jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1116
東京。
by 江戸っ子。 from バンクーバー 2005/11/30 23:31:09

私出身は東京なのですが、なんか毛嫌いされてる気がします。東京の人とは気が合わない。とか東京人ダメなんだぁ。とか自己紹介の時点で言われます。みんななんで東京嫌いなの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 23:42:37

私は関西やけど、嫌いじゃないよー。東京? OKやん。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 23:44:41

そんなの、気にすることないよ。 そんなことで悩むのは、無駄。  
Res.3 by 下町 from バンクーバー 2005/11/30 23:56:19

 私も東京だよ。下町だよぉ。でも気にしたこと無いよ。大丈夫、大丈夫!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 00:31:39

私大阪ですけど、自己紹介の時点でそんな失礼なこと言う人いるんですね。出身で決めつけてしまうなんて。でもでも例えばたまたま会った人の印象や、1人もその出身地の友達がいないからとかで先入観が出来てしまっている人も多いと思うんです。だからとぴ主さんも気にせずに仲良くしていけばいいんじゃないですか〜?
私だったら、関西の人ってうるさいし人の話聞かないよね、気が合わないなんて言われても「そうかな〜私もうるさい?そんなうるさくないけどな〜どういうとこが嫌なん?まあ確かにうるさい人多いけど楽しいでー」などと話題にして打ち解けていくけどな笑。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 00:33:39


↑偉いよね。大人だね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 08:33:49

バンクーバーで出会う日本人、結構愛知県とか、関西の方多いですよね。私も東京出身ですが、友達はみんな他の県出身です。1度だけ、自己紹介のときに、”東京出身のヤツは嫌いだ”って言われて、その後無視って事が一度ありましたが、後にも先にもそれ1度だけです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 08:49:56

東京出身の方は大都市を好むので、バンクーバーよりトロントに
行く人が多いようです。
バンクーバーは地方出身が多いとか…ちなみに私も田舎者。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/12/01 09:30:52

トロントはいいですよ!トロントの情報サイト!
http://torontonianclub.com/  
Res.9 by R from ノースバンクーバー 2005/12/01 11:46:45


えー、でもトロントって、寒いでしょ?このノーバンでも寒いのに、そんな寒いところに行ったら、凍えちゃうよ。それに友達が言ってたけど、夏は蒸し暑いんだってね。  
Res.10 by ひどい from 無回答 2005/12/01 11:47:41

自己紹介でそんな風に言われるなんてひどいですね。
私は関西出身ですが、正直に言いますけど、関東の方ってお付き合いし辛いことは確かです。関東の方が関西人を嫌うのと同じで合わないというのは個人的に感じますが、しかし、自己紹介の時点でそんなこと言うなんてひどいですね。言葉とか、関西人はきついとか言われるのもなんか疲れます。いちいち気を使いながら言葉を選ばなければ付き合えない関東人そして、やたらと根に持つ性格の方が多く、表面では笑っていても、心の奥底では、何を考えているのかは分からず、手紙とかに書いて投稿するタイプの方が多いのも事実です。関西の人は、その場で言ってしまってもうおしまいですが。なので私個人も出来れば関東の方は、苦手です。のりが悪いし。私も関東の人外国で知り合って友達になりましたけど、やはりのりが違うので長続きはしませんでした。トピ主サンも同じ関東東京周辺から来た人見つければいいのではないでしょうか?そうすると話も合うと思いますよ。そんなに難しい事とは思えません。日本人だらけのバンクーバーでは。図書館とか日本人の集まる場所って決まってますからそこに行けば誰かとは知り合えるでしょう。頑張って楽しい滞在にして下さい!一人で旅行に出るのも人と知り合うチャンスかも知れません。  
Res.11 by もう直ぐクリスマス。 from バンクーバー 2005/12/01 12:13:37


私は大阪出身ですが、バンクーバーでは、何故か私の友人の90%は、東京人です。多分みんな性格の良い子達ばかりなんだと思います。東京人だからって、威張ったりしないし、『関西弁ってすっごく可愛いね』って褒めてくれたり、色んな事を知ろうと努力してくれたりするので、私は彼らが大好きです。

でも確かに、東京人でも言われて、嫌な事を平気で言う人が何人かいましたが、そういう人は、もともとみんなに嫌われてるので、『類は友を呼ぶ』という事だと思い、無視してお付き合いはしていません。小さい日本にの中で、何県の出身だから嫌とか、何とかいうのは、非常に偏狭で心の狭い事だと思うので、みんな仲良くすれば言いと思います。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 14:02:05

私も友達に始めてあった時思ったけど、きつい感じと言われました。
見た目もつんとしてるように見られがちだし、話しても気取った話し方だと思われるみたいですが、でも標準語ですよね。
それに東京にひしめくショップなどの話は、地方の子には嫌味に聞こえたり、地域の今まで知らなかった事を聞くたびに驚くことがあるのですが、それもばかにしてるでしょ〜と言われたりします。
そんな気全然ないのに。
まぁこっちから言わせてもらえば田舎者の考えはわからないです。  
Res.13 by 嫌な人だよね? from バンクーバー 2005/12/01 14:19:31

レス12へ、

あなたレス11さんを見習ったら?あなたみたいな人が、嫌われる東京人に属すんじゃないでしょうか?

