jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11182
休憩時間とチップについて
by rika from バンクーバー 2016/08/28 19:54:02

こんにちは、ワーホリでカフェ店員をしています。
まだ働き始めて1ヶ月なんですが、休憩時間15分か30分が給料から引かれています、、。私だけじゃなくて他の国の人も全員なんですが、これって普通なんでしょうか?前のカフェでは引かれていなかったので、びっくりしています、、。
あと、少ないながらもチップをくれるお客さんがいるのですが、まだ貰ったことがありません、、1ヶ月経つのですが、もっとまとめて貰えるということでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/28 20:37:33

時給なら休息時間は
時給は発生しませんから

給料から引かれているわけではなくて、
休息時間が、働いている時間として加算されていないだけでは?

チップに関してはオーナーの意向次第ですけど
試用期間だともらえないというのも有馬も知れませんね


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/28 21:35:21

普通休憩時間に時給は発生しません。
チップは貰えるはずなので、いつ貰えるかちゃんと確認しといた方がいいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/28 23:24:11

それは本来だめなんですが、法律で何時間働いたら何分休憩をとらせなければならない、というのがあるので、休憩してもないのに休憩したように見せかけたうえ、その間の給料も払わないというひどい会社です。チップもカフェだとおいていく人のほうが少ないだろうし、本来従業員のものであるはずですがオーナーが詐取してるだけのような気がします。
Res.4 by Rika from バンクーバー 2016/08/29 21:00:44

そうです、引かれてるのではなく給料に加算されていません。
前職では加算されていたので、それが当たり前だと思っていました。
チップについては確認してみます。少ない額なので、期待している訳ではなく、休憩時間とチップのせいでオーナーに不信感を抱きそうだったので聞いてみました。
皆さま、有難うございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/29 23:08:28

ランチタイムは給料に加算されないと思う
私の職場は30分ランチタイムで給料にはならない
フルタイム8時間労働でランチタイムを入れると8時間30分会社にいることになる
前職でも同様で1時間のランチタイムは加算されない
会社にいる時間は9時間(正確にはランチを食べに行くので会社にはいない)
コーヒーブレイクは会社の方針で取らせるところもあるし取らせないところもあるけど
どちらにせよ給料として計算はされる。普通の会社は15分コーヒーブレイクを午後と
午前で2回。会社の方針による。法律でコーヒーブレイクが云々、そんなのあるか??

チップがある職場で働いたことはないけど
面接時にチップについて話したでしょ?
どんな話をしたかによる

法律が云々言ってる人に質問なんですけど
チップは会社のものなのかサーブした人のものなのか
会社が社員に分ける義務があるのか
ここら辺を英文のソースで張り付けてほしい
これが答えになると思われる


Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 10:50:43

>法律でコーヒーブレイクが云々、そんなのあるか

ありますよ。。。
コーヒーブレイクという名目ではないですが、確か5時間働いたら30分休憩を取らせる、というのがあります。そうでなきゃ休憩もとらずに1日中働かせる会社も出てきますから。
ただ、仕事によってはきっちり5時間で休憩というわけにもいかない場合もあります。接客の途中だったりしたら特にそうだと思います。その辺は従業員もわかっているはずなので時間のある時に適宜休憩をとるのが一般的ですが、それを逆手にとって休憩をしているにも関わらずその時間分ほど勝手に休憩をとったことにしてお給料から引くブラックなところもいくつかあります。

チップに関してはグレーゾーンですが、州によってはオーナーはチップをもらえないというところもあります。が、オーナーがすべて搾取するところももちろんあるし、お客のほうは従業員のために置いて行ってるので、そこはオーナーのモラルによるとしか言えませんね。

ただ、トピ主さんのお店は完全にブラックな気がします。そこはやめたほうが良いでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 23:20:32

>それを逆手にとって休憩をしているにも関わらずその時間分ほど勝手に休憩をとったことにしてお給料から引くブラックなところもいくつかあります。
この文章だと何も問題無い気がするんだけど(笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 23:28:40

書き間違いですね。すみません。
休憩してないにもかかわらず、です。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network