jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1117
日本人同士のつきあいって
by むづかしい from トロント 2005/12/01 21:10:40

日本人ってなんで近くに日本人いるってわかってても、無視するんだろ?こっちの生活に慣れてます!みたいにきどって無理して振舞ってるっぽい。もっと友達になっていこうよ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 21:15:08

あぁ 解るその気持ち。。。
お互い頑張りましょう  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 21:19:57

その気持ちわかる!とにかく初めてカナダに来たばかりだったり、新しい街に引越してきたばかりで日本人の友達がいない時に、バスや電車で「絶対この人日本人!」と思うと声かけたいよね。
でも私は声かけたことないし、かけられたこともないです。本当は話し掛けたいんだけど「急いでいるので」とか「ここで降ります」とかってそそくさと逃げられたりしたら立ち直れないもん。
それにカナダの日本人社会って意外と狭いから、むやみやたらと友達になればいいってもんじゃないんだよね。ほんと、むずかしいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 22:31:02

むやみやたらと友だちになると大変。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 22:51:06

ほんとそうね。
よそ様の国の人達は英語教えあったり、レストランで働かしてくれたり、その他の面倒な事だって助け合って同じ国の人達で〜街を作ってるというのに日本人達の群れは小規模。
すかしてる人達多いから同じ日本人同士も助けられないのかしら?
私も日本人見つけると話しかけたいけどどうも日本人はよそ様を受け付けない感じね。だけどそれに負けないで話しかけるのには勇気もいるわよね。もっと友達になっていかなくちゃあだめね。
やっぱり長い間鎖国なんかしてると民族的に閉鎖的になるのかしらね〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 23:29:36

ある意味で日本人って仲間意識が強いけど、まあ平たく言えば、仲間意識はかなり薄いですよね。だから、チャイナタウンやコリアンタウンがたくさんある中で日本人のタウンは少ないんじゃないかな。群れないっていうか、そういう日本人同士での助け合いってあんまないよね、正直。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 23:59:42

でも海外だけじゃなくて、日本国内でもそんな感じじゃない?何て言うのかな?すごくよそよそしいの。「話しかけてこないでよ」的なオーラを発してる子とかいるもんね。私だけがそう思ってるのかな?  
Res.7 by 無記名 from バンクーバー 2005/12/02 00:37:41

知らない人に話しかける=怪しい人って思われちゃうのは事実かな。逆に日本人街などが海外にあんまりないのは、日本人はその土地になじむのがうまいからじゃないかと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/02 01:49:48

バンクーバにでてきたら絶対に日本人の友達できると思ってたけど、未だにできないでいます。まーたまたま自分のいる環境が日本人がいないっていうのも理由の一つなんだけど、留学だしそれもそれでいいとは思ってたけど、やっぱ日本人の友達もほしっす。。まじで。。ダウンタウンとか行けば一杯、日本人いるけど。。やっぱ全くつながりのない人にいきなり声なんてかけられないんです。。普段は特に人恋しさを感じることはないんだけど。。クリスマスもちかいからかな。。やっぱ素直に一緒に盛り上がれるし日本人のお友達が恋しいです。  
Res.9 by とおりがかり from 無回答 2005/12/02 07:45:46

うーん、だけど、同じ日本人だから、という理由だけで友達になれるものでもない気が。。。
また、同じ日本人同士なんだから友達にならなきゃダメ、と言われても困る。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/12/02 08:05:29

私は子供とは日本語で話すので、二人で出かけてしゃべってるとよく日本人の若い人達に声かけられて、買い物してる商品についてとか道順とか書いてあるものの意味とか聞かれ、その流れでこっちに住んでるのか、旦那はこっちの人かなど質問されます。
日本語とわかると話をしたいと思ってる人は結構いるんじゃないですか? 
子供が日本語を話せる人と接するのを好きなので、一緒に少ししゃべったりしてから、「こっちでの生活を楽しんで、でもいろいろあるから気をつけて」と言って別れますが、嫌な気分はあまり味わったことはないです。
あんまりプライベートなことを聞いてこられるのはどうかと思う時はありますが、みんな気を許して話をして行かれます。
子連れのおばちゃんだからかもしれませんね〜  
Res.11 by むづかしい from トロント 2005/12/02 13:38:44