<まぁこっちから言わせてもらえば田舎者の考えはわからないです>←これを読んで、嫌な奴だと思わない人はいないでしょうからね。  
Res.14 by 本当に from 無回答 2005/12/01 14:26:54

Res13の方に全くに置いて同感です。特に >まぁこっちから言わせてもらえば田舎者の考えはわからないです。 これは貴方へのせりふです。東京って田舎者の集まりって事ご存じないんですかね?恥ずかしいですよ。東北弁なんかが常に話されてるのに。自分が都会者とか思うところがやはり関東の人です。そう言った思いが外に自然に出るんですよ。ですから、やはりツンとしてるとか感じられるんですよ。標準語ですよね。ってこれもなんか聞きように寄っては馬鹿にしたように聞こえます。私の友達は関東出身ですが、関東って田舎者の集まりだからってはっきりと言ってましたし、私もその通よ。といってやりました。気が付いてるだけ彼は偉いと思います。Res12の方みたいな人はまさに嫌な人です。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 15:01:05

東京に長く住んでる地方出身の友達がいますが彼は東京に住んでいる間に変わったと思います。 何だか冷たくなってしまって、どんどん自分の世界だけに住んでいて周りと心からの交流がないような感じなんです。 東京って、長く住んでいると人とはできるだけ関わらないようにってなってしまうんじゃないかなって思います。 関わっていてもすごく表面的というか。 そういうイメージとかがあるから苦手って言われちゃうんではないですか。 中には他人を平気で田舎もの呼ばわりするような人もいますから、余計嫌われちゃうんでしょうね。

私は東京の人だからって別に気が合わないとか思いませんが、東京の人は食べ物の味付けが極端に塩辛いですね(笑) 東京の人に作ってもらった食べ物ははっきりいっておいしく食べられません。 ごめんなさい。   
Res.16 by 東京最高 from バンクーバー 2005/12/01 21:01:27

田舎者のひがみ根性すごいですね。
東京で生まれ育った自分にとったら田舎ものがとばかにしたことはありませんが、ここまで言われると。。。。

まあ田舎で育った人と価値観がずれるのも仕方ないかな。
彼氏が東京の人で自慢してい女の子も実際いるしね。
東京に生まれ育った人って少ないからこんなにたたかれるのかな。
うらやましいならそういえばいい

東京人は冷たいと悪態ついてる人
実際に冷たい駅員とかに、あんた東京で生まれ育ったんですかって聞け。

みんな結構田舎もんだよ

俺の知る限り東京で生まれ育ったやつで常識のない話し方、人への接し方をしているやついないよ。
逆に礼儀もあるし、人に優しいと思うけど。
ありがとうがいえなかったり、お願いします、ちょっとした気配りのできる俺の彼女も東京生まれ、東京育ち。

自慢することもないし、目立とうとしなくても彼女のしていることが自然に目立ってしまうのはその人の人間性と、努力の結果だと思うが、

自分はたいしたこともないのに、結果も出せてないのに、私は何々、と自慢している奴見ると、だ、か、らって心の中で思ってしまう。

しょせん田舎者は田舎者の考え方と、育ちで何やったってダサいんだよ。

ちょっと言い過ぎたかな?
今までの意見は東京を馬鹿にするものと非難する人たちへのメッセージです。

東京最高じゃん。
東京出身者は俺はひいきするし、仲間意識も感じる。
ほかの出身者が思うのと同じようにね。

東京人、お互いがんばろう。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/12/01 21:30:39

そうそう、東京最高だよね。
絶滅の危機に瀕していたアホウドリも最近どんどん増えてきて
いて、うちの島からも飛んでる姿を見えるようになりましたー。

アホウドリって、翼を広げると2m以上になるじゃん。
だから、グライダーのように飛んでる姿は空の王者って感じよ。

こういう東京人の価値観って大切にしたいよね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 21:32:10

>俺の知る限り東京で生まれ育ったやつで常識のない話し方、人への接し方をしているやついないよ。

そ・れ・は、あなたの世界が狭いから〜〜

なぜ東京出身であることが自慢になるのか分かりません。教えてください〜。
あのような、汚く空気の悪いところでは暮らせませんので、ある意味尊敬します。  
Res.19 by 東京 from バンクーバー 2005/12/01 21:47:46

実際に東京生まれ、育ちの奴が自慢している奴見たことないが・・・。

出身どこと聞かれ東京と聴いた瞬間に、自動的に自慢している、なんだこいつと差別意識を持つのはすべて田舎者の奴のように思えるが。

本当にそういう被害妄想、東京に対してライバル意識を持ってる奴が多くて話しにならない。

公害の中生きてる奴の気が知れない?
生まれて育った場所とは、自分でコントロールできることではない。
親がいて自分がいるわけで、勝手に東京で生まれてしまったものに対してどうしろというのか?

なんだこいつとか、自慢してるとか、やっぱり東京人、こんなこと心の中でいちいち思われている以上、真の友情も、恋愛関係も築けないでしょ。

まあ、すべて類は友を呼ぶというよね。
俺はカナダの移民であり、東京出身者でもある
俺の子供にとって田舎が東京になるわけで、カナダ出身者となる。

これを読んで、自慢してんじゃねえよとか、だから何的に馬鹿にする奴の思考回路を変えようとも思わないが、かっこ悪いよ

あんたの子供もそうなるんだろうな。
かわいそうに、俺は東京の父と母に感謝をしたい。
人の出身地を聞いて、差別したり、馬鹿にしたりしないように育ててくれたことを。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 22:07:37

トピさんには申し訳ないけど、確かに東京は地方の方々に毛嫌いされてるところはありますね。私の知ってる関西の人、特に大阪はライバル視しているふうだし、東北の人はなんかやっかみみたいな感じをうけました。よく聞くのが”水、空気がきたない”です。ただ私の周りの人達だけのコメントなので、決めつけるのも良くはないですけど。
何かもっとお互いの違いを尊重出来たらいいのになーって思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 23:43:10

