jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11121
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 10:24:50

医療事情が悪い…だと…
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/01 12:40:45

悪くありません
貧乏なので医療保険は無料
手術、ホームドクターに見てもらうのも無料
カナダの社会医療万歳
Res.3 by 困っ TTAWA from 無回答 2016/06/01 15:02:06

州保険も含め、医療状況は若干が違う筈なので
レスは「オンタリオ州の方」にお願いしていますが、、、
え? 医療保険が無料、、、、って
それ、どこからくる保険ですか? お仕事は??
Res.4 by 困っ TTAWA from 無回答 2016/06/01 15:02:06

州保険も含め、医療状況は若干が違う筈なので
レスは「オンタリオ州の方」にお願いしていますが、、、
え? 医療保険が無料、、、、って
それ、どこからくる保険ですか? お仕事は??
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 15:13:08

カナダ人、カナダに移民した人、仕事してる人なら全員ユニバーサルヘルスケアで
薬と検眼と歯医者以外は無料ですが。
オンタリオでもオンタリオじゃなくても。
まあ、税金で取られてるので無料じゃないといえば無料じゃないですけど。 
Res.6 by 困っ TTAWA from 無回答 2016/06/01 15:18:46

薬代、マッサージ費などはOHIPでカバーされませんよね?
そういう意味の保険です。 会社員ならグループ保険に
入っていると思うのでその保険料金をお聞きしたいのです。

カナダの医療制度(事情) でググると それはたくさんヒットしますよ
その酷い現状が、、、
http://golden-zipangu.jp/canada-10-weeks/
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 15:21:23

別に保険を買ったからって行って早く治療受けれるわけでもないですけどね。。。
私もフリーランスですが別に病気とかしないなら単なる払い損の場合が多いと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from トロント 2016/06/01 18:47:06

まず、私はカナダの医療に100%とは言わないまでも、おおむね満足していますし、
他の方もおっしゃっていますが、この場合の保険とカナダの医療事情は関係ないですよね?
なぜそこに触れるのか理解できません。

オフィス勤務の会社員で会社のグループプランに入っています。
シングルで、Enhanced Coverageです(選べます)。
Medical & Dental だけで見ますと、プレミアムは会社が60%、社員が40%負担で、
2週間毎の給料から、Medical $19.44 Dental $16.38 引かれます。
しかしHSAで年間$500(給料によって帰ってくる金額が違う)帰ってきます。
つまり、実質年$430ぐらいです。
もちろん、そのほかにADD、LTD、Life もありますが、そのプレミアムは今は入れていません。

これで、薬は90%カバー(Out ot Packet $750)、Paramedical 一人のPractitioner に付$500まで、
マッサージ、鍼、等のグループでトータル$1000まで、
眼科は2年で$70まで、眼鏡コンタクトは2年で$300まで、歯科はMajor 50%、Minor 100% カバーです。
持病があるので、薬は年$1500分ぐらいは使っているので、Out of Pocket が$750というのは
とても助かっています。逆に言えば、それがあるから、Enhanced にしています。
特別よくも悪くもないと思います。

お勧めも、現在トピ主さんがどういった保険に入っていて、いくら払っているかがわからなければ、
アドバイスのしようがないと思いますよ。
Res.9 by 困っ TTAWA from 無回答 2016/06/01 19:49:56

回答ありがとうございます。
そうですね、、 貴方様のような方なら大満足でしょう。。 また、比較的健康でお若い独身の方で
はないでしょうか?

つまり、うちは夫が大工ですが、いわゆる”オフィス”勤務の人と雲泥の差があります。
そういうことを全くご存じない方とお見受けしました。

カナダの小さな建築会社などはグループ保険に加入しているケースが少ないのが現状です。 
それでも 短期間ですが グループ保険に加入できた経緯があり、”社員4人”だったので、
会社と折半して月々$125 支払っていました。 内容は薬代が2割負担、
歯科も2〜3割、マッサージも2割で(上限は確か$1000)だったように思います。
それでも助かると思っていました。

しかし、その後 会社を辞め フリー(主に下請け)となり、私も夫もは50代、10代の子供もいるので
やはり健康保険には入っておいた方がいいと、F.アドバイザーに安価な保険を探してもらいましたが
月々$200のプランです。 (自分で調べても最低は$250でした)
しかも 薬代は3割負担。 マッサージ(私は職業病か肩こりがあります)は$20/回しか
カバーされません。 ($100のマッサージなら$80実費となる)

学校教諭や IT企業に勤めているという(配偶者をもつ)友人が何人かいますが、
薬代0負担だそうですね。 

つまり 日本や 以前住んでいた東欧の国と比べて、ですが、かなり不公平と感じます。
私は日本で小さな貿易会社に勤めていても社会保険が適応されていましたから。。
例えば日本で自営業なら国保に加入でき、所得に応じて支払うことになりますよね?

