jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11188
ルームシェアについてのご相談
by from バンクーバー 2016/09/11 00:11:46

初めてのルームシェア。
気を使うことはあるけれど、楽しく生活させて頂いております...がっ
いくつかコレってシェアするうえで普通なの?って思うことがあるんです。
シェアされてる方是非アドバイスを下さい。
ちなみに家を5人でシェアしてます。

1. 日本と時差の都合上朝4時とかに部屋で電話してる方がいます。 コレってあり?なし?

2. 洗濯機が2階にあり夜の11時まで回す方がいます。音が上下左右と部屋に響いてるみたいです。私の部屋は響いてます!仕事が朝早いので音で寝れません。コレってあり?なし?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 00:19:56

1. ハウスルールがなければ、電話は何時でもいいのでは? 共用エリアでちょっと非常識かと思いますが、自室ならトーンダウンしてくれるように頼むくらいしかできないです。

2. これもハウスルールがなければ普通というか、音楽やパーティーの音が大きくてうるさいと苦情を入れられる時間は午後11時です。
Res.2 by 音の玉サブロー from 無回答 2016/09/11 00:23:23

ありなしとかより迷惑してんなら言うしかないわな
Res.3 by from バンクーバー 2016/09/11 00:44:22

Res 1》音を出してはいけない時間設定はあるんですよ洗濯も踏まえて。電話は仕方ないのかもしれないですね。ただ例えば夜中の12時までに洗濯終わらせましょーねルールがあるとして、普通はその時間に終わるようにwasher と dryerを回すと思うのですが、シェアしてる子の中に平気で12時30分まで回す子がいます。一度話てみます。
Res.4 by from バンクーバー 2016/09/11 00:46:27

Res2》話してみます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 00:49:59

うちはシェアではない古いアパートですが、ランドリールームは午前8時から午後10時までと張り紙が貼ってあります。なのでランドリーに時間を決めるというのは普通ではないでしょうか?
Res.6 by from バンクーバー 2016/09/11 00:56:28

Res5》朝8時から夜10時って理想ですね。
私の所はシェア入りした当時は夜中の12時まで洗濯可能でした。今は夜11時30分になってます。これでも遅い気がします。
本来洗濯は何時までが一般的なんですかね?
Res.7 by A from バンクーバー 2016/09/11 02:02:34

シェアだから仕方ないと思います。洗濯はうちも11時までです。電話は時差があるから仕方ないし、部屋でしているのであれば、何も言えないと思います。シェアなので。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 07:31:55

貧乏で許容力のない人はシェアーは難しい。
Res.9 by 貧乏 from バンクーバー 2016/09/11 11:47:55

許容力わかるけど貧乏はなぜ向いてないのん?
余裕がないから?
いずれにせよルール決めたらどう?
それでも無理なら出ることオススメします。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 12:00:40

シェアハウスの洗濯時間は夜12時頃までが一般的ではないでしょうか。
ワーホリでレストランなどで働いていると夜でないと洗濯できなかったり、反対に朝早くからバタバタされてうるさいと思っている人もいるだろうし。

ルームメイトが学生ばかりとか生活時間帯が一緒なら生活音に悩まされることはないけど、今度は台所、お風呂、ランドリーを使いたい時間も重なります。
何を優先させるかですよね。
日本で家族と住んでいても、そういうのありませんでしたか。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/11 13:13:29

貧しいからシェアーする
許容力の欠如で悩む

お金があって、許容力があれば何の問題もない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 13:32:38

ああ、昔の思い出だけど、貧しい人とシェアすると確かに大変だったよ。

そういう人に限って節約のために食費とか割ろうとするし

料理分担、掃除分担のルールとかも作ってたわ。

一ヶ月100ドルとかでした。(3人で300ドル)

大体bulkで玉ネギとか人参、じゃがいもで、安いやつばっかり買っていたなあ。

頻繁に外食すると、金持ちだの何だの嫉妬まじり言われるしね。

食洗機一つとっても、箸の先をどちらを上に置くか下に置くかが衛生的なのか議論になって

大雑把なO型の自分にとっては、本当に面倒くさいA型丸出しのルームメイトでしたよ。

まあでもそのあまりにも自分との「違い」に慣れてくることで忍耐力もつき、成長させてくれた気もします。

自分は学生時代、アフリカから来た人とも1年1部屋ベット並べて暮らしたこともありますが、

朝7時くらいに彼女と電話したりしてうるさいのも全然平気。

大音量でhiphop聞いてても平気。(イヤホンすればいいだけ)

むしろ世間的に言う日本的なルールで縛り付けてくる人の方がうざかったです。。

まあ要はどんな家庭に育ったかにもよるもので。。

当たり前はないのかと。

自分が嫌だったら言えばいいですよ。

そういえば学生時代自分はA型の年上の同僚男に合わせすぎてイライラばかりして疲れてましたから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 15:41:03


忍耐力が必要だったのは、お互い様でしょう?

それぞれの価値観、家庭環境、お財布状況で変わってくるのは当たり前なんでしょ?自分でそう言ってるんだから、自分だけが我慢していた...と言えてしまうって、正に、他人のことが見えていない、気遣えない自己中心的タイプなんですよ、あなたが。。。

深夜の騒音で迷惑するのは、何もルームメイトに限ったことではなく、上下右左の他の部屋だって同じです。常識やマナーってあるんですよ。自己チューにはわからないでしょうけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/09/11 15:55:28

Res12です

Res13さん

お互い様と言ってますが、それは「力が均等な場合である時」ですよ。

年齢が何歳も違えば、年上の人で年下は自分の言うことを聞くべき、と他人をコントロールしようとする人もいます。

ま、彼とはよくこんなに3年も上手くいくルームメイトって少ないよね、と言っていましたし、

卒業後もよく会いたかったよ〜と連絡がきてました。

>常識やマナーってあるんですよ。

と言いますがそれは日本人の間での狭い見識ですか?あなたは違う文化の人と暮らしたことはありますか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/16 15:58:03

ルームシェア?一つの部屋に誰かとすんでんの?まさかね。
一つの家やコンドをシェアとかでもありえないから、部屋シェアなんてするほど貧乏日本人なんているわけないよね。
部屋別でもキッチンバスルーム共同とか絶対無理。金なくてそれしか無理ならシェア相手に文句は言えない。
嫌なら一人暮らしするべき。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 18:58:00

Res15さんはさぞお金持ちなんでしょうね!素晴らしい!!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 20:21:18

南米やアフリカの後進国ならわかるけど、日本人の成人ででシェアしないと暮らせないってそんなんでよく海外行こうと思うね。
月1000ドルも出せば、贅沢言わなきゃ一人暮らしできる部屋あるでしょ。16みたいにお金持ちとか嫌味いうほどのことじゃないけどね。
大学生だってバイトでそのくらい貯めて海外行くなんて簡単だよね。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 23:02:03

15みたいに性格に難ありな人には共同生活はまず無理でしょうね。シェアせずとも近所でも嫌われているか全く関わりがないことでしょう。
シェアはしたことがないですが,いい人に恵まれば助けあったり,楽しみも共有でき,節約以外にもたくさんメリットがあると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 23:52:35

>>シェアはしたことがないですが


Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/09/17 00:25:01

↑あなたとは違いますから一緒にしないように!(笑)自分が独り身でワーホリだったらシェアしてたな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/09/25 08:55:30

貧乏人が金持ちを妬んで暴言吐くって哀れすぎる。顔も心も醜いから貧乏なのかもね。
そういえば、カナダでの学生時代、独身でも一人暮らししてた子はみんな美人で高学歴だった。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network