jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11183
退去時片付けないルームメイト
by 疲れた from 無回答 2016/08/28 23:43:54

今日退去していったルームメイト、持っていく必要ないと判断したものは全て置きっ放し。日本に帰る前に北米旅行で浮かれてるのは分かるけど、仕事から帰ってきてゴミや残されたもの片付けるこっちは大変です。何でもかんでもトイレのゴミ箱に捨てないでよ。冷凍庫の中に大量の古い食品残していかないでよ。いちいち言わなくても分かると思っていた私が甘かったのかな。自分さえ良ければ良いっていう考えがすごく伝わってきてもうイヤー!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/29 06:09:29

貧乏人は不必要なところで苦労する
自分だけのアパートを借りることができるだけの収入を得ることができるように努力しましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/29 07:40:07

いちいちいわなければわからないですよ。いままでは親御さんが全部やってくれていたわけで、知らない間にすべてがきれいになっている、という育ち方をしている人が多いですから。そういうものだとおもって、ちゃんとリストをつくって退去時にするべきことを教えてあげるか、それがめんどくさいのであれば、自分でやるか、どちらかです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/29 08:15:36

Res.1さん、こんな回答をするものではないと思いますよ。若い時から贅沢をする必要はなく
シェアーは大いにありです。トピさん、本当に常識のない人は嫌になるほどいます。
この経験を生かし、ルームメイトを選ぶときはよく話し合う事がいいかも知れませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/29 22:47:06

その人だけが特別に非常識なのではないでしょうか?
デポジット返金の話のとき「借りたときの状態に戻すこと」と言わなかったの?
自分なら掃除させますよ。
何人もの人に部屋を貸してきましたがそんな人いままで
一人もいませんでした。

カギ返還の時にデポを返却するのが普通と思うのですが
かなり話が見えないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/29 23:36:31

例え最初に取り決めていたとしても、いい加減で無責任な人はそこらへんにいる。 まさにそのルームメイトのような人はローカルでは本当に大勢いますよ。あちこち修繕が必要な状態にしておきながら「Wear and tear」とか言ってデポジット返せとか普通に言ってくるし。デポジットどころか次に貸せる状態まで戻す費用の方が何倍もかかるっちゅーねん!と請求したところで逃げられて終わり。賃借人というのはこういう時に失う物が少ない(財産がない)ので逃げ得ですね。 残念ですがProperty Managementしてるとウヨウヨいます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/08/30 00:08:04

日本人やアジア系は全然綺麗な人が多くて助かりますよ。
欧米人の人たちは無茶苦茶にしていきますからね。
共用のキッチンを無茶苦茶にし、部屋を荒らしてやりたい放題。
特にヨーロッパのシェアハウスなんか無茶苦茶過ぎてつねに虫がそこら辺で湧いたり気持ち悪くてしょうがない。
Res.7 by 疲れた from 無回答 2016/08/30 01:35:06

皆さんコメントありがとうございます。私も今までこんなことはありませんでした。20歳の若い子がいた時もありましたが、退去前には何も言わなくても床まで拭いていってくれました。靴など捨てる場所が分からなければちゃんと聞いてくれました。今回の方は20代後半でまさかここまで置きっ放しにするとは思いませんでした。
「退去時はちゃんときれいに」とは伝えていなかったです。やはり伝えないとわからない方もいるんですね。
デポジットについては、彼女夜8時頃退去したのですが、私はその間いないので日中のうちにデポジットを返しました(部屋のダメージは無いのは確認しました。彼女は退去当日の日中にキッチンやバスルームでゴソゴソしていて、バスルームのシャンプーやキッチンの調味料などなくなっていて片付けているんだなという認識で出かけました。このときは鍵は退去時メールボックスにと伝えましたが彼女は大丈夫、今返すということで受け取りました)。
が、帰ってきたら中身が入ったままのスプレーボトルその他もろもろプラゴミがトイレのゴミ箱に入っていて(プラゴミはリサイクリングなのは彼女も知っています)、玄関には置きっぱなしの靴、冷凍庫にはいくつか持っていったみたいだけれど半分以上残っているし、冷蔵庫にはイチゴが入ってたプラケースが空のまま入っていて、タッパに入った食べ物もそのまま、何かをこぼしたあともそのまんまでした。もうとにかくいろいろそのまんまでした。これって私に片付けろってこと?と思っていらっとしてしまいました。何もかも完璧になんて当然思っていませんが、せめてプラゴミ入れのそばに置いておくとか、メールで「すみませんが片付けて下さい」とか、何か一言あっても良いんじゃないの?と思って、気持ちをぶつけるところがなくてここに載せてしまいました。ただ、私も退去時の取り決めを明確にしていなかったし、ダメでした。勉強になりました。皆さんありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 14:18:38

