jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11197
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 大変 from 無回答 2016/10/06 11:26:31

まずエージェントがうそつきですね。勿論紹介料もとったんでしょうと思います。
エージェントの名前を出したら気を付けるのではないでしょうか。変えることはできないのですか。まず精神的によくないですよ。
Res.2 by KM from バンクーバー 2016/10/06 12:48:25

お返事ありがとうございます😆聞いてもらえる人がい?と思うだけで、すごく気持ちが救われます(T . T)
ホームステイ先を変えることができるものですか?.°(ಗдಗ。)°.
こういった理由で変えた人はあるのでしょうか、、、??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 12:50:38

その状況で幾ら支払ったんですか?

最近、本当、フィリピン系のホストファミリーって多いんですよね。ここ何年かで知り合った若い日本人の方たち、全て、バーナビーのスカトレ近辺の、フィリピンオーナーのホームステイやシェアハウス滞在でした。人数も半端じゃないって言ってました。ただ、皆さん言ってたのは、食事はまずまず口に合う...ってことでした。

うーん、3ケ月ですか〜我慢するかしないか...微妙な期間ですね。一応クレーム入れてみたら?でも、交通の便の良いところって、どこも似たり寄ったりだと思う。

最近は、ビジネスホームステイばかりで、交通の弁の良いところは、尚更、家の値段も高いので、たくさん人を入れて、ローンの支払いに充てているんです。本来のホームステイを体験したいのなら、郊外に行かないと無理だと思う。でも、そうすると、交通の便は悪くなるよね。どこに通っているかによるけど。(郊外でもビジネスでやってるところもあります。異文化体験...でなんて、夢のまた夢。ただ、バーナビー辺りよりは、まともなホストファミリーもいるかも。)

Res.4 by KM from バンクーバー 2016/10/06 12:57:56

日本円で25万円程です。
3ヶ月といっても、もう2ヶ月切りました、、、
ので、ストレス溜まりますが、我慢するしかないのかなって思います.°(ಗдಗ。)°.
Res.5 by レス3 from 無回答 2016/10/06 13:09:55

3ケ月で25万ですか?

それなら、べらぼうに高いわけでもないかも。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/10/06 13:19:20

大変ですね。 見知らぬ街でただでさえ環境に慣れるのに時間がかかると思うのに、毎日気分がどんどん落ち込んでいくでしょうね。以前、日本とカナダの留学エージェントで働いていましたので多少は両方の目線で見る事が出来るかと思いコメントを残します。 

まず初めにその家庭がアレンジされてしまった事はラッキーとは言えません。でもそこまで劣悪なケースというわけでもないと思います。少しでも空き部屋で収入を得ようとするホストファミリーは大勢いますし。 聞いていた話と違うのは家族がホストマザーと子供の2人だけだったのが祖母とイトコの4人という点で、加えて他の留学生6人どの同居生活ですね。(これも明確にゼロだと言われていたか、人数を知らされていなかったかにもよる)

これからの事ですが、エージェントに連絡してホストマザーとやり取りしてもらう方法と、同じ屋根の下で暮らすトピ主が直接マザーと話し合い、自分の気持ちと要求を伝える方法の2通りが一般的です。 ご自身の英語力はどの程度ですか? 一生懸命やれば話し合いができますか? 一番良いのは自分からマザーに「話があるので時間を作ってほしい」と事前に頼み、2人で座って話す事だと思います。 どこまでがただの誤解でどこからが実際の問題なのか、そして問題はお互いに歩み寄れば解決できる事なのか、そしてマザーは引き受ける立場としてどこまで問題解決に協力する気があるのか、などが話し合いで明確に出来るはずです。

エージェントに代理で対応してもらうとややこしくなったりします。理由はいくつか挙げられますが、
1.人(トピ主)から聞いただけだとエージェントの理解が必ずしも100%ではないので、その状態で話が進むと違う方向へ向かう可能性もある。(伝達ゲームと同じです)
2.ホストマザー側からしてみれば「何か気になる事があれば直接言ってくれれば良いのに!」という気持ちになるはず。下手すると「言いつけた」という雰囲気になって気持ちがどんどんマイナスになる。
3.トピ主が「お金を払ってるんだから●●をやってもらって当然だ」という鼻持ちならない留学生だと誤解される可能性がある。(2番と少し重複気味ですね)

