jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11241
カナダ、好きですか?嫌いですか?
by 無回答 from 無回答 2017/01/20 18:41:12

私は英語圏へ留学したいという思いでカナダに高校・大学留学しました。カナダに決めた理由はアメリカの大学より学費が安かったためです。
7年の月日が経って、もうすぐ私は大学を卒業します。英語も喋れるようになって、専門知識もつきました。しかし、振り返ると訪れる前の何も印象のなかったカナダとカナダ人に対して、私は嫌悪感を持ってしまっているように思います。
自国文化が極端に少ないこと、アジアの国と人を見下すところ、娯楽が少なくパーティーなどで人が集まればゴシップと愚痴大会が始まるところ、北アメリカなのにヨーロッパ気取りするところ、自国でもないのにアメリカを過度にバカにしたり批判するところ、東日本大震災の津波の漂流物に対するカナダの報道(カナダは自国の被害額と放射能の報道、アメリカは遺品の返還や地震を振り返る報道でした)、カナダ人はすぐにSorryと言う嘘(カリフォルニアでの方がSorryをよく聞きます)、お礼を言えない人たち(大体Oh, Ok。サービス業の人に対してこっちがThank youと言うとNo problemが返ってくる)。
他にもこれは文化の違いだと思いますが、仏頂面と作った低い声がかっこいいと思ってる白人、小銭を恵まれることを恥じないホームレス、ホームレスごっこをする若者。
楽しいこともあったはずなのに、嫌いなことや頭にくることが多すぎて早く日本に帰りたいと思ってしまっています。
カナダのことが好きな人に大変失礼なトピックになってしまっていると思いますので、先に謝罪させていただきます。ただ、カナダのことが好きな人は好きだと思うことを是非書き込んでほしいです。私も最後はカナダに来てよかったな、また遊びに来たいなと思いたいんです。
愚痴というかカナダの悪口ばかりですみませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 19:48:18

とぴ主さんはどこへ行っても最終的には愚痴ってそうですね

おつかれまな、、たぶん日本へ帰国したら

数年後は日本の悪口も言うんだろうなぁと思いました
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 19:52:52

好き嫌いって、人に良さを教えてもらって代わるようなものじゃないです。

私はカナダの方が日本より好きです。トピ主さんのカナダに対する悪印象の文章読んでも、単に視野が狭い人だなぁって思ったぐらいで、カナダのことは嫌いにならないです。

逆に、ここでカナダの魅力をいくら聞いても、トピ主さんはカナダを好きにならないでしょう。カナダに住む必要ないなら、無理に好きになら無くてもいいんですよ。

ところで、

>サービス業の人に対してこっちがThank youと言うとNo problemが返ってくる)

は何が問題なのでしょうか? 普通の英会話の頻出表現ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 20:29:07

まぁ、親の金で苦労もせずダラダラと勉強して挙句、就職もしないで日本に帰れば実家でヌクヌク。
ガキだな、ガキ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 20:58:29

レス2さん、Thank you, と言ったらYou are welcomeと返すのがフォーマルというか、日本で言えば礼儀正しいということなのでは。No problem というのは頼まれたことに対してproblemと感じてしまいます、だからあえてproblemとは言わない言い方がよいと感じる人がいるというものです。そんな言葉のあやみたいなものが英語にもあると何かのコラムで読んだ事があります。その事を言っているのかなと思ったのですが。

私の周りには教養のある方も多く、トピさんのように感じたことは無いですね。トピさんはまだ見ていないもの、出会いも乏しく、視野が広くないのだと思います。社会的に見れば日本の方がかなり印象が悪いですよ。学生や社会人の自殺がアメリカの銃殺よりも遥かに上回ってるような国に良い印象があるのは結局はうわべだけが整っている典型的な社会そのものの様に思えます。でも、そんな日本が合っているという人もいます、結局は本人の行動しだいなのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 21:02:44

カナダが好きというか、日本と違い過ぎて面白い国だなぁ、とは思います。
中央部で地平線に向かってまっすぐ、どこまでもまっすぐ進む道路を見たときは感動したし、
接客業がユルイ(トピ主さんは嫌いと言いますが)分、店員さんが割と正直なのも好きです。
逆に日本の妙に腰が低い接客は緊張します。

多分ですけど、トピ主さんは日本が好きで、早く帰りたいんだと思います。
若い時に7年も留学して頑張ったんだし、それで当たり前だと思います。
卒業し、日本に帰国したら良い思い出が浮かんで懐かしく感じるんじゃないでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 21:07:43

早く日本に帰りましょう。さようなら
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 21:08:38

安いからカナダに来たって書いてるんだから望んで来たわけじゃない。
そりゃ好きになる方が無理ですわ。

日本で多くの留学生や外国人講師の人に会いましたが、やっぱり望んでなくて仕方なく日本に来た人は日本を好きでは無かったですもん。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2017/01/20 21:37:03

Res2さん
そうですね。好きな人は良いところばかりが見えて嫌いな人は悪いところばかり見えてしまうのだと思います。
確かに好き嫌いってなかなか変わらないと思いますが、長く住んでいると当たり前の幸せというか、カナダで受けている恩恵をみなさんに思い出させていただけたり、視野が狭くなって見逃していた良いところを教えていただけたらなと思った次第です。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2017/01/20 21:47:18

Res5さん
そうですね、私の視野は狭いと思います。みなさんにカナダのいいところを聞きたかったのは私は日本とアメリカとカナダにしか住んだことしかなく、カナダのありがたみがまだ存分にわかっていないからかもしれません。社会人になればいかに日本がダメかわかるかもしれませんね。
私はちなみにアメリカは好きです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 21:48:02

まあ家族の都合で来たから自分も好きで来た国じゃないけど、
自分で決めた道だし、その中で楽しいこと見つけてやってますよ。
カナダで恩恵を受けるより、自分がカナダに何かできるかで見える世界が変わるんじゃないかと思います。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2017/01/20 21:59:03

Res5さん
優しいコメントありがとうございます。
初めて飛行機からカナダの大地を見たときのワクワクを思い出しました。
いい人なんですね。なんだか気分が安らぎました。カナダであなたのような人たちともっとたくさん出会えていたらよかったです。
日本で過ごしていたらいい思い出を思い出すかもしれませんし、悪い思い出もいい思い出になるかもしれませんね。
ありがとうございました。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2017/01/20 22:06:35

Res7さん
やっぱりカナダにくる人はアメリカやイギリスじゃダメでカナダが好きでやってくるんでしょうか?
私はアメリカとカナダの違いがあまりわからない状態で来たのに、アメリカよりカナダの方が親近感がある!となるどころか最終的なカナダのイメージがアメリカの悪口ばかり言ってる大きいだけの国という印象で去るのが悲しいです。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2017/01/20 22:12:39

Res10さん
すごいです。私はここに残って働くビジョンが全く見えません。
私はこっちで楽しいことといえばスノボーくらいでしょうか。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2017/01/20 22:14:25

Res9はRes4さんへの返信です。間違えました、すみません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 22:31:23

カナダの国民性というかバンクーバーの人って車の運転見てたらよくわかる。
自己中で道譲らずすぐホンク。すぐにidiotとかF word使う。
確かにSorryなんていう人間はむしろ少ないよな。
ただね、仕事や学校のゆとりが第一な人はカナダが好きになる。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/20 23:53:23

私はトピさんの気持ちが分かる気がします。。。
トピさんの様な事を感じつつ既に20年以上もカナダで所帯を持ち住んでいます。
私が比べてしまうのは以前に数年住んでいたSydney(オーストラリア🇦🇺)です。街の美しさ、もっと各地域に特徴があって各地で開かれる週末のマーケットなどはイギリスの雰囲気があったり、音楽、芸術、文化がありました。
週末はバスに乗って、行った事の無いSydney内の街を散策してその街並みの美しさに感動していました。
季節も天候も全くカナダと違いますし。。

いまだに休暇でヨーロッパなどに行った時には、何となく個性の無いバンクーバーには戻りたく無いと機内で思いながら帰って来ます。。
その様な魅力はなかなかバンクーバーでは味わえません。。探しても探しても。。(全く無いとは言いませんが余りにも少ない。。) だから私もトピさんの様に、人に聞いていた時期もありました。もしかしたら私が知らないだけでもっと感動する場所や文化があるんじゃないかって。。

そうこうしているうちに、良い仕事に恵まれ、大切な友人ができ、生涯のパートナーと出会って家庭を持ち、子供が生まれ。。
カナダが第2の故郷になりました。勿論、いまだにSydneyの事を考える事があります。。

カナダの何処が良いか?と第3者的に考えるより、カナダで自分がどう生きているか?が自己のテーマになって来た感じです。
きっと私が何処かの国に移ったり、日本に住むことになったら、このカナダ/バンクーバーを懐かしく恋しく思うんだろうなぁと思います。
職場で自分よりはるかに若いカナダ人と働いています、彼らを批判しようと思えばいくらでも出来ますが、今ではどちらかと言うと彼らを応援している自分です。このカナダの将来を担っていく若者ですから、頑張って欲しいと願っています。。

トピさんはまだお若いのですから、これから色んな場所で生きて行く機会がある事でしょう。カナダの印象があまり良くなかったのはそれはそれで良いじゃありませんか。何処に行っても不満を持つ人だと言っているレスもありましたが、私はそうは思わないなあ。。
同じ場所でもその人のライフコンディション、タイミングでかなり感じ方が変わります。私があのままSydneyに居たからって今より幸せになっていたか?と思うと答えに自信がありません。。
トピさんもきっと次のステップでご自身のタイミングにあった場所で生きて行けるのかもしれませんね、頑張って!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/01/20 23:56:51

結婚してカナダに来て9年目。

私はカナダの方が好きです。
子供と生活するにはカナダでの方がいいと思っています。
多分、主婦と学生じゃ観点が全然ちがうのでしょうが。。

とにかく日本に帰った方がいいと思いますよ。
このまま居続けてもいい方向に行くとは思えません。今の時点で日本でじっくり過ごしてみたら、また印象が違ってくるかもしれません。
「愛しているのさ 狂おしいほど 会えない時が教えてくれたよ」って歌っている名曲があるのですが、離れた時に本当の気持ちに気付くのかもしれません。
そして、お互いに一長一短があり、どっちもどっちってことに気付くんじゃないかな?

だって
日本も日本人もなっかなかですよ〜
自国文化は多いとは思いますが
アジアの他の国と人々を見下していますし
娯楽は多い方だとは思うけど、人が集まればゴシップと愚痴大会
自国でもないのに韓国・中国を過度にバカにしたり批判していますし
日本海側の海岸にハングル文字の漂流物が漂着というニュースは何度も見ました。
日本人もすぐに「ごめん!」や「あ、すいません」とか「つい」口から出ますよ。

揚げ足を取るようですが、でも本当。
ある程度の先進国ってだいたいこんな感じの、同じような民度だと思います。

でも、一つだけ確実に言えること。
子供をストローラーに乗せて移動する時、この時ばかりは日本よりもカナダの方が大好きになると思います。ドアを押さえてくれる文化のありがたみ。肩身が狭い思いをしないでストローラーごと車両に乗れるありがたみ。妊婦さんへの気遣い。日本ではあまり感じられないかも。

Res.18 by ぷー from 無回答 2017/01/21 01:07:24

トピ主さんはアメリカのどんなところが好きですか?私はあれだけ事件・事故があっても未だに銃社会を続ける国民性や、差別主義で感情的な人が一国のトップとして選ばれるような国は住みたい国ではないなあと思っています。一方良い場所を選べば、刺激があってエンターテイメントも多く、楽しい国だとは思いますが。

20年近く住んでいますが私はあまりカナダが好きではありません。トピ主さんが言ってるいくつかは私も同意します。私は日本とカナダにしか住んだことがないのでアメリカのことはわかりませんが、日本もカナダも一長一短だと思っています。どちらも好きなとことも好きでないところもありますが、今はもうカナダでの生活に慣れてしまっているので、周りの目を気にせず、自由に生きられる点ではこちらの方が生活がしやすいと思っています。

私がカナダで余り好きではないところは、店員の知識のなさや責任感、プロ意識のなさです。いわゆるその辺の大手の平均的な店員の話です。もちろんしっかりした人もいますが、アベレージとして日本の店員に比べるととてもレベルが低いと思います。銀行とかでもミスがあったりするし、ケーブル会社や電話など、日本では一度もミスがなかったような業種でもこちらはミスがあったりします。そしてそういうったミスを素直に認めず、嘘を平気でいう人も時折います。
それと、やはり伝統や歴史の希薄なことです。芸術等もあまり私が感動するものに出会えることがありません。

長く日本を離れているので、日本のいいところをよく考えますし、たまに帰国すると仲の良い友達に会い、おいしいものを食べ、好きなところに行くので、日本は快適!と感じますが、ずっと住んで働いて、となるとそんなに良いことばかりではないと思います。なので、私はいいとこどりで、カナダの自由気ままに生きていける自由さを満喫し、普段の買い物のレジの人とのちょっとした会話とかも楽しんでいます。

カナダを無理に好きになることもないし、人によって合う合わないがあると思います。
ただ、いろんな人と出会って、なるべく普段では知り合えないような人とも出会える交流をもったり、新しいことにチャレンジしたりしていくうちに、もっと色んなカナダの側面をしることができると思います。私はいろんな国の人と知り合いになれたし、おそらく日本に住んでいたら関心をもたなかったであろう世界情勢にも関心がもてるようになりました。そういう点では視野も広がったし、カナダに来て良かったなあと思っています。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/01/21 06:55:15