Res6さんに同意。
で、すごく不思議で理解しようにも理解できないのですが(トピずれになってすいません)、
なぜこんなにも「綺麗にする」「片付ける」「元に戻す」事に対するレベル、感覚が違いすぎるのでしょうか?
次の人のために綺麗にする、という感覚は日本人独特のものですか?
彼らだって、綺麗イコール綺麗、汚いイコール汚いはわかってますよね。自分で綺麗にするものだとは思わず、それは誰かがいつの間にかするものだという感覚なのでしょうか。
例えば、バスルームの床にシャンプー、リンスの蓋を開けっぱなしで垂れ流しの状態で放っておく。もともとそこになかったですよね?元あった場所に戻せばいいだけの話では?1秒も手間の掛からない事なのに何故できないのか??

彼らにしてみれば逆に日本人の感覚が理解できずおかしすぎるのでしょうか。
あいつら片付けばっかしてる、とでも思われてるのか。。。

教育の違いですかねえ。
本当にホントに!わからないし、不愉快なんです。
誰か教えて下さい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 01:05:40

トピ主さん、トピずれ続きます。ごめんなさい!

Res8さん
>次の人のために綺麗にする、という感覚は日本人独特のものですか?
>彼らだって、綺麗イコール綺麗、汚いイコール汚いはわかってますよね。自分で綺麗にするものだとは思わず、それは誰かがいつの間にかするものだという感覚なのでしょうか。

その疑問、心から共感します。
日本人独特のものかどうかはわかりませんが、思うに、「汚い=汚い」を「気にする」レベルが根本的に違うのではという気がします。

インドや中国では、男も女も道端でつばを吐いていました。隅の方ではなく、堂々とど真ん中で。
一部の国出身の「女性」は、洋式トイレの「便座」から床から呆れるほど汚してそのままで立ち去ります(時には流しもしない)。
ゴミも捨て放題。「ゴミ箱に捨てる」という概念がない。

多分、「ほかの人間が綺麗にするからいいや」ではなく、そもそも「綺麗にしなくても気にしない」のではないかなと想像します。
(インドのカースト制度まで踏み込むと「それはあたしのやることではないわ」とかなるのかもしれませんが、この辺りはわかりません......)
国によっては、ハエのたかるごはんを食べたり、透明でない水を飲んだり、死体や排泄物も流れる川で洗濯した服を着たりするわけですから、結局、衛生感とは育った環境に大きく左右されるのかなと。

上記は極端な例ですが、本トピの日本人のルームメイトやRes6さんの欧米人の例も、つまるところ彼らにとって「気にしない」+「誰かが片付ける、ということすら意識しない」レベルなのではと思います。
don't care ですらなく、don't even think about it みたいな。

......とまあ、こうやって分析してみたところで、じゃあ「そうなのね、そういう環境で育ったなら仕方ないわね」と許せたり、受け入れられるかというと、それはまた別問題ですが(^^;)
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/01 06:15:28

許容力のない人間はステレオタイプになる。
そして日本文化帝国主義を押し付けようとする。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/09/01 08:35:33

レス8さん、
>次の人のために綺麗にする、という感覚は日本人独特のものですか?

↑それって、昔の日本人が持っていた感覚。
今20代=親が30後半から40代  エイリアンだね。人の為? そんなこと考えてないよ。
いつでも自分、自分、自分! してもらうことばかり考えてる。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 04:50:13

トピさん、私はホストファミリーをしていましたが、似た様な経験がありました。結構長期で入居していた20代の女性がそうでした。ホストファミリーというよりは、食事とお部屋を提供して私の夫を含め日曜、祭日は家族の様に一緒に過ごしていました。

その女性は、自分の外出や旅行時に家で食事をしない時などあらかじめ教えてくれたのですが、それは私たちに配慮してくれたのではなく、夕飯いらないから その分家賃が安くなるはずだ。。。みたいな事を交渉されて こちらのシステムを説明しなければなりませんでした。結構、食事も苦手な物を指摘されて(単なる好き嫌いです)食事作りも大変でした。

