jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11172
携帯レンタルについて
by 無回答 from 無回答 2016/08/10 18:14:29

グランビルストリートの、ダラーストアの隣にある 某携帯会社についてです。

破損した携帯をレンタルさせときながら解約する時に「傷つけましたよね?」と因縁つけてきて$100請求してきました。
借りた時点で既に傷は付いており、契約の時にその傷のことを店員に聞くと特に支障は無いと言っていたので信用して契約してしまいした。

「こちらが傷付けた証拠はありますか?」と尋ねたところ、「通常傷のある携帯は貸出していない」と一点張り。
借りた時に携帯本体の傷の状況を写真撮らなかった私の不注意かも知れませんが、証拠もないのにやたら金を請求されました。

前回借りた時に対応した店員は別人で、新人だった、今はもういない。不満があるなら本社へ電話してくれ。

と言われたので本社の電話番号は?どこにあるのか?と尋ねたところ「分かりません、上の者に聞いてきます。」と間の抜けた回答が。
対応出来んから本社へ電話してくれ。そこまでは分からんでもないが、その本社の電話番号や住所すら知らないのによくそんな事が言えたなと思いました。

結果デポジットは返ってこず、デポジットを持って解約するという事でおさまりました。

貸し出した店員が新人だろうがベテランだろうがこちらには私には関係ないし、そちらのミスだろうと指摘しました。それに最後の最後に解約の確認の場面で、全く違うメールアドレスを言ってきたりとにかく とんちんかんでした。

情報がきちんと引き継ぎ出来てない。
マニュアル通りの対応をし、本社に電話してくれというなら本社の電話番号くらい知っとけ。

って話です。

妙なトラブルや面倒に巻き込まれたくないなら「phone box」とか言う携帯電話会社は避けた方がいいのでは?

素敵なバンクーバーライフを。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/08/10 21:43:41

2011年にその携帯会社で私の友人が同じような目にあっていました。詳細な理由や金額は忘れましたが、100ドルだったか300ドルだったか返ってこないと言っていました。彼女も相当納得がいかない様子で相当怒っていましたが結局返ってきませんでした。まだその携帯会社があることに驚きです。そんな会社すぐ潰れるだろうと思っていたので。トピ主さんはしぶしぶながら納得しているのでしょうか?していないなら負けないでもっと食い下がるべきだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 00:35:07

口約束で引き下がるあなたに責任あり。
貸与する前に傷ものであるのなら写真とともに書面にてサインをさせておくこと。
携帯に限らず、すべてのレンタルも同じこと。
これはあなたをプロテクトするためにも必要です。

>していないなら負けないでもっと食い下がるべきだと思います

無駄です。
いった言わないで証拠なし。
きちんとした書類なり写真を突き付けられなければ無意味です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 00:55:22

>口約束で引き下がるあなたに責任あり。

責任はあくまで店側にあると思います。
写真をとっておけば良かった、というのはトピ主さんも言っておられまし、もちろん書面を交わすにこしたことはないですが、そもそもは傷の付いたものをかして、それを客のせいにするほうが悪いのです。
初めて借りる人は普通、「支障は無い」と言われれば、そこまで疑って立ち回ることをしない人が多いと思います。

レス1さんも言ってるのできっとその会社は同じことを繰り返して同じ手口で儲けているのでしょう。

私は日本滞在時に携帯レンタルとかしますが、こんなトラブルにあったことがありません。もしカナダでレンタルすることがあっても、こういう話を聞いていなければ、だましてお金をとられることになるなど、想像しないでしょう。

どこかだめもとでもクレームをつけられるところとか、日本の消費者センター的なところはないのでしょうかね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 01:33:15

傷ものを貸すのが悪いことは誰も理解できます。
とぴ主さん、、それをきずいていながら口頭だけで引き下がることに責任があるのです。
日本ではありえないことが外国ではありうるのです。
おかしいなと思ったら念書と写真

>初めて借りる人は普通、「支障は無い」と言われれば、そこまで疑って立ち回ることをしない人が多いと思います。

それは日本人だけ、、また外国慣れしていない人だけ。
日本人はそういうところ疑うことはしませんからね仕方ないです。
外国ですよ。どんなひとがいるかわからない。
といって人をみたら泥棒と思えもいけませんがね
外国はいざというときのために何でも書類に残しているのです。
書類に残すのはお金の貸し借りだけではありません。
外国に長く住む人はそういったこと理解していますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 11:00:15