トビ主です。この気持ちをわかってくれる人がいて良かった。それから、むやみに話しかけて変な人って思われるのいやですね。でもフレンドリーにしたい。無愛想にしてる人にでも、多分話しかけたら、愛想よく会話出来るんだろうけど、どちらにしてもそのときだけのつきあいで終わるよね。
友達できないって書いてくれた方いたけど、ほんと解る。もっと簡単に友達になれるもんじゃないのって思うよね。バリア張りすぎなとこあると思う、日本人。
小さいお子さん連れてたら話しかけやすいっての解る。小さい子いると穏やかな会話できるしね。だけど、やっぱりその場限り。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 13:59:15

トピ主さん、あのね日本から新しく来た人達は、同じ質問するから面倒なのです。調子に乗ってずうずうしい人もいて、断ると恐ろしい目つきをする。
個人的な事を聞きすぎる(必ず滞在期間を聞き英語がどうのとか、日本の出身地や職業、旦那が白人かどうか等)話が幼稚過ぎる(お子様向き)、大声を発する、大げさな日本的ジェスチャー、マナーなし、決して楽しい話題にはならない、面倒くさい。
得てして日本人は話題が無い、だから英語も下手なのは当然。
要は上手く自分の都合よくその場を切り抜けるために利用してるだけ、利用されてるだけ。
大人の会話が出来る人に会った事無い。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/02 18:05:04

大人の会話って具体的に?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 18:15:32

レス12さんも初めてカナダに来た時分からない事あったんじゃないですか?人にその分からない事聞いたでしょ?新しく来た人達も同じですよ。
その頃の自分をもう忘れてしまっているんでしょうね。同じ日本人同士もう少し助け合っていきませんか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 18:29:50

外国に来る日本人は殆どが変わっている人!!
アクが強すぎ!

私はバンクーバーだけど、日本人との付き合いに疲れている。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 19:03:20

Res.14さん、オカド違いです、自分で自分の事が出来ないで外国に住むほど馬鹿じゃありません。実力の無い最近の幼稚な日本人とは根本的に違います。あなた自身を元に他人を判断して何になるのですか?
今の日本人は腰抜け、人に頼るばっかりで、自分の思い通りに行かないと他人を非難するだけ。
助けあい?おせっかい好きな人はいるでしょう。
日本に行けば誰も助けてくれません、白人なら別でしょうが、あなたが日本人(東洋人)の顔してたら。
そんなモンです、だから日本人は日頃から心がけが全く違うから、都合のよい時だけ利用しないで下さい。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 20:35:11

>res16

>実力の無い最近の幼稚な日本人とは根本的に違います

すご〜い。実力ありまくりっ!大人すぎっ!





ってゆうか、単純に「困ってる」奴がいたら助けてやれば?
人間として思いやりに欠けすぎるのも、魅力ねーぞ。
今、改めておめーの文もう一度読んでみたけどよく判らんわ。
「おれって自分ひとりで孤高に生きてる。かっこいいじゃん」
って事が言いたいのかな?
だとしたら・・・
黙って一人で生きてれよ。掲示板に参加しなければいいかと。

 
Res.18 by むづいね from 無回答 2005/12/02 20:54:37

僕は同じ学校に何人か日本人の友達もいます。学校にはそんなにたくさんの日本人はいません。しかし、ある日本人のグループは常に一緒に行動しています。いつも日本語で会話。カナダに来てる意味がないと思います。困ったときに日本語で喋るのはいいと思います。特に初めて来た人にとっては英語を話すのにも「壁」があって話しづらいだろうし、安心できると思います。しかしカナダに来て長いのに、いつまでも日本人と一緒にいるのは正直、時間とお金の無駄だと思います。なので、日本人と話すときも英語で話すように努力してます。多少、日本人をさけるときもあります。自分の英語のレベルを考えると、あまり日本語に頼ったらいけないなと考えるからです。こんな考えで、日本人を避けている人も少なくはないんじゃないでしょうか?  
Res.19 by むづかしい from トロント 2005/12/02 21:57:17