そんな彼女が立ち去った時、トピ主さんとまさに同じ様な目にあいました。
自分の事となると、。目玉を大きく見せるカラーコンタクトレンズ、、まめに行く日経ヘアサロン、ネイルサロン。。
数々の小旅行(カナダ国内、アメリカ、北米のメジャースポットは殆ど制覇)。。
お金と時間はたっぷりとかけるのに。。。、、、あんなにルックスにこだわるのに、最後の掃除、ゴミ捨て、不用品置き去り。。
怒りと疲れでかなり嫌な思いをしました。彼女からすればお金を払っているんだから。。だったのかと思って愕然としました。。
彼女はかなり親に援助されてのバンクーバー滞在でした。
その彼女も、最後に北米経由で遊び納めで帰国したものですから、トピ主さんの話を聞いてまさに私の体験と同じでした。

トピ主さんの心境、お察しします。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 11:38:59

↑入居者のプライバシーを全く尊重していませんね。食事もお金を取っている以上、支払う側の要求に応えるべきではないですか?アレルギーの問題もあり、責任問題になるので気をつけた方がいいですよ。カラーコンタクトや旅行などあなたに規制する権限はありません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 12:11:55

こういうのが、意識のズレだと思う。

いっしょに住んでいるんだから、お互いに配慮し合って気持ちよく過ごそうというのではなく、「お金を取っている以上…」ビジネスなんだから当たり前って感覚。

家族だったら思うでしょ。化粧品を塗りたくる前に、テーブルのベトベトくらい拭いておけ!とか。
空のアパートを借りて、掃除しないで退去してデポジットでまかなってもらう…というのはビジネス。
いっしょに住んでる他の人がいたら、自分の汚した後始末は自分でつけるのが当たり前でしょ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 15:56:35

部屋や壁、家具に損害がないのであれば問題ないでしょ?
盗難にあったわけでもないんだし。

自分ならかたずける、掃除する。

あなたが考える常識と現在の日本の常識
あなたの年齢で培われてきた常識とその方の年齢で培われてきた常識
これらの差が大きかっただけで
この引っ越した方は「文句ばかり言われてチョーウザイ」と思って暮らして来たかのもしれない

とか思う人もいるのかもしれない
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 16:55:08

まず家族じゃないですよね?あなたも家賃をいただいて生活しているんだから、プライバシーは尊重しないとだれも借り手がいなくなりますよ。。ヘアサロンや旅行など全く関係ない話を持ち出すのが間違い。若い女の子がそんなに鼻につくなら貸さなきゃいいだけ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 18:39:08

家族ではないですよね?
に対してですが、でも12さんはある意味で家族の様にもてなしていたわけですよね。
食事も単なる好き嫌い、との事。アレルギーではないのですよー。
英語の白人家庭にホームステイした場合、こう言う女性がハッキリと好き嫌いを言えたでしょうか。
言ったところで白人ママが自分の家族以外のホームステイ生徒の為にわざわざその子の好みのアイテムを買いますかね〜。
先ずは食べてみなさいって逆に説教されるか嫌いなら食べないでって言われます。。。
自分の都合の良い所だけ家族として扱われる事を期待して、それ以外はお金払ってるんだから、ですか?

ヨーロッパのホテルでは、バスタオル等を床に放置してチェックアウトした場合罰金を取ると言う注意書きがバスルームにありました。ホテルでさえもやはり次のゲストの身体に触れる物に尊重の念を払って欲しいと呼び掛けているのです。
お金を払ってさえいれば。。思考はいつの世もあって欲しくないと思います。
マナー、エチケットの話になりますかね〜。
違法ではないけどやって欲しくない。。

食事&寝床サービス以外の家族としての触れ合いを持ってもらったのなら、完璧でなくても立ち去る時はそれなりに。。
ではないでしょうかね〜。
特にトピ主さんはルームメイトですよね〜。誰がゴミを捨てなければならないか分かっていながら退去って言語道断です!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 18:40:32

>あなたが考える常識と現在の日本の常識

退去時に片付けてでていくのは「あなたが考える常識」ではなく一般常識です。
ゴミでもなんでも置いて行くのは「現在の日本の常識」ではなく、親もしつけられなかったバカ、自分も大人になって判断力もないバカ、の常識のないバカのやること。

今の若い日本人でも、普通の家庭に育ち、普通に一般常識のある人は片付けていきますし、そういう人も少なくないです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 19:19:53

早い話が、程度の差はあれどテナントの半分はそんな人=Human trash

They have no respect to anybody or anything because they don't have any respect to themselves.
She is one of the human trash. No appreciation or honour.

Property Management業務に関わる経験者より
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 19:23:16

↑税金払ってから言え。脱税ゴミ野郎
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 19:45:29

>>退去時に片付けてでていくのは「あなたが考える常識」ではなく一般常識です。

一般常識であると思われる根拠は?