レス19,20さんに同意。そりゃ食事・料理とかの食文化がちょっと違うとか、話し方(方言も)が違うとかあるだろうけど、お互いの違いを尊重して認めたら?どこ出身だって関係ないじゃん。それに今はカナダという移民のるつぼにいるんだよ。世界狭いよ…そんなんでしか人を見れないのは悲しいことだね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 23:59:56

>出身どこと聞かれ東京と聴いた瞬間に、自動的に自慢している、なんだこいつと差別意識を持つのはすべて田舎者の奴のように思えるが。
→本当にそう思います!!!
はっきり言って大阪は異常なほどに東京にライバル視むき出しだし、他の地方もなぜか東京と比べては悪く言うけど、実際ちょっと羨ましかったりしてひがみはいってるし、周りが勝手にそういう環境をつくるって狭い視野でしか物事考えれないい「田舎」の考え方だから東京出身者がここで反論しているんですよ。

東京出身者として言わせてもらえばわざわざ他の地域のことイチイチ比べたり気にしたりしないです。どっちかといえば、田舎者がうじゃうじゅ東京に集まってくることに矛盾を感じます。
空気が汚いとか人が冷たいと思うならどうして東京行くんですか?
色んな人種というか地方人が狭い空間に押しよせて、自分の故郷と違う人たちが距離を置いてしまう事が東京の冷たい人たちというイメージを作ってしまっているのではないでしょうか?
そりゃ同じ地元で生まれ育ったもの同士密集してる県などのほうがみんな似た考え方や土地に順応してて、やさしそうに見えたりまとまりよくみえるだろうよ。
その違いが分かってないぞ。

この田舎の人だからわかんないだってレス12も言ってるけど、周りに勝手に色々言われてるこっちの身になったらこれくらい思っても仕方ないと思いませんか?というかそのくらい思ってもいいじゃないですか、あなたたちが言ってることに比べたら。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 00:14:35

発見☆ココもコレで終了よー。ハイハイ 掃除掃除。投げ合ったものはちゃんと元の場所に戻しておいてね。チャンチャン♪  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/12/02 21:52:59

東京と大阪の両方に長く住んでいたことのある人が、「人間は大阪がいい。」と言っていました。確かに大阪は人情の街とか何とか聞くよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 23:15:33

「君はなに県出身?(こんな聞き方悪いんだけど)」
「俺は横浜」って、、、
でも面白いけど多いよね横浜の人って。川崎の人も
横浜って言うけど。  
Res.26 by ハマっ子 from バンクーバー 2005/12/03 20:06:22

そういえば何県出身?と聞かれれば神奈川県とこたえますが、出身はどこ?と聞かれれば横浜と答えまねぇ。どうせ神奈川っていってもたいてい神奈川のどこ?って聞かれますし、神奈川っていうと金沢?って聞き間違えされることもあります。思うんですが政令指定都市の出身の人は市の名前で言う人が多いと思います。仙台、名古屋、札幌出身の人はたいてい市名で答えが返ってきますよ。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2005/12/03 20:24:02

私は今、東京都内の全員で約30人くらいの会社に勤めていますが、実家が東京で東京育ちの人はナント私を含めて2人だけなんですよ!!!地方出身の人の方がイロイロと東京の面白いところなどをよく研究していたりして、みなさん私よりも東京のことよく知ってますよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 23:56:13

トピからずれるかもしれないけど。。。
日本人以外の人から『どこ出身?』て聞かれるのがとてもうざいです。
もちろん日本って答えると、『日本のどこ?』ってされに聞いてくる。
答えた所で君達は知らないだろうっ!!っていらいらしちゃいます。
私は神奈川出身ですが、多くのカナディアンに『それってどこ?』って
聞き返されます。
しかし横浜って答えると、『あ〜行った事あるよっとか知ってる』とか
リアクションが違ってくるので
最近はどこって聞かれたら横浜出身じゃ無いけど(住んではいたけど)
『横浜〜』って答えてます。
そうゆう人って私のほかにもいるのかなあ〜?
それともCa不足かな。。。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 01:02:15

こちらの人でもOSAKAとTOKYO位は知ってるから、NEAR OSAKAと言ってます。実際は兵庫県なんだけどね。知らないでしょう?  
Res.30 by 無回答 from 日本 2005/12/04 12:57:51

俺も江戸っ子!でも、東京にいるのは地方から来た人ばっかで東北人が多いんだってさ。だから東京にいる人は冷たいのかなあ。ほんとの東京人ってぜんぜんフレンドリーだよ。人情の街ばっかだからさ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 17:43:18

>東北人が多いんだってさ。だから東京にいる人は冷たいのかなあ。
こんな考え方を持つ人間がフレンドリーだってか?
馬鹿も休み休み言えや。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 18:02:18

1)「東京の人間は思い上がっている」。
これは事実。自分達だけが日本だと思っている。因みに東京人が話している言葉は「標準語」ではない。標準語はNHKのアナウンサーが話している言葉であって、関東弁とは明らかに異なる。

2)「田舎者」
欧米人から見たら日本そのものがど田舎(或いは野蛮人の世界)であって、少し金があるからRespectされいるように勘違いするだけ。東京人だから都会人なんてニューヨークでは通用しない。Vancouverよりはマシかもしれないが。

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 21:59:44

↑1)標準語はNHKのアナウンサーが話している言葉であって、関東弁とは明らかに異なる。

東京の人はアナウンサーが話しているようになまりはありませんが。
あなたのみている関東弁って東京以外の関東圏の人のなまりや、東京に上京した田舎の人の話し方のことでは?