おじさん、でてくんな
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 11:30:26

↑ 同意。

ほんとくだらないコメしかつけないよね、この人。
トピ主が長く住む人じゃない可能性は大きいし、しかも写真を撮らなかった件も気づいておられるし、デポジットまで取られた被害者なのに、偉そうに書くことしかできない。もうほんと出てこないでほしい。不愉快になるだけ。(まあ、それが誰からも相手にされないこの人の目的なんだろうけど。)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 17:53:21

今や日本でも証拠を取っておくのは常識なのです。
君はきちんと企業にお勤めした経験ありますか?
証拠は何も買い手側だけでなく売り手側も同じ。
今回は
ごねても証拠なし、相手が一枚も二枚も上手です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 18:22:59

おじさん、shunnakvan ってしってますか?
Res.9 by トピ主 from 無回答 2016/08/11 18:27:37

みなさん、今回の件は僕の意識が甘かったからで起こった事で、海外生活10ヵ月過ぎた今では「ここでも日本でも同じ過ちを繰り返さないために勉強!!」と、気持ちを切り替えてます。(借りた時はカナダに来て3日目とかでしたので甘かったです。)

ただ、デポジット$50とは別に$100請求された事には流石に憤りを感じたので本社の方にも一応確認のメールはしました。が、返金はないそうです。

みなさんはこういった事にならないように!と注意喚起で終わりたいです。
責任がどちらにあるとかではなく、あそこの会社は繰り返しこういう手法をしてるみたいなので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 19:00:23

とぴ主さん

人を信じるということはとてもよいことです。
でも今回は口頭でうのみにしたあなたに責任があること、
だから問題が起きたのです。
あなたは今後二度と同じ過ちをしないと思います。
それは経験者ですから。
海外とはいえだます人ばかりではないです。信じていい人もありますので、
めげないでくださいね。
しかし、おかしいなと思ったら書面に残すこと。
これはあなたをプロテクトするためでなくお相手さんのためでもあるのですからね。
人は良い勉強をしたといいます。
自分のお金でないからなんでも書けるいえる。
貴方に取ったらショックですよ、人を信じてこれですからね。
だけど、海外に限らず、人がよさそうなひとを狙い撃ちする悪い人がいるのです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 19:57:13

このおじさん馬鹿でも失敗しないバンクーバー不動産で失敗した人です。

その理由がちゃんとしたhouse inspectionもしないで「不良物件を買わされ不動産屋に騙された」と主張。

その人が「君はきちんと企業にお勤めした経験ありますか?」「おかしいなと思ったら書面に残すこと」だってよ。 本当に喜劇的な馬鹿です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 22:15:31

君は大ばか者ですよ。
私は経験をしたから言えるのです。書けるのです。説得できるのです。
私にいつまでもはりつくのは構わないがいい年をして頭がわるすぎ、
全く成長しない。日本にも戻れず家もなくご愁傷様ですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/08/11 22:36:41

おじさん、人の傷に塩をすり込む様な事を何度も繰り返し言うあなたの様な人はもっと悪い人
Res.14 by 6 from 無回答 2016/08/11 23:12:14

>君はきちんと企業にお勤めした経験ありますか?

ありますよ。一流の、誰もが知っている企業です。君こそきちんと企業にお勤めした経験がありますか?たとえあったとしても大昔の話でしょう。
いつも人をバカにしたような言い方をするのは恥ずかしいことですよ。まあ、もう何を言ってあげても学べないかわいそうな人なので、相手にするだけ私の時間が無駄なので、もう相手にしてあげません。トピ主さんはもう反省されているのに何度も「責任がある」っていい続けるのはおやめなさい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 00:24:53

↑レス6さん
あなたのレス6をよく読んでごらん。
企業に勤めた経験のある人の書き方ではないですよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 00:45:04

ちょっとおじさんと反発する人との間でバトルになってるけど、Res.10のおじさんのまとめ(?)方は別に傷口に塩塗るように言い方じゃないと思うよ。 今回のトピ主さんみたいに失敗して(騙されて)すごく腹の立つ思いをしたからこそ以後気を付けるようになる(=成長)し、これはどこの世界でも今後大事だからねって言ってるだけやん?