更に、医療制度ですが(リンクをご覧になってください)、診察は無料であっても
検査や処置は別の場所というのが不便ですし、先ずは専門医にたどり着くまで
ものすごく時間がかかりますよね?  そういう点で不都合を感じたことはないんでしょうか?? 
皮膚病があったときは 皮膚科医との予約は4か月後。 症状が良くなっていたので
良かったですが。 鬱状態になったときはパニックでした。 
ファミリードクターもいないので ウォークイン・クリニックに行き、日本で処方されたことの
あるような軽い抗うつ剤を処方してもらいたいと訴えましたが、精神科医でないとダメだと
いうことで アポは6か月後。 これでも早い方だ、と言われました。
そういう現実を知って、更に落ち込み 数日後緊急病院に行き 泣きながら
(鬱なので・・)待合室で2〜3時間待ちました。 
保険に入っていないときだったので 薬代はもちろん実費でした。 本当に惨めでした。
それほど高価なものではなかったので助かりましたが、、、
保険がない(高価)なことへの不満・ストレス ➡ 体調を崩しやすい ➡ 薬代がかかる
➡ 不満・ストレス ➡ 
この悪循環も招きます。 

私の例を挙げたまでですが、医療を巡る不満やストレスには全く無関係の方には
通じないトピでしたね。。 

なお、会社員の家庭であっても 医療はヒドイ、と言っている邦人は多いですよ。
「子供を緊急病院に連れて行き、地獄をみた」と言っていた友人もいます。
トロントは別なんでしょうか・・・

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 01:00:19

私はBC州ですが、カナダの医療制度は悪いと思いますよ。人それぞれ、どうクリニックや病院を利用しているのかによって考えは異なるのは承知しています。私の場合は日本の制度の方がいいです。

ファミリードクターの診察も7分とか決まっていてしっかり見てもらえないし(これはドクターやオフィスの方針もあるかと思いますが、基本的に10分前後で回さないといけないシステムになっているように思います)、少なくともMSPを利用しての診療に(あらゆる問診や検査から患者の病気の原因を突き止める)”総合医”のような医者はいないと思います。中には長年見てきてもらって患者の体質や病歴を覚えて対応してくれる医者もいますが、そうでない医者の方が多いです。ウオークインなんて、よほど運が良くなければ2・3分しか時間を取ってくれなかったり、関連しているかもしれない他の症状に対しては「一人一症状まで」というポリシーのところも多いです。

ほとんど病気しない、もしくはしても簡単に病名がわかるような人だと問題ないと思いますが、トピ主さんの言うように専門医に会うまでに何ヶ月も待たされるなど、非常に制度は悪いと思います。耳鼻科系の病気になったときなど、GPでは全く埒が明かず、非常に辛い経験をしました。たまたま一時帰国の予定が入っていて、あまりの喉痛と熱のためにキャンセルしようかと思ったけど、無理を押して行き日本に住んでいたときに行っていた耳鼻科に行くと「よく我慢してましたね」とすぐに治療をしてくれて、お薬と通院で3日ほどでよくなりました。あのままカナダに残っていたらと思うと恐ろしいです。

保険料や負担額が日本並であっても、すぐに専門医に行けたり、5分や10分と言うせかされた環境でない診療を受けられる日本の方が自分には合っています。

ERに行ったときもこちらでは7−9時間待たされました。本当に酷いと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 04:34:43

USみたいに家族月$2000の保険でカナダより劣悪な医療制度の国もあるからカナダは世界的に上位だよー。

日本の天国みたいな制度はそのうち崩壊するから、それまで使えるうちに使っておくべきだとは思うけどね。
Res.12 by 困っ TTAWA from 無回答 2016/06/02 05:48:16

BC州もそうですか、、、
具体例参考?になります。

>人それぞれ、どうクリニックや病院を利用しているのかによって考えは異なるのは承知しています。

たとえば、どういう医療を選択している人がいるんでしょう??

健康な上医者の世話にはならないようにする、という主義?の友人がいますが
旦那さんが教師(オンタリオ州の学校教師は福利厚生がバッチリ!)なので
病気になったとしても 私たちより(薬代も含め)”優遇”されているので
そういう例はあまり説得力がないですね。。

東欧出身の夫は日本に住んでいたので、やはり日本は医療制度がよかったと
言いますね。 皮膚に疾患があったとき、皮膚科クリニックに行き、
待ち時間も少なく、そこで顕微鏡検査もされ 診断が下され薬も処方され 大満足でした。
私自身も夫の母国に住んでいましたが、専門医に直接行けるし、
緊急医療も、当時幼児だった子供や私もお世話になりましたが、悪くありませんでした。 
まず小児科医が実にたくさんいました。 旧社会主義国に共通する「福祉がいい
(平等である)」代わり、医師の給料極端に低いですけどね。

ところで、肝心の保険についてはどうされていますか?(勤務先のグループ保険ですか?
保険料、家族構成はどうでしょう?)
よろしければレスください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 05:56:28

グループ保険に入っていてもそれで良い医療が受けられたり
待ち時間が短縮されるわけではないですよ。

カナダという国の医療に対する不満と保険の問題をごっちゃにしていませんか?

