこんなアホな人本当にいるんだくらいに思ってたんですけど、回を重ねられてくうちに自分の精神レベルも下がってしまっているようです。本当にうまく発散できるようになりたいです。
Res.9 by 投稿者 from 無回答 2017/01/31 19:25:39

7)
私は女性ですが、こちらの身なりは関係なく、相手の意識の問題だと思ってます。自分に自信がないから見下す対象が必要とか。1)がごちゃごちゃ言ってるような身なりで差別されてるんだったら自分でも分かるし別の問題ですね。

日本人としてのプライドもあるし、マナーのないアジア人と思われないようにと意識してまでいるのに一期一会の場面(通りすがりなど)では常に壁があるんだなぁと悲しくうっとおしくなります。確かに差別が少ない分、1つ1つが強烈に記憶に残ってしまう感じもします。
奥さんも細々、日本で嫌な思いされたでしょうね。。。

以前は教養がないんだなくらいで自分で消化できてたんですが、皆さんはどうされてるんだろうと参考にさせてもらいたく、ポストしました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 19:47:02

でも、トピ主も中国人に間違われるのが嫌なようで、それって中国人を下に見てるんですよ。
店員さんにサー、マダムと呼ばれる様な服装でいれば(至って普通の格好)別にどこ行っても変な扱いは受けませんよ。変な人に何か言われても心の中で「ルーザーの癖にご苦労さんです」で終わりにすればいい事。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/31 19:50:32

大きな声で返事すといい、不思議と伝わる
トンナンシャーペー、チョンボチョンボ、ハイヤーマー、ライライ、シェーシェーとイントネーションを大きくつけて。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 19:57:51

>でも、トピ主も中国人に間違われるのが嫌なようで、それって中国人を下に見てるんですよ。

他人に勝手に自分の国籍を決めつけられるのは不快以外の何物でもないでしょう。
カナダ人だって外国でアメリカ人と決めつけられれば不快だし、
ウクライナ人だってロシア人とごっちゃにされれば不快でしょう。
要は、無学で粗野な他人のからかいや暇つぶしの
対象となってしまうこと、どうでもいいことと思いたくても
そのことに心がかき乱されてしまうのが悔しいのです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/31 20:04:56

結構長く住んでいますが、白人から嫌みを言われたことなんて一度もありませんよ。
時々モールの中でサンプルを渡そうと「ニーハオ」と声をかけられる事はありますが、
その時には、私は言います、「I am not a Chinese]って。

白人から嫌な言葉を浴びせられるのは、やはり服装や声高にしゃべるとか何かマイナス面が
出ていると思いますから、服装や態度に気を付けるべきです。

日本人としてプライドを持っているのでしたら、言われた時に言い返すべきです。
なぜ無視なんてするのですか。無視する必要なんて何処にもありません。
Res.14 by 投稿者 from 無回答 2017/01/31 20:05:40

10)
中国人と決めつけられるのも、韓国人、フィリピンと言われるのも、ないけどカナダ人、アメリカ人と言われるのも嫌です。初対面の人の国を決めつけるなんてもってのほかでwhat's your backgroundと聞くのがマナーだと私ですら知っています。
そのレストランは9割以上が白人高齢者がお客さんで、レジを扱うメイン?が白人おばさんで他全員、有色人種がウェイトレスのお店でした。私はアラサーです。

身なりの件はわかったので、それを除外した助言聞きたいです。同じ白人がホームレスの格好でいる時と、綺麗な身なりでいる時でも他人の反応が違うのは誰でも分かります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 20:12:14

13のような人、本当に不快ですね。
差別される側に責任があるような言い方はやめて。
あなたの言ってることって、性犯罪の被害者に対して「チャラチャラしてたから」
などといってセカンドレイプする人と同じです。
同じアジアに住む日本人なのに想像力のかけらもないのでしょうかね。
Res.16 by 投稿者 from 無回答 2017/01/31 20:15:57

12)
代弁ありがとうございます。

13)
悪意なくニーハオと言われるくらいなら私はハローとしか言いません。
どんな格好をしていても差別を受けるときは受けます。
今までそういう経験がなくて良かったですね。

