jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11178
慰安婦問題がいかに深刻か…ニュージャージー在住の日本人女性の悲痛な訴え
by 無回答 from 無回答 2016/08/22 18:18:17

2016.8.23 01:00
【杉田水脈のなでしこリポート(12)】慰安婦問題がいかに深刻か…ニュージャージー在住の日本人女性の悲痛な訴えに耳を傾けてください (by 杉田水脈さん)
 以前、なでしこレポートで、ニューヨークの国連サイドイベントについて書きました。このイベントではニューヨークだけでなく、全米から集まった多くの在米邦人の方々が協力してくださいました。圧倒的に多かったのは女性でした。皆さん、母親の立場でこの慰安婦問題が自分たちの生活に及ぼす影響を真剣に考えていらっしゃいました。

その中にニュージャージー州に住むNさんという方がいました。彼女は助産師さんとして地元の病院で大活躍する傍ら、様々な情報発信をされています。

ニュージャージー州と言えば、慰安婦像はありませんが、3つの碑が設置されており、米東海岸では反日勢力の強い地域です。そんな中で、Nさんはフリーペーパーに「日本政府、『強制連行』『20万人』『性奴隷』を完全否定!」というタイトルで今年2月の国連での杉山審議官発言を一面使って掲載したりと、行動力もピカイチです。

そんな彼女ですから、嫌がらせにあったりすることもあります。それと同時に彼女のところに『子供たちがこんな嫌がらせにあった』といった事例が集まっています。送られてきた相談メールをたくさん見せていただきました。

その中には、次のような内容が並んでいます。

・慰安婦の碑が建ってから、何も知らない子供たちに嘘の歴史を教育したり、学校では心無い言葉を韓国人の子供から浴びせかけられるなど現実の問題として私たちの目の前で起こっています。

・慰安婦像阻止の活動を行っている人に対して、脅迫ととれる内容のメールが届き、活動を中止するように書いてある。また、車に動物の死骸を置かれたりする嫌がらせを受けた人がいる。

・学校で日本人の男の子が一人、韓国人のグループに囲まれ、「謝罪しろ」としつこくからまれていた。

・小学校で韓国人の生徒に「独島はどこの島だ?」と聞かれ、知らないと言っても何度もしつこく聞かれる。

・高校の歴史の時間に「第2次世界大戦は日本が自分の力を誇示するために起こした戦争だ」「東条英機はヒトラーと同じだ」と映像を使って教えられる。

・クラスの生徒から「日本人はテロリストだ」とか、「パールハーバーや南京大虐殺はナチスドイツと同じだ」と言われる。

・100%日本人への差別以上に、日本人の母親を持つハーフジャパニーズという人たちが韓国人にとって憎悪の対象になっている。

こうした悲痛な相談メールを読んでどうお感じですか? かつて「週刊金曜日」という雑誌に「アメリカでの日本人イジメ話はデマ」という記事が載りましたが、その記事の方が「デマ」だと言わざるを得ません。

Nさんにニューヨークでお会いした時、「次はニュージャージーを訪ねて皆さんのお話をお伺いしたい」と思っていましたが、6月にそれがかないました。

ニュージャージーなどニューヨーク近郊に住む日本人女性が集まって立ち上がったばかりの「ひまわりJAPAN」のメンバー7名が集まってくださいました。「ひまわりJAPAN」は、アメリカにお住まいの日本人の方々に「正しい日本の歴史と現在日本が置かれている様々な状況をお伝えし、日本人としてまた未来を生きる日本の子どもたちが誇りを持って生きられるようサポートする」ことを目的に活動していらっしゃいます。

そこで私は、日本バッシングの最前線で戦う子供を待つ母親たちの「生の声」を聞いたのでした。

もともと日本人の住民が多かった地域も、ここ数年で様変わりしており、韓国人や中国人が多くなっているそうです。ニュージャージー州のレオニアという地域の公立学校は韓国人が60%を占め(残りの40%は白人、黒人、その他のアジア人)、一般にPTAのほかに韓国人だけのPTAも存在します。教師も韓国系が多く、メールにあったようないじめを訴えても「本当のことだから」と言って取り合ってもらえないのが現状だと聞きました。