トビ主です。来たばかりの人が基本的なこと聞いても答えてあげればいい。来たばかりだったら基本的なこと疑問に思って聞くのは当たり前だから。それを幼稚だと考えるのは、天狗の考えることだよね。こっちに長くいたらいろいろ知ってるのは当然だしね。それから、日本人だけでグループ作って行動は私も反対。勉強で来てるなら、ほんと来ている意味ないと思う。でもたまに、日本人同士でしか分かり合えない事とか、日本人間の情報交換とかで日本人の友達いて良かったと思うことないですか?日本人を避けてる感じの人って日本人の交流も持ってるしこれ以上日本人と関わりたくないって思ってるってことかしら?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 22:18:59

私はいずれはこちらに移民する予定なのですが、今は学生やってます。
こちらにいる日本人の方って、多くはいずれ日本に帰るのですよね。
学生さんとかワーホリさんとか
なので避けてるつもりはないですが、
友達になってもいずれは日本にかえってしまうって考えると、
友達になるのを控えてしまいます。
結局はカナダと日本とで疎遠になる事多いし。。。
あと別れがつらくなるし。。。
なので学校ではあまり他の生徒さんとはかかわりないです。
年のせいもあるのかも。。。(みんな若い)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 14:38:10

Res.16です、
想ったとおりのレスが直ぐついた。
あなた達は甘えすぎ、考えない癖がついているのです。

この21世紀は昔と同じ情報伝達ではありません。
日本語情報誌(日本語新聞)、タウンペイジ、日系コミュニティ(会館)、おまけに日本語でインターネットも出来る時代に、一体これ以上何を教えて欲しいのか解らない。
周りに人間(あらゆる人種)がいるはず、なぜ無視するのか?
自分の事が自分で出来ない子供みたいな大人が溢れている。
一寸考えれば誰でも解ることをこの掲示板でも聞いてるようで、
出来の悪い日本人だけがカナダに来てると思われるのは当然。
その辺を反省して、成るべく自分で解決出来るように努力すべき。

トピックから外れたかも知れないが、要点は解ったと思う。
自分の目的の為に初めだけなれなれしく近ずくのは、他人に迷惑をかけてるのと同じ。そして「ありがとう」を言わない日本人も多い。  
Res.22 by --- from トロント 2005/12/03 16:04:49

私は上の方に賛成ですね。

でもバンクーバーじゃしょうがないんじゃないんですか? 長期海外旅行の教習所みたいなところですから。  
Res.23   from    

*** 削除 ***
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 17:24:16

15年以上カナダに住んでいる者です。以前は結構アジア人の区別がつきやすかった(ファッションとかで)けど、最近結構皆似ているんです。
日本人と思い日本語で話しかけると、中国人だったり。だから最近は日本人かな?と思っても一応英語で話しかけます。きどってそうしているんじゃなくて、生活の知恵ですかね?

それとある程度の期間海外で暮らすと(私の場合ですが)、あんまり日本を意識する事がなくなるんです。自分の生活の悩みとかいろいろあって、結構気分が落ち込んでいる時とか。そういう時は同じ日本人とか関係なく、人と話すのが億劫になって、誰にでも気持ちよく接したいけど、つい面倒くさく思います。普段の生活では“海外在住の日本人”とかって感覚はなくなって、カナダと言う領域に住む、悩み一杯いっぱいのだだのいち個人になってるんです。

今も結構個人的にいろいろ大変な時期なんで(顔が怖いらしい^^)、他の日本人から見ると、なんか感じ悪いーって思われるかも。

でもトピさんの言う事すごく分かりますよ。白人の旦那さんを持つ事にステイタスを感じている人、一杯いました。もう面倒で付き合ってませんが。何かにつけて“うちってイギリス系だからー、私もだんだん影響されて、イギリスを第二の故郷のように思うようになった”って、旦那さんがカナダ生まれで一回もイギリスなんか行った事無くても、そういう言い方とかする人いますよ。