Res.17 by 投稿者 from 無回答 2017/01/31 20:19:38

15)
代弁ありがとうございます。
白人に教養がない人がいるように、日本人にも足りない人がいるのですよね。
匿名でしか人を見下したりできないのでしょう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/01/31 21:30:19

うーん。気にしないのが1番だと思うんですけどね。バンクーバー以外にも住んでもっと酷い差別受けた事ありますよ。

確かに言われた時って腹たったり傷ついたりするけど、負の感情に自分の体力と精神力をすり減らしていくのも馬鹿みたいだし、相手にしないのが1番だという結果に落ち着きました。逆に言い返すという意見があってびっくりしてます。

ちなみに私は多国籍料理が楽しめるバンクーバーなので、何か美味しい物食べて発散してます。あー、差別してる人はその嫌いな国の料理も差別して食べないんだったら損してるな〜!って思いながら。(笑)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 13:09:28

悪いエリアなら変な人多いからそんな目に会いやすい。行ったレストランもそんなに良いサービスが期待できない様なランクなのでしょう。だからと言って差別して良いなんて決して思わないけど、多少お金を払ってもランクの高い店に行けばその様な目に会いにくくなるのでは?もしも高級な店で差別を受けたと思うなら、マネージャーでも呼べばいい。

うじゃうじゃいるアジア人に、あからさまな言葉で差別をするのなんてホームレス位。バンクーバーはその点恵まれてるね。トロントの何処でそんな目にあったのですかね。
Res.20 by 投稿者 from 無回答 2017/02/01 14:05:03

18)
そうなんですよ、精神すり減らすのがバカらしくて馬鹿らしくて。
やはり無視するのが1番ですね。
少しづつスッキリして来ました!

19)
どうしても人を蔑みたいみたいですね。
お金でしか物を測れない可哀想な人だと言うことはよく分かりましたよ。
カナダに長いのでトロントだけの経験ではないです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 14:07:23

無視すればいいっていうけど、私は無視しても
そういうときモヤモヤがのこってしまいますね。
今度そういうことがあったら相手にマジマジと
「どうしてあなたはそういうことを言ったのか」
とすごく真面目な顔をして聞いてみたい。
どんなことを言うんだろう?
Res.22 by 投稿者 from 無回答 2017/02/01 14:19:47


サービス業の際であれば苦情を入れれますが、通りすがりの際にされた場合はそんな返しをして様子を見てみたいですね!
やはり"やり返す"と相手の思うツボかと思うので、冷静に、か無視が1番かなと思いました。
相手と同じ可哀想なレベルにならないように、と思って落ち着かせることにします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 14:28:07

こちらは差別される側でもありますが、最近日本人の中でも
おおっぴらに差別的発言をする人がいて驚きます。
悪口であの人在日っぽい、とか韓国人っぽいとか
中国人は野蛮だとか堂々と言ってる日本人の人に会います。
見た目は上品そうなのに…。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 23:50:39

私は「ニーハオ」、とか「アニョハセヨ」とか道で声かけられたら、日本語で「こんにちは」といいます。
相手はごめんごめんとか言って「こんにちは」と言い直してきますよ。


Res.25 by from 無回答 2017/02/03 04:17:23

中国人や韓国人は、とても嫌われてるからじゃないですか?
日本でもとても嫌われてますよね?
日本人と中国人や韓国人の違いがわからない白人達には、
同じように見えるんじゃないでしょうか?

ハッキリと「I am Japanese, not Chinese!」と言うべきだと思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 07:54:24

花、自覚してるのかどうかしらないがお前は人種差別主義者だぞ。
言葉に気をつけろ。
Res.27 by 王馬鹿者 from 無回答 2017/02/03 14:41:43

相手が黒人なら You are Nigger。
又はBlack ass
チャンコロなら F-ucking Chink.
白人なら F-ucking Jewって言い返さないと。目には目を。歯には歯を。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 13:24:32

27のいうとおりにやったら殴られた・・。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/02/06 06:31:27