そんな中、ニュージャージー州では「When My Name was Keoko」という本が夏休みの課題図書に決まりました。もともと米国の中学校で英語の副教材として広く使われている本だそうです。著者はLinda Sue Parkという韓国系米国人で、朝鮮を舞台にした青少年向けの歴史小説家として米国では非常に著名でありファンも多い方です。

日韓併合当時の朝鮮半島の生活を韓国人の立場で書いており、当然内容は「目に余る日本人の悪行」に終始しています。読んだ母親の一人は「あくまでも小説であり、内容はほとんど事実に基づかない」と言っていました。それでも子供たちはこの本を読んで感想文を書かなければならないのです。

また、高校では「鬼郷」や「アンブロークン」などの映画を教材に使い、生徒たちに議論をさせたりするそうです。ニュージャージー州フォートリーでは、そこに居住する韓国人高校生15人を含む計18人で構成された「ユース・カウンシル・オブ・フォートリー(YCFL)」という団体が主導して慰安婦碑の設置を進めています。

私が訪ねる直前の6月13日、YCFLのメンバーはマーク・ソコリッチ・フォートリー市長に会い、慰安婦碑設置計画を伝えました。それに対して市長は「慰安婦碑設置を積極的に支援する」と約束したと報道されています。その背景には異常な「反日学校教育」があるのです。

彼女たちの話を聞いていて、非常にふがいなく思ったのは、本来ならば在米日本人を助けなければならないはずの総領事館の対応でした。折しも日本では参議院選挙が始まったばかり。投票権を持っている人が総領事館に投票に行くにあたり、次のような電話をしたそうです。

昨年末の日韓合意以来、韓国ばかりでなく、全世界でこの合意に反対する「水曜デモ」(毎月第1水曜日、日本の在外公館前での実施)が活発化しています。ここも例外ではなく、総領事館前でデモが行われているそうです。そこで「投票に行くにあたり、デモが行われている日に当たるととても怖い。そもそもあのデモは日韓合意違反ではないのか?なぜ、領事館はやめさせないのか?」と話したところ、明確な答えは得られなかったそうです。デモに対しても野放しの状態が現在も続いているそうです。 

領事館がそんな対応であっても「ひまわりJAPAN」の方々は決してめげません。彼女たちの主催で講演会が開かれることになりました。日本から明星大学の高橋史郎教授と私が講師で参加します。この原稿を書き上げた後、NYに向かいます。あちらの様子は追って「なでしこレポート」で皆さんのご報告いたします。ご期待下さい。

■杉田水脈(すぎた・みお) 昭和42年4月生まれ。鳥取大農学部林学科卒。西宮市職員などを経て、平成24年に日本維新の会公認で衆院選に出馬し、初当選。平成26年に落選後は、民間国際NGOの一員として国際社会での日本の汚名をそそぐために活動を続けている。好きな言葉は「過去と人は変えられない。自分と未来は変えられる」。

©2016 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.
http://www.sankei.com/premium/print/160823/prm1608230005-c.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/22 18:20:19

こういう人って本当に迷惑なんです。
慰安婦はなかったとか売春婦だったとか、普通の人権意識のあるカナダ人にとっては
野蛮な意見でしかないです。こういう人達が戦争中の日本を肯定しようとするほうが
よっぽど日本の害悪になるんだってこと、いい加減分かってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/22 20:40:34

朝鮮人も中国人もいっぱい居るし、連合国側だしの、カナダで
慰安婦絡みのネタで困ったことないから実感わかねぇ〜なぁ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/23 02:05:58

Res.1
しっかり勉強してから反論しろよ。
確かに日本には戦争に対する責任があるけれど、何をしたのか、してないのか、ごちゃ混ぜにするなよ。
慰安婦問題に関してはクマラスワミ報告が世界中に広まってるけど、その元となった吉田証言がそもそも信用できないことを掲載元の朝日新聞が認めているでしょうが。

戦争を肯定しろなんていう気は全くないけれど、濡れ衣まで着せられる必要はないでしょ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/23 04:23:25

何が勉強してから反論だよ。
ホロコーストはなかったとかいうやつも
慰安婦に強制性はなかったとかいうやつも
傍から見れば危険な歴史修正主義者にしか見えない。
そういうやつのせいで中韓人に戦争責任で
つっつかれる隙ができてるんだよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/23 08:52:29