留学というのは語学はもちろん知識を自分より上の国から得にくるところだから、自分より技術がしたの国にきちゃうと。カナダで仏語習うならまだわかるけど。。。。。。。

しかも、カナダは資源国なので楽で贅沢と自由を覚えてしまいます。
二度とアジアで働けない人になるのが普通です。中国共産党の子供たちでさえ留学させてしまうともう中国には住めないそうですし。韓国で留学組で有名なのは大韓航空のナッツ姫。日本で留学組でダメダメなのは鳩山君。

それとここで公平にカナダ留学を悪く書くと業者とワーホリや留学で食べている人が多いので叩かれるだけです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/21 06:59:44

カナダは私の骨を撒いてもらう国です、若いときに移住しました、ここは天国に近いところだと思いました、いい人に沢山会いました、残業無し、ひどい通勤もなし、自分のやりたいことができた、家も買えた、孫も三人になった、いろんなサービスが高齢者に優しい。周りがうるさくない。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/21 09:33:02

トピさんが一応の目的を達成された事おめでとうございます。頑張られましたね。貴方のネガティブ経験はやはり知り合った人達、触れ合った人達が偏っていたのではありませんか。悪ばかりをカウントしていては良い面は見えません。何時も日本と比較して善し悪しを決めているように思えました。

批判の目で物事を見ると何でも文句を言いたくなり、真実は見る事が出来ません。
Thank you と言うとNo Problemと返ってくるなど、ここは移民の国でその言葉を返した人はここ生まれのカナダ人でしたか。そんな小さな事を取り上げていると、幸せはにはなりません。

貴方はカナダと大きく取り上げましたが、Vancouverの事ですか。私は今まで2州に住んだ事がありますが、大変良い国だと思っています。自然が豊かで空気が良く空間が広く人間らしい生活が出来、住みやすい国です。

勿論日本は良い国です。しかし人口密度は高く、自然災害多く、テレビ番組を見てもあの煩さ、最近は余り良い点を見いだせなくなりました。

トピさんのカナダでの経験がネガティブだったのは大変残念ですが、でもその原因は貴方の性格にあるかも知れません。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/21 13:15:48

まだ学生ってことは親掛りで本当に自分の生活をしているとは言えないと思います。
まわりも似たり寄ったりなのでは?

働いて自分の生活を始め、やがて家族を持つと軽薄な若者も変わっていきます。
それは日本でも同じでしょうけど。
仕事を持ち、子どももいる中年の女性(自活して納税しているという意味です)が、寒い冬の夜に古着や毛布をホームレスに配るプロジェクトに参加していて、そういう人たちの目から見るホームレスとトピ主さんの目から見るホームレスは違うのでしょうね。

普通の人間の足元にポッカリ空いている穴があって、精神疾患を含む病気、失業、離婚などでホームレスになる人も、ホームレスになるかと思うほどの苦難に遭うことも、また身近な人が呻吟しているのを見ることも大人になればあるのです。
自分の責任を果たした後に、人に何かを与えられるかということでコミュニティも豊かになっていくと思います。
トピ主さんの場合は、まず就職して、自活して、これまで支えてくれた親に物心両面で恩返しして安心させてあげてから、その上で日本の良いところ、カナダの良いところ、アメリカなりアジアの国々について考えたらどうですか?

トピ主さんだって、親の仕送りがあればこそ留学もできるわけで、まだホームレス云々言える立場じゃないと思いますけど。親がお金を払っているうちは、カナダの医療保険や年金、所得税などは日本と比較対象になるほどの知識もないと思います。

まあ、どちらが「好き!」か嫌いかという学生さんらしい考えではあると思います。
こちらの高校生なんかでも、というか若い世代の多くはどこでもそんなものでしょうけど。

7年も生活して多感な時期を過ごしたカナダで人に恵まれず、あまり良い経験ができなかったということに尽きるのだと思いますが、それは周りだけではなく自身の受取り方のせいである場合もあります。
日本に帰ったら柔軟に、ポジティブに生きてくださいね。
カナダが好きか嫌いかなんて本当はどっちでもいいんです。
トピ主さんはカナダに住まなければならない理由はないのですから、好きな土地で、快適に自分らしく生きられるなら、カナダが大嫌いだったとしてもそれでいいんです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/01/21 14:16:53

大漁、大漁w
Res.24 by 無回答 from BC 2017/01/21 19:07:09

私は20台後半で移民をして、今50代前半です。
今はカナダ大好きですが、若い時は刺激がなくて嫌いでした。
40歳までは日本に帰ろうと思ってました。

今はここで骨を埋めようと思ってます。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/21 20:14:01

七年の留学を終えて日本に帰国されるようですが、さて日本は貴方が思うような
良い国であるかどうか楽しみですね。日本人の日本語の乱れはどうですか。
英語圏で通用しない日本語英語がまかり通っているのですよ。七年の間に
どれほどの外国人が日本に住みついたか知っていますか。

ここにも知識人は一杯いるのですよ。貴方が過ごされたその小さい環境をカナダだと
勘違いされていませんか。コミュニティセンターの環境、夏の空気、豊かな自然、等々
大いに観光そして利用されましたか。素晴らしいカナダ人とのお付き合いは出来ましたか。

一体カナダの何を体験し何を見てきたのですか。七年もあったと言うのに、Negativeしか
見えなかったなんて、貴方の努力が足りない事を証明していますよ。

誰がホームレスごっこをしているのですか。貴方のその社会を見る目が本当に嫌ですね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 00:26:50

>自国文化が極端に少ないこと

歴所の浅い国ですから当たり前じゃないですか。
古ければ偉いんですか?わけわかりません。

>パーティーなどで人が集まればゴシップと愚痴大会が始まるところ

>北アメリカなのにヨーロッパ気取りするところ

どういうところですか?ヨーロッパは全く別ですし、カナダ人もそんなことは理解してますが?

典型的な日本人じゃないですか。

>カナダ人はすぐにSorryと言う嘘

そんな話聞いたこともありません。Sorryと言うと自分の非を認めたことになるので、よっぽどでないとカナダ人は言いません。日本人みたいになんでもかんでもSorryという文化ではないですから。トピ主さんが間違った情報を持っているだけのような・・・

>小銭を恵まれることを恥じないホームレス

ホームレスってそういうもんでしょ・・・

>ホームレスごっこをする若者

日本にもしういう人いるし、日本なんてホームレス狩りまでするじゃないですか・・・

>自国でもないのにアメリカを過度にバカにしたり批判するところ

アメリカは世界中の批判の的だと思いますが・・・
てか、自国しか批判しちゃだめなんですか・・・?
日本は韓国や中国の批判しまくりですし、それはされるだけの理由があるわけですし。

>仏頂面と作った低い声がかっこいいと思ってる白人

トピ主に対してだからじゃないですか。よっぽど嫌われているか、まともな人に会う環境になかったんですね。

別にカナダがいいとは思わないし、かといって日本がいいとも思いません。カナダの悪いところなんていくらでもあります。でもトピ主が書いてる悪いところは、無知と思い込みばかりで、まったく批判になってません。本当にカナダにそれだけいた人なら書かない内容ばかりです。ワーホリでも1年もいればたいてい見えてくるものですが、7年もいたというのは疑わしいとしか言えませんし、仮に本当であるなら、7年の間カナダの何も見てないってことですね・・・どう見ても来たばかりの人の愚痴にしか見えませんが。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 01:08:50

日本で社会人経験をしてからカナダに移住しました。
日本に帰国して、また日本で就職して生活していく自信はありません。

カナダで働きはじめてから残業は殆どないし、長期休暇も当然のように取れるし、年齢男女差別も少ないし、中年になっても人生の終わりではなく普通に転職ができるし、それほど驚かれることなく新たに色んな事に挑戦できます。日本では転職歴が数回ありもう20代でない私は履歴書に傷のついた人間扱いで、正直正社員でまともな会社に就職するのは難しいでしょう。

もちろん私もカナダの嫌いなところは沢山ありますが、
社会人としてはカナダでの生活の方が人間らしい生活ができて好きです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 04:21:29

トピ主さん

日本からこんにちは。
自分はカナダに約7年ほど大学まで過ごしました。トピ主さんと似たような感じです。
自分も中々カナダは遅れているだとか、アメリカのほうがにぎやかだとか、ホームレスがしつこかったりだとか、
バスが時間通りに来なかったりだとか、店員が雑で生意気だったり、チャイニーズ・カントニーズ達のノリが鬱陶しく思ったり・・・
なんだかんだブーブー文句を言っていました。

大学卒業が見えて、主に日本企業を中心に就職活動を行いました。
当初は日本に戻れて働ける、美味しいご飯があり便利な社会で暮らせる等と夢を見ていたのですが、
就職活動や就職を通して日本企業の現実を知ることになりました。
行き過ぎた同化主義、個性を殺す環境、民主主義だけど実は皆一緒じゃないといけない、
日本人でずば抜けた才能(英語力・学歴)を持つと、影で嫉妬される等・・・・
(これがハーフだったら別の差別があり、そして外国人だったらGaijin差別があります。)

自分は何となくカナダでは日本よりの考え方を持っていたのですが、実はカナダナイズされた考え方を
吸収していたことを改めて気が付きました。

今は日本で外資の企業に務めています。外資なので、日系と比べればある程度風通しは良いものの
やはり上は日本人、そしてバブルの頃を経験している人たちばかりでプライドだけは高くて
何も出来ない。そして裏で僻まれたり、日本人独特の人間関係があったりと結構疲れます。
(残業ももちろん、他と比べれば少ないですが、早く帰ると気に障る人もいます。)
飲み会も一応あり、若い世代の人たちはあまり気にしませんが、
オッサンにはお酌をしたり、二次会いったり、業務に関係ない説教があったりと結構疲れます。

今思い返すと、カナダでは外国人であった自分の意見や考え方を尊重してくれて
決して暗黙の変なルールに縛り付けられることはありませんでした。
そして、何かあったときに親身になって助けてくれたカナディアン、移民のカントニーズや留学生などを思い出すと、
なんだかんだで良い日々を過ごせていたなと最近思っております。

長くなりましたが、結論として自分はカナダ大好きです。悪いところもありますが、やっぱり好きです。

あと、大学を卒業されるとのことですが、一応3年間有効のワークビザが申請できます。私も取得済みで、もし合わなかったら最悪戻ってカナダで働こうと考えております。
もし申請していなければ、やってみてはいかがでしょうか。
お金もかかりますが、最終的にはPRを貰えるようなプロセスが用意されてますので・・・!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/22 11:01:27

これから、いろいろな経験をして行くと思うので今そう思っているなら、それでいいと思います。
私がトピ主さんの年くらいの時は自分なりの意見もあまりなかったと思うので自分の意見をしっかり持っていると言う意味では私はすごいと思います。

どなたかも仰っていましたが日本で働いてみたら、また感じ方が違うのかな。
私は日本で働いてからこちらに来たので日本にまた帰って1日長い時間、働かないといけない生活はもうできないかなと思います。

私は働きながら子育てしていますが本当に無理なくできているのでカナダの(私はバンクーバーですが)生活は手放したくないですね。

職場や周りにいる人に恵まれているなとも思うので、カナダは大好きです。

トピ主さんのこれからの人生が素敵なものになりますように。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 11:40:25

とりあえず、ここで見るような、なんでも私様の話に脳内変換されてしまう人の浅はかさ、辟易する。

他人がカナダでの戸惑いや弱音を吐露するだけでも、
「私」の住んでる国、「私」の好きな国を馬鹿にされたわ!キーッ!と。
何でも私、私のパーソナルに置きかえてしまうもんかね。。

で、自分の腹が立った仕返しに攻撃。ネガティブ思考だの、日本に帰れだの。普通に話ができない。
愛国心のような高尚なものではなくて、自分が大好きなんだね。

若い人には、自分の感性で気づいたり大いに悩んで、自分なりの考えや信念を見つけて欲しいと思うけどね。
Res.31 by アラフィフ from 無回答 2017/01/22 12:29:03

あたりまえのことで申訳ないですけど、どこの国だろうといい点悪い点があるし、どこの国にいてもおなじようないいこと悪いことがおきる。

不満がある、ということは、そこに改善の場所がある、ということですよ。なぜそんなことが不満におもうのか、という自分さがしと、どうやったらその状況を変化させられるのか、という社会への貢献に一歩考えををすすめてみてください。

私は日本がいやでアメリカにいき事情があってカナダにきたのですが、カナダがいやでしょうがなかったときもあります。年をとったこともあるのでしょうけれど、今は私がいる場所が都です。あんなに嫌だった日本もいまは大好きです。不満はあります。が、そこには自分の力で改善(ちょびっとだけ)できることもあれば、自分を改善させる(これもちょびっとだけ)機会になっているな、とようやく思えるようになってきました。私はいろいろ気付くのがほかの人と比べてずっと遅いのですが、とぴ主さんは早い段階で二つの文化をみることができたので、私なんかよりもずっとずっと早く、ずっとずっと多く自分や社会を改善していくことができるようになるんじゃないかしら。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 12:37:00

※30
煽りトピに食らい付くって普通のリアクションでしょ。
トピ主もこんだけ釣れたら大満足だよ。
Res.33 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 12:46:13

