jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1121
チップについて
by うーん from バンクーバー 2005/12/03 11:41:00

前にもチップについてコメントがあったと思うのですが、チップでいやな思いをしたことないですか?なぜ日本人はジャパレスだとチップを払わなかったり、少なくしたりするの?旅行会社の人はチップについてくわしくいろいろ言う割には自分は3人で60セントしか置いていかなかったりするし。セントでチップを渡すということは、気にいらなかったと言うことですよね。1ドルならルーニーで渡すのがルールでと聞いたのですが。サーバーの子がチップのことで文句を言われているのがかわいそうで。客の割にはチップが少ないとか。みなさんはどう思いますか?チップはもらえるだけありがたいですが、ジャパレスには日本人だけが働いているわけではないから、いろいろ言う人がいるんですよ。チップをごまかしているんじゃないかとか。どうなんでしょう。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 12:59:58

昔日本人はチップの習慣について無知であることが理由でチップを払わなくてもしょうがないと思われていたでしょうが、最近は知っていて払わない人のほうが多いのではないでしょうか。 なんとなくそんな気がします。 人それぞれ理由はあるのでしょうが、「郷に入っては郷に従え」という概念は見られず、あれやこれや屁理屈を言い難癖つけて自分を正当化するけれども、結局はどこのお店でも単に「日本人はけちだからだ」と思われてしまっている。 それを恥ずかしいと思うこともなく、自分の非を認めることは絶対しない。 いつから日本人はこんな風になったのかしらと思うことしばしばです。 中国人をけちだと批判する日本人がたくさんいますが日本人も大して変わりませんね。 

って言うときっと「在日」とかわけのわからないことを言う人が出てくるんでしょうね・・・JPCANADAですから・・・  
Res.2 by チップやだ! from バンクーバー 2005/12/04 21:01:36

あまりに額が少ない小銭は逆に失礼と聞いたことがあります。でも本音はほんとチップなんて払いたくないよ〜!(サービスに対してではなく、日本では無いものだから)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 21:05:49

中国人は10%以下ですよ。私は10%です。
タダで何か出してくれたら、15%です。  
Res.4 by 慣習 from バンクーバー 2005/12/04 21:13:55

上の人↑チップの慣習がある国に滞在してるのに、チップいやならそういう国へは旅行もなにも出来ません。チップのない国で暮らしてください。
チップぐらいの金額なんでケチ思想になるのか理解できんよ。
チップでくらしてる人もいるんだから、そのことがわかんないんじゃどうしようもないじゃないかい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 23:33:24

>中国人は10%以下ですよ。私は10%です。
私の中国人(って言っても香港、台湾の人たち)は
羽振りいいですよ。いつもチップ15〜20%置いてきます。
昔、ジャパレスで働いて時は韓国系の方々はチップ
置かなかったり、10%以下だったりしましたね〜。
私はいつも15〜20%は置いてきます。  
Res.6 by ゆう from バンクーバー 2005/12/05 10:47:30

%ってわかりにくいですよね。旅行できている方から聞かれたりすると、あいまいで困るときがあるので。私の場合は食事の代金がたとえば6ドル35セントだったら1ドルは最低は置いてあとはサービスの質で考えます。前にあまりにも良いサービスをしてくれたところがあったので、10ドル近く置いたこともあります。
私的にはチップはやっぱりその国の文化だと思うので、払うのがその国に一時的であれ滞在するのであれば、当たり前だと思うのです。以外に周りから見られてますよ。アジア人のチップの額。「前の人のちっぷが少ないようだから」って自分のチップに上乗せしてくれるひとがいて。その前の人日本人だったから、なんだかはずかしくて。
もし、チップのない国に旅行に行くなら、スウエーデンがいいですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network