Res27はあほ丸出しですね。
Res.30 by 宮坂 元受刑者 from 栃木刑務所 2017/02/06 18:58:19

私は人種差別されたときは、腹いせにJpcanada掲示板に韓国人の悪口を書きます。
「肉屋はどこにありますか」というネタトピを立ててから、「肉を食べるのは野蛮人のすることです」と自作自演で非難することもあります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 01:28:28

今、韓国に旅行に来てますが楽しいですよ。
実際に来てみると、反日はごく一部で皆さん優しいです。
カナダ留学時代に知り合った韓国人の友人達にも再会できました。

カナダの語学学校時代は、日本人と韓国人のカップルが一番多かったです。相性が良いのだと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 08:50:02

中国人によく人種差別される気がします。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 12:34:10

人種差別ってのは力がある人がない人にするものだから、
(例えば女性や子供には選挙権をなくす、
トランプ大統領のように、国で一番権力がある人が、イスラム圏の国に対して入国禁止令を出すなど)
一般的な中国人がするのはただの嫌がらせ、または嫉妬。
職場の上司が中国人で例えば日本人だから嫌がらせをするとそれは差別になる。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 14:41:52

>人種差別ってのは力がある人がない人にするものだから、

力関係のない場合でも人種差別はあると思うのですが?一般的に知識がなかったり、宗教などを恐れていたり、歴史に拘っていたり、嫉妬や個人的な感情からでも人種差別の原因になりませんか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 14:43:10

res31

まじでそんな事いってるのですか?
あなたは韓国にお金を落としていく人です。
韓国人は表で愛想をよくしてても裏は腹黒いです。

こちらでカップルが多いのは、まともな白人に相手にされない
女性がクラスメート関係など簡単に知り合える人と
カップルになっているだけです。
私が学生時代にみた日本人&韓国人カップルで
幸せに今でも暮らしている人は一人もいません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 14:49:21

レス35みたいな差別主義者がいなくならない限り、
日本人への差別もなくならないでしょうね。
同じ民族として恥ずかしいです。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 15:19:00

>力関係のない場合でも人種差別はあると思うのですが?一般的に知識がなかったり、宗教などを恐れていたり、歴史に拘っていたり、嫉妬や個人的な感情からでも人種差別の原因になりませんか?

あなたを含めて誰もが偏見を持っていますから、それは人種差別にはなりません。

先にも述べましたが、権力がなければ人を支配はできません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 15:26:50

権力ってなに?
ウェイターに有色人種はトイレの横の席に案内される、とか
モスクとかシナゴーグにいたずら書きされたり窓割られるとかは
権力による差別じゃないだろ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/07 15:35:29

Res35

同感!!
今の日本と韓国の状況からして旅行になんて行きたいとも1ミリも思えない。

You tubeで韓国人に嫁いだ嫁って言うのを見たらこれが自分じゃなくてよかったと心の底から思う。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 15:37:55

日本に嫁いだロシア人っていうのもYoutubeで見たけど最悪だったよ
ロシアより愛をこめてって言うやつ。
日本のおっさんやばかった。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 15:50:14

人種差別のトピで韓国人差別を嬉々としてやってるバカは人種差別されても文句言えない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 16:01:20

人を支配することだけが人種差別ではないと思うのですが、んー、私が認識している人種差別の意味とは別の、もっと政治的というか難しいレベルでのお考えかもしれないですね。すみません、よくわからなくて。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 17:05:17

なんども申し上げてますが、権力とはつまり強制力のあるものです。

差別というものについて考えたことがあれば、難しくない。
Res38のトイレに案内されるというものは、別の席にしてくださいと言えばいい。差別ではないです。
アジア人だからトイレの席に座らなくてはいけないと言われたらそれは当たり前ですが差別です。
レストランでイスラム圏お断り、というのは差別です。

無知で差別するのも、歴史にこだわるのも、具体的に何を指しているのかわかりませんが、相手に強制するものならそれは差別です。
頭で考えているだけなら差別にはなりません。
人は誰でも偏見を持っている。
人種という括りをなくすしか人種差別をなくす方法はない。
これを本当の意味で乗り越えるのは難しいですが。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 17:17:29