Res16さん
個性がないというのは私が一番私が不満に思っていることなのかもしれません。日本の友人にバンクーバーのことを聞かれても胸をはって紹介できることがないことが悲しいです。(同じく全くなくはないのですが、アメリカの西海岸と同じようなものか、イギリスや中国に行けば本格的に見れるものとかばかりな気がします。)
Sydneyですか、綺麗な建物や芸術があっていいですよね。ぜひ行ってみたいです。
そうですね、私の気持ちや視野も大いに関係していると思います。
カナダと他の英語圏との違いという趣旨も理解してくださってありがとうございます。。
コメントありがとうございました。

Res.34 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 12:55:49

Res17さん
カナダと日本の悪口のぶつけ合いではなくて、カナダ独自のいいところと悪いところを比較したいです。
日本人はアジアの人を見下しているのはあると思います。(中国やフィリピンなど)
韓国は政治的な問題がありますが、韓流ブームってもし韓国を見下していたら起こらないんじゃないでしょうか。
ハングルの漂着物はただポイ捨てが多いということだと思います。津波の被害でなくて日本人のポイ捨てで漂流物があったならそれは当然非難されるべきだと思います。
日本人はすぐに謝るとのことですが、それっていいことじゃないでしょうか?カナダ人は滅多に謝りません。
高齢者や子連れにはとっても優しいですよね。バスに車椅子の方が乗るときもみんな嫌な顔せず待っていたり。
Res.35 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 13:32:44

ぷーさん
銃社会は批判されるべきだと私も同意します。ただGun shootingはバンクーバーでも頻繁に起きていませんか?昨日もたしかバーナビーであったと思います。テロの危険性はアメリカの方が多いかもしれませんが、同盟国である以上カナダも日本も危険性は高いと思います。

こっちでサービス業をしている人は信頼できないですよね。大学の返金手続きなど重要なことでも忘れらてたとことがあって、こちらから指摘すると謝らずに言い訳だけでした。ただこれはアメリカでも同じでした。
私も最近は日本に帰るときは帰省だけなので、いいところしか見れていないと思います。

合う合わないが全てなのかもしれませんね。こちらで英語ペラペラになって友達もできてバイトもして馴染めたつもりでいても、不満がたくさんある時点で7年前から合わない国でずっと生活していたのかもしれません。
好きなところと嫌いなところを理性的に考えられていて羨ましいです。
Res.36 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 13:44:22

Res19さん
短期から数年の語学留学に関しては全く問題ないと思います。英語圏なので。ただ私が大学で専攻していたことは日本とアメリカが圧倒的に進んでいたことが学んでいくうちにわかったので、なぜ英語を習得した今カナダにいるんだろうと思うことは多々あります。移民目的でもないのに意味がないですよね。(私が馬鹿だったということです。)ただ日本以外の国全てに言えることですが大学は厳しかったのでそれはためになったと思っています。
アメリカでは色々な有名企業があるのに対してカナダにはほとんどないのに先進国というのはやはり資源と移民マネーのおかげなのかなと思います。
Res.37 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 13:48:49

Res20さん
カナダのいいところをたくさん書いていただきありがとうございました。
日本が合わなくてカナダがぴったりとあっていたんですね。
最近はスカイトレインとバスは混雑していますが、こっちは家も大きいし残業もないし、自由なことができますよね。
Res.38 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 13:55:13

Res21さん
日本と比較というか、日本とアメリカをカナダに比較したときです。
カナダでもアメリカでも色々な人に会いました。(まだ20代なので皆さんと比べると全然ですが)
アメリカ人も日本人も自虐的なことを言う人が多い印象でした。日本はだめだ、アメリカはだめだと言う彼らを見て、本当は自分の国を愛していて将来を憂いているからこそ改善のための思考だと感じました。
ただカナダではカナダはここがダメだと言う人はいません。その代わり、中国人はspoiledだとか、アメリカ人は馬鹿でデブだとか冗談めいてよく言いますが、多分本心で馬鹿にしていると思います。
私の狭い視野と批判の目を変えたいのと、他の人も同じように思うことがあるのかを知りたくてみなさんに聞くのがトピックの目的です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 14:02:30

カナダは日本より遅れてるって言うけど、全然そうは思わない。
逆に日本より進んでることが多くてすごいなって思う。

日本よりカナダが先進的だなと思うこと。
・男女の格差が日本と比べてかなり少ない。女だから、といって人生が制限されることが少ない。
・国民がちゃんと自分の政治の意見を持っていて、対話ができる。
・恵まれない人は助けるのが当たり前という概念が浸透している。
・労働者の権利が確立されてて、過労死やサービス残業、ブラック企業がのさばってない。
・個人個人が自立してて、高校卒業したら自分の力で大学行って一人立ちする人が多い。
日本は親と子供(特に母親)との共依存のケースが多すぎると思う。
・お母さんの人間としての権利がちゃんとある。ベビーカーでの移動や外での授乳は当然の権利で、それで文句を言われたりしない。お母さんになっても、自分を犠牲にせず一人の女でいることができる。
・大人と子供の文化にちゃんと境界線があって、中年が十代のアイドルに熱狂したり子供用アニメやゲームばかりを見たりということがない。
・人種差別の少なさと多様性。個性的な人を型にはめたり排除したりしない。
・LGBT政策。同性愛者はきちんと結婚して子供を持つこともできるし、性同一性障害の人は保険で性転換手術を受けることができる。

こういうところ、全部日本も見習うべきだと思うよ。
Res.40 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 14:06:45

Res22さん
Res22さん
自分が未熟なのは自覚しています。年齢が違うので私の方が圧倒的に経験が浅いです。
ホームレスを批判しているわけではなくて、彼らが堂々と小銭をせびってドラッグを買う悪循環が放置されていることに辟易していると言うことです。ボランティアにも参加しています。日本での炊き出しも参加したました。
小銭を恵むと言うことは文化と宗教の問題なので置いておきますが、ホームレスへの対策がされずに彼らが放置されていることをご存知でしょうか?バンクーバーの少ない人口で3000人を超えるホームレスがドラッグの悪循環に飲まれています。このままマリファナを解禁すれば彼らが立ち直る術はありません。
国の良し悪しって学生は考えてはいけないんでしょうか。働かないと見えない部分はありますが、その私が見えない部分を紹介していただければありがたいです。

Res.41 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 14:11:36

Res27さん
社会人の方は圧倒的にカナダを支持していますね。
カナダだと転職していないとステータスにならないのに日本だと傷になるって変な話ですよね。
日本でも2010年ごろからグローバル化が速度をまして、最近では転職もあるようです。まだまだ欧米には遠く及ばないと思いますが。
やっぱり、国の嫌なことろと生活は別という気持ちが大切なのかもしれませんね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 14:12:39

良し悪し、好き嫌い以前に日本は人口減少、高齢化で内需縮小が確定しているし、インフレリスクや社会保障制度の瓦解リスクが大きく、民主主義の宿痾として老齢優遇向けの政策しか選ばれないので、大学卒業したての人が普通に考えて(選べるなら)選ぶ場所ではない。

単純に日本で結婚、出産、育児なんてこっから一世紀程度考えても暗い予感しかない。

ビザ等色んな所で働けるなら好きなとこに行けば?と思うよ。

別に嫌な所にいる必要はないしね、ただアメリカはトランプを見てもわかるように多様性に否定的な流れだし、とりあえず医療保険が月2000とかそれだけで、もう失業でもしたらきっついよなーと思う。

ヨーロッパなんて階級社会で移民が成功するには結構大変だと思うし、豪州の差別はこっちよりひどいみたいよ?

マシな方だと思うよ。カナダ。まぁ好きにした方が人生の後悔は少なくなるし、別に説得してもらってまでここにいる必要も無いんじゃないかな?

あくまでも国家がギリシャみたいになると不幸な人が多くなる、医療を受けられず死亡率が上がるっていう統計的な話で、トピ主は成功して日本で最高の人生を送れる可能性もあるわけだし。

Res.43 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 14:17:47

Res28さん
本当に似たような境遇ですね。すごい!
ああ。。。なんだか同じ道を辿りそうな気がします。
日本企業はダメなんですね。出る杭は打たれるって日本の嫌な習性ですよね。
私はカナダのいいところを気づかせてもらって、なんとかカナダに引き止めてもらおうとしているのかもしれません。
ワークビザは私も一応取ろうと思っています。
Res28さんはカナダに戻ろうかなと思っていたりするのでしょうか?

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/22 14:25:48

日本に帰ればいいよ。
カナダのいいところを教えてもらってまで残る必要はないでしょう。
ワークビザも本当に望んでいる人が取った方が、カナダ人やビザ希望者のためになると思う。
嫌々ここにいる人が保険代わりにワークビザ取るなんて、人を小馬鹿にした話だと思う。
Res.45 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 14:28:08

Res29さん
とってもいい人なのが言葉だけでわかります。
カナダの悪いことをたくさん書いたのに、否定もせずにご経験を話してくださりありがとうございました。
社会人でなお子育てするとなるとカナダの方が断然いいのかもしれませんね。

Res29さんとご家族の人生がこれからも素敵なものになりますように。
Res.46 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 14:32:08

Res30さん
私が正直に思うカナダの嫌なことを書いたので、不快に思う人はいると思うので感情的になって私への口撃があっても仕方ないと思います。ただ愛国心がある人は具体的にどこがアメリカや日本と比べて優れているか教えて欲しいなと思っています。

Res.47 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 14:39:59

アラフィフさん
どの国にもいい点悪い点ある。その通りだと思います。
アラフィフさんのように個人の力で社会を改善していこうと思う勇気がありません。(典型的な最近の若者ですね。。。)
自分を改善するというのは家族のいない7年間の生活でずっと見つめてきたことでもありました。洗濯や料理などの小さいことから不便を変えていって、何もないなりに成長できたのかなと思うこともあります。
日本にいてもカナダにいても改善を忘れないようにしたいと思います。
優しいコメントありがとうございました。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 14:42:39

20年以上前になりますが、私も高校の途中からカナダへ来て大学を卒業したのでトピ主さんと似たような感じだったかな…と思いながら書いています。私はカナダでは一番都会のはずのトロントでしたが、若い頃はカナダて、退屈なところだなー、と嫌いでした。当時は香港からの留学生が多かったのですが、一緒に遊ぶところが少な過ぎると文句言っていました。
カナダ人に関しては、私の周りには悪口ばかりのような人はいなかったので、悪い印象はなかったです。卒業して、3年ほど日本へ戻ったのですが、私には日本が窮屈に感じたのでまたカナダに戻ってきました。
私がカナダの嫌いなところ 1.寒い 2.どこにいっても田舎っぽい(最近は年をとってきたので、こののんびり感が良くなってきたんですが) 3. 買い物をする時の商品の種類、お店の選択が少ない

日本は楽しくて大好きで、長期で滞在もするのですが苦手なところ 1.混雑している 2.少々ぶつかっても平気な顔される 3.弱者や困っている人がいても関わろうとしない 4.部外者 (考え方が違う人)などを受け入れない。良いところでもあるのですが、調和の文化なので、飛び抜けた人とか考え方だと叩かれやすい。日本人て他人にどう思われるかを考えながら行動する方が多いので、私はそういうのが苦手 (向こうも帰国子女だからって、ズケズケものを言う嫌な女と思っているでしょう。笑)

私も老後は、また日本へ帰りたいと思うのかも知れませんが、とりあえず今しばらくはカナダかな。子育てもカナダの方が好き。
Res.49 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 14:50:59

Res39さん
日本が欧米諸国に学ぶことは多いと思います。
ただそれってカナダだけなんでしょうか?同性愛者に優しいのはカナダの特徴というのは同意しますが、他はアメリカでもオーストラリアでもイギリスでも言えることではないでしょうか。
アニメやゲーム、アイドルなどは未熟だとか気持ち悪いと思う人もいると思いますが、それを否定せずに大人でも好きなものを楽しめる自由というのは逆に日本の長所だと思います。カナダでもそういうものが好きな人も多いですが、マイノリティで恥ずかしいことという扱いですよね。そういうものを好きな人を迫害することって彼らの人間性を否定するってことなんじゃないでしょうか。(日本のニュースの幼稚さや何にでもゆるキャラを使うことは疑問ではありますが)
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 14:56:15

以前日本に帰った時、萌えキャラが本当にいたるところに溢れていて
(行政のポスターや地下鉄など)これだけでも日本はキツイな、と思いました。
Res.51 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 15:07:51

Res42さん
理性的なご意見ありがとうございます。
他の国と比べると悪いところがあってもマシだからカナダを選んだという人もいるんですね。
資本主義自体が危ういので、一世紀で考えるならどこも先は暗いかなという印象です。
英語と移民環境に慣れた自分なら近未来の日本でもうまく立ち回れるかなと思う反面、破綻するかわからないですが今の所、社会保障はカナダの方がしっかりしてますよね。
理性的に考えるとカナダ一択なのかもしれません。ただ好き嫌いの感情って残りの人生を過ごす場所に必要だと思うんです。豊かな人生を送る場所と好きな土地って同じ場所なんでしょうか?
Res.52 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 15:24:02

Res48さん
20年前でも私も全く同じ感想です。今後も退屈で田舎っぽいのは変わらないのかもしれませんが、それが長所に見えてくるのかもしれませんね。
子育てはみなさん絶対こっちの方がいいという意見ですね。日本人の移民は両親を連れてくる人が少ないのでナニーがいないのと同時に両親が孫を見れないのがかわいそうだと思ってしまいますが、空気が綺麗で日本語も英語もできる子になって、定時に帰宅して子供に会えるとなるとやっぱりこっちがいいんですかね。
ただ高校生の間は私は東京で友達と遊ばせてあげたいと思ってしまいます。
一度日本に帰ったからといってカナダに戻ってこれないわけではないですよね。一度日本に帰って振り返ってみたいと思います。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 15:59:38