私は結婚移民ですが、自分で移民された人から(会った初日に)、“ラクしてカナダに来た人間は、私たちの苦労は分からないし、何の共通点も見出せない可能性が高いから付き合えない”って言われましたよ。ビックリ!私だって好き好んで日本の便利なおしゃれな都会から、この不便なキャンプウエアが素敵!と信じている人間のいる国に来たんじゃないよ!好きになったのがたまたまカナダ国籍だっただけだよ!って思ったけど^^、理屈っぽそうな人だったんで何も言わなかったけど。ホント変な人間いるよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 14:09:03

トロントは知らないけど、バンクーバーは日本人たくさんいるし、敢えて日本人だからっていちいち声掛けてたら一向に自分の用事が済まないよ。相手も別に日本人に飢えてないと思うし、かえって関係ないのに声掛けても迷惑なんじゃないかな?って思います。
独身の時にイギリスの田舎町に行った時はほとんどが白人だったのでアジア人が珍しく、明らかに東南アジアの人と分かる人にも「同志」って感じで嬉しそうに挨拶されたり、数少ないチャイニーズレストランのオーナーに「日本人」だと言ってるのに、延々と中国語で話して来られたりした時は嬉しかったし、アジア人に飢えてるんだなって思いましたし、その気持ちも分かりました。
もちろん何か話題のきっかけがあったり困っていたら声を掛けたりはするけど、それ以外は別に普通にしてますが、無視してると感じるのは、相手を意識しすぎてるからではありませんか?敵対心丸出しの態度は良くないけどね。  
Res.26 by その方がむづかしい from バンクーバー 2005/12/05 14:20:17

日本人を見かけるごとに声掛けるなんて、変じゃない??知ってる人なら人種にかかわらず、誰とでも所構わず挨拶するけど。日本でも、知らない人に声掛けたりしないし、それと同じように暮らしてるだけ。単に普通に暮らしてるだけ。どんな人種でも、気の会う人なら友達になるけど、日本人だからって特別友達になろうって思ったりしない。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 15:10:21

res26全くその通りです。

どっちかっていうとトピ主のように
>日本人ってなんで近くに日本人いるってわかってても、無視するんだろ?こっちの生活に慣れてます!みたいにきどって無理して振舞ってるっぽい。もっと友達になっていこうよ

なんて思っている人程そのようになる傾向が強いと感じる。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 15:56:16

なんで近くに日本人いるってわかったら話しかけなきゃいけないの?わかんないな、その感覚。しかもトピ主と同感してる人の多さにもびっくり。わたしは別に街とか歩いてて日本人がいるって気づいても嬉しくもなんともないし、むしろ自分が同じ日本人であることがばれないといいな、と思う。話しかけたりして向こうものってきたら正直ウザイ。普通に語学力があって向上心があって進んで英語で話してくれる人なら別だけど、外国で心細いから日本語でしゃべって、日本人同士仲良くしよーよ!みたいな考えの人とは近づきたくないですね。わからないことがあって、でもどうしても現地の人に聞けない!って人はJPcanadaで聞けばいいのでは?皆さん親切に日本語で答えてくれるじゃないですか。別に来たばかりでわからないことだらけだから”お友達”になろうってのは、キレイ事だと思う。本当に必死で勉強しに来てる人って、「なんで日本人同士なのに〜?もっと同じ日本人同士仲良くしようよ!」なんて事思いもしないと思うな。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 16:14:34

私は20代半ばの結婚移民ですが、日本でもカナダでも意識することなく普通に暮らしています。
日本人の友達もたくさんいますし、カナダ人の知り合いも旦那を通じています。
留学生なんかの短期在住者は日本人を意識して対抗したり、無視したりされてる方もいるみたいですが、そんなこと無意味だってことです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 17:57:10

つかみんな好きにやりゃいいんじゃないの?