おじさんの他の部分は細かい所で応戦した挙句にトピが永遠と脱線するから嫌いなんだろうけど、今回は正論だし普通に言ってるだけなんじゃ・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/08/12 15:13:26

>企業に勤めた経験のある人の書き方ではないですよ。

笑える!自分は企業に勤めたしっかりした大人の書き方をしていると勘違いしてる!
常に上から目線で自分の知っていること意外は馬鹿だ嘘つきだと他人をコケ下ろすことしかできない、多くの人を不快にしているだけの人が。
誰かも言ってたけど、ほんと自覚のない輩だね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/08/23 11:24:43

1年やそこらで帰る留学生とワーホリが客なので悪事を起こしても1、2年経てば誰もわからなくなる。
犯罪に使われるので電話回線の名義貸し出しは日本でも違法です。
Phoneboxの携帯をレンタルする場合は全て自己責任ですが店員はそんなことは説明しません。なぜカナディアンがそこを利用しないのかわかりますか?店側がしてほしくないからですよ、問題が起きた時カナダではカスタマーサービスに直接連絡します(Telus,Rogers,bell等のキャリアのを意味してます)。でも留学生は英語ができないので誰もしません、そもそもしても名義者ではないので取り付けてもらえませんが。
よくクレームの話を耳にしますがスタッフの教育もいい加減です。
トピ主がなぜそこを利用としたのか理解に苦しみます。値段重視ならwind mobile等安くてきちんと営業ライセンスもらってるとこを利用すればいいのに
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/08/24 01:00:14

↑詐欺の被害者を叩くようなマネはやめましょう。。。
Res.20 by 日本からだけどおじさんじゃないよww from 日本 2016/08/24 07:43:44

レス16さん
永遠と→延々と
レス17さん
コケおろす→こきおろす

細かくてゴメンね。しっかり意見を述べてるのに残念だな〜って思ったから。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 00:04:41

Res.19
Res.18です。別に叩いてません。感想を書いただけです。トピさんも「騙された、利用しないほうがいい」と言っているので今回の件で勉強になったと思ってます。実際私もカナダに来た当初はカナダのルールがわからずに銀行で手数料とられたりと高い授業料を払ってきました。ただ、PhoneBoxは少し調べればロクな会社ではないとわかるはずなのになぜ利用したのかが不思議なだけです。私も来た当初は店員の勧めで携帯のプランを選びましたが(Fidoでした)翌月にはままならない英語で必要でないオプションをはずしたり、最低プランへ下げたりと自分でFidoに電話しました。カナダでは日本と違って店舗へ行かずカスタマーサービスへ連絡するのが普通だと聞いたので。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/08/30 10:32:35

トピヌシさん、あなたは納得いかないのに、なぜアグリーした、しはらった。
その金額はCredit Cardで支払いしましたか?
相手側の対応が、始めの貸し出しの際に
サインしたにもかかわらず納得できなかったのですよね?

しかしあなたは最後には払った、アグリーしたのですよね。
でも未だに不振な応対だと思うのですよね?
その際、あなたのCredit Card社(ie,VISA)に”リポートしてdispute"しましたか?

良くわからないけど、どうも話の内容だけでは一種の詐欺ですよね?
そこがポイントです。駄目もとで「Dispute」してみて下さい。時間の経過はどうでもよいです、その記録がカード社に必ずあるので、調査してもらえます。私は詐欺事ででこの「Dispute」で全額戻りました。あなたが相手と、ではなくて、あなたの代わりにCredit Card側が直接です。その前にDispute否かを判断します。直接、あなたの話を先ず聞いてから。、そこで「DISPUTE」するか否かを判断しますので、一度話してみましょう。

しかし別の件、眼鏡屋さんでの件は、フレームは自分の物で、レンズ代金、$640 を支払った後で、そのレンズは店の文字の読みまちがいで作ったのだからそちらのせいだと言い張って従がってリファンドが当然だと思ったが、領収書の裏に「Final No refund, only Credits とプリントしてあったのを始めて知った場合(前もって説明全く無し、領収書の裏に書いてあるだけ)で、「Dispute」はできませんでした。
Good Luck!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network