2)欧米人から見たら日本そのものがど田舎。東京人だから都会人なんてニューヨークでは通用しない。

ニューヨークと東京を比べてどうするの?
東京人だから都会人っていうのは確かに固定概念で違う場合もありますが、(私は東京育ちで東京出身です)やはり物や食べ物の値段、土地、収入etc.などやはり高いですし、その暮らしは他の地域と比べると都会な部分もあるとおもいます。名古屋、神戸、京都、大阪もどちらかというと日本の中で都会だと思います。高級住宅街や老舗、などありますしね。畑に囲まれているあたりの場所に比べたら都会でしょ。東京には政府や、皇居、株式取引、金融、商社やテレビ局、など大手の会社から日本を代表するお偉いさんが集まるところなんです。
わかりましたか?
 
Res.34 by 美奈 from ロンドン 2005/12/04 22:11:01


なまりがあるとかないとかに関係なく、『標準語を話せる』というのは、『丁寧語』『謙譲語』『尊敬語』等をキチンと使い分けて、話せる人のことだと思っているので、「〜ジャン」だとか「〜だよね」とか「超〜」とかのような言葉づかいは、ただ単なる「関東弁」にしか過ぎないでしょう。

標準語を話している人って、少ないんじゃないかな?皇室の方々は、完璧で美しい日本語(標準語)を話してると思う。

わかった?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/12/04 22:21:06

江戸っ子がしゃべるあの口調はどのような扱いなの?
アナウンサーはあんな口調でしゃべらないよね。

標準語ってちゃんと訓練した人でないとしゃべれないと思うよ。
 
Res.36 by 東京大すき from 日本 2005/12/05 05:55:30

Res 16東京最高さんをはじめ、東京のみんなあなた方の言っていことに100%同意。 

とにかく東京の人はほかの地方の人のこと普段は比べたりしないのに、なんで地方の人っていろいろいうのかしらね。 そんなに東京人が嫌いで東京が混んでいるとか公害だらけとか言うのなら、東京にでてこないでよ。なんで地元で就職しないの? 地元の大学に行かないの? 働くところが少なくてもバイトでもなんでもすればいいじゃない。東京の人が冷たい?ってその人たちにいちいち生まれ&出身地を確認したことあるのかしら? 

たとえば日曜日の原宿。本当に大迷惑。地方からの人たちでごったがえし。新幹線に乗ってわざわざ東京に来る人もいる。もう地元で買い物すればいいでしょ?  東京には何でもあるし、流行のものもすぐ買える。遊ぶところもたくさんある。会社も大学も。経済の中心。だから上京してくるのじゃないの? でも、そんなに嫌いならでてこないでください。お願いします。

私たちは東京を自慢しているつもりはありません。東京で生まれて育った、これがあたり前の環なんです。 地方の人たちみたいにいちいちガイドブックみてはやりの店なんてチェックしません。だって、普通に近所の店なんですから。 地方の人たちがわざわざ新幹線で行く街だって、行こうと思えば自転車でだっていけるんです。普通に生活しているところなんです。 水が汚かろうが、混んでいようが、ものが高かろうが。物価は高くても東京のお給料はそれなり反映しているから、そんなこともとくに感じません。当たり前なんです。 

東京が何で混んでいるかって、それは地方から多くの人たちが上京してくるからです。いいですか? 東京が嫌いだったら、来ないでください。以上  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 06:34:59

東京の人が皆RES36みたいなヤツなら東京の人って糞みたいなもんだな。
本当は違うんだろ?リアル東京の人。
 
Res.38 by 東京人 from バンクーバー 2005/12/05 08:50:59

>Res36
あんたみたいのがいるから東京人チョットって言われるんだな。
 
Res.39 by 江戸っ子。 from バンクーバー 2005/12/05 09:29:34

レス36の人は自分の意思で東京に生まれた訳じゃないし、あなただけの物でもないのになんでそこまで言えるんでしょうか?東京生まれ東京育ちのなにがそんなに凄いんですか?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 10:28:33

レス36は他に自慢できるものがないんだろ。
むなしいねえ〜。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 10:34:34

東京たたかれてるねぇー。JPにいる人って地方出身者が多いんだね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 10:35:11

上の↑江戸っ子さんさ、resu36は別に偉そうにしてるわけでも、なんでもないと思います。ただ東京を悪く言っている人に文句たれただけでしょう。
別に東京生まれ東京育ちが偉いわけでもなんでもありません。
自分の生まれ育った場所を他の人に色々言われたら嫌な気になりませんか?
大阪にも東京にもいいところと悪いところがあると思うので、それに対してお互い思ってる事言い合ってるだけで別に偉そうとかじゃないとおもいますよー。
また勝手に周りがそうやって大阪の人や東京の人をおかしな方向に結びつけるあなたがだめだと思います。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 10:37:07

東京人少ないねぇ。
がんばれ。
ここがどんだけ田舎モンの集まりかレス見てわかるね。  
Res.44 by mn from バンクーバー 2005/12/05 10:47:05


↑あんたみたいなレスがいるから、余計荒れるんじゃン?それとも煽ってんの?