Res.14 by 困っ TTAWA from 無回答 2016/06/02 06:00:35

アメリカみたいなデタラメな国のことなど考えたくないですね。

ある統計では日本は世界的には10位だそうですよ。 カナダ30位、アメリカそれ以下。
https://kanrisi.wordpress.com/2013/07/09/health_systems_rank/

Res.15 by 困っ TTAWA from 無回答 2016/06/02 06:35:10

>カナダという国の医療に対する不満と保険の問題をごっちゃにしていませんか?

どちらも不満がある、ということです。

1.医療制度そのもの ➡ カナダに30年以上暮らしている邦人の言葉 「この国で ガンになったら
(専門医にすぐに行けないし、専門医自体が少ない。 ベッド数が少ないから入院なんてなかなかできない) 
すぐ死ぬよ」
  ⇔ 日本にいる 母は自ら乳房の不具合を感、総合病院に相談し、2週間後には手術完了しています。

2.保険(料金)に対しては「一生懸命働いていることに変わりないのになぜ こんなに差が?」と強く感じます。
会社員なら 何もしなくても (個人の負担が少ない)保険に加入していますが、そうでなければ
自分でコツコツ探すしかなく、まず”良心的な”保険などありません。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 07:27:38

フリーランスは年金も保険も全額自己負担になるので不公平だと感じますけど、
しょうがないですね。職種にもよりますがフリーランスの利点としては
家賃や外食費、旅費、自動車の維持費その他を申告できたりするのがありますね。
あまり悪いことばかり考えてもいいことないですよ。
医療のひどいカナダに引っ越したのも自分の責任だし、
いざとなれば日本に帰ればいいと気楽に生きるしかないのでは。

もし本当に制度を変えたいならここよりも地域の議員とかに訴えたり
署名を始めたり医療を変えようとする政党に投票するなどをしたほうが建設的ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 07:45:14

>いざとなれば日本に帰ればいい
とは思っていますが 最近連続して医療事情に直面したせいで 偶然このサイトを見つけました

>医療のひどいカナダに引っ越したのも自分の責任
>もし本当に制度を変えたいならここよりも地域の議員とかに訴えたり
署名を始めたり医療を変えようとする政党に投票するなどをしたほうが建設的

そう言われてしまえば 愚痴ははけないですね。。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 08:49:11

まぁフリーライド出来る限り日本の医療がいいのは当たり前だよね。

額面年収1000万の人の医療保険料金が(BC以外)ゼロとのカナダと月額9万(年額100万)近く払ってる日本を比較すること自体が・・(笑

そりゃ払ってないんだから、その分良いサービスはうけられんわ。

要はこっちの人が旅行者感覚でほぼ「収入0」申告で日本で医療を受けられるから「素晴らしい」って話。日本で毎月医療健保介護を天引きされてる人かりゃすれば「何言ってるんだ、こいつらは」ってことになる。

金が足らなくなって、自分(移民)らみたいな「良い所どり」する人に風当たりが強まれば、速攻で「保険加入への3か月待期期間」とかが出てるよ。

そしたら完全実費負担になって日本の医療が素晴らしいなんて感想はなくなる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 08:51:33

保険料がゼロって何言ってるんですか?
カナダでも普通に所得から天引きされていますが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 11:05:19

Res19さん、天引きは自分の会社のベネフィットがそうなだけでしょう。私の会社も含め、BCメディカルもExtended Healthも会社100%負担で払ってくれる会社はたくさんあります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 11:15:53

うちの旦那もフリーランスですが、個人で加入する医療保険で「これは」というものは見つけられませんでした。うちは障害のある双子がいるので、保険自体ほぼ加入できないんですが。乳歯の治療でも500ドルとか平気でかかるので、本当に痛いです。

オンタリオとBC州の両方に住んだことがありますが、オンタリオのOHIPは完全に無料でしたが、BCのMSPは家族4人で600ドル/年くらい(はっきりと金額は覚えていないのですが)払っています。オンタリオもBCも医療の質はほぼ同じなので、そういう意味では、オンタリオの方がちょっと得かな、と感じます。

我が家は、医療保険に面倒をみてもらうということは完全に諦めているので、自力で稼いで健康は買うつもりです(最低限の医療は無料で保障されているので、カナダの医療にも、まー納得しています)。日本の医療の方がもちろん良いと思いますが、無料ではありません。最近、父が癌で手術、入院したのですが、国保があっても2ヶ月ほどで150万ほどかかっていました。