あなたの言う差別の定義というものは非常に偏っていると思います。
権力が関与しない差別というのは多数にあるでしょう。

ネオナチやKKKが違法な暴力で有色人種を襲う、などというのは権力とは言えませんし
通りがかりの人物が異人種だという理由で差別用語を吐くというのも権力ではありません。
日本でも鶴橋で女子中学生が「鶴橋大虐殺を行う」と在日朝鮮人に対して
スピーカーで発言していましたが、これは差別であっても
権力や強制性のあるものではないでしょう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 19:47:57

>ネオナチやKKKが違法な暴力で有色人種を襲う、などというのは権力とは言えませんし

相手を傷つける行為というものも権力と言えるでしょう。
あなたは暴力で人を支配するということについて考えたことがありますか?

>通りがかりの人物が異人種だという理由で差別用語を吐くというのも権力ではありません。
>日本でも鶴橋で女子中学生が「鶴橋大虐殺を行う」と在日朝鮮人に対して
>スピーカーで発言していましたが、これは差別であっても
>権力や強制性のあるものではないでしょう。

hate speechは上に述べた暴力なものを招く危険性があるため差別的であるとして法律で規制されています。
(日本では規制されていませんが)



Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 20:22:08

暴力と権力は根本的に違う。バカな論を振り回すのはやめなさい。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 20:31:20

>Res38のトイレに案内されるというものは、別の席にしてくださいと言えばいい。差別ではないです。
アジア人だからトイレの席に座らなくてはいけないと言われたらそれは当たり前ですが差別です。

意味がわからない 
言って変えてもらえるなら差別ではないって、
アジア人ばかりががいつもトイレの近くに案内されて、
席を変えるようにわざわざ要請しないといけない状況
(その他の人種は自動的にいい席に案内される)
ならば差別以外の何物ではないじゃないか
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 20:32:25

res46は権力というものを美化しすぎですね。もう少しその支配という問題について考えた方がいいとだけ言っておきます。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 20:36:34

res47さん

なんども言いますがそれは差別ではない。
差別というものがみなさん分かってない
ということがよくわかりました。

Res47さんももしカナダに住むなら
少し法律の勉強をすることをお勧めします。
法律の世界ではClarityが非常に重要ですから。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 20:41:22

ある一定の人種だけ必ずトイレの側に案内されるのはなぜ差別ではないのですか?
あなたの差別の定義だけが正しいと主張する根拠は?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 20:50:35

自分でカナダの法律を勉強してください。
私が説明してもわからないなら
残念ながら私にこれ以上説明する能力はありません。

https://www.canlii.org/en/
私はカナダの大学で法律のクラスを取り、
かつここで裁判の文書を沢山読んだだけです。
プロではありませんので。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 21:00:03

法律で罰せられることだけが差別ではないと思いますよ
私もカナダで大学行きましたが、例えばクラスでグループワークをする時に
同じテーブルの白人の学生から「あなたはあなたの種類の友達とやれば」と
離れた場所の特に面識もない中国人学生とグループを組むよう促されました。
このような事例はあなたの定義する「差別」には当てはまらないと思いますが
(法律違反ではない・権力の強制ではない)
私は割と傷ついたので今でもこれを差別だと思っています。

差別というものはやられたほうが感じるものであって、
それには曖昧なものやとらえがたい、定義しづらいものも多く含まれます。
「カナダ政府が定義しているものだけが差別」とはならないでしょう。
そういうことになると、ヘイトスピーチはアメリカでは法律違反ではないので
アメリカでは差別にあたらない、とか意味の分からない事になります。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 21:29:55

res52さん

精神的なもので言えば、差別というものは自己無価値感であると私は思います。
そこから恐れなどが派生して来ます。

私はそれを乗り越えることがとても自分の成長にとって大事だと思っています。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 09:05:11

Res39さん

Res36は無視しておきましょう。
この人はチョンコです。
あの人種は金が欲しいだけです。約束なんてクソとも思っていませんよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/02/08 09:45:56