レス42さんの言うことが本当だよ。どちらにも良いとこと悪いところがあるんだから、馬鹿馬鹿しい言い合いは止めようね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 10:48:40

祖父母の代から東京で育った私には田舎がありません。東京で育った割には人ゴミが駄目だし、結構辛いです(笑)私は将来は絶対に大都市では住みたいと思いませんし、子供には自然のある場所で伸び伸び育ってほしいです。周りの友人でもそういう人結構いるので、東京人が皆東京に満足しているとは考えがたいです。東京で仕事をしていること以外に東京にこだわる理由はありません。個人的には広島が大好きです。  
Res.46 by いなかっぺ from バンクーバー 2005/12/05 11:54:33

地方出身の者ですが、私の出会った東京出身の人たちで気取っている人なんていないなあ。
又、私の田舎に東京出身の人たちが結構移り住んでいますが、すっかり田舎に楽しく染まっていますよ。
私が感じるのは、たまに地方出身の人で東京コンプレックスを持つ人がいるということ。自分の出身を恥じたりして、もったいないなあと思います。それぞれに特色があって素敵なところなのに!でも、なぜコンプレックスを持ってしまうかというと、心ない人に「田舎」とからかわれた経験があるようなんです。その心ない人、実は都市に住む地方出身者だったりするんですけどね。きっとその人もコンプレックスがあるのでしょう。
そういえばこの前、私の田舎をバカにした人がいましたが・・・となりの県出身の人でした。どう反応していいやら・・・って感じでした。
江戸っ子さん、なんかよくわからない対抗意識やコンプレックスを持つ人がいますが少数です。深く考えないほうがいいよ。
ちなみに私は東京の下町大好きです!  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 16:00:43

res36さん何だか叩かれてるね。東京生まれで東京育ち。それだけじゃ東京の人じゃないんだな〜。3代続かないと江戸っ子って言わないんだよ。今は相続税、固定資産税高いから、皆都落ちさ!神奈川、千葉、埼玉って感じだよね。それに東京は23区の都内だけで都下は東京って言わないって思っている人もいるし、年寄りの中には山の手だけが東京だって思っている人も居るくらいだしね。あと標準語の話が出てたけど、下町言葉は方言だよ。標準語のもとは山の手言葉だから山の手出身で3代続いてれば間違いなく話し言葉は標準語だと思うよ。res36は東京の人ではなく、お盆になると帰る田舎もないただの根無し草だと思うけど。本当は親の田舎があるんだけど、東京人ぶってるから帰らないんだよね。子供の頃はよく親と帰ったのにね。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 16:36:13

なんだか東京人より関西人のほうがまともに見えてきたな・・・  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 16:49:11

コンプレックスの塊の地方の人達が東京叩くトピでしょ、ここって。東京の人もそういう人達を煽るようなことやめたらいいのに。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 17:05:56

っていうか何県人って気にする必要あるんですかね?? 私的にはその意味がよくわかんないかも。それって出身地で判断するの?それとも今住んでる場所? 私の場合九州出身だし、でも何回も引越しして愛知とか東京とかにも住んでたから何県人って聞かれても困るかな。
私から言わせてもらえば、地域によって人の雰囲気とか話し方が違うのって普通でしょ。今までまわりにいなかったから急に会うと慣れてなくて苦手意識あったりするだろうけど、長く一緒にいれば変わると思うんですよね。 違いますかね?  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 17:30:58

いろいろ言われていますが、東京人ほど協調性のあるは人たちはいません。他県や海外からの人をずっと受け入れて生きてきているので、どんな人とでも合わせて生きていけるのです。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 23:15:59

あなたがたに聞きたい。
インドネシアでは都会のジャカルタ出身者はボルネオ出身者より偉い、偉くないって会話を聞いたらどう思う?このトピの会話って世界標準で見たら同じレベルだよ。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 23:39:14

カナダで韓国人、中国人に日本人だよって自己紹介した時と同じシチュエーションだと思う。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 23:43:17


上のれす、意味わかんない?  
Res.55 by シティガール from バンクーバー 2005/12/05 23:45:54

私は日本人以外でもその人がシティ出身か、田舎出身か結構気になります。大きな街出身の人のほうが話し方や考え方がソフィスティケートされているので好きですね。逆に島とか田舎出身者はちょっと違うって感じることが多いです。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 00:58:20

↑ 日本で島じゃないところはあるのかね  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 07:06:33

レスで色々食って掛かってる人いるけどさ、トピの主な内容は東京出身ってことで毛嫌いされちゃう場合があるから困ってるってことをいいたいだけなのに、なんでか他の人たちがイチイチ話脚色しちゃっておかしな方向になってるよね。東京が偉いだのなんだの、あたかもみんな東京出身がそうおもってるみたいじゃん。
私東京出身だけどそんなことこれっぽっちも思ってませんし、ただ自分の生まれた地域が好きなだけです。それで色々言われたら気分悪い。  
Res.58 by みな from バンクーバー 2005/12/06 09:25:31


↑<みんななんで東京嫌いなの? >

ってトピ主が尋ねてるから、“東京嫌いな理由”をレスさん達がコメントしてるんじゃないの?シンプルだけどね?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 10:02:44

私も生まれも育ちも東京だけど、昔の仕事場は地方出身者が多く口を開けば東京の悪口ばかり、東京の人は冷たいとか、気取ってる、東京生まれの私はやっぱりそんな事ばかり言われてると地方出身者は負け惜しみで言ってるようにしか思えなくなり、地方の人ほど口が悪く、
性格も悪く感じた。
だったら地方から出ずに大好きな故郷で就職し結婚すればいいのに!  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 15:54:39

ここらで皆で、感動ネットみましょう!言われたから言い返す。。。ってやってるとキリがないですわ。私はどこの人でも大好きよ!せっかく生きてるんだから、仲良くしようね。私も姑と頑張って仲良くするから!お願い、みんな仲良く!!  
Res.61 by 東京出身 from バンクーバー 2005/12/06 22:41:26

え・・・?そうなんですか?

毛嫌いされているんですかね???

カナダに来るまで地方の人達と接触した事が余り無かったので、最近気付いたんですが、地方人て東京に対して特別な感情を抱いているんでしょうか???

どこから来たの?って聞かれて、東京。って答えると、へぇ〜東京出身なんだぁーとか言われたり、都会だよねって言われたり、凄いねぇ(え?何が?って内心思うけど...)て言われたり、、、私にとっては????のコメントで、戸惑っています。東京って何か特別なんでしょうか?

