jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11239
金融投資顧問(Financial Advisor, Mutual Funds)は詐欺
by 騙されるな! from バンクーバー 2016/12/23 21:39:51

銀行や金融投資顧問(financial advisor)が所属する会社などは数多くの投資信託商品(mutual funds)を開発した後、ある一定の潜伏期(incubation period)が終えるまで開発した商品を一般に公開せず、各商品の投資利益率(rate of return)を計り、インデックファンド(index fund)より投資利益率が低い商品は除外してインデックスファンドより利益率が高いものだけを一般の客層に売ろうとする。

彼らに予知能力などは一切無く、単なるトライアル・アンド・エラー(trial and error)で客から資金を騙し取り、高い手数料報酬(commission)でご飯を食べている。

当方、現在CSC(Canadian Securities Course)の資格の勉強中ですが、UBC Sauder Business Schoolの金融学科(1999年卒業)でも「インデックスファンドより高い利益率を毎年得る事は不可能に近い」と教わった。

米経済紙Bloombergに掲載された記事にあの天才投資家Warren Buffett氏のアドバイスが載っていますが、手数料がほとんど無いVanguard 500などのインデックスファンドが一番投資利益率が良いです。

記事はこちら:https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-05-02/put-buffett-s-advice-into-action-with-these-two-etfs

Vanguard 500等のインデックスファンドはディスカウント・プローカリッジを利用して購入できる。銀行やファイナンシャルアドバイザーに高い手数料を払う必要は一切ありません。

投資に関するアドバイスを分かりやすく日本語で受けたい方はメールにてご連絡お願い致します。

ご希望の方には上記の記事を和訳して送信できます。

どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 騙されるな! from バンクーバー 2016/12/23 21:45:08

すみません、資格を得るまでアドバイスはできませんが、和訳した記事を送る事はできます。どうぞ宜しくお願い致します。

ディスカウント・プローカリッジ(discount brokerage)はTD Direct Investingの他、こちらに載っています:http://www.moneysense.ca/invest/canadas-best-discount-brokerages-2014/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/12/23 23:32:58

投信に限るならCSCでもいいですが、ライフプランニングを考えると守備範囲の広いCFP ファイナンシャルプランナーに相談がいいと思います。
と、両方勉強した私は感じました。
CSC頑張って下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/12/24 08:00:07

事実はあなた(主)のゆうことと銀行のアドバイザーがいうことの中間です。
ただカナダのファンドは手数料が高く評判が最近よくないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=DiLvi9avsAc
https://www.youtube.com/watch?v=_JlWmk1_1Sw

ただ手数料をとってもインディクスより効果がいいファンドは2割程度あります。
任せっぱなしにするから騙されたと思うわけで、自分でオンランインでと取引できるぐらいの知識がないと相手の思う通りにされるのが普通です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/12/24 10:44:28

投資にリスクはつきものですが、たいていの人は自分でする知識も時間もない。
誰かのアドバイスを求めるなら、やはり個人(トピ主)よりも金融機関のファイナンシャルアドバイザーです。
個人だと儲け話の詐欺もあるし、知識、能力、実績は計れない。
金融機関のファイナンシャルアドバイザーだと、その組織に属している分だけ信用はできる。
普通ぐらいに仕事はできるだろうという。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/12/25 09:46:06

わたしもCSCのコース受講中です。
自分でやれる人はとっくにbrokerでセカンドマーケット物は売買してるでしょ?
でもできない人はやはりmutual fundsでもいいと思いますよ。
トピ主さんや私みたいに勉強している人の見方と違うのだから心配しすぎじゃない?
投資アドバイザーでも性格が違うから、アドバイザーがどの投資家のモデルをお手本にしてるかによってスタイル違うし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/12/25 09:56:31

おっ、私はレス5ですが自分の事書き忘れた。自分はspin-off ETF 派ですので、トピ主さんの言ってる事をサポートしてますよ。
ただ一般の人には。。。色々じゃない?ETFしか最近は興味がない自分がいますが、面白くない。。みぎあがりでもね。
長いなー。。。
私はやっぱりちょこちょことヘッジファンドで儲けるリスクが好きだったりする。そういう性格なので。
まあ、私は旦那もfederal gavornment 職、私も金融、ある程度年金生活資金ロックしたら、遊びながら株をやるのもある意味楽しみです。
でも普通の人はmutual fundsやinsurance型でmake senceのひとが多いのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/12/25 17:14:39

たぶんほとんどの人が
何言ってるかサッパリわかってないと思うよ

たぶん平均的サラリーの人達で財テク、節税を考えてる人は
生活費とモーゲージを引いた余剰金が毎月20−30万円ほどあると思われ
これをどうするかを皆考えてると思う

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/01/07 06:17:06

自分で資産を作った人(私)とかは、自分が自分のアドバイザーで人のいうことをほとんど聞かないで成功しているからあなたみたいな職業の人はうるさいだけでいりません。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network