話しかけたいヤツは話しかけなよ。
でもその時他人に「話しかけやすいオーラ出してよ!」とか
馬鹿なこと押しつけない。

日本人敬遠したいヤツは敬遠すればいい。
でも後で日本人のコミュニティーが必要なときがあっても
その辺は自己責任。

みんな事情がそれぞれ違って、ここに来た目的も違って、英語のレベルも違うんだから、生き方も様々だし。
好きにしようぜ。  
Res.31 by 無回答 from モントリオール 2005/12/09 02:31:48

日本人女とは性交渉しないほうがよいよ。
簡単にやりすぎで性病の罹患率が日本人に男性と比べて
相当高くなっているからね。




 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 05:50:37

↑レス31に賛成!  
Res.33 by 無回答 from 日本 2005/12/12 07:03:04

したくてもできないくせに。  
Res.34 by 無回答 from トロント 2005/12/12 12:24:16

移民です。日本人は周りに沢山いますが、表面上の付合いがほとんどで日本人の親しい友達というとあまりいません。カナダ人(というか日本人以外の人種)の方がとても話していて気楽なときあります。何ででしょうね。
滞在理由によって、学生だったりビジターだったり移民だったり日本人でも色々ですから、来たばかりの人にわからないことを教えてあげるのは悪いことだとは思いませんよ。袖触れ合うも何かの縁ですから。学生さんだと、英語の勉強で逆に日本語を話さないようにしている人もいるかもしれませんが。ただ、日本人だからという理由だけで、皆と仲良くなれないのは事実です。日本人じゃなくても、信じられないぐらい気が合う人もなかにはいます。
海外に長いこと住んでいると、日本人とのお付き合いがすごく面倒になったり、だけど中途半端に日本への望郷の念はあったりして、(かといって、日本にいくとカナダが恋しくなるし。)なんというか、とても中途半端な自分がいます。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 16:55:02

移民同士やカナダ国籍取った元日本人をも含めてでしょうか?
この類で一寸嫌な感じがするのは、例えばこちらが初めに英語で話しかけた場合相手が急に意地悪体制に入る事です。いじめてやろう位に(石が飛んでくる?)感じます。恐れて急に日本語に切り替えても、その意地悪は続きます。それがとても解せない。
それからその相手の方より美人だったり、洋服が素敵だったりすると、コワイですね。コンチキショウと顔に書いてありますね。なぜかしら?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 17:12:56

もっとリラックスしていこうよ。そんなに肩はって生きていかなくても。。。それに上みたいな対抗心丸出しの人は日本にもたくさんいますよー。何もカナダにいる日本人に限った事じゃないと思う。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 18:42:05

上の方↑、あなたみたいな人です、怖いのは
本当に訳解らず、攻撃的な人います、多分あなたかな?
恐ろしくて日本人の間には出入りしたくないです。
あなたの育ちが悪いのではと思ったり、、
女同士って怖いです  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/12/12 19:59:29

↑ こいつ在日か?(笑)
 日本人が怖いって何でだよ。
 こいつ何か精神的に弱すぎるような気がするぞ。
 こういう女が母親になったら子供は人間関係に
 問題がある人間になるんだよな。
 移民がいろいろ言われる事があるけど、確かにこいつは絶対日本じゃ
 生きていけないだろうな。こういう病的な奴はそんなにいない事を
 祈るよ。
   
Res.39 by Mukaitou from トロント 2005/12/13 05:52:10

>それからその相手の方より美人だったり、洋服が素敵だったりすると、コワイですね。

これって、被害妄想じゃない?あなたの方が対抗意識強くてそう思うから、相手が意地悪に思えたり自分に対抗意識もやしているように思えるのでは?

私はいじわるされたことってないけど、逆にこっちが人と距離を置きたくなるようなことは良くあります。それは同じ日本人であってもあまりにも文化や常識が違いすぎていたり。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 15:02:28

トピ主の気持ちわかる…  
Res.41 by 無回答 from 日本 2005/12/14 04:29:57

えーわかんない  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network