カナダカナダと言ってますが、一体どこの話なんですか?
様々な都市を訪れましたか?
Res.54 by 42 from 無回答 2017/01/22 16:42:55

ああ、感情的には日本に帰りたいが、不安だから引き止めて欲しい系か〜。

日本は英語が出来るとか別にして、単純に斜陽国家だから、自分が貧乏になるか、物凄い額の社会保障負担を負担する気概があればいいと思うよ。

ホンの10年以内には100万稼いだら65万から70万位の天引きにならざるを得ない時代になるし。それでも好きだからという感情が優先されるなら、それはそれで良いと思う。

まぁ日本人の若者の多くが「なんでこんな時代に産んだんだよ」って諦観と共に生きてる人も、海外に逃げるためにスキルを磨いてる人も居る。

あと世界中に「故郷が好きだけど、生きていく為に難民になる、移民として下級市民的扱いに甘んじてる」人も相当数いる。

自分の生活する土地を自分の意思で選択出来るってのは、とても恵まれた事だし大部分の人は出来ない事だよ。自分が納得出来る良い選択が出来るといいね。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/22 17:07:08

一番大切なことがわかっていないから悩むのだ
自分の人生の目的は何か、そして人を幸せにでき、それが自分の楽しみとなるには何をしたらよいか
時間をかけて考えてみましょう
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/22 18:45:26

トピ主さんに聞きたいです。もしも中国人が、日本に高校から7年間留学に来てトピさんが
言っているのと同じ不満を言ったとしたらどう思いますか。

日本人として「とっとと帰ってくれ!、ニ度と来ないでいいよ!」と言いたくないですか。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 19:09:55

別にどんな立場の人でも文句くらい言ってもいいと思う。
中国人が日本の文句言ったからって「出てけ」なんていう狭量な人間にはなりたくない。
そういう意見を無視するとどんどん客観的な視点が排除されておかしな国になるから。
人を不快にさせないような言い方はあると思うけどね。

私はケベック州に住んでるけど、トピ主さんはケベックには来たことある?
城塞都市があったしてり歴史もあるし、ここだけの食文化や音楽、芸術があったりして楽しいよ。
ノバスコシア州なんかも独特の風土や景色、スコットランド系移民が紡いできた
現地ならではの文化や建築も私はすごく好き。
カナダと言ってもいろいろあるから、一つの都市だけの滞在じゃなくていろいろ見てみてほしい。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 19:16:33

他のレス、全部は読んでないですが、トピ主さんに一言。

東京だけが日本じゃないですよ。限界集落から大都会まで、日本だって様々です。頭ではわかってるんでしょうが、日本と比べるったって、トピ主さんは、東京と比べてるだけのような気がします。

どこに住んでも、気の持ちようで、つまらないか楽しく生きるか...なのでは?
Res.59 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 20:27:53

Res54さん
引き止めて欲しいというか、好きな人はどこが気に入って、なぜアメリカやイギリスと比べてカナダを選んで何年何十年といるのか、嫌いなのを耐えて住んでる理由などを教えていただいて、その上でまた自分の進路を見つめ直したいと思っています。
日本人の移民って少ないですよね。それって日本もカナダも先進国だから、移民してももらえるお金が同じかそれ以下。そうなるくらいなら生まれ育った場所を普通選ぶと思うんです。でももし他の国が好きなら移民をするという決断に至ると思うんですが、それがなんなのか、繰り返しますがアメリカやイギリスと比べてなぜカナダだったのかを知りたいです。Res54さんは社会保障とおっしゃっていたけど、他の人はどうなんでしょう。
Res.60 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 20:30:25

Res56さん
別に、いいたいと思いません。
もしその中国人の子が最初から日本が嫌いで来たのならなぜ来たのだろうと思いますが、もし日本にワクワクしながら留学に来て、日本のことを7年間で嫌いになったのなら私はその子に申し訳なく思うと思います。
Res.61 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 20:37:32

Res57さん
他の方もおっしゃられているように、範囲を狭めた方が良かったですね。
私は東京とサンフランシスコ、バンクーバー、バーノンに住んでいました。
私が言っているのはバンクーバーエリアについてです。。。ここの掲示板の人たちはバンクーバーの方がほとんどと思っていたので。違う地域の方は不快に思われたかもしれません。すみません。
ケベック州、ユニークですね。ぜひ訪れてみたいです。
Res.62 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 20:45:12

Res58さん
他の方も言われてますが、私は他の英語圏とカナダを比較しているつもりです。
ただアメリカはサンフランシスコ、カナダはバンクーバーと範囲を狭めるべきでした。地域によって違いますよね。

Res.63 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 20:54:48

私の返信のせいでごちゃごちゃした話題になってしまいましたので整理したいと思います。
引き続き、カナダのここがいいよ/好き!ここがダメだよ/嫌い!これがあるからアメリカや他の国じゃなくてカナダに移民したよ!ということを教えていただけたら嬉しいです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 21:13:07

カナダの他の都市いくつか住みバンクーバーに来ましたが、バンクーバーは
カナダであって、カナダではないような感じです。

トピ主さんはカナダ、好きですか?嫌いですか?というよりもバンクーバー好きですか?嫌いですか?という話題にした方が
いいんじゃないでしょうか?
私はカナダ=バンクーバーなら多分移民しません。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/01/22 21:15:48

トピ主さんは前にこちらの掲示板で質問をしていた台湾系カナダ人ではないですか?
Res.66 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 22:53:31

Res64さん
バンクーバーは嫌いだけど、他はいいよということでしょうか?どこにお住まいですか?
Res.67 by トピ主 from 無回答 2017/01/22 22:54:17

Res65さん
台湾系?
違います。
Res.68 by 54 from 無回答 2017/01/23 01:47:37

なるほどねー、あんまり参考にならんかもしれんが。自分は投資移民でこっちに来たんでね。他の選択肢としてはオーストラリア、アメリカ、ニュージー辺りが先進国、あとは中南米や東南アジア位が選択肢としてあったけど。

1、社会保障制度
2、税制
3、日系食品の入手しやすさ
4、住居費を含めた物価
5、社会制度(治安)
6、子供がいるんで教育コスト(大学卒業まで)

この辺りを比較してカナダの総合的な評価が高かった思い出があるなぁ。アメリカは兄がLAに居たが、うーん荒っぽいよ。1456でダメ。

逆にアメリカのどこに惹かれるのか知りたいぐらい。あそこはスノーバードで遊びに行く場所、黒人の店員さん何時も超怒ってるし。何であんなにぶっきらぼうなのか知りたい。

オーストラリアとニュージーランドは2と3、5、6でカナダより劣ってたかな、当時。

中南米、東南アジアは一発目の移民先としては怖いよねぇ。外国にすんだことない身として、今なら問題なく行けるだろうけど。

本当消去法でここ。結果として10年以上いるけどむしろ自分には合ったねぇ。ありがたい事です。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 05:12:06

カナダの州別に考えても視野が狭すぎではないですか?国全体を考えて、私もカナダに一票かな。アメリカってかなり保守的な考え方が当たり前だし、しかも銃社会、日本やイギリス、カナダのように国民保険や社会保険制度が無い事が当たりまえ、で弱い者は助けないというのがアメリカですよ。昔はアメリカンドリームとか広告やCMでさんざんアメリカを賛美して、わたしもアメリカに行きたいとは思っていたけど、絶対にアメリカだけには住まない方がいいと言われ、カナダに行けばアメリカにも近いという事でカナダに来たけど、つくづくアメリカという国の悪態を勉強でき、今はカナダに来て本当に良かったと思っています。

トピさんが保守的なら何の疑問も無くアメリカに馴染めるのでは。私には吐き気がするくらい彼らの考え方が人間として受け入れられないですね。ちなみにアメリカって、大きな街に住む人は良識もあり教養があります。毎回大統領選挙を見ればわかると思いますが、大都市は必ずデモクラシー派。ちょっと外へ出れば田舎丸出しで親切なひとなんて全くいないですよ。

住んだ事無いけどオーストラリアは問題外でしたね。オーストラリアも差別を目の当たりにすると言われてます。あと英語の発音が田舎臭くてやっぱり駄目ですね。オーストラリアから来た人の英語聞くとどうしても笑ってしまう。

イギリスはとってもいいのですが、やっぱりプライドの高過ぎる人が多いと言われてることと、特にここにしなくてもという感じでしたね。毎日雨で、寒いし天気は悪いし、家庭料理はまずいしといい事ないです。特に15年前は。カナダってその点全てオッケーなんですよね。全体的にバランスが取れている国だとおもいますよ。ヨーロッパの移民が多いから基本家庭料理がおいしいし、まぁ、あたった家庭にもよるのかもしれませんが、単純に買い物していても材料が豊富ですよね、世界中のものが食べられます。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 05:40:24

カナダは移民にとっては暮らしやすいよね。
アメリカの移民はアメリカ人になって愛国心がないといけないプレッシャーがあるけど、
カナダは別に愛国心を強制されないし、のんびりしてる。
アメリカが刺激があって楽しいのは分かるし、私もたまにいくとすごい技術を間近で見れて
感激したりする。でも、住むのはしんどいと思う。

今はトピさんはまだ仕事もしてないし、家庭も持っていないから
カナダのいいところがわからないんじゃないかな。
実際、アメリカとか日本で家庭を持って子育てしようと思ったら本当に大変だと思う。
アメリカは産休もないから妊娠したら仕事やめないといけないこともあるし、
日本は長時間労働で妻だけがワンオペを強いられたり…。
アメリカは他にも医療保険の問題があるよね。
常に自己責任の国より、みんなで負担を分かち合うカナダのほうがいいと思う。

あと、バンクーバーってカナダの中でもかなり特殊な街だからぜひ東海岸とか
内陸部も見てからのカナダについての意見も教えてほしいな。
ぜんぜん違うから、カナダに関する意見も正反対になるかもよ。

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/23 08:20:26

Vancouverにも多くの日本人が住んでいますが、そのきっかけは色々だと思います。
日本の生活よりもっと豊かな生活を夢見てきた人、留学、結婚、赴任、出向、
日本に住めなくなった人、等々。

私もここに住んだきっかけはこの中にありますが、貴方の条件だったら多分住まないと思います。
日本の方が優れていますよ。災害は多くありますが、その他の事では日本が遥かに優れています。

目的を達成されたのですから、帰国して就職される事を勧めます。会ったこともない
人達に色々とアドバイスを求められていますが、貴方自身が迷っているのですから、腹を決めて
帰国をお勧めします。

ここに住んでいる日本人は、すこし変わった人達が多いように思います。
Res.72 by トピ主 from 無回答 2017/01/23 19:23:10

Res68さん
確かに、やっとオバマケアが始まって、相当遅れてますよね。
消去法とのことだったとのことですが、選んだ土地を満足しているということは上記の6つの条件だけでなくて景観や風土、人などもRes68さんには合っているんだと思います。

Res.73 by トピ主 from 無回答 2017/01/23 19:39:22

Res69さん
Res69さんがおっしゃっていることをカナダ人が言うのを頻繁に聞いていました。でも、私の住んでいたアメリカとアメリカ人は全くそんなことはなくて、優しくて他の国も大好きなんです。アメリカ人はカナダ人のことを悪く言うようなことは全くありませんでした。私は隣の国で、仲良くしているはずのアメリカの悪口ばかり言うカナダ人に嫌気がさしてしまいました。
保守的な人はカナダも多いと思います。カナダ人に、アルバータには保守層しかいないと何度も聞かされていました。トランプ大統領の発言を肯定するわけではありませんが、アメリカはアメリカの好きにすればいいんじゃないの、と思うんです。なんでアメリカの選挙なのにカナダ人がアメリカの大統領候補とアメリカ国民をあれだけ馬鹿にしていいのか本当によくわからないです。
Res.74 by トピ主 from 無回答 2017/01/23 19:43:10

Res70さん
そうですね。楽しくて刺激がある場所がいいと思うのは今だけなのかもしれません。
トロントやアルバータ、是非訪れてみたいです。バンクーバーより全然良くてこれが本当のカナダだと思うかもしれないし、バンクーバーのありがたみに気づくかもしれませんね。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 19:48:36

>なんでアメリカの選挙なのにカナダ人がアメリカの大統領候補とアメリカ国民をあれだけ馬鹿にしていいのか本当によくわからないです。

アメリカが超大国でアメリカのすることが生活に直結するからだよ。
それにカナダじゃなくてフランス、ドイツ、ヨーロッパ、日本でも騒いでるし馬鹿にしてるよ。
逆になにも言わないほうが無関心で問題だと思う。
Res.76 by トピ主 from 無回答 2017/01/23 20:06:09

Res71さんと皆さん
帰国はするつもりです。ただ他の方が言われているようにまた就職と子育てを考えるようになったら戻るという選択肢があってもいいのかなと思いました。
アメリカや日本と比べて何もないうえに、これといって特筆すべきことがない場所という印象で7年間過ごして来ましたが、まだ私の年齢だと見えないカナダの長所を教えていただけたのでとても参考になりました。

私自身こっちに住んでいる日本人の方達とあまり交流がないので変わった人が多いというのはよくわかりません。Res71さんの仰るように色々事情があって海外ならどこでも、という感じで流れてバンクーバーに来た人たちが大半だと思っていたのですが、皆さんからなぜカナダ/バンクーバーなのか納得のいく答えをいただけたので、カナダが劣っているとは一概には言えないなと感じました。

