jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11226
掃除など
by 無回答 from バンクーバー 2016/11/16 10:14:28

キッチン共有の物件に住んでいます。

昨日はラーメンを作るためにお湯を鍋で沸かしたくらいなのですが、次の日油汚れがあると大家さんに言われてしまいました。
自分としてはそんなに油跳ねた覚えもないし使ったあと綺麗だったからそのままにしておいたんですけど、朝起きたらすごい油飛んでて汚れていました。

私としてはもうひとりのルームメイトじゃないのかと思ったんですけど結局後始末は私がしました。

他人が汚した分を自分のせいにされるのってよくありますか?
前のホームステイでもこんな感じでいやな思いをしたので出て行ったんですが誰でもこういうことってよくあるんですか?

前のホームステイではトイレのゴミ袋が外に放置されててそれを家にいた私が処理したことが1回だけあります。
確かに留学生用のバスルームからでたゴミ袋だったんですが外に放置した覚えもないし…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 10:26:38

自分ではないとその場で言った方がいいですよ。言葉の壁が原因なら、そういうシチュエーションを想定して練習してみてもいいかもしれません。最初は難しくても、心がけていればとっさの時も揉めることなく自分の意見が主張できるようになりますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 14:26:57

きついこと言うようだけど、みんなが思っていること

自分ではないと反論しない貴方にも問題がある

もしデポジット返さないと言われても反論もしない泣き寝入りするでしょ?

もっと強くなってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 14:52:23

お二方レスありがとうございます。

こういうときは私じゃないと言ってます。
昨日鍋でお湯を沸かすのに使っただけと伝えました。
前のホームステイのゴミ袋の件でも私じゃないと伝えました。

誤解されたままなのがいやなのでこういうことは私はやってないと言ってますが結局ルームメイトが学校いっててたまたま私が仕事休みで家にいるときに言われるのでそのまま私が片づけることになります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 14:59:19

>他人が汚した分を自分のせいにされるのってよくありますか?

まず、今回大家さんに言われた時、そして前のホームステイの時にも、その場で「私じゃないですよ」と言いましたか?

それを、もし、言っていないのであれば、トピ主さんの質問自体が論外です。

「自分のせいにされる」というのは、自分じゃないと言ってるのに、相手がそれを全く信じないとか、言い訳できない状況で成り立つ話です。

もし、きっちりと言ってるのに、相手が信じないというような場合でも、あくまでも自分の立場は明確にしておくべきです。

>誰でもこういうことってよくあるんですか?

本当に自分がやっていなくて、きっちり、やったのは自分ではないということを相手に伝えているのに、お前がやっただろうと濡れ衣を着せられるということは、あまりないと思います。

ただ相手があなたがやったと思い込んでるのに、それを訂正しないでいれば、相手はあなたがやったと思うことは必至です。(というより、あなたが反論しないのは、あなたがやったと認めていることになるので)

しかし、誰でもこういうことってよくあるんですか?という質問になると、そこで、自分じゃないと言えない人はあまりいないと思うので、こういう状況に陥る人はほとんどいないということで、答えはNOです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 15:54:41

→私が片付けることになります

貴方が片付ける意味がわからない
そのままの状態で放置して
汚した本人に掃除させるのが普通
人が良すぎじゃないかな?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 16:52:11

↑同意

汚したままを本人に見せて、掃除させるべき。大家さんも大家さん。大家が、そういう風に持っていくべきです。本人がずっと知らないまま、いつの間にか綺麗になっているというのは、汚した本人を甘やかし過ぎです。

交渉できますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 19:52:09

レスありがとうございます。

注意されたらすぐ雑巾を渡され今すぐやってと大家さんに言われました。
前のホームステイでもお昼食べ終わったらすぐ片付けてと言われたので片付けました。
こういうときは頑固として片付けない方がよかったんでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 20:18:32

大家さんって日本人ですか?

その場で言えなかったのは残念ですが、チャンスがある時に、前もって、次回同じようなことがあったら、本人に注意して片付けさせてほしいと、話し合っておきましょう。

こんな理不尽なこと受け入れないように。もう1人も日本人なんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 20:50:19

大家さんはベトナム人で、前のホームステイはフィリピン系カナダ人です。

私はやってないだけでは押しが弱いみたいなので、次からはやっていないと言うのに付け加え本人に注意してほしいと言ってみます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/11/16 22:20:11

それと雑巾渡されても掃除する必要はない
大家にその場で汚した本人に電話して掃除するように言わせればいい
共同責任とかふざけんな
自分ならこのベトナムにぶち切れだね

そもそもベトナムに留学してるわけでもなし
なんでベトナム人とこにホームステイ?
アレンジした斡旋業者いかれてるわ

Res.11 by トピ主 from 無回答 2016/11/17 08:15:31

雑巾渡されても拒否してなにがなんでもやらないという意思を示すのが大切なんですね。
こういうのは共同してたらその場にいた人がやることなんだと思ってたんですがちゃんと拒否するようにします。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/11/18 15:05:46

うん、それで良いと思う。
他の国籍の留学生とかだったら英語が例え不自由だとしても
「It wasn't me. You should go and talk to her(him) because I'm not responsible for this at all.」と確実に言うはず。何なら短く「Tell her/him to clean up the mess!」でいいんじゃない?

それで何か言われてやり返したいなら「Why do I have to clean up somebody else's mess? This is not my job」で自分の部屋に行ったら?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/11/25 16:54:40

もちろん自分が汚したんじゃないって反論するけども、これから毎日料理の後は写真撮って送りつけてやればいい。私が使ったキッチンはきれいよ!って。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network