54は日本人の恥、汚点ですね
Res.56 by ふゆこ from 無回答 2017/03/19 12:28:19

以前カナダに永住しており15年くらい住んでいました。
今はご縁あり米国在住です。
6年ぶりに覗いてみました。

一番辛く心に矢が刺さったほどの差別は残念ながらバンクーバー在住の日本人でした。
当時 和の文化の習い事をしたくてある習いごとにに数回行きましたが
そこの先生から「うちは社長の奥様や大学の先生と余裕がある方しかいらしてません。
やはり貴方のような家事手伝いの方が習いに来るのは私の体裁によくないし
低所得の方より生活に余裕のある方に来ていただきたいの。
アメリカ人の先生のところ 紹介しますので習ってください。」と
かなり冷たく言われ先生は入り口の戸をビシャっと閉めました。

この言葉は傷つきアメリカ人の先生にもすごく失礼すぎて
今思うとこの日本人の先生とご縁なくて本当に良かったと思います。
そして謙遜さ へりくだり 言葉がどれだけ人を傷つけるか学び
ました。

アメリカ人の先生にお会いしとても腰が低く素晴らしい方でした。
私もすぐバンクーバーを去ることになり残念でした。





Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/03/19 14:07:49

この上の方かなり話盛ってない?
本当ならいくらなんでもそれはかなり酷い話だし、名前ヒントでもいいから教えて欲しいなあ。
それで実はまだ続きがあって、本当はこの人が日本では誰でも知る財閥御曹司の奥さんで、バンクーバーでの生活は世を偲ぶ仮の姿であって、それを暴露してお稽古の先生がビックラこいタァ〜!って言うメシウマ話なんてね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/03/19 19:06:22

Res56さん、ぜひ相手の名前や看板名を公開してください。
その人は個人でなく事業体としてそういう発言をしているのですから公開されても仕方ありません。
Res.59 by ふゆこ from 無回答 2017/03/20 05:50:01

その方は今でも教えてらっしゃると思います。
当時バンクーバーのポイントグレイでお教室をやってました。
社会的に立場の弱い家事手伝い、ナニーという
職業を思い切り見下してたのと
そういう差別偏見なことを平気で言えるのは他のお金持ちの人と繋がりがないことが
分かってるから言えたのでしょう

そして今までの人生もそういう風に立場の弱い人に
差別的なことを言ってきたのでしょう。

バンクーバーのイーストサイドかコキットラムで教えてアメリカ人の先生
日本人じゃないということで 失礼な暴言を吐いてました。
そんな日本人の先生よりよりアメリカ人の先生のような謙虚で物腰のひくい
偏見もなく心穏やかな長年お稽古で修行を重ねてきた様な方に
習いたいなあと当時思いました。

きっと傷つけた先生は何一つ覚えてなく
今頃 領事館の奥様たちと会合をしてるんでしょうね。

差別は同じ日本人の中にありました。
海外生活で受けた一番傷ついた差別は残念ながら同じ日本人でした。
そしてもっと哀しいのは皮肉にも同じ福岡の女性でした。










Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 16:53:51

福岡は朝鮮籍が多いからね。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/03/20 17:23:58

Res.60さん、

あなたの発言こそ
人種差別的発言に聞こえますが?
何が言いたいの?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 00:09:58

なんか日系人社会って良し悪しですね。カナダだけでなくアメリカでも。
へんな競争意識があるし。
他に対しては言葉の問題などで弱腰だけどその分自分より弱そうな日本人に対しては、なんでしょうね。

そういうのが分かってしまったのでもう私は日系人社会に入りたいとは思いません。
個人として親しくするのはいいですけど集団としては嫌です。

本当にうまくいっている人、日系企業以外で働ける、日本人以外を顧客にして成功している人は割と感じがいいのですが、その反対の人に限って「私のほうが上なのよ、私はあなたみたいなフツーの日本人とは違うのよ」みたいな態度ですね。日本人がいないと、日系人社会がないと食っていけないくせに。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 12:35:08

「白人のオッさんに『アグリー チャイニーズ!』と言われたり、・・・」

あなたを見てそう言われたのなら、これは人種差別ではなく単なる悪口かも。
そしてあなたを日本人だと認識していたなら『アグリー ジャパニーズ!』と言われてただけなのかも。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/03/21 13:09:49

63

お前バカすぎるからもう話さない方がいいよ
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network