やっぱり、バンクーバーは大した観光もなくて皆さんからいいところを聞いても好きになれそうになれそうにありませんが、今は諦めるとして将来どう見えるかを期待しておこうと思います。卒業後にオンタリオとケベックを訪れてみたいと思います。もうカナダは嫌だから早く帰ろうと思っていた数日前には思いもしなかったことです。カナダといえば!のナイアガラの滝を見て7年の留学を締めくくりたいと思います。笑

文句ばかりで不快な思いをされた方もいらっしゃったと思いますが、親切なアドバイスと体験談をどうもありがとうございました。
引き続きまだ掲示板を見ていますので、カナダやバンクーバーの好きなところや嫌いなところがありましたら是非コメントしてください。年齢経歴関わらず色々な方から是非お聞きしたいです。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 20:19:04

私はカナダで高校から教育を受けたトピ主さんが日本に順応出来るかが心配です。

本当に日本のサービスや従業員のレベルは諸外国に比べ特筆すべき高い素晴らしい国です。
裏を改せば労働者にとって地獄なんですよ。カナダでは考えられ無い高いスタンダードを求められる。
その割には低賃金。残業は毎日当たり前、有給休暇も消化しないで場合によってはサービス残業。

「ああカナダの方が良かった」なんて思わなければ良いですがね。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 20:26:56

>なんでアメリカの選挙なのにカナダ人がアメリカの大統領候補とアメリカ国民をあれだけ馬鹿にしていいのか本当によくわからないです。

トピさん、まだ勉強がたりないのでは。悲しい事にアメリカがどんな国であろうと、アメリカは世界に影響する国なんです。カナダどころの話ではないんですよ、イギリスもドイツもフランスも貶してます、毛嫌いしてます。あの国が保守党中心に自分だけが得すればいいというやり方をするから世界中が困っているのです。この先自然環境も悪くなり、本当の飢饉が襲ってきます。これから生まれる子供達の未来も無くしてしまうことをアメリカはやっているのです。喜んでるのは金持ちだけでしょう。
Res.79 by トピ主 from 無回答 2017/01/23 20:31:39

Res77さん
高校卒業後に半年ほど日本にいて2つアルバイトをしていたのですが職場の皆さんみんなが優しくてこっちと環境は変わらない印象でした。もちろん就職とは畑が違いますが。
就職してからは多分皆さんのいうように日本はひどい労働環境でカナダの方が良かったと思うのでしょう。
ただ私自身、性格からして仕事人間だと思いますので長時間労働は有意義だと思えば苦にならないと思います。
とりあえず今の気持ちに従って日本で就職してみようと思います。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 20:47:24

>78
アスペかな?
世界中で批判はされてるのは誰でも知ってるやろ。
アメリカを度を越して馬鹿にして偉そうにしてるのがカナダ人が嫌ってことやろ・・・
これだから童貞は・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
カナダ人はアメリカを見下す理由が欲しいだけやろ。ほんまあほらし。トピ主に同意するわ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 20:51:14

アメリカ人がカナダの悪口をいわないけれど、カナダ人がアメリカの悪口をいうのは、アメリカ人はすこしもカナダのことなんか気にかけてもいないからです。だってカナダは土地こそ広いけど、ほかは小さな国だからですよ。経済にしても文化にしても教育にしても技術にしても。カナダ人のほとんどは、教養がない人でもアメリカというのは国だ、というのをわかってますけど、教養のないアメリカ人は、カナダはアメリカの一部だとおもっているぐらいですから。大国アメリカにたいして、このーこのー!って怒っている小人みたいなもんです、カナダって。

自分の力をためすにはアメリカはいいですし、人との調和の中で生きていくには日本がいいですし、野生の人間らしくいきるにはカナダがいいかな、と。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 21:23:07

81は野生人なんだろうけど、一緒にしないでほしいなあ。私は文明人だけどカナダを選んだよ。
トランプ当選したときも米国知識層はカナダ移民考えてたよね。本当に行動に移した人がいるかは知らんけど 
Res.83 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 21:30:01

だれでもガンを持ってる米国の方が確かに野生人だな。
それだけでも米国に住むのは御免だ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2017/01/23 21:38:42

カナダに移民するアメリカ人実際いなかったじゃん。
アメリカに移民するカナダ人はたくさんいるけど。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 00:42:06

カナダに移民してくるアメリカ人、トップ10位にはいってますよ。
http://canadaimmigrants.com/canada-immigration-by-source-country-2015/

カナダからアメリカはトップ10位にはいっていないし。
https://en.wikipedia.org/wiki/Immigration_to_the_United_States

オバマが大統領になったときに、バンクーバーの街の人にインタビューしているのをニュースでやっていて、ある人が、「これで自分がアメリカ人であることを隠さなくてよくなった。」といってたのきいてわらっちゃいましたけど。

カナダにいるアメリカ人は、自分がアメリカ人であることを隠す。アメリカにいるカナダ人は、自分がカナダ人であることをあんまりかくさない。(ださい、とか田舎者とかいわれちゃったり、イグルーにすんでるんでしょ?とかいわれちゃうのがいやで隠すことあるみたですけど。)

っていうか、カナダとアメリカを比較するのが非常にまちがっている。日本でいえば、北海道と東京とどっちがいい?という比較みたいなもんで。比較してもしょうがない。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 00:43:22

野生の動物はガンなんてもたないっしょ。野蛮人がガンをもつ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 09:55:36

なんか、まだやってるのか感が。

しかしトピ主さんは凄いなぁ。こっちの大学でたキャリアを態々日本でぶった切るかぁ。日本がきつくなってもこっちに戻るの大変だよー。
日本のキャリアってこっちでは無視されるし、今20歳位だよねぇ。

2025年位から日本の財政と社会保障の山場が来るんだよね(これは団塊の世代が後期高齢者入り)。だから8年後辺りから色々社会保障が破綻してくる確率が高い。

http://www.recruit-ms.co.jp/research/2030/report/trend1.html

一応、こういうのも読んで自分のキャリアパスを考えた方が良いと思うけどなぁ。それでも好き嫌いで人生を選ぶならそれも有りだと思うけど。日本帰国は無いよなぁ‥。俺が親なら止めるけど。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 10:04:29

大学出たのを「キャリア」というの?(笑)
Res.89 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 10:38:32

いや、大学出自体はキャリアじゃないよ、ただ、でてからの職歴はキャリア扱いだし、大学出てこっちで働くとキャリアを積む事になるでしょ?それを選ばない=キャリアを切るって意味だけど。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 18:05:16

レス83
家にやって来た強盗に銃を撃ちました。
で正当防衛にならず殺人罪の容疑かけられるような国じゃ
好きじゃなきゃ銃なんか所持しないもんね。

Res.91 by 83 from 無回答 2017/01/24 19:35:55

↑家にやって来た強盗に銃を撃ちました。

この段階でついていけない。
いつまでも西部劇ごっこをやってるんだよ。馬鹿ア○○カ人はガンを持つのは権利だと。
権利の前に職場で教会で学校でショッピングモールで他の馬鹿に殺されちゃうよ。

確かにどんなところにも強盗は入る可能性があるが、こんな発想ができるところには住みたくない。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 20:58:09

まぁその辺りは好き好きだけど、盲腸程度で数万ドル、保険が数千ドルって国に就職先がきっちり保険入ってなけりゃ選ぶ気はないよなぁ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2017/01/24 21:45:28

引用おじさん湧いてるやん。
暇すぎてここで口論することしか楽しみがない妖怪だから、相手にしたら負けだぞ。
いい歳したおっさんが若者の立てたスレッドで何をくだらないこと喋っとるんだ。
Res.94 by トピ主 from 無回答 2017/01/24 21:50:30

話題が逸れてしまっていたので、コメントをする方が見やすいように私のこれまでの考えをリポストしておきます。

帰国はするつもりです。ただ他の方が言われているようにまた就職と子育てを考えるようになったら戻るという選択肢があってもいいのかなと思いました。
アメリカや日本と比べて何もないうえに、これといって特筆すべきことがない場所という印象で7年間過ごして来ましたが、まだ私の年齢だと見えないカナダの長所を教えていただけたのでとても参考になりました。

私自身こっちに住んでいる日本人の方達とあまり交流がないので変わった人が多いというのはよくわかりません。色々事情があって海外ならどこでも、という感じで流れてバンクーバーに来た人たちが大半だと思っていたのですが、皆さんからなぜカナダ/バンクーバーなのか納得のいく答えをいただけたので、カナダが劣っているとは一概には言えないなと感じました。

やっぱり、バンクーバーは大した観光もなくて皆さんからいいところを聞いても好きになれそうになれそうにありませんが、今は諦めるとして将来どう見えるかを期待しておこうと思います。卒業後にオンタリオとケベックを訪れてみたいと思います。もうカナダは嫌だから早く帰ろうと思っていた数日前には思いもしなかったことです。カナダといえば!のナイアガラの滝を見て7年の留学を締めくくりたいと思います。笑

文句ばかりで不快な思いをされた方もいらっしゃったと思いますが、親切なアドバイスと体験談をどうもありがとうございました。
引き続きまだ掲示板を見ていますので、カナダやバンクーバーの好きなところや嫌いなところがありましたら是非コメントしてください。年齢経歴関わらず色々な方から是非お聞きしたいです。
Res.95 by いちじきこくちゅう from バンクーバー 2017/01/24 22:45:49

トピ主さんは、まだ若いし、好き嫌いや合うあわないは個人によって違うので、自分が嫌いなら嫌いでいいと思いますよ。

ただ一つ思うのが、トピ主さんは日本で大人として生きて、社会人として働いたことがないので、大きな意味でカナダと日本を比べるのは、まだ、たぶん、無理だと思います。
嫌いだとして挙げておられる部分も(別にこれは年齢的なこともあるので悪いことではないですが)すべて実際の自分の生活とは関わりのない(自分の人生に関わってくるほどのレベルではない)はっきりいうとどうでも良い部分ばかりのように感じます。

たとえば日本での労働環境や人間関係、企業文化に耐えられなかった人がカナダに来て、日本でいかに大変だったか、こちらがいかに性に合っているかを語ったとしても、自分の中で生きた経験として様々なことを悩んだり感じたりしたことがない人にはピンとこないでしょう。

まだ医療制度についても所得税や福祉にしても、カナダがいや・日本がいや、と人それぞれ感じる事もあるでしょうけれど、それはあくまでも両方を知っていないと言えないことです。

ですから、それを比較できるだけの自らの人生経験がない段階では、本当の意味で比べることは無理だし、人生経験のもとでカナダが好き、日本が好きだと言う人の話を聞いたところで、トピ主さんの参考にはならないと思います。こういうことはまずは自分で経験しないと、判らないことばかりです。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 04:33:11

将来仕事や家庭を持ったら今住んでる街が優れた観光地か、なんてどうでもよくなるよ。
それよりちゃんと産休が取れるかとか、ワークライフバランスが安定しているかとかの方が何倍も大事だから。
よくある「住みやすい街ランキング」とかにニューヨークやパリ、ハワイみたいな観光地は上に来ないでしょ。

個人的には日本より卒業が大変なカナダの大学でせっかく頑張ったのに
わざわざ労働環境が世界でもトップクラスにきつい日本に戻らなくてもいいのに、と思うけどね。
カナダに慣れてると日本の男女差別とか年齢差別とか結構辛いと思うよ。
変なおっさんたちがのさばってるから…。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 07:49:09

タイミングを見計らって、トランプが任期中のカナダにはいいことはないでしょう。
カストロをほめちゃった首相、カーボンタックスをやめるアメリカ、はじめたカナダ。
NAFTAは存続の危機ですし、カナダドルはさらに1ドルは下がるとの予測。
私は今はカナダは好きではありません。税金ばっかり上がってサービスは切り捨ての時代ですから。
だけど将来には希望を持ってます。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 07:50:16

>1ドル✖
10%
Res.99 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 08:02:12

>トランプが任期中のカナダにはいいことはないでしょう。

トランプはトヨタとかへの日本バッシングがひどいから、日本と比べたらマシじゃない。
首相は尻尾振ってわざわざ就任前にご機嫌伺いに行ったのに普通に裏切られてる間抜けだし。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 08:05:22

カナダもサービス下がってるけど日本はこれから超高齢化社会で税金で老人を食わしていかないといけないからなあ…。
年金支給も70歳になるって言うし。日本って世界の中で第二位に税率が高いんだってね。

https://moneytoday.jp/articles-392
世界の税率が高い国ランキング - 日本は第2位にランクイン
Res.101 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 08:55:29

カナダドルが10%程度どうってことないよ、普通に一日で動く(笑
US$1=$1.32がUS$1=$1.332に動くだけで10%ね。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 10:38:33

↑それは大半の人の予想だけど、結構あたるアナリストはUS=0.5CADの予想をしている。
カナダ中央銀行は利下げもありと発言、FRBは利上げ。
世界の金はUSに回帰するね。インフレが心配。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 11:08:45

>結構あたるアナリスト

そのアナリストとは何者?
Res.104 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 11:43:40

じじいの憩いの場になっちゃったね。老人ホームに帰れっての。

トピ主さん、もうこのスレ落とした方がいいよ。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 16:42:03

カナダは日本の後を追うので今は日本のバブルの最後の時のように楽しめばいいだけですね。
どっちがというより、どっちも同じなので差はありませんって感じです。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 17:56:13

カナダと日本ほど違う国を同じとかいうやつはバカだから無視ね
Res.107 by 無回答 from 無回答 2017/01/25 18:17:47

今更?かもしれませんが、トピに戻ってもいいですか?
私はカナダは『ふつう』です。可も不可もなく。
他の国(アフリカ)に住んだこともありますが、そこは殺人率も高く、病院に入院=死に直結する感じでした。
カナダは新しい国ですから、あまり伝統的なものや見所的なものは少ないのでトピ主さんが言ってることもわかります。
私も日本人社会に関わってないので大多数の日本人移民の方々がカナダをどう捉えているかは解りかねますが、トピ主さんのように高校・大学とこちらで卒業した日本人の友人いわく、生活の拠点が絶対にカナダじゃなきゃいけないとは考えてないそうです。
まぁ、焦って考えなくってもいいんじゃないですか?