英語力が全くなく、どうしてもエージェントや他人に頼まなければならない場合は、「代理」ではなく「通訳として同席」という形をお願いするのがベストかと思います。 また、気になっている点や聞いていた話と全く違うという点をあらかじめ紙に書き出し、エージェントやマザーに見せたり、自分自身が話す時の資料にすると良いです。 そのために最初に戻りますが、ホストマザーに「I need to speak to you and it is very important. Will you please make your time available for us to talk?」と言うなりメモを残すなりし、ちゃんと時間を割いてもらう姿勢が大切だと思います。 長くなりましたが、こういう事も重要な経験となりますので頑張って下さい。

P.S. 感情的にならずにしっかりと話し合いをしたうえで、何も改善策を取らずに放置されたり事態が悪化するようならエージェントにクレームなりホスト変更の連絡をしましょう。 その為にも紙で内容を残しておくのがとても大切です。(手書きでもちろん大丈夫です) 人間と人間の事ですので自分でも出来る限りやってからの方がきっと後々スッキリしますよ。

Res.7   from    

Res.8   from    

Res.9 by 6 from 無回答 2016/10/06 17:26:48

誤解の部分が大きい気がします。
あとベースメントはたしかに寒い!
うちはベースメントではなく1階部分ですが夏の避暑地代わりにベッドルームを使ってるくらい温度差あります。(夏以外は私の物置きやエクササイズ等の部屋にしてるけど、追加で置いたヒーター無しだと無理ってくらい冬は寒いです) だからあったかいフリースのパジャマや部屋着・タイツなどを揃えると良いですよ。

因みにどこのヨガスクールに通ってるんですか? 3ヶ月でインストラクターの資格が取れるってカリキュラムなんですかね。生徒としてですがヨガやその他のスタジオに通っているので、もしローカルの人間と知り合いになりたければ引き合せる事はできます。(その後どう仲良くなるかはご自身次第だと思いますけど。) 外で友達や知り合いが出来れば楽しくなると思うのでもし興味があれば連絡ください。連絡先のせておきます。
Res.10   from    

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/07 08:07:47

おいおい、やめとけー。マジでやめとけ。↑
ただの生徒が紹介とか意味ないから。というより害ばかりだから。
こういう一見親切そうなレスに返信してマルチ商法や宗教勧誘で発狂するまで追いかけられた日本人が何人いるか知ってる?
二度とバンクーバーに戻れなくなるほど、面倒臭いことになるぞ。
一番マシな場合でも、生徒紹介して自分のレッスン費をただにしようっていう魂胆。その分トピ主のチケットが高くなるぞ。利用されてポイ捨て。
こんな変なおばちゃん関係なく自分で生徒としていけばいいだけ。
だから関西人には気をつけろってみんな言ってんだろ。
まー、3ヶ月で資格取れちゃうヨガコースでは、はっきり言って意味ないけど。
バンクーバーには自称ヨガ講師からきちんとしたヨガ講師までうようよいる。
ヨガ講師密度世界一じゃないの?

Res.12   from    

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/10/09 20:17:20

まずバンクーバーで、留学生を6人も受け入れているのが違反です。
市役所に苦情してください。
そしてエージェントにすぐに電話をして、返金してもらうか他の家を探してもらう。
お金払って、ストレスためる事ないですよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 12:44:42

人数は多いですが、普通の対応だと思います。
部屋がシェアでないなら、そんなものかと思います。
ホストファミリーと話す時間がないとか態度が冷たいというのは、期待しすぎだと思います。

ゾーンや市の規制に違反しているかもしれないですが、市役所に苦情を入れてもトピ主さんに有利になることはないです。
もし、即日その家を出なければならないことになったら、後日、一部補償してもらえるかもしれませんが不便だし、トピ主さんの持ち出しも多くなります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 13:26:52

新しい家をみつけてから市役所に通報した方がいいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 15:39:56

ホームステイは貸部屋ビジネスなので大きい家ならその位の人数は普通です。

また、英語の相手をするのは、料金に含まれてないです。料金に含まれているのは不潔でない個室、洗面所などの設備、3食、または2食の食事。内容は特に指定なし。いちお、タンパク質、ビタミン、炭水化物が含まれていればOK。

