jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11146
ルームメート
by 無回答 from 無回答 2016/07/14 18:14:17

タイトルのように、ルームメートのことで困っています。
というのも、彼女はすごく仲良くなりたい、一緒に夜ご飯を食べたいと思っているようなんですが、私は必要以上に仲良くする必要はないと思っています。すごく馴れ馴れしいというか。
このようなルームメートにどのように対応すればいいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 02:00:28

ルームメイトの方は、日本人ですか?
それがわからないと、コメントしずらいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 16:14:44

日本人かどうかって重要ですか?
仲良くしたくないならそう言えばいいじゃないですか、なに人だろうと。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/07/15 20:27:05

↑それができないから、ここで質問しているのでは?
Res.4 by トピ主 from 無回答 2016/07/16 20:02:19

ルームメイトは日本人のかたです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 20:34:24

正直に伝えるのが一番だと思います。自分としてはべったりな付き合いは好まずある程度の距離は必要だと。お互いの生活のペースを尊重しましょうと伝えられてはどうですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 21:11:38

必要以上に仲良くする必要もないけど、避ける必要もないと思うので、『一緒にごはんを食べよう』といわれたら、今日は1人ご飯より人と一緒がいいなーっていう日もあるかもしれないから、そんな時は一緒にご飯してみてもいいし、疲れてて1人でゆっくりしたい時、基本的に1人がいい時は、『今日は疲れてる』とかその時の気持ちをそのまま伝えればいいと思います。
さすがに、毎回、気分が乗らなくて断ってたら、空気が読める人なら、それ以上誘ってこなくなると思いますよ。
必要以上に馴れ馴れしいのは、その人のせいかくもあるかもしれないので、そこはスルーが一緒に住んでいる以上はbetterな気がします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/07/16 23:45:44

ルームメイトは一人だけ?
私なら、ルームメイトが何人かいるなら、みんなで行こうと誘うかな。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2016/07/17 15:46:34

ルームメートは3人いますが、他の2人は忙しいようで、週末ですらもあまり家にいません。
例のルームメートは週末は家にたいてい家にいるようです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/07/17 18:17:45

解決策:あなたも他にやること見つけて家にあまり帰らなければOk!(笑)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/07/19 17:11:59

日本人特有の、あいまい、克服できれば。
自分の考えを、ストレートに言うことです。

カナダに長くいますが、
相手と全く反対の意見を言っても、ちゃんとリスペクトしてくれますよ。
意見が違っていても、普通どおりの付き合いです。

むしろ、自分の意見をはっきりと言わないと、認めてくれません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/07/19 20:41:16

↑相手がローカルのカナダ人とか欧米人だったらそれで解決。
でも今回は相手が日本人という事で、自分が欧米スタイルに自分を変えられたとしても受け止める側の相手が「日本人特有のやり方」を持ったままという可能性が高いので、きっと難しいでしょうね。

やんわりと忙しいから家では一人でゆっくりとしたい、というような言い方で伝わるように努力するか、同じ自分の気持ちを相手に伝えるにしても、一度くらい一緒に食事したり話して仲良くなってから自分の性格や求める生活環境を相手に打ち明けるように話すか、のどちらかしかないんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、ご近所付き合いと一緒で表面上でも仲良くしておかないと、ちょっとした事からこじれてトラブルに発展したり恨まれたりと最終的には自分が住みにくくなってしまうので、ある程度は社交的にして仲良くしつつ、肝心な部分はちゃんと一線を引いてプライバシーをきちんと守れるようにしておくのが結果的に自分の為になると思います。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/07/19 21:28:35

正直に自分の気持ち話したら?
別にあなたが折れる必要なくてよ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/07/19 21:57:58

外に食べに出掛けたり、お茶したりが頻繁な場合はお金もかかるので、そう言えばいいんじゃないでしょうか?「ちょっと金欠だから今月は無理。ごめんね」と。金欠なのに色々誘ったりはしないんじゃないかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/07/20 21:44:03

普通に「ごめんね疲れてるから」とか「今ちょっとやることがあって忙しい、ごめんね」って何かと理由つけて断っていいと思いますよ。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2016/07/24 11:14:55

みなさん、様々なコメントありがとうございます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network