>>今の若い日本人でも、普通の家庭に育ち、普通に一般常識のある人は片付けていきます

あなた自身が若くないので若い人の普通がわかるわけないと思われます
普通とはなんですか?あなたの家庭が普通であると思われる根拠は?

>>バカ×3

自分とは違う考えの人をバカと呼ぶのは一般常識ですか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 21:34:16

21さん

>自分とは違う考えの人をバカと呼ぶのは一般常識ですか?

部屋を退去する際に掃除もせずにゴミをそのまま置いて行ったり部屋を汚した状態で出ていき、後に残されたルームメイトに残りの掃除や片付けをさせるというやり方をする人を「自分とは違う考えの人」とリスペクトするのですか?
こんな行為を取る人間はゴミと言われても仕方ないでしょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 21:35:21

レス20は意味不明
誰に向かって脱税ゴミ野郎なの? あ、自分の事?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/05 22:33:08

若い女の子が鼻に付くなら、とか、カラーコンタクトや旅行を規制する権利はない、とかの文章が気になりました。

レスの流れからすると、おしゃれや旅行を批判しているわけではないと読み取りましたが。
実は私も友人の娘さんをひと夏家に滞在させましたが(23歳)、彼女が外出あるいは小旅行に行く都度、車で空港やバスターミナルへの送迎を頼まれました。
彼女は人から見えない部分の買い物は僅か数セントでもお金をセーブしようと必死でした。(自分の身の回り品やオヤツなど)
でもいざ人から見える部分の物になると(お化粧、カラコン、サロン、ネイル)出費にはこだわらないのです。
私の娘でもないし、特に批判はしませんでしたが、へえ〜こんな子もいるんだ〜と思いました。
それからタダ飯大好き!で何時も私達家族との外食をとてもとても楽しみしていました、それも可愛いもんだと思っていましたが、日が経つにつれ、彼女を見ていたら、タダ飯の為に両天秤にかける様な行動に気がつきました。
友達が出来て花火を見に行くと約束していたのに、うちが外食に行くと知ると花火をキャンセルしたり。その逆もありましたよ。
他のタダ飯の行事の為にうちでの普通の夕飯をキャンセルとか。。タダ飯ってそんなに美味しい?って聞きたかったです。
またその食べっぷりが豪快。普段口が重い方なのに、そこでの食事の仕方や態度はまるで別人28号?うちの子供らも気が付きました。良い子なのにセコイ。セコイなんて言葉、死語だったかしら。。?
でも、退去時は使っていた部屋を綺麗に片付けくれたのです。ゴミ捨てはうちの子供らにどうやって捨てるかと聞いていたそうです。
もしこの子が退去時に片付けていかなかったら、私もきっと言ったと思います。
メイクやおしゃれには時間とお金を惜しまないのに、退去時には掃除も出来ないのか、と。
だからレス12さんは、若い女の子を単に批判しているわけではないのです。ましてや規制なんてしてない。
あまりにも自分にかける手間と他人に対しての礼儀のコントラストのギャップを言っているのでは?

1mm位の目玉の大きさに気を配れる位なら、自分の履き古した靴、食べ残し。。。その紋所が目に入らんかァって言ってやりたくなりますよ。(なぜか水戸黄門になりましたが)
目玉を大きく見せる事に躍起になる今の若い女の子、目玉は大きく見せられても本人の見えるものはどんどん小さくなっている様で。。皮肉なモンですね。

ちなみにうちのケースはお金はいただいていません。友人の娘さんだし、私もお金目当てでは全くなかったので。
ま、最後はきちんとお掃除したという事で、またバンクーバーに来たいと言えば泊めてあげようと思います。
若い女性が海外に出ると、一人旅を覚悟している人以外は「してもらって当たり前モード」に陥りやすいのかもしれませんね〜。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/09/05 22:56:20

res22さんの家にres24さんの友人の娘さんが入居したら
おそらくres22さんは発狂するに違いない
「日本人なのになんで貴方はギャァーーーーー」とかね

戦前生まれの日本人に言わせればres22さんだって十分に非常識だってことだよ
洋服なんて来てないで日本人なら着物だろ
洋服来ている人はあなたの言うところの「バカ」なんだろ?
Res.26 by Res 22 from 無回答 2016/09/05 23:53:03