コメントが聞きたいです。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 23:02:15

もうみんな仲良くしよーよー。東京でも大阪でも九州でも北海道でも四国でもみんな日本やん。私、関西やけど周りにいる子はええ子ばっかりやで。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 12:15:41

レス61さんそれが普通です。
地方の人が意識過剰なだけです。  
Res.64 by GR from Victoria 2005/12/07 13:12:21

明らかに過剰反応でしょ? もっと大らかに行きましょうよ。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 13:13:18

埼玉出身です。埼玉ってほのぼのした田舎だと思ってるんですけど、関東人苦手ーって何人もの人たち言われたことあります。みんな良い人たちだったから、嫌味で言われたのではなく、本心を打ち明けてくれたって感じでした。でも実際関東の人たちに囲まれて、印象が全然変わったって言ってました。やっぱり知らない人たちへのあサンプションって誰でもあるんだなって思います。

あと、東京って聞くと、あまり東京を知らない私は、ついつい青山とか新宿、原宿とか、六本木とか若者の街?とか忙しい大都会を思うのですけど、結構東京で昔から住んでる東京っ子って下町の人の方が多くないでしょうか?私のステレオタイプかな?下町の人ってほんとに江戸っ子って言うか、人間ぽいです。東京の中の田舎?っていうか。でも若い年代の人達になると、まったく違うんでしょうね。要はその人が人間の中でもまれて成長してるかどうかではないでしょうか。あんなに心地いい音色の日本語を話す関西の人たちにも意地悪な人達いっぱいいるでしょうし、一見冷たそうな大都会のど真ん中にも他の人の幸せを祈って行動してる人たちもいます。関東人の皆さん、他の地方の方たちから冷たいって思われないように行動しましょうね。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 00:04:17



東京は日本最高の環境。
田舎出身者が東京のイメージを壊しているだけだ。





 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 00:21:23

↑そんなことねえ!オラ東京さ 出てるだ!東京さ出てベコ飼うだ!


私の友達は東京に言って変わってしまった。。。「めんこい」とか「んだ」とか言わなくなった。「はずかしいじゃん、やめろよー。」って言ってました。コンプレックスなんですかね。  
Res.68 by Res36ですが、親の田舎などありません。 from 日本 2005/12/08 04:38:27

res47さんへ。残念でした、はずれです。私の家は確実に3代以上に東京です。祖父のその次も東京です。東京の人は普段田舎ものをバカにしたりしませんし、ここにいる地方の出身の人のように他の地域のことをぼろくそに言ったりしません。東京出身が偉いとか思ったこともないのに。だいたいそんなこと意識しません。(中にはする人もいるかもしれませんが) 

でも、わかりました。結局コンプレックス持っているのでね。 住めば都。自分の住んでいるところが一番良いと思って、それはそれでいいじゃないですか? 

私は東京人だから東京が一番好き。東京にだって自然はある。奥多摩の方とか行けば都心からは信じられないくらい自然がたくさん。渓谷もあるし、山もある 畑もある。日帰りでそんなところに行ったりできる。地方の方、そういう東京を知っているんですか?   
Res.69 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 09:09:21

ではレス38、68さん、あなたのうちのお墓は何処にありますか?3代以上続いているなら、都内にあると思いますが。区と町名ぐらいは当然分かるよね。あと本籍地は?番地出す必要はないから答えてみ?本籍地は3代以上続いているなら当然旧称で答えてね。この2点答えれたらあなたがあなたが東京人って認めてあげるよ。蛇足かもしれないけど、都下は論外だから。あと奥多摩は都ではあるけど東京じゃないから。  
Res.70 by むかいとう from バンクーバー 2005/12/08 11:12:59

 RES69わけわかんない。だからどうしたって感じの質問だね。よく子供のけんかで「何時何分何秒だよ?地球が何回周った日?」っていってるハナタレ小僧みたい。

 このトピを初めから読んでみましたが、69で笑わせてもらいました。ちなみに私はRES38・68ではありませんので。東京下町で5代続く店(創業約130年)に生まれ、先祖の墓は谷中の寺にあります。本籍地も必要でしょうか?名称が大きくは変わっていないので出したくないんですけどね。谷中が何区かは御存知ですよね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 11:31:42

本当に体だけ成長しちゃって脳は幼稚園児レベルでとまちゃってる人っているんですね。レス69の人の考えにはあまりにもアホらしくて真面目に鼻で笑ってしまいました。
私も東京生まれですし、先祖の墓も都内にあります。
そこまでして東京人として認めたくない理由が何かあるんでしょうか?
あなたがいわゆる、都会にコンプレックスむき出しのライバル視しちゃう浅はかな考え方の人ですね。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 11:33:58

↑ちなみに言い忘れてましたがレス38.36ではありません。  
Res.73 by ハナ垂れ小僧 from バンクーバー 2005/12/08 12:48:21

>レス69
もしその2点言えたら、「何時何分何秒だよ?地球が何回周った日?」に認めてくれますか?  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 12:57:16

>レス71、あんたのレスそのままあんたに返すよ。それになんでレス72で分け分かんない数字入れてるわけ?なに動揺してんの?  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 15:10:49

↑まぁちょっと言われたからってムキになるなよ。
その辺がガキなんじゃん?
しかもレス71にレスそのまま返すよって言ってるけど見た感じ君のほうが言われて当然じゃねぇか?(失笑)
勘違いや間違いは誰でもあることなんだから、ちっけぇ事見つけては、わざわざ食いついていかなくてもいいんじゃね?タイプミス=動揺してる。ってならねぇだろ。笑
器小さいすぎ。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 15:36:48