Res.108 by トピ主 from 無回答 2017/01/25 20:36:09

Res107さん
コメントありがとうございます。
Res107さんはアフリカの治安の悪い国とカナダを比較すると治安がいいところはあるけれど見所が少ないので普通かなという感想を持たれてるのかと思われますが、なぜ今カナダにお住まいになっていらっしゃるのでしょうか?特徴がないからこそご友人と同じようにいつ拠点を変えてもいいけどとりあえずの拠点とされていらっしゃるのでしょうか?
Res.109 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 08:59:00

家族とか色々あるわなぁ。移民の奥さんたちは帰りたくても帰れない人も多いし。
旦那が非日本人(有色人種や中韓など)だけで色々煩わしい差別もあるわけだし。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 09:52:22

>Res109
カナダに永住する理由がカナダがよっぽど好きか故郷の日本がよっぽど嫌い以外の理由だとやっぱりそういうことかもと思いますよね。
私もトピ主さんと同じ留学生ですけど留学やワーホリでこっちに来る人が多いと思いますが、こっちに住んでる人は留学やワーホリの流れで恋人ができてそのまま家族になってなんとなくか嫌々住んでいる印象があります。カナダ人って白人はマザコン多いしアジア人は家族がこっちなので日本には絶対移住しない。

トピ主さんも私も日本に大切な家族や親友がいるから帰りたいんだと思う。
ベネフィットがどうとか言ってる人はカナダでも日本でもまともな人間関係を築けてないんじゃないかな。カナダが好きってちゃんと答えてる人も家族ができて自分がどう生きるかがテーマって言ってるし。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 09:57:54

私は前ヨーロッパに住んでたんですけど、カナダに来た時にすごいいやすかったんですよね。
自分が移民だから、移民がベースになっている国でホッとしました。
自分の人種をことさら意識しなくてもいい感じで。
アメリカはちょっとどきつくて自分には合いません。
海外生活が長いので、日本も好きなんですが住むのは違和感がありますね。
政治的方向性や保守的な感じが帰る度に辛くなってきて、もう住もうとは思いません。
カナダくらいリベラルな国で、日本の文化的良さが味わえる国があれば最高なんですが
今のところないのでカナダに住んでいます。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 13:56:29

他人が不快になるの分かってるのにこういうトピックの立て方する。
日本に帰るみたいだけど、他人の気持ちを分かった上で失礼と思う事をするって非常に危ない行為だから
自殺なんかに追い込まれないように注意して下さいね。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 14:32:57

確かにカナダに住んでる人の掲示板に「私はカナダ嫌いなので帰ります」
って、何がしたいのかな。引き止めてほしいの?
Res.114 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 15:44:07

日本に帰って就職して、実際の今の日本の中で生活してみると、またカナダに対する思いも変わってくるかも。変わらないかもしれないけれど、比較はすると思いますよ。私自身はやっとバンクーバーでもいいかという気持ちになった感じです。結構かかりましたけれど。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 16:19:47

>Res113
なんで自分のコメントに「確かに」なんてレスしてんの?自演してるのIDでバレバレだよwww
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/26 17:54:28

>なぜ今カナダにお住まいになっていらっしゃるのでしょうか

この質問が出るということは、やはりまだ若すぎて、自分中心にしか物事が見れない状態なんだと思います。
たぶん、トピ主さんは、まだ人生の入り口にたったばかりで、膨大な選択肢を、自分の生きたいように、自分の意志だけで選択てゆく、その段階にいるので、周りの人も全員自分と同じだ無意識に考えているのでしょう。

もう少ししたら判ると思いますが、自分の足で立っていろいろな事を経験してみると、自分の生き方(住む場所を含めて)を、完全に「自分だけ」の都合や好みで決められることは稀だということです。自分の選択によって影響を受ける家族がいる、事情がある。それに折り合いをつけながら、自分にとっても家族にとっても最良の道を見つけるのが大人なので、好きだからやる、住みたいから住む、という基準で生きられるのは、本当に今だけです。

何が言いたいかというと、人生の窓口に立った時点で、自分のことだけを考えて本当にやりたい方向を向きながら、住む国や場所を決められるのは、本当に、本当に宝石のような時代です。

ただその宝石の時代を過ぎて、様々な人生経験や人間関係を経た人たちが、ある程度の不満を持ちながらもそれ以上の理由があって最終的に下した生き方に「そんな風に思っているのになぜそこに住んでいるのでしょうか」という質問は、あまりにも軽すぎて、ある意味ほほえましくもありますが、深いことを書いても無駄だなという気にもなってきます。
Res.117 by トピ主 from 無回答 2017/01/26 18:51:50

Res109さん、Res110さん
家族や恋人の事情ってことでしょうか?それでも子育てなどでいいところを見つけることができたと書き込んでくれた人もいました。
他の方の憶測ではなく、そういった事情で来られた方はカナダをどう思っているのかもしこのコメントをみていらしたら、お話を聞いてみたいです。
Res110さん、そうですね。仰るように私には家族が日本にいますし親友も日本にいます。だからこそ、カナダに家族がいる人や親友がいる人にはそういう人たちがいるからカナダが好きと教えて欲しいです。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 18:53:15

とにかく今はトランプや安倍が支配しないこのカナダという国に住めて本当に感謝してる。

Res.119 by トピ主 from 無回答 2017/01/26 19:01:04

Res111さん
なるほど〜。失礼な言い方かもしれませんが、特徴がないということは逆に溶け込みやすいし多様でそこをRes111さんは気に入ったんですね。
アメリカはどのあたりがどきつかったですか?Res111さんも私も合う合わないがあるのは重々承知していますが、アメリカはいいところだと私は思ってます。カナダ人にいつもアメリカはひどい国だと聞かされていると悲しくなります。
Res.120 by トピ主 from 無回答 2017/01/26 19:04:25

Res114さん
そうですね、留学の足かせの話はよく聞きます。短期留学のエピソードが多いですが、帰国しても外国が忘れられず、就職に行くといった話です。比較という形でいいところが浮き彫りになってくるのかもしれませんね。
Res114さんはどの様なバックグラウンドをお持ちでしょうか?納得のいかないままバンクーバーに住むうちに徐々に受け入れたということでしょうか?
Res.121 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 19:28:30

トピ主さん、本当にトランプが勝ったアメリカに住みたいんですか?
ニュース見ててそう思えます?
Res.122 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 20:13:47

【悲報】コンピューターおじいちゃん、自演で政治コメント連発するも安定してトピ主に無視される。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 20:53:52

私もトピ主さんと同じでカナダで大学を卒業しました(高校は日本です)。同時期にこちらで大学を卒業した友達は、ほとんどが日本に帰国しました。日本の医学部に再入学して卒業した人、親の家業を継いだ人、ホワイト企業に就職して、結婚、出産、職場復帰をおえた人など、皆幸せそうです。一方私はカナダに移民し、その後大学に復学、卒業し、今は医療機関で働いています。日本で同じ職業をして働くよりも、こちらの方がお給料も労働条件もいいですが、正直カナダに魅力を感じるかと言われれば、答えはノーです。カナダに10年以上暮らしていても、私の場合はカナダ国籍を取りたいと思うほどカナダのこと好きではありませんし、自分は日本人だと常に思っています。将来的に、十分な資金が溜まり次第、夫と共に日本に帰国する予定です。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 21:07:27

>こちらの方がお給料も労働条件もいいですが、正直カナダに魅力を感じるかと言われれば、答えはノーです。資金が溜まり次第、夫と共に日本に帰国する予定です。

人それぞれなのは解りますが、条件が悪くても帰国したいという日本の魅力はあなたにとって何なんですか?

Res.125 by 無回答 from 無回答 2017/01/26 22:35:49

カナダは病気になったら終わり。手遅れ率が高い
毎年の里帰りに健康診断人間ドックはかかせません。
子育てにはよいと思いますが、子供が独立したら即行帰ります。

Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/27 00:42:20

正直な話、カナダでそれなりのキャリアや財産、あるいは平凡でも安穏な家庭を築いた人は、カナダが好き。
思ったような生活が手に入らない人は「日本にいさえすれば…だったのに」と負け惜しみ。
日本にいる人のことを言ってるんじゃない、カナダに来て「日本は…」といつまでも言って後ろ向きな人。
日本を一旦離れているんだから、その後の過ごし方で差が出てくる。
いる間くらいも頑張れないなら、なんで帰らないんだろう。

本当に合わないなら、さっさと日本に帰って巻き返した方がいい。
カナダのいいところ、日本のいいところを人に聞いているようじゃ、どっちでも満足できないと思う。
人が言うからどうのじゃなく、自分で決断してその場所で何かを築き手に入れることが大事じゃないかな。
嫌なら帰ればいいなんて腰が引けていたら、成功はありえない。
とにかく、自分には…という決断がでできたら、その土地で頑張ること。

よく言われる医療制度が云々というのも、お金があればどうにでもなります。
無料でカバーできることだけ考えているから文句が出るのであって、自腹で払うつもりになればプライベートクリニックでいくらでも検査できる。
まあ、余命が少ないような病気に罹るのはどこにいたって同じだし、元々健康に不安があるなら、日本の方が安心なんでしょう。健康かどうかというのも好き嫌いを左右します。
お金があれば快適というのは、日本でもカナダでも同じだけど。

子どもが独立したら帰ると言ってる人は、家族バラバラになる覚悟があるのかな。
その覚悟があるなら、今でも帰れるんじゃないかと思う。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 06:52:31

トピ主さん

自分はここにかなり長いですが、お気持ちわかります。
同じ日本人から嫌味や攻撃ばかりコメントされるのをみると、
やっぱりさらに嫌になりませんか。

>>日本に帰っても日本が嫌になる、家庭がないからカナダの良さがわかっていない。

みんな意地悪ですね。

バンクーバーではプロのキャリアを持つ日本人が非常に少ないので、
カナダが一番過ごしやすい点はあると思います。
(トロントは一気に高収入、英語でビジネスをしている日本人が増えます)
まあ、こういうとうちは20万ドル収入の家庭だ、というコメントが一気に出てくると思いますが。

トピ主さん、数少ないカナダでの教育を受けた、英語もできる方なので、
日本に帰るにしても、ほかの国に住むにしても、とにかく頑張ってください。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 08:06:47

つーかそれ以前に人口動態の予測とか見て20代の子が「やっべー」って思わ無いのがきになる。

2060年、日本の人口が8,674万人となり65歳以上の高齢者が総人口の4割になる事まず確定の国。その上、今でも財政赤字が1000兆円超え。

裕福層はせっせと脱出してる状況だよ?

これ60代の人なら、死ぬまで逃げ切れる可能性があるからいいと思うけど。20代だよ?

好きな人が日本にできた、家族が日本で出来た。そうなったらもうそれだけで日本から出られる可能性はほぼゼロ。子どもはより厳しい財政状況で生きていかざるを得なくなる。

好き嫌い言ってる場合じゃないとおもうけど。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 08:06:56

単純に日本とカナダをくらべて、カナダのほうが好きなこと。

犬の飼い方!

