jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11243
日本じゃない男性、"俺"
by 無回答 from 無回答 2017/01/23 20:20:45

ちょっと気になってしょうがないのでJPに投稿して聞かせていただきます。

僕カナダ人で、ずっと昔から自分のことについて"僕"を作っています。・俺・は格好良さがあるからたまに俺を使いたいが、自分は日本じゃないからなかなか似合わない気がします。みんなさんどう思いますか。カナダ人(白)は俺を使ってもいい時があるでしょうか。かっこ悪いでしょうか。勿論丁寧で話すべきな時には使わないけど。

くだらないポスト失礼します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/23 20:52:12

僕って、大人は言わないんじゃないかなぁ。
大人が僕って言う場面は、マザコンとかマゾとか、赤ちゃんプレイとか普通じゃない場面しか思い浮かばない。

俺は家庭内、親しい友達の間なら、大人でも使うけど。

普通に「私」って言うのが無難だと思う。
僕はやめて〜。
私の感覚では、僕=小学生、俺=中高校生、私=大学生、社会人って感じ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 20:54:02

テレビ見たことないの?
普通に年取った人も僕って言いますけど・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 21:02:11

とぴぬしです。レスありがとうございます。でも僕が聞きたいのは白人は日本語で会話したら、・俺・を使うのはかっこつけすぎかどうか。

ちなみに僕は大人です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 21:07:27

白人かどうかなんて関係ないと思いますよ。
俺でも僕でもどっちでもいいと思います。
僕の方が育ちが良さそうでいいと個人的には感じます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 21:26:27

本人のキャラなんだよ。
白人でも貴公子みたいのとホームレスみたいのでは違うでしょう。

私、わたくし、僕、俺、ワシ、自分(関西人)、小生といろいろあるがキャラによってはワシが合う人もわたくしが合う人も実際いる。

ところで英語だとそんなのあるの??
「I」 以外そんな単語聞いたことないな。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 21:56:33

及川光博が
「僕ミッチー」っていうのが好きw
僕は王子様だからね。っていうのが何か良い。

ちなみに私の同級生の白人の友人は何故か「私」。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 22:03:05

うちは自分に「様」つけてますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/23 22:43:23

俺って使うなら、話し方全体を、俺を使っても違和感ない話し方にした方がカッコいいと思います。

友達の白人の彼は、流ちょうに日本語を話します。

彼は自分のこと「俺」って言いますが、話し方全体が優しい話し方(敬語が多い感じ)なので、自分の呼び方だけ、俺になると違和感があります。

上でも言ってますが、その人のキャラっていうのもあると思います。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 22:51:36

日本語を自由に話せる(like really fluent)人なら「俺」でも違和感ないかな。 俺って呼び方は砕けた日本語で、例えて言うならこっちのスラングとか略語を使うのと似てるから。
想像してみて? 英語がカタコトの日本人がいきなり部分的に「I wanna 〜」とか「Yeah, man!」とか言い出すと違和感たっぷりで残念な留学生みたいになっちゃいます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 09:58:10

Meってなると、とたんにイヤミ(おそ松くんのキャラ)になるから、笑いがとれるかもしれない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 12:53:21

俺はちょっと...元旦那が使ってますけど(38)イタイです。カッコイイとかじゃなく、大人が使うのはイタイです。
仲のいい仲間内ならいいです。カッコつけだったら、辞めるべきです。
私の男友達(日本人)も俺ですが外では私です。

僕は中間かな、と思います。会社の社長さんとお話する時、僕を使われる方が多いです。私ではちょっと堅苦しいかな、でも俺はないしな、という時に使われている気がしました。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2017/01/24 17:10:26

Fascinating! 勉強になりました。本当にありがとうございます。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2017/01/24 17:11:36

そういえば、英語は "I" しかないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 21:46:32

お前日本人だろ。嘘ついてんじゃないよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network