レス75そんなあんたにもあんたのレスそのまま返すよ。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 15:43:39

それと言い忘れたけどレス75なんであんたそんなにレス71に肩入れしてるの?自分の事みたいに。  
Res.78 by ハナ垂れ小僧 from バンクーバー 2005/12/08 16:25:39

東京の話をしませんか〜?  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 17:33:09

68も69も同レベルだわ!(笑)

どこかで田舎の人は口が悪くて云々ってレスがありましたが、江戸っ子のとーさんも口悪い人いるよね。
一度、お客様でお会いした人が奥様に向かってものすごい口調なので、最初はいやだなぁと思っていたのですが、途中で「もしかして生粋の江戸っ子?」と思い始め、聞いてみたらやはり江戸っ子でした。
本当にコメディーに出てくるみたいな江戸っ子で、とても良い方でした。
口が悪くても田舎者でも江戸っ子でも、気持ちのいい人ならそれで良い。逆にそういう人の方が好き。
 
Res.80 by 東京人 from 日本 2005/12/09 03:45:44

地方から上京している人のなかで、東京が嫌い、東京の悪口、東京人の悪口を言っている人達へ。

そんなに東京人が嫌いなら、東京が嫌いなら、なんで方言で話さないの? 会社でも普通に使えばいいのに。面接でも方言で話せばいいのに? なんで東京弁を話すのでしょうかね。ぜひ、会社の面接や、商談などでも方言でしゃべってくださいね。
 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 05:08:06

東京が人冷たい??? 誰かも書いてたけど、東京には東京出身者以外の人が多いんだよ! 東京は日本首都で日本人の見世物市みたいなもんなのさ 東京人が冷たいんじゃ無くて、日本人が冷たいんじゃ・・。  
Res.82 by 無回答 from エドモントン 2005/12/09 07:30:42

どこ出身かに関係なく、ほかの人の出身をけなす人が一番かっこわるい。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 08:14:48

私は関西出身なのですが、こちらでは東京の友達が多くいます。東京の人でも関西のノリと同じ人が多いことが意外でした。逆にこちらでできた関西の友達は(その人達だけかもしてませんが)結構言うことがきつくてだんだん疎遠になってきました。東京でも関西でもいろんなタイプがいますよね。私みたいに、面白いノリは好きだけどあまり思ったことズバズバ言い合うのが好きでないタイプは関東の人と話していても居心地いいです☆  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 00:24:47

〉〉Res80

東京の人間が話してるのが「標準語」でそれ以外が「方言」という思い上がりが嫌われる原因なのですよ。何度も言うけど「標準語」ってのはNHKのアナウンサーが話している言葉であって関東弁ではない。関東弁と標準語が相対的に近いとしたって同じではない。
尚関西人で関西弁が「方言」だと思っている人は少ないだろう。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 02:09:49

そうだよね。
案外東京の人って知らないよね、標準語の意味。
私の知ってる人も、「私は東京出身なので標準語でしか話しません」くらいのことをカナダ人に自己紹介してた。
しかもその彼女は「自分はエリート」だとか、「○○さんは茨城弁が恥ずかしいから、東京出身の私の前では無口になる」などという妄想を語っていた。  
Res.86 by 東京大すき from 日本 2005/12/10 07:16:02

東京弁と書いたのですがね。標準語とは書いていません。
東京弁ではなく、方言のアクセントのままで、なぜ面接を受けないのですか? 方言がはずかしいとでも思っているのですか? 方言をしゃべったら採用されないとか?  
Res.87 by いなかっぺ from 日本 2005/12/10 07:41:57


はい、面接で方言使って採用されました。銀行に勤めてますが…
東京大好きさん、そういうことをここで話し合い場ではないと思うのですがあなたの東京自慢はわかりますが。
ちなみにわたしは出身は別に意識していなくてその人が気が合えば付き合うって感じで出身は気にしないです。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 08:23:16

一部の東京の人は必要以上に自意識過剰なんだろ。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 11:21:10

レス86
>方言のアクセントのままで、なぜ面接を受けないのですか?
>方言がはずかしいとでも思っているのですか?
>方言をしゃべったら採用されないとか?

必ずしも同郷の者同士で面接をしてる訳じゃないでしょう。意思の疎通を円滑に行う為に標準語はある訳だから、地方出身者は東京弁ではなく標準語を使っている意識だと思うけど。だから恥ずかしいとか、採用されないといった意識ではないと思いますが。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 12:39:31

Res.86さんとはお友達になりたくないですね〜
 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 22:20:59

地方出身者の方々、東京を意識して生きるのはやめましょう!「だから東京の人は、、、」とか「東京弁は標準語じゃない」とかコンプレックスをむき出しにしている姿は、みっともないです。

これからはどうぞ東京という言葉を脳から削除してみてください。私達は、地方出身者の特徴をいちいち言及して悦に入ったりしません。誇りを持って生きてみてください。御願いします ありがとうございました  
Res.92 by ちゃきちゃき from トロント 2005/12/11 09:02:31

私も東京生まれの東京育ち。でも山の手で、子供のときはザリガニ釣り(上水でだけど)とかもしてたし、木登りもしてました。地方出身の子達っていいなぁ、帰るところがあって、っていつも思ってた。うちはまだ健在なおばあちゃんも東京なんで。

でもこっちに来て知り合った子、広島の子だったけど、大学が東京で、カナダ人に東京出身と言ってた。ま、別にいいけど。
岩手の子は妙に東京の新しいレストランに詳しかった。
私なんか、はっきり言っていつも友達達がバイトしてたところに
入り浸ってたから、あんま新しいレストランとか、わからなかったけど。