紐でつないで外に飼う、というのは、私にはできません。。。(そうじゃない人もいるし、カナダでもそうやっている人はいる、ということはありますけど、紐でつないで外で飼う、というのが日本ではふつうにやっていいことだ、という部分です。)
Res.130 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 08:50:09

カナダ東部に住んでるけど、日本の社会に疲れて来たという人が結構多くて驚く。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 10:33:54

税金ばかりとられて、大病したら、大金払ってプライベートクリニックに行かなければ日本と同じ、あるいはそれ以下の医療しか受けられない国ってどうよ。

Res.132 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 12:00:24

まぁそれでも平均寿命が日本と大差ないんだからいいんじゃない?
Res.133 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 15:01:42

114です。私の場合は結婚して子どももいるので、今のところ日本に帰るという選択は現実的ではありません。それに私はもう若くはないですので、いかにこちらで幸せに穏やかに生きて行けるかを考えると、納得いかないこととか理解できないことや嫌なこともありますが、それらを受け入れるというのか、あまり大切ではないことは流していくことが私にとっては大切かなと思えるようになりました。

トピ主さんはまだお若いので、私のような心持だと物足りないと思います。もっといろいろなことに強い意見を持って臨んでも、それと戦う(大げさですが)エネルギーがあるでしょう、きっと。私にはもうありませんよ。。。

日本で就職されてもまた海外に住むことになるかもしれないですし、先のことはわかりませんよね。これからも頑張ってくださいね。
Res.134 by トピ主 from 無回答 2017/01/27 16:49:49

Res123さん
時期は違いますが、私も同じ道を歩んでるので先輩ですね。私も医療系です。
前にも先にも「なんで条件いいのに日本になんか帰るんだよ?」ってコメントがついてると思いますが、住んでいるところが好きってとても大事ですよね。理解できない人には理解できないと思います。
私は日本も好きでカナダも好きになるものだと思って暮らしていました。

Res123さんの今後の幸せを祈っています。
Res.135 by トピ主 from 無回答 2017/01/27 17:03:16

Res127
私がカナダの人の嫌なところの1つにアメリカを過度の馬鹿にするところがあるのですが、そのとおりにアメリカや日本を罵倒する人がたくさん出てきたのは残念でした。
ただ本当にカナダを好きな人が優しい人たちばかりで、ヘイトもなくただカナダの好きなところと私への優しい言葉を残してくれたのはとても嬉しいことでした。
Res.136 by トピ主 from 無回答 2017/01/27 17:24:22

Res129さん
外飼いは日本でも私が留学する前からほとんどありませんでした。(東京だけかもしれません)世間一般でも外飼いはかわいそうという印象はあると思います。
ただ思うのが日本のオーナーは獣医に連れていかなすぎですね。こっちの人はしょっちゅう健康診断させてる印象です。(私は人間なのに中3以来8年間健康診断受けてません)

Res.137 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 17:41:26

>そのとおりにアメリカや日本を罵倒する人がたくさん出てきたのは残念でした。

カナダを文化がないとか、娯楽がなくてゴシップばかりとか
カナダ人の人格批判とかをする人が言えたセリフですか?
他人にとっての大事なものを侮辱しておいて自分の大事なものが侮辱されると
都合よくこんなことを言うあなたこそ残念ですよ。

Res.138 by トピ主 from 無回答 2017/01/27 17:58:45

↑カナダの好きなところ嫌いなところ教えてくださいってトピにアメリカと日本の悪口を連投しまくる痴呆おじいちゃん
Res.139 by トピ主 from 無回答 2017/01/27 18:00:00

気持ち悪いのでもう書き込まないでください。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 18:04:20

トピ主、138と139で自演失敗したんだね。恥ずかしい。
自分はどんだけカナダの悪口言ってもOKで、アメリカは大好きだから悪口言うな?
都合良すぎるよ。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 18:05:40

さっさと日本帰ればいいのに。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 18:07:39

トピさん、その人妖怪だから相手にしちゃだめだよ。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 18:08:45

このトピほとんどトピ主の自演じゃん、きめえ

Res.144 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 18:30:20

トピ主さあ、正直このトピ読んで気分悪くなったよ。
だってカナダに好きで住んでるこっちから言わせれば
カナダは国も人も劣ってるって言われれば頭に来るわけ。
人間関係って鏡だから、トピ主がネガティブな感情むき出しの文章書けば
ネガティブな反応が来るに決まってる。
掲示板だからって好き勝手なこと無責任に書いていいわけじゃない。
Res.145 by トピ主 from 無回答 2017/01/27 18:37:46

Res133さん
嫌なことや納得のいかないこと、理解できないことを受け入れる力はまだないですね。
日本で就職しても、海外に住むことになっても必要な力だと思います。年齢がどうにかしてくれればいいのですが。
ここに住んでる人はここが好きにしろ嫌いにしろ、すごいと思います。バンクーバーはRes133さんには合わなかったかもしれませんが、家族のために残ろうとするのはかっこいいです。
前に、バンクーバーにしばらく住んでから自分がどうあるべきかがテーマになったという書き込みをしてくれた方がいました。Res133さんの今までの人生の深さは私が知りえるものではありませんが、これからという点では穏やかさという面でカナダが合っているのではないかなと思います。私の親はカナダを訪れた時に老後はこういうところがいいなと言っていました。
Res133さんの幸せで穏やかな生活を祈ってます。
Res.146 by 無回答 from バンクーバー 2017/01/27 18:46:05

7年も…無駄にしましたね
Res.147 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 18:49:36

丁寧な言葉を取り繕ってるけど、トピ主の本音は

>【悲報】コンピューターおじいちゃん、自演で政治コメント連発するも安定してトピ主に無視される。

>↑カナダの好きなところ嫌いなところ教えてくださいってトピにアメリカと日本の悪口を連投しまくる痴呆おじいちゃん

みたいな腐った奴。カナダ人のこと評価できた義理か?
Res.148 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 19:03:58

トピさん、
単純に考えても、日本とカナダは比較はできないです。歴史が違いすぎますし、ましてトピさんの思考程度、観光地という考え方をとっても全く比較の対象にもならないです。カナダは歴史が無いというか、それで成り立つわけではなく、まったくの新しい土地なのです。ヨーロッパでもない、アメリカでもないカナダそのものなのです。生まれたての子供のようなものです。試行錯誤で他民族、また多国籍、文化が助け合い、自然を愛し、共感出来る国がカナダなのです。その素晴らしさを理解出来るのは教養があり、他を受け入れる事の出来きる者だけでしょう。アメリカは全くの反対、イギリスは過去にこだわるばかり、日本は新芽を犠牲にする国というところでしょうか、トピさんがこれから何を体験し学ぶかにより考え方もかわるでしょう。沢山の事を学び、成長出来る事が貴方にとって最高の人生と人間になれる事を願います。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 19:39:34

悲しいけど、バンクーバーには大したもんがない。移民先を選ぶとき、正直にいうとなんとなくバンクーバーにしました。まあね、年寄りにはどこもそんなに変わらないよ。
けど住みやすいし、カナダらしいとは言わないけどやっぱり北アメリカ独特の良さってある(そこはトピ主さんわかってると思うけども。)
こっちの大学を出るなんて頑張ったと思う。あなたの気持ちもわかるし、日本で子供を待ってる親御さんの気持ちもよくわかる。無事卒業して顔を見せてやってください。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 19:45:52

思春期の七年間の大半をカナダにいるからカナダの悪いことが見えるんでしょ。
たぶんアメリカにいたらアメリカの悪いとこ見つけて批判してるよ。
七年間カナダをずっとベースにしてて、アメリカや日本には休暇中ちょっと遊びに行って
いいところだけを見てるからおかしな発言が出て来るんだと思う。

Res.151 by 無回答 from 無回答 2017/01/27 20:43:43

"娯楽が少なくパーティーなどで人が集まればゴシップと愚痴大会が始まるところ、北アメリカなのにヨーロッパ気取りするところ"
これは、白人カナダ人やCBCなどといる時のあるあるですね。男もこれだからビビります。アメリカはわかりませんが、フェイスブックが流行るのにはこういう文化があるからでしょうね。基本ナルシストで何かを見せびらかしたらそれを影で馬鹿にされて馬鹿にした人も何かを誰かに馬鹿にされてるという。
カナダの誇れるところとは!ドラゴンボールの英語版の吹き替えが行われた場所がここバンクーバーです!
Res.152 by トピ主 from 無回答 2017/01/27 23:07:16

Res149さん
そうなんですね。留学って華やかで楽しい場所を望む場合が多いと思うのですが、移民の場合はおそらく違うのでしょうね。お年をめしてから移民されたのでしょうか。勇気があってすごいです。
ありがとうございます。あと少しなので頑張って卒業します。

Res.153 by トピ主 from 無回答 2017/01/27 23:26:55

Res151さん
東京やカリフォルニアでは友人との間では何がすごい、このアーティストがいい、いい服だね、好きなテレビは何といった会話が中心でした。
ナルシストというか、おおやけにいちいち発表する癖じゃないでしょうか。今日からダイエットします!とか。。。
アメリカ人もそういうところはあると思いますが、みんな「おーすごい!」と本当に感心してしまうので、そこで終わりですね。そういうところを馬鹿にされてるのかもしれませんが。。。
日本人はほとんどの人が遠慮して発表しないか、心を許してる人に素直に話すと一緒に喜んでくれるといった印象が私の経験上多いです。もちろん仲のそれほどよくない友人だと影で言われることはありますよね。。。
ドラゴンボール!すごいですね!
Res.154 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 07:12:20

カナダにいると駐在以外の日本人の学歴の低さ、低所得に驚くことが多い。
大学行けなかった人で結婚移民は大体最低。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 08:47:30

↖清掃員、レストランなど低賃金の職についている人は日本でも多数存在します。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 19:00:24

>>Res.154

類は友を呼ぶ。
日系社会であれ、あなた自身がそういう最低環境にいるのですよ。

高学歴、成功者はあなたの知らない世界で確実にいます。

Res.157 by Travel ban from 無回答 2017/01/28 21:49:07

Res.158 by トピ主 from 無回答 2017/01/28 22:27:56

荒らしとなりすましの連投が同じ人物によって相次いでいるので、ここでトピックを閉めさせていただきます。

最後に、コメントをいただいた方がしばらくしてこのトピックを訪れたときのために感謝の気持ちとコメントを受けての気持ちを再々になりますが載せておきたいと思います。
ーーーー

私自身こっちに住んでいる日本人の方達とあまり交流がないので変わった人が多いというのはよくわかりません。色々事情があって海外ならどこでも、という感じで流れてバンクーバーに来た人たちが大半だと思っていたのですが、皆さんからなぜカナダ/バンクーバーなのか納得のいく答えをいただけたので、カナダが劣っているとは一概には言えないなと感じました。

やっぱり、バンクーバーは大した観光もなくて皆さんからいいところを聞いても好きになれそうになれそうにありませんが、今は諦めるとして将来どう見えるかを期待しておこうと思います。卒業後にオンタリオとケベックを訪れてみたいと思います。もうカナダは嫌だから早く帰ろうと思っていた数日前には思いもしなかったことです。カナダといえば!のナイアガラの滝を見て7年の留学を締めくくりたいと思います。

文句ばかりで不快な思いをされた方もいらっしゃったと思いますが、心が広くて意見を尊重する方が思っていた以上に多くて、そういう方々に親切なアドバイスと体験談をいただけたことはとても有意義でした。
どうもありがとうございました。

Res.159 by 無回答 from 無回答 2017/01/28 22:36:02

156↪では、日本にいた頃、一度もコンビニやカラオケ屋、服屋、定食屋、宿泊施設などに行ったことはないんですか?
今現在自分の周りにそのような仕事をしている人がいなくても、学生時代にバイトをしたり、人から聞いたりなどして自然と身に付く知識かと思っていましたが。

Res.160 by 無回答 from 無回答 2017/01/29 15:35:50

というか、一度帰った後に、再度カナダに滞在出来る程のコネなりないと、労働ビザなり取れないで、戻れなくなるって可能性も。

戻ってきたくても戻れない状況も考えておいた方がいいですよ。
きな臭い世の中で永住権も取りにくくなって来ていますし。学生ビザと違い労働ビザは厳しいですからね。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 11:27:57

アメリカを馬鹿にするくせにイスラム教徒を銃乱射で殺すって。。。
カナダもアメリカとかわらんやん。
何もかもアメリカに劣ってるからってリベラル気取って偉そうにすることしかできないけど、実態は同じ英語圏の同じ人種に支配されている国。民族主義の白人国家。
こんな国はやく出たほうがいいね。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 19:49:13

トピ主さん、まだ見ていたらですが。。。。
大学卒業、まだ早いかもしれませんがおめでとうございます。
私は仕方がない理由で移民しましたが、カナダで嫌なことはたくさんあります。あなたの書いていることもよくわかります。
留学で外の世界がどうなのかわかったって幸せなことですよ。しかも来てすぐに数ヶ月や数週間じゃなくて7年も考え抜いてそう思うのなら主観じゃなくて事実だと思います。
日本の会社の保険で毎年受けれる健康診断や日本の医療もすごいです。食べ物も健康的ですし。欧米はすごいと信じて頑張ってきた日本はいつの間にか欧米を追い抜いていたことをあなたも肌で感じたことでしょう。
こちらの人は外国人のトピ主さんが他の留学生と同じようにカナダに留まると思って接しているのではないでしょうか。中国やベトナム、韓国の留学生が多いのでそう感じるのかもしれませんが、日本人はドイツ人やフランス人と同じ先進国からやってきた留学生です。移民目的の留学でないのが普通なはずですよ。
日本にとって英語と専門知識を得たトピ主さんは日本の大切な人材のはず。東京ならカナダよりいい仕事がたくさんあるはずです。みなさんカナダの方が労働はいいと言いますが、英語がペラペラのエリートなら日本の方がいい企業でいい待遇に決まってるじゃないですか。。。。
冷静になって、日本でいい暮らしをしてください。老人になったら、ここであなたに文句言っているジジババのようにカナダでの老後を考えてもいいんじゃないでしょうか。

Res.163 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 19:52:03

私もカナダ好きじゃないので気持ちわかりますよ。カナダに10年住み、アメリカにも3年住みましたがアメリカが一番好きでした。今は日本に居ますが生涯カナダにまた行く事は二度とない事でしょう。
まず寒いし、カリフォルニアと違い人も冷たいし、自然の中でも大きな木、湖、すべてアメリカにもありますし。あんな国によく10年も住めたなと今は思ってます。
人それぞれ感じ方はあって良いのではないでしょうか?
カナダを好きって言ってる方は多分スキーが大好きの方だったり、人の手がかかっていなくつまり田舎の汚れない市街が暮らしやすいのではないでしょうか、私にはわかりませんが…
Res.164 by 無回答 from 無回答 2017/02/01 20:01:27

そんな嫌いな国の掲示板をわざわざ探して返信までするんですか
Res.165 by a from トロント 2017/02/02 05:35:12

↑同感!座布団一枚!
Res.166 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 09:34:40

> 日本にとって英語と専門知識を得たトピ主さんは日本の大切な人材のはず。東京ならカナダよりいい仕事がたくさんあるはずです。みなさんカナダの方が労働はいいと言いますが、英語がペラペラのエリートなら日本の方がいい企業でいい待遇に決まってるじゃないです