エージェントの話、日本から来る時に持っていたイメージとは全く違いますよね?でもホームステイ先はこのような内容でエージェントと契約しているのです。

だから、ホームステイ先にしてみれば、ちゃんとしてるのになんで?って思うのです。

誰が悪いって、ちゃんと説明しないエージェントでしょう。変な夢を見させる、安いお金でホームステイ先と契約、下見は最初の1回だけ。情報も契約時のままだから古いし。

この場合、日本のエージェントに連絡して、現地のエージェントにクレーム入れてもらう。こちらの現地サポートエージェントに言っても適当にはぐらかされるだけ。必要なら親に泣きついて、親からも日本側にクレーム入れてもらう。
そこまでやれば変更してくれると思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 16:12:10

>ホームステイは貸部屋ビジネスなので大きい家ならその位の人数は普通です。

あんた、適当なこと言ってるんじゃないよ。
家の大きさは全く関係ないでしょ。市役所に電話して聞いてみな。
血縁関係の人が住むのは、たくさん住んでも大丈夫。(何人までだったか忘れたけど)
留学生の受け入れは、市によって違うけど、バンクーバー市は確か2人だったはず。
ベースメントをスイートにしてあるのだったら、また話はかわるけどね。
どちらにせよ違法だから、もしホストに腹が立ってるなら通報したら?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 16:23:54

バンクーバーの場合だと、違法スイート(ゾーニングが変わって違法になった古い建物とか)に住んでいると、そこに住めなくなります。猶予期間すごく短くて追い出されるような感じ。
大家に追い出されるんじゃなく、市に追い出されるから、訴えても時間がかかります。
知人がそうだった。
引っ越しを余儀なくされたのが去年で、補償はまだ何ももらっていない。
大家からは普通にデポジットとその月の家賃を返してもらっただけで、補償の部分は市に交渉してる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 16:48:39

私はその人数が違法か合法かには触れていません。

ただホームステイをビジネスとしている人たちは
とにかく部屋に人を詰め込んで人数稼ぐので
そのくらいの大所帯は普通だと言っているのです。

なのでそれを理由にホームステイの変更は受け付けてくれないと思います。
申し込みのときにうるさく条件を付けていなければ無理でしょう。

けれど私は主さんがせっかくお金をかけてここに来たんだから、
なんとかしてもう少し良い環境のところに移れるのならと思って
方法を提案しているだけです。

他の方がおっしゃってるように、
市に苦情を入れるのは主さんの英語力や滞在期間を考えても
労力を使うだけでメリットはないと思います。

3ヶ月しかいないなら少しでも良い気持ちで滞在して欲しいと思っているだけです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 17:37:16

市に通報するのは簡単にできるよ。電話一本またはオンラインでも。結構シビアだから、小さいことでも必ず動くよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 17:56:06

だから通報して、そこを出てもトピ主はどこに行くのよ?
市がトピ主の新しい滞在先を探してはくれない、そこには住めなくなるだけ。
そのあと、どうするのよ?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 19:51:09

だーかーらー,先に引っ越してから通報するんだよ。どうせあんたはとぴ主なんかより自分のこと気にしてるんだろ?せいぜい通報されないように。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 20:47:31

いや、でもすでに12週間分のホームステイ代は支払ってるだろうから途中キャンセルになるとRefundとかややこしくなるのは確実だよね。 大家がゴネたらスムーズに払い戻してくれるとは考えにくいし。(向こうも必死だろうから) 時間と手間さえかければ返ってくるだろうけどその手間と英語のやりとりが大変だよ・・・ 先に引っ越して通報するとか22番の人は簡単に言うけど、あと8週間しか残ってないのに色々するのは大変でしょう。しかも返金前に新しい所を確保するには一時的にしたって追加の出費になるし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2016/10/10 22:12:41

通報してもトピ主さんには何の得にもならないし、むしろ面倒な思いをして金銭的には損するし、何もいいことないように思いますが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/10/11 00:06:08

エージェントに何回もしつこく文句言うこと
周りの客に聞こえるように住居環境が悪すぎるとね
自分ならそうする
代わりの物件をエージェントから引き出す
我慢することない
向こうも我慢してくれるならほっとこうって考えじゃないかな?

by元エージェント関係者
Res.26 by あや from バンクーバー 2016/10/11 09:18:27

私ならエージェントにすぐいいますよ。金と時間のムダですよ、がまんとか!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network