別にこっちが意識してなくても、向こうが意識したりするってのはちょっとはあるって私は感じるよ。でも私は地方の人とか好きだし、いろいろな話聞けるし、関西人の子達も好きだよ、あの関西弁、いいなぁって思うし。

あ、でも、私の知り合いで東京の下町の子がいるんだけど、なんかでコンプレックスあるのか知らないけど、いっつも、私の実家は銀座の近くって言ってる子がいる。銀座はどこによく行ってたのー?って突っ込んだら、しどろもどろになってたけど。
こういう人がなんか、自分は東京人なんだーって他の人に嫌な気分を与えちゃうんじゃないかな。

私は東京出身で嫌な思いしたことはないなぁ。人によるんだよね、そういうことは、どこ出身かどうかは関係ないと思うよ。
 
Res.93 by うにゅ from バンクーバー 2005/12/11 15:35:04

すいませんとびずれですが。中部地方より。「ジャン」は愛知県民も使います。「いいじゃんね」「あこれいいじゃん」とか。
「愛知県のひとは、みゃとかいうんでしょ?なんかかわいいよね」(おみゃーさんとか)といわれたことがありますが、正直うれしかったですよ。愛知県の言葉が汚いとよく言われましたから。
でも東京だって元をただせば地方の人たちが集まってできているところだから、東京出身だからといって自慢にならないし、地方出身でもひがむ必要はないと思う。
愛知県の人で「標準語は三河弁だ!」といっている人がいます。(愛知県は名古屋弁と三河弁の二つの方便があります)彼いわく、徳川家康は三河出身で、彼が話していた言葉は三河弁。で江戸に幕府を作ったときに自分の部下も一緒だったからその当時の東京は三河弁だらけ。そのうちいろんなところから人が集まり始めたから意思の疎通を円滑に行うため、「標準語」なるものができたと。「じゃん」はそのころの名残で東京人が使っていると言っておりました。私的には、いつも関東と関西が比べられて中間にある中部が忘れられる事への反発に聞こえるのですが(笑)
今はできるだけ方便で話さないようにしてます。だってここ愛知県じゃないから通じないこと多いし。「体がどえりゃあえらいだで」と言ってのも「は?」ってなるし(笑)方便って個人的には大好きですが、通じないとなると標準語になりますね。そのことでコンプレックスはないです。仕方がないことだし。
なんかとてもとびずれ。なんで東京だというだけで嫌われるのかわからなかったもので。すいません。。。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 22:09:00

「じゃん」は、もともと東京ではなくて、横須賀とか横浜の人が使ってました・・・  
Res.95 by ほんとに(-_-メ) from 無回答 2005/12/12 02:40:34

狭い考え持ってるね、その日本人。
島国根性丸出しじゃない。
同じ日本人なら何処だっていいのに・・
バンクーバーまで来て銀座の近くなんて。
そうそう、渋谷や六本木繁華街に詳しい人ほど田舎者なんだよ。
一生懸命調べて来るんだろうね。
そんな奴ほっとけ!狭っ!!  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 05:32:44

↑東京出身でも渋谷や六本木の繁華街に詳しい人はいると思います。
人によってなので、○○に詳しい人ほど田舎者なんだよと勝手に言ってるあなたこそ考えが狭いt思いますが。
一生懸命調べなくても、好きなスポットはそれなりによく行くから詳しくなります。周りの友達関係や、環境にもよって東京人でもそれぞれ詳しいスポット、まったく行かないところなどあります。

例えば、私は新宿や渋谷、六本木はよく昔から学校帰り、友達と週末遊ぶのに行っていたので詳しいですが、銀座、丸の内などは私はほとんどいかなかったのであまりよくわかりません。たまに銀座のこときかれて、よくわかんないけどたぶん。。みたいにいうと「本当に東京の人?」なんて地方の人に言われることもしばしばありました。
 
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 08:36:23

>○○に詳しい人ほど田舎者なんだよと勝手に言ってるあなたこそ考えが狭いと思いますが。

その通りですよね。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 18:02:14

>> RES 88
じゃあんたカナダで職探しするのに日本語で通せよ。
誇りをもってるんだろ。
 
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 18:04:04


ごめん TO RES 86
 
Res.100 by 無回答 from 無回答 2005/12/12 18:20:11

っていうか、そんなこと言う馬鹿は相手にしなきゃいいじゃない。
その相手の出身地訊いて「あっそう。私も○○のイモは駄目なんだよね」
って言い返してやんなよ。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2005/12/12 19:10:43

っていうか、トピ外れるけどさ大阪行ったときに思ったけど大阪って韓国と似てるな〜って思ったんだよね。
そう思ってるのはあたしだけ?  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2005/12/12 20:02:32

↑ そりゃそうだよ。大阪は在日の総本山なんだから・・
  潜りの韓国朝鮮人もウジャウジャいるんだから
  smell like korea は、とーぜんだよ。  
Res.103 by ハナ垂れ小僧 from 無回答 2005/12/12 23:59:53

皆こっち来いよ〜!
日本人同士でケンカしてるよ〜!
おもしろいね〜!  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 15:04:01

みんなもっと仲良くしてこうよ!  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 15:18:52

私の周りでは東京出身って言ってはなにかけている人はいません。
(言い方に誤解があったらごめんなさい)
最初バンクーバーに来た頃はひとつのきっかけとして出身地とかから話の話題に入ったけど、最近はどこに住んでる(バンクーバーの)とかこっち来て長いの?休みの日は何してる?って感じで仲の良い日本人の友達もどこ出身か知らない子もいるし、あえてお互い聞かないし、気が合えばいいって感じです。
東京出身だろうと田舎出身だろうとバンクーバーにいれば同じ日本でひとくくり! 
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network