私は就職活動する時に、日本とカナダの職業斡旋業者に登録して、自分でもいろいろと探していましたが、カナダの方が給与も労働条件も良かったですよ。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 10:29:39

トピ主さん、私もカナダ嫌いです!
同じ同じ〜!
気が合いそうです!
Res.168 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 11:49:20

まぁ「好きな国」=>「自分が幸せになれる国」とは限らないのがつらいとこだね。
ネトウヨの人の人生なんてそんなに幸せそうに見えないしな。むしろ自分の人生がうまくいかないから国籍というアイデンティティに依存する人生になってるわけで。

「自分が幸せになれる国」=>「好きな国」これはよくある話。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 16:26:51

嫌な事あるとカナダのせいにしたくなる。
けれども、ふと思い出すと、
カナダの良い思い出がたくさんある。
だからどうしても嫌いにはなれない。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 17:24:26

Res166
私もカナダの大学でましたが、新卒で入るなら東京の方がお給料は断然いいですよ。労働環境は悪いのかもしれませんが。
私はこっちを就職先に選んでしまってもう日本での転職をする勇気がないのでもうずっとこっちですが、日本で新卒ではじめられるのなら断然そっちがいいと思いますよ。日本からカナダなら転職簡単ですし。

Res.171 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 18:27:37

えーと(汗、トピ主さん女性ですよね?
http://tabibitojin.com/office_salary/

これ見ると、どう見ても…バブルの時期と勘違いしてません?
Res.172 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 21:35:40

↑トピ主さんもう見てないんじゃないですか。掲示板荒らしているみたいですが、頭悪いなら書き込まない方がいいですよ。日本の平均を見せてドヤ顔して、何の意味があるんですか?大卒の帰国子女が平均年収しかもらえないと思ってるんですか?
具体的な数字出すと、私の場合は2年前の就活時では私の実力で行けるところでこっちは大卒で約月4000カナダドル、日本は約月60万円でしたよ。トピ主さんの専攻が何かわかりませんが、ビジネスやサイエンスならこのくらいいくはずです。

Res.173 by 無回答 from 無回答 2017/02/02 23:13:32

自分が提示されたからって、それこそちょっとオカシイよ?単にn=1だよね?
その子が普通の就職ルートにしか行けなければ、普通に日本の大卒と同じ一般新卒枠で入社なら単に新卒平均値だわ。
自分の経験をドヤ顔で語ってもね、まだソースがある分俺の方がマシだと思うが(笑

第一、額面なら60万っていったって手取りだと40程度だよ?そっから住民税とか翌年引かれるしね。
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/03 00:04:52

新卒で月給60万もらえる人が何パーセントいるんですか?
ボーナス込みの年収で1000万超えるんじゃないですか?

そんな特殊なケースにトピ主さんが当てはまるとは思えないし、誰の参考にもならない。
それを言い出すなら、「私はカナダ企業で100Kオファーされたけど」っていう人もごく少数でもいるだろうし、でも一般人の参考にはなりません。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 00:11:03

http://toyokeizai.net/articles/-/65752?page=3
衝撃!これが「初任給が高い」トップ500社だ

このランキングの最高金額で50万、
ほとんどが20万円代なのに初任給で60万って、話盛ってるんじゃ?
Res.176 by レス166 from 無回答 2017/02/03 08:56:36

> ビジネスやサイエンスならこのくらいいくはずです。

私は米国公認会計士とカナダ公認会計士の二つの資格を持ってますが、日本よりもカナダの方が条件が良かったですよ。
友人に日本の方が絶対に稼げるよって言う人がいたので、探してみましたが、どうやら私にはカナダの方が合っていたようです。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 11:44:20

n=0の人がなに言ってるんですか。日本から移民する人と違うんですよ。日本語が堪能で英語も堪能で大卒の人の話ですよ。カナダだと移民で英語がセカンドランゲージだと大卒でもカナダ人と比べて賃金は低いですよ。
税金取られるのは日本もカナダも同じでしょう。
それに初任給と月収が同じだと思ってるんですか。。。かなり頭悪いですね。そんなことも知らないって社会人じゃないんですか?
カナダが好きでも嫌いでもいいじゃないですか。知らないことをさも知ってるかのように言って大嫌いな日本をおとしめるのはやめましょうね。トピ主さんの為にならないですよ。

Res.178 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 11:51:28

>それに初任給と月収が同じだと思ってるんですか

海外大学新卒の初任給の話してるんだろ?何言ってるんだ?
Res.179 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 13:35:35

本当にとんでもないバカなんですね。
初任給って学校を卒業したばかりの人が貰う最初の月の給与ですよ。知らなかったんですか?
初年度の基本給を比べないと意味ないでしょう。

Res.180 by 匿名 from 無回答 2017/02/03 21:56:48

カナダの大学を卒業しての初任給っておいくらぐらいですかね。
日本の場合は税込みで約22万、大学院卒で24〜6万といったところでしょうか。
これが大企業における平均です。

Res.181 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 22:09:27

日本はボーナスがあるので年収で比べた方が良いでしょう。
日本で月給は25万でも年収でボーナス入れると500万ほどになる。

Res.182 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 22:12:09

月給で比べるのは意味がない
大手企業はボーナスがデカイからね

よって年収で比べないと
Res.183 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 23:33:09

res162が言ってる通りだと思うよ。海外大卒なら外資やホワイトに就職できるんだから労働環境で選ぶならカナダより日本の方が絶対いいと思う。

Res.184 by 無回答 from 無回答 2017/02/03 23:46:49

>海外大卒なら外資やホワイトに就職できる

業界による。
海外大卒が強い分野は確かにある。
が、一般化できる話じゃない。
「絶対」っていう言葉は学生のような未熟者が使う。
Res.185 by 180 from 無回答 2017/02/04 00:04:50

>日本で月給は25万でも年収でボーナス入れると500万ほどになる。

大卒の新入社員が年収税込み500マン?
どこですか?笑
確かに大手企業にはボーナスが年2回あります。
それと大学を卒業し入社した社員は仕事なんて全くできません。
研修を終えるとOJTのもとで数年その企業の仕事を覚える期間があります。
2~3年かな(企業によっても違いあり)
そのご独り立ちするんですよ。そのころからやっと年収もあがり始める、
もちろん昇給は仕事のできふできも関係ある
同期とはいえ10年もすると仕事のできる社員、出来ない社員で年収差大きい。
初任給は年収350マンぐらいがいいところですよ。
ボーナスは企業の業績にもよるので、一概に言えない。
少ないところで1か月、多いところで10か月。

Res.186 by 180 from 無回答 2017/02/04 00:11:06

>海外大卒が強い分野は確かにある。

どの分野ですか?
書いてみてください。
外資は東大大好きですよ。
それに数年海外で教育を受けたひとなんてごろごろいる。

Res.187 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 00:32:09

180さん、

Goldmanや、ソフトバンク、楽天などの
IT投資系会社ですね。
外資は東大好きと言っても、語学は弱いですからね。
後日本はITリテラシーもカナダより低いです。
Res.188 by 180 from 無回答 2017/02/04 00:56:12

なるほど〜
だから海外大卒の就職フェアでは
Goldmanや、ソフトバンク、楽天に学生が群がってるのですね。
でもゴールドマンサックスなんて実力主義
知り合いの日ロバイリンガルが、JPMorganに就職しました。
新入社員で月収75マン。恵比寿駅前のタワーマンションがあてがわれていた。
もちろん借り上げ社宅ですので賃貸料は無料
さぞかし優雅な生活と思いきや、いつも金がない、おかねがないといっていた
理由は付き合いです。
低俗な居酒屋は行かず一流ホテルラウンジとか高級バーとかで出費が半端じゃない。
でも5年もしないうちに彼は企業を退職してしまいました。
理由❓わかりませんが現在はトロントで働いているようです。
日本にいるときより人間らしい毎日を送れているとのことです。

Res.189 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 11:39:43

>でもゴールドマンサックスなんて実力主義

GSは表面的には実力主義ですが、超がつくほどグループワーク重視ですよ。
グループに嫌われたら人事にも評価されずクビですから。
実力あっても孤軍奮闘で生き残れる環境じゃありません。

まあどの会社でも同じ事だと思いますが。

Res.190 by 173 from 無回答 2017/02/04 13:22:25

なんか自分の意見に反対する人は全部俺に見えちゃって、いろんな人に噛みついているようだけど、まぁそうカリカリせんと。もちろん君はとても優秀なんだろうなぁとは思うし、そういう例がないとは思わんけど。

こっちの大学出ても良いとこに行けない例(反証)なんて腐るほどあるわけだし、トピ主が後で「手取り20万台でしたー」って報告があっても「ああ、あんた使えない人だったのね」で切り捨てるんでしょ?

他人事とはいえ「日本の方がいいですよ」ってのはやはり無責任だとおもうんだよねぇ。目に見えてリスクが高いファンダメンタルの国に行って、ダメだったら帰ってこれるかどうかは不明っていう不可逆なリスクがあるわけで。

なんかトピ主も、177も、自分の経験(感情)と向こう数年位しか予測してないような気がするんだよね。100%確定しててみんなが見れる「人口減少、労働人口激減」の予測を入れてないような?

正直俺が考えてるリスクってのは「低給与」だけじゃないんだよね。

基本は日本の社会状況の変化。これは日本にいる限りトピ主もヘッジできない。

http://diamond.jp/articles/-/69750

あと、例え入社時にそれだけもらったとしても、内需縮小による外資等撤退リスクが上がるでしょ?首になった時、こちらと比較して人材流動が低い現状もある。ヘッドハンティングだって今は良いが5年後10年後、外資が内需減少から日本を切って(CITIやFORDみたいにね)、企業数もガッツリ減って、仕事先は介護だけーなんて未来も全然ある。

それでなくても、トランプ見ててもわかるけど、今後は資本自由化とは逆方向、ブロック化に向かってく情勢でしょ?

自分はバブルの時期に中高生で、社会人になってから25年ずーっと下り坂の日本を見てたけど、これからの衰退は人口動態見てる限りもっと急速にドラスティックに酷くなってくよ。

多分皆の想像以上。JPから書き込んでるおじさんみたいに、社会インフラが壊死する前に死に逃げ出来る人は良いと思うんだよ。今は便利だし、医療も充実してるし、お客として生きていく分には最高だと思うよ「現時点では」。

もちろんカナダだってNAFTAとか資源価格の下落か、不動産バブル破裂による景気悪化とか色々リスクはあるとは思うが、日本の確定された悲惨な未来と比較すればまだマシなんだよね、とりあえず人口が増えるだけでも。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2017/02/04 20:22:02

>>Res.185
>>大卒の新入社員が年収税込み500マン?どこですか?笑

Boston Career Forum にも参加してる一部上場企業。
1日平均2時間ほどの残業、勿論土曜日曜、祭日は完全休み。
労働福祉、社宅等も充実。

>>少ないところでボーナスは1か月、多いところで10か月。

その通りで一流企業でボーナスが標準より多ければ税込み500万なんて楽勝。
ボーナスが1か月なんて相手にする方が馬鹿。
新人で税引き後で500万は少しハードルが高い。

Res.192 by 180 from 無回答 2017/02/04 21:15:20

>ボーナスが1か月なんて相手にする方が馬鹿。

相手にするもしないも就職した企業の業績にもよるので何とも言えない。
今年は10か月もらえても翌年は7か月になることもある。

Res.193 by 180 from 無回答 2017/02/04 21:22:33

つい最近三菱商事がボーナス0だったはず
理由は相当な赤字を出したことによる。
そうやって業績によってボーナスが出たりでなかったり。
昔、ボーナスはおかねでなく現品支給をした企業もあったね。
いま大きな損失を抱えている某メーカーです。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 12:33:15

>Boston Career Forum にも参加してる一部上場企業。
>1日平均2時間ほどの残業、勿論土曜日曜、祭日は完全休み。
>労働福祉、社宅等も充実。

Boston Career Forumで内定もらった人は
初任給で月40万、年収で600万以上もらっている人もいる。(+住宅手当等)
でも正直そういう人はカナダの会社入ってもそれくらいもらえるんだよ。
だからカナダ、日本どちらが稼げるか、一般化するのは不可能。
Res.195 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/05 13:38:50

だいたい、どちらの国が好きか嫌いかそれで就職を決める人で、尚且つ掲示板で他人がどちらの国が好きか、その理由を聞かなきゃ決断できない人は、年収とかやり甲斐とか求めていないのではないかしら。
もし、求めているのだとしたら相当出遅れているし、新卒で年収600万とか、100Kとか稼げる器ではないと思う。
普通に平均的な収入を語らないと意味ない。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2017/02/05 20:04:41

http://toyokeizai.net/articles/-/65752?page=3

初任給の高い企業は名前すら知られていないね。
Res.197 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 09:14:58

>195
同意!
Res.198 by 無回答 from 無回答 2017/02/07 19:01:19

Res195
そんなことトピ主さん一言もいってないんじゃないですか?カナダの好きなところ嫌いなところを教えてくれとのことですよ。
誰も反応しないからって自分で「同意!」なんて言っちゃって恥ずかしくないんですかね。
Res.199 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 16:18:36

トランプのおかげで難民がカナダに殺到。このままではドイツ状態になると思われます。
これからカナダにも世界の波がやってきますね。今のところトランプのアメリカが断った難民は全員カナダに歓迎するそうです。
Res.200 by 無回答 from 無回答 2017/02/09 16:21:47

Res198さん、

トピ主のレス読めばわかるけど
レス読んでも気持ちが変わらなかったと。
言ってますよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network