↑25
言っている内容が全く筋違い

そもそも22は私ですが、18ではありません。非常識極まりない奴をバカと呼んだ18に対して反論した変なコメント(21)があったから意見を書き込んだだけ。 それに対してまた変な事言ってるって事は、同じ人か? それとも文字だけ見て本来の意図する全体像というか本当の内容が理解出来ない人なの? 常識とか非常識の話よりも、礼をわきまえず他人に迷惑をかけて平気な人間がきちんとした人から見てどう映るか。 「人それぞれ、違う意見として尊重される」とは思えないって言ってるんですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/09/06 00:41:17

人はみな違う これ理解できる???
だ か ら 常識も人それぞれ  理解できる?
常識 非常識を2つにわけることはできない
あなたの思う常識はあなたの想像と妄想 理想主義者でしかない

バカってのはあなたのためにある言葉ね
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/09/06 00:50:23

>> 常識とか非常識の話よりも

これはこのトピの話題で外せないでしょ?

>>礼をわきまえず他人に迷惑をかけて平気な人間がきちんとした人から見て

キチンとした人とういのはあなた自身のことですよね?
完璧な人間なんていないし、もしいたとした 世界で貴方一人だけかもね

たしかに旅行やメイクにまで批判する人の意見は尊重されるべきではないよw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/09/06 02:05:37

21・25・27・28

>たしかに旅行やメイクにまで批判する人の意見は尊重されるべきではないよw

自己矛盾。なんでもかんでも「人は違う」「常識も人それぞれ」なんて言うなら、行やメイクにまで批判する人の意見も尊重しなくちゃ。

だいたい、21〜の言ってる事も「自分の言ってることが正しい」って押し付けてるだけじゃん。

常識ってあるんですよ。それがないと世の秩序が保てない。

人に迷惑をかけるということは、常識的に間違った、悪いことです。
あなた(たち)が信じたくなくても、人に迷惑をかけておいて「常識なんてひとそれぞれー」とか言ってたら、誰からも(自分と同じ自己中心でいい加減な人にしか)相手にされません。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/09/06 12:48:04

トピ主さんには同情しますが、残念ながら逃げられてしまった今となってはできることも少ないですね。

今後同様の被害を防ぐためにはあらかじめ書面に残しておいて、退去日に同伴でチェックすることを約束してもらうしかないでしょうね。
退去者の都合で同伴できないのであれば、トピ主さんがチェックした後にデポジットを郵送するとか。

日本でまともな教育を受けてきた人であれば片付けて帰るのが当然なのでしょうが、残念ながらここバンクーバーではそれが通じないことが多々あります。

100%の人が善人であれば法律なんていらないのですが、ほんのわずかな異端者のために堅苦しい契約書なんてのが存在せざるをえないのです。

契約書を作る時に「本当はこんなの書きたくないんだけど、以前ひどい目にあったから仕方がないんですよ。人を選んで契約書を作る・作らないなんてことをやると、それはそれで差別になるからね。」とでも言って新しい入居者には納得してもらうしかないでしょうね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/09/06 13:18:09

常識は人それぞれではありません。人それぞれなのは「価値観」です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/10/02 21:18:19

↑自分が壊れてるの気付いてないでしょ?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/10/03 00:09:20

このトピ主,亡くなった留学生にも自業自得とかメイクがどうのとほざいてるキチガイババアだよ。常識も何もサイコだから。ギャーギャー文句言わずに黙って掃除しとけって話。。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2016/10/23 20:47:34

ルームメイトって貸し部屋みたいなことでしょうか。私はベースメントを貸していて分かりきったことでもリストにしてコントラクトと一緒にして渡します。退去時2週間前にはwalk-through をして退去時までに掃除、修理の必要な箇所は伝え、できなければ、デポジットから引かれることも理解してもらいます。粗大ゴミがでれば、回収費用がでることや、なにか置きっぱなしにしていればこちらが掃除費用を時間ごとに請求すことも伝えます。入居したときと同じ状況であれば、デポジットが戻るのですからみんな掃除します。掃除が雑な人もいましたが、こことここをきれいにしないとこちらで掃除するのでデポジットから引くというとちゃんときれいに掃除します。入居時からこうだったと言われないように、入居時には入居者と一緒にwalk through を行い、
Condition inspection report (BC州で作成されたものです)にチェックし、入居時からあった部屋の欠陥(例えば、壁に傷ありとか)などは写真をとり、退去時に入居時と同じ状況であるか確認します。もちろん入居者からのサインももらいます。
入居者にきれいに清掃して退去してほしいのであれば、ありえうる状況を予想し改めて対策を行うことが重要です。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network