jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11147
メキシカンガール、ジョシーという詐欺師に要注意
by 投稿者 from バンクーバー 2016/07/14 20:37:39

通称「ジョシー」というメキシカンガール、詐欺師なので注意してください。
年は27、この7月時点でイエールタウンに住んでいます。

私と知り合いが、彼女からお金が戻ってきていません。
私は日本人女性で、ルームメイトとして一緒に暮らしていましたが、デポジットと日割りのレント代、合計590ドルが退去日に返されませんでした。父親から送金されるので待って欲しい、と言われ、2時間後に払う、明日払う、月末に払う、と二転三転し、これは払う気が無いなと判断しました。

初めの印象はとても良いのが彼女の特徴です。ですが、詐欺師とはそういうものです。
私の場合は、日本人の友達からの紹介ということもあって、ご飯を食べたりして、徐々に仲良くなりました。
しかしその友達も彼女にお金を貸したまま結局返ってきませんでした。
初めは10ドル前後の少額を貸して欲しい、すぐ返すから、と頼まれます。そしてすぐお金返しますが、そこから相手の信用を得て、額をあげていき、返金しない、という手口です。お金を貸すほうにも落ち度がないとは言えませんが、詐欺師は相手の信頼を巧妙に得るのがうまいタイプの人間です。

私の退去日当日は、お互いが険悪ムードになり、私はポリスに電話、その後修羅場になり、お互いの髪をつかみ合ったりと取っ組み合いの喧嘩に発展しました。きっかけは、彼女が私の私物を奪おうととしたためです。その後喧嘩に疲れ、落ち着き、話し合いに戻ったので結局警察沙汰にはなりませんでした。銀行にも残高がないので渡したくてもできない、なので父親からの送金を待つしか無い、それならパスポートを担保として預からせて欲しいと訴えましたが、なんだかんだと渡すのを拒み、代わりに借用書を書いてもらいましたが効力があるかは分かりません。それ以上は時間のムダと判断して、諦めて引越しました。

喧嘩で軽症を負ったので診断書をもらいに病院に行きましたが、そのときのドクターと、あと日本領事館から、BC州のレジデンス関連のトラブル窓口があるので、そこに相談することを薦められました。ちなみに警察に相談したところで、こちらが一方的に怪我を負わされたのであれば対応してくれるだろうが、私も対抗したのでただの喧嘩扱いになるかもしれない、という意見もいただきました。

いまは被害にあった日本人の友達と一緒に協力して、彼女の知るかぎりのプロファイルデータをまとめ、事の次第をすべて時系列でレポートにまとめています。私は住んでいる間から信用できなくなってきたので(この時点で友達の分の未返金を知っていたので)、万が一に備えてボイスレコーダーで彼女の会話を保存していました。それも役に立つかはわかりませんが、無いよりは第三者に信憑性を持ってもらえるかと思っています。

知り合いからメキシカンの方に調べてもらったところ、メキシカン同士のサイト上でも、彼女の名前と写真が掲載されており、彼女による盗みや金銭、シェアハウスのトラブルの被害者が多数いることで要注意人物として警告されていると聞きました。残念ながら、今はそのページは見つからないようです。

ちなみに彼女はメキシカンガールの友達がいて、どうやらグループ犯の可能性もあるようです。その友達は彼女に協力しています。私はその友達にどうやらストーキングされていたことに、あとで気付きました。ジョシーが私の状況を知っているような話をしていたのと、私の日本人の友達からその可能性を指摘されました。

こうした情報を皆さんに共有している理由は、私のような被害者を増やしたくはないからと、
同じように彼女に被害に合った方がいたらお話を聞きたいからです。
当人の写真や音声のデータを共有することもできますので、よかったらメールでご連絡ください。
警察や州に被害を訴える際に、被害者が多いほどが対応が変わってくるかもしれません。

デポジット未払いはよくあるトラブルだと思います。
私は高い勉強代を払うことになりましたが、この体験がなにかしら皆さんのお役に立てれば幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 16:40:13

情報ありがとうございます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/07/15 17:02:40

借用書があれば訴えることも可能かと思いますが弁護士費用の方がかさばるし、判決が出るまでには1〜2年かかると思います。600ドル前後では裁判は割りにあわないのでデポジットトラブルではみんな涙を飲んでいると思います。
私もカナダに来た当初、トルコ人のオーナーがデポジットを返してくれなくてしつこく連絡して一緒にバンクまで行って現金を下ろしてもらいました。(小切手切ってもらっても向こうの残高が少ない原因で入金できなかったので)
あと、こっちの警察に相談しても意味ないかと思います。当事者同士で解決するよう言われるだけなので。

それよりも確実にお金を返して欲しいのであれば彼女の通っている学校もしくは職場まで行く、Facebookで彼女の親や親戚に連絡を取るなどの方法で彼女の面子を潰してあげた方がいいと思います。日本人はやさしいですし警察沙汰を嫌がります。でも北米ではだれも「警察を呼ぶ」では脅せません。自分が強くならないとやられるだけです。
Res.3 by 投稿者 from バンクーバー 2016/07/16 13:04:02

投稿者です。
Res2さん、アドバイスありがとうございます!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 18:05:06

その家ってパシフィック沿いのレント$560の家ですか?
Res.5 by 投稿者 from 無回答 2016/07/16 18:39:56

いえ、パシフィックセンターのほうの通りではないです。家賃はソラリウムで500でした。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network