jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11149
年金受給資格の短縮 来年から検討
by 無回答 from 無回答 2016/07/16 00:02:03

「政府は、消費税率を10%に引き上げて実施する予定だった社会保障の充実策のうち、年金を受け取れない人を減らすため、年金の受給資格が得られる加入期間を25年から10年に短縮する施策について、予定どおり来年度から実施する方向で検討しています。
政府は、税収の増加分などを活用することも含め、財源をどう確保するか調整を進めたうえで、早ければ秋の臨時国会に必要な法案を提出したいとしています。」


先延ばし予定で諦めてたのでうれしいです!!!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 01:50:07

10年でもらえるようになっても10年では満額の5分の一ですよ。
年間14万ぐらいでしょうね。
毎年受給額が減っているのであなたがもらうころはどうなっていることやら。
結局、政府は公務員を増やす思惑があるからやろうといっているんですよ。
余計な仕事が増え、日本国民に税金がのしかかるだけですね。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 01:57:36

満額の5分の一ですよ。x
満額の4分の一ですよ0
毎月1万6千円ちょっとです。(現40年満額受給額の計算です)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 07:40:09

今まで払った分、いくらでももらえるだけでもうれしいですね。全て掛け捨てじゃなくなる。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/16 11:37:43

何処の政府だ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 11:42:01

以前のままでは年金をもらえなかったのに、このことで年金をもらえるようになる人って、どういう人ですか?

今でも、日本国籍でさえあれば、海外に出ていればたとえ年金を払っていなくてもカラ期間としてカウントされるので、払ったのがたとえ1年間であっても、生きてさえいれば必ず25年は満たせるので、改正されようがされまいが同じですよね。

外国人(日本国籍でない)人で1年しか払っていない人でも、年金の協定がある国(カナダなど)は、カナダの期間もカウントされるので、払ったのがたとえ1年間であっても、その後カナダに住んでいれば25年は満たせるので、改正されようがされまいが同じですよね。

これで救済されるのは、日本に住んでいながら、年金免除の申請を行わず、年金を払わないまんまになって25年に満たなくなってしまった人、、、ということでしょうか。

あるいは、海外に移住してから日本国籍を離脱したため年金に加入扱いにならなった人?

いずれにせよ海外在住の日本人にはあまり関係ないような気がします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 11:54:23

カナダに若いうちに来て、カナダで働いた事がない人など可能性ありますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 12:55:18

レス5さんに同意。
海外在住の日本人はカラ期間としてカウントされるので、永住など長期海外滞在の人は今回の改正は特に影響はない人が多いですよね。

ただ、、中途半端に海外に在住した人は恩恵があるかもしれません。
例えば、日本で5年年金を払って、その後7年海外に滞在して日本に帰国、その後なんらかの事情で日本で年金を受給年齢まで一切払ってない人は計12年と計算されて、25年には満たないのでこれまでは貰える額が0だったけど、10年以上なので、改正により、払っていた5年分に対してはもらえるようになる、ということではないでしょうか。

でも、この改正で国は払わなければならない年金の額が増えるので、一人当たり貰える額はさらに減っていくのでは?と思ってしまいます。または、月々の支払い額がさらに増えるとか。いずれにせよ、満額受け取れたとしても国の年金だけでは生活できそうにありません・・。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 18:51:37

>カナダに若いうちに来て、カナダで働いた事がない人など可能性ありますよ。

でも日本国籍者である限り、国外に出ている期間は、たとえ年金を払っていなくても加入している期間としてカウントされるので、若いうちとかカナダで働いたことないとか、関係ないと思いますよ。

>ただ、、中途半端に海外に在住した人は恩恵があるかもしれません。
>例えば、日本で5年年金を払って、その後7年海外に滞在して日本に帰国、その後なんらか
>の事情で日本で年金を受給年齢まで一切払ってない人は計12年と計算されて

これも、海外関係なく「日本にいるのに年金を払っていない人」ということですよね。

いずれにせよ、この改正で、以前なら資格を満たしていなかったのに、満たすことになる人というのは「日本に在住しているのに、日本で年金を払っていなかった人」か「日本と協定のない外国から来て永久帰国してしまった人」であって、日本国籍で海外在住の人は、最初から受給資格は満たすので関係ないことになりますね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 22:10:51

まあ、こんなことで「わ~とっても良くなった!」と簡単に騙せるトピ主のような人がいるからアベがのさばることができる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 22:21:34

>カナダに若いうちに来て、カナダで働いた事がない人など可能性ありますよ。

>でも日本国籍者である限り、国外に出ている期間は、たとえ年金を払っていなくても加入している期間としてカウントされるので、若いうちとかカナダで働いたことないとか、関係ないと思いますよ。

日本で一度も年金の支払いをしていなければ海外のから期間など無意味。
現行はたった1年でも支払っていれば24年カナダに住めば1年分いただける。
しかし、一度も支払いなしであれば無理。
だって支払ってないのですからね。

>日本国籍で海外在住の人は、最初から受給資格は満たすので関係ないことになりますね。

日本国籍だろうがカナダ国籍だろうが一度でも年金を支払った人には有効だが、
全く支払い経験なくして海外にわたったひとは受給資格なし。
日本で年金を一度も支払わずカナダに25年住んだ。
から期間が使えるので、というのなら一体いくらもらえるのですか?笑
それと現在日本では25年を満たせず年金を受け取れていない方いますよね。
そういう方もこの制度にあてはめられますかね。
それとも今後のことということで過去は切り捨て?
結局、この仕事するために公務員が必要になります。
公務員削減どころか増加させるための法案ですよ。
税金は支払う側でなく使う側に回らないと損です。









Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/17 10:48:04

意味がないと書かれている方々。これは海外在住者向けではないでしょう。日本で、所得が低かったり年金の意義に懐疑的で支払っていない人がいる。所得が低くなっても、10年でもらえるならもうちょっと頑張って払ってみようかとか、今まで払っていなくてもういい歳になってしまったけど、今からでも入ろうかという人を増やそうという財源確保の為の苦渋の案です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/07/17 11:12:10

>意味がないと書かれている方々。これは海外在住者向けではないでしょう。

その通り。

でもここは、海外在住者の集まるカナダの掲示板で、トピ主さんもカナダからの投稿。
トピ主の書き方からして「海外在住の人に朗報!」みたいに勘違いしちゃいますよ。

実際のところ、海外在住者の日本人には何の変化もない話なのに。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network