jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11215
Bank account
by A from 日本 2016/10/26 22:33:04

みなさん こんにちは。
以前、カナダに住んでいて、今は日本に帰国しています。
相談がありますが宜しいでしょうか?

カナダに住んでいる現地の人と結婚の約束をしていたので、2人でjoint accountを作りました。
諸事情で、直ぐには行けなかったので、1年ほど遠距離恋愛を続けていました。

ずっとやりとりをしていたのですが、突然ケンカになり、こちらから電話しても繋がらない、メールしても返事が来なくなり、色々手を尽くしたのですが、どうしても返事をくれません。

別れたい意思は分かったのですが、今カナダにあるjoint accountには、私の分だけでも、無くすとちょっとイタイ額が残っています。

彼とコンタクトが取れない以上、どうする事も出来ません。

ケンカの内容は私ばかりじゃなく、彼にも悪いところがあったと思うので、何か納得がいきません。

それを取り戻す方法はありますか?

良い方法があればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/27 05:33:10

銀行のジョイントを、結婚前提でも無い人と作る意味はどこに?
まず聞きますが、ジョイントで誰でもおろせるタイプ?
それとも双方のサインが無いと下ろせないタイプ?

双方のどちらでもおろせるタイプにサインアップしてたなら、トピ主さんがコントロール出来ないと思う。お金は二人のものですというサインなので、好きな方がおろせるし、口座もクローズ勝手に出来ますから、彼に誠意が無いなら、トピ主さんにお金は戻らないと思います。
気をつけなきゃ行けないのは、そのジョイントに、LOCなど借金が無いか?二人の名前であけた口座のローンは、トピ主にも債務が発生します。
分からないで、サインをする程怖いものはないですよ。特にジョイントなんて、彼氏レベルでは簡単には通常はあけないように。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/10/27 14:09:16

クライエントカード持ってれば、日本のその系列(7bank とか)のATMから毎日のDaily limit 範囲内で下ろせるのでは?
Res.3 by A from 日本 2016/10/28 02:54:04

res1さん、トピにも書きましたが、結婚の約束はしていました。
でも、色々と情報ありがとうございます。
res2さんが言われるように、日本の銀行で下ろせるか試して見たいと思います。
お二人ともありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 03:10:23

でも下手に下ろすのも危険です。1日でおろせる限度額以内がトピ主さんの取り分なら良いですが、それを優に越えていたなら、気づかれて全額下ろされるかもしれません。もし残高があれば弁護士に口座を凍結してもらうのは?弁護士以外にも出来るか分かりませんが、とりあえず銀行に相談してみるのはどうでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/10/28 22:47:47

>双方のどちらでもおろせるタイプにサインアップしてたなら、トピ主さんがコントロール出来ないと思う。お金は二人のものですというサインなので、好きな方がおろせるし、口座もクローズ勝手に出来ますから、

私が作ったジョイント口座は誰でもおろせるタイプか双方のサインが無いと下ろせないタイプかの選択がなかったような気がしますが(遠い昔のため覚えていない)二人とも勝手に使っていたので1さんの言う「誰でもおろせるタイプ」だったのでしょう。

でも、その口座を閉める際には両方のサインが必要だと言われましたよ。どちらか一人はクローズできませんでした。
Res.6 by A from 日本 2016/10/29 02:10:43

カナダの銀行に問い合わせたところ、日本の銀行で下ろせると言われましたが、やはりres4さんの言うように、気付かれて何かされるかなとも考えました。
銀行のchequeを持っているので、それを日本で換金できるか聞いたところ、出来ませんと言う答えでしたが、日本の銀行に聞いたところ出来ると言われたので、手続きして来ました。
しかも外貨預金を取り扱っている銀行なので、レートの悪い今は、カナダドルのまま換金しました。一先ずは安心ですが、そのお金の入金手続き完了までは約1ヶ月掛かるそうです。
しかし、その間に向こうでいくらかでも下ろされていたら残高不足で不渡りが出て、2度と引き出せなくなってしまいます。不安はまだ残りますが。。。。
全部無事に引き出せさえすれば、後は向こうでクローズ出来なかったとしても、困るのは彼の方なので、連絡を拒んでいる以上はどうしてやる事も出来ません。。。。
それはそれで良しとします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 10:33:10

うまく取り返せることを祈ってます。もし万が一だめでも取り返す方法は必ずありますよ!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/29 12:47:55

普通のジョイントアカウントで、家賃その他の引き落とし、給与の振込に使ってる口座なら、バンクカードで買い物や引き出しができるんじゃないですか?
だとすると、口座解約してもしなくても、口座が空っぽになるまで使ってしまってそのまま長く放置すれば、口座は凍結されますよね。(空っぽじゃなくても、長く使っていないと凍結されますけど)

かわいそうだけど、その口座のお金はもう使われていると思います。
ジョイントアカウントだと、自分が最初にいくら入れたからそれは自分の物!というのでなく、どちらが多く入れてもふたりの共有の財産です。
正式に解約できれば、その時点で口座にあるお金の半分がトピ主さんに返ってくると思います。
もちろん、相手がいい人でとたまたま連絡が取れないだけなら、話し合いでもっともらえるでしょう。

トピ主さん名義の口座にアクセスされて盗られたなら取り返す方法もあるけれど、ジョイントだと解約時の半分です。
取り返すと言っても、相手にお金が残っていなければ、返ってきません。

裁判で勝訴して「いくらいくらの支払い義務」というのも相手にお金がなければ、実際には支払われません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/10/29 19:08:37

具体的にいくらの支払いというオーダーが出たら、登録すれば取り立ててくれます。そういう時にはお金がないと言おうが給料が出た時点で差し押さえ、車や家も差し押さえというふうにやってくれますよ。
Res.10 by J from バンクーバー 2016/10/29 23:58:50

セブンなどでデビットで現金を引き出したらどうですか?
それか銀行に電話をしてもう一つ自分だけの口座を開設し、全部新しい口座に移動させれば安心ですよ。インターネットバンキングでも電話でもお金の口座内の移動は可能です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 00:30:42

>かわいそうだけど、その口座のお金はもう使われていると思います。

今時オンラインバンキングをしてない人はいないと思うので、残高くらいは把握されてるのではないでしょうか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/30 00:50:38

10さんの方法は、逆に彼にもできますよね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/30 19:12:44

1年間の遠距離恋愛か。。。
無理だろ。。。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network