こういう人達ってなぜか慰安婦に10億円あげることに決めた安倍政権は批判しないんだよね〜不思議
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/23 15:40:43

いや、それに関しては普通に安倍政権たたいてるぞ?
お前が知らないだけだろ・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/23 22:31:52

Res.4

>慰安婦に強制性はなかったとかいうやつも
>傍から見れば危険な歴史修正主義者にしか見えない。

証拠もないのに慰安婦ガーっていう方がよっぽど歴史修正主義者でしょうが。
唯一の証拠らしき慰安婦の証言がどれだけ整合性が取れてないか知ってて言ってるの?

>そういうやつのせいで中韓人に戦争責任で
>つっつかれる隙ができてるんだよ。

日韓基本条約って知ってる?
かなり昔に取り決めた約束なんだけど、その中でもうこれ以上戦争の責任追及も補償も求めませんってのがあるの。
約束を守らないでつっついてくる奴らに正義があるとでも?

ろくすっぽ調べないで反論するって、さてはシールズの残党だなw
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 02:39:29

いつも通りの罵倒レス=この手のトピが不毛な証拠
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 05:28:28

一度こういう人達の話を聞いてみたことがあるが、
「慰安婦は単なるカネに目がくらんだ売春婦」とか
被害者を侮蔑しているような人間が多かった(特になでしこアクションとかそういうの)
同じ女性なのに、よくそんなことが言えるなあとただただ呆れたよ。
そういう人は軍が率先して慰安所を作ることが問題だという人権的意識が欠けているから
話が通じないんだよね。
橋下徹も米軍には風俗を率先して使って欲しいとか言って
海外メディアからバッシング受けてたけど、日本は女に体売らせるということの
重要性を分かってない人が多いのでは?
元々の感覚が違いすぎるから、そういう慰安婦を貶めるようなスタンスで
カナダ人と話をしても日本人が軽蔑されるだけだと思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 11:11:52

米軍の公文書で売春婦であると証明されてる。
といいながら、なぜかその米国で売春婦扱いされない不思議。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 11:21:53

そもそも日本のように大規模に慰安所なるものを各地に設けていた他国の軍ってほとんどないから、
まずその点で奇異に見られてるんだよ。それで「慰安婦は売春婦だった」とか言っても
そんな売春宿をやってた日本軍ってどうなのって他国は思うわけ。
軍人が売春婦を買うっていうのは恥ずかしいことに思われてるんだよ、他国では。
それをまるで正しかった歴史かのように吹聴するなんて国の損にしかならないのに
自称保守はなんでそこが分からないんだろう。

当時の日本軍って自国の軍人でさえもゴミのように扱ってたんだから
外国人の慰安婦の扱いなんてもっとひどかっただろうしね。
普通に謝っときゃそれで話は終わるのに、
いちいち藪蛇をつつくようなことして外国人怒らせてどうすんの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 12:47:46

少しは調べてから、発言してくださいね。

フランス軍、特にフランス植民地軍では「移動慰安所」という制度(慣習)があったし、移動慰安所はモロッコで成立したといわれ、ほかアルジェリア、チュニジアにも存在した。慰安婦には北アフリカ出身者が多かった。
イギリス軍は植民地のインドで買春、公認の慰安所は設置せずに、現地の売春婦や売春宿を積極的に黙認。アメリカは植民地だったフィリピンを始めとして、ベトナム戦争時下でも買春宿は廃止されることはなかった。韓国の慰安婦たちは最初はアメリカにベトナム戦争時の保障を求めたが、アメリカにそれを却下されて、矛先を日本に変えてきた。日本だけが、特別野蛮な事をしていたというのは史実ではない。

今まで日本がちゃんと反論しなくて、ここで謝れば終わらせるという韓国の口車に乗ってきた事が大きな誤りだったのです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 13:01:20

慰安所をしてたことをその国は肯定してるの?
普通の国ではそういうのは恥の歴史なんだよ。
それに第2次大戦中日本みたいに大々的にやってたのってドイツぐらいしかないでしょ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 13:36:49

史実を歪曲しないで下さいと言っているだけです。普通の国って何が普通なのでしょうか?買春を隠れてやることが、普通の国の行為なんですか?

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network