医療保険は諦めていますが、障害のある子供達がいますので、子供達のために私と主人の生命保険、もし働けなくなった場合の障害保険はがっつり多めに入っています。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 19:59:38

返信9です。
若くはありませんし、持病もあって薬も飲んでいます。薬代が年間$1500を超えていると書いているでしょう?ファミリーDr.には6週間毎診てもらっていますし、専門医にも3か月ごとに診てもらっています。他に何か問題があれば、ファミリーDr.にリファレンスしてもらっていますし、急性症状が出れば、エマージェンシーにも行きます。もちろん、長く待つことはありますが、それは命にかかわらないからです。

数か月前に同僚が軽いハートアタックになりましたが、すぐに職場のそばのウォークインから
救急車で運ばれ、数日のうちにはバイパス手術を受けました。

何か私のことを ”世間知らず”とお考えのようですが、とても憤慨しています。
もちろん、コントラクトの人は、会社のベネフィットが無いことも知っています。
だから、私は、持病があるから、ベネフィットがしっかりした会社でフルタイムで働いているんですよ。

>学校教諭や IT企業に勤めているという(配偶者をもつ)友人が何人かいますが、
薬代0負担だそうですね。 

結局トピ主さんのポイントはそこなんですよ。どういう仕事をするかやどういった会社に勤めるとかは、その人の学歴や職歴、能力によるところが大きく、今の状況がいやならば、ご本人でも、ご主人でも、ベネフィットのしっかりした会社に勤められるように、キャリアチェンジをすればよいだけです。かなうかは別でしょうが、、。社会主義じゃないんだから、誰もが同じベネフィットを受けられるとわけではありません。給料だって違うでしょう。これを不公平と言いますか?いっそのこと、ご主人を替えますか?どういう人と結婚するかも、不公平なものじゃないですか?でも、今のご主人は、トピ主さんが選んだんでしょ?

それから、何度も書きますが、会社のベネフィットの保険と、今の医療の現状とは全く別物です。
もちろん、会社のベネフィットは、歯科、フィジオ、薬代など、今のオンタリオの医療の不十分な
ところを金銭的にカバーするものではありますが、それは州の方針です。
トピ主さんは、日本と比べてこちらの医療に不満を持っていらしゃるようですが、ここではそう定められているのですから仕方がないことだと思います。それが嫌なら政治家にでも陳情したらどうですか?税金がどれぐらい上がるか、わかりませんが、、、。

ファミリーDr.制度にしても、それなりに機能していると思います。
医者が過労死したり、うつ病になる日本の医療が正しいとは思えません。

うつ病のトピ主さんには、なにもかにもが、つらく感じられるでしょうが、、。
トピ主さん、心を休めるためにも、日本に帰った方が良いかもしれないですよ。

Res.23 by 無回答 from トロント 2016/06/02 20:11:47

勘違いされている方も多いようですが、OHIPのプレミアムは州税に組み込まれていますよ。
税金はもちろん収入によりますので、低所得者にとってはゼロですが、、、。
以前、年の途中でプレミアムが上がった時、その年のTax Return では、
OHIPのプレミアムが別に徴収されました。結構な額だったと記憶しています。

Res.24 by 困っ TTAWA from 無回答 2016/06/02 20:40:24

Res 21さん、レスありがとうございます。

やはり、個人で加入する医療保険で「これは」というものは見つけられませんでしたか。。。
障害を持ったお子さんのための保険など やはり現実的に考えていらっしゃると思います。
BCよりもオンタリオ州の方が得、というのは貴重な情報です。。
>自力で稼いで健康は買うつもりです。
ほんとうにそうですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歯科医療については保険がないとほんとうに苦しいですよね。
一昨年ですが、クラウン治療(軽く$1000いきます!)が必要と知り、夫の母国に
帰省したときに5分の一の料金で処置してきました。
また 去年9月の歯科検診では子供と私に虫歯が合計12本あると言われ
治療費$3000〜4000を見積もられました。 これにはびっくり&焦りましたが、
幸運なことに 義兄が歯科医なので 相談し、(日本には数年に一回帰国するだけですが)
3月に診てもらったんですが、同じようにパノラマレントゲンで診ても 「虫歯なんてないよ、
行ったのは美容歯科かなんかじゃない?」 という診断だったのです。。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 21:12:28

日本の歯科医は親族でも信用しない方がいいよ。
あいつらのクソみたいな治療でこっちがどんだけ苦労したことか…
コンビニより多いのは伊達じゃないね。
Res.26 by 困っ TTAWA from 無回答 2016/06/02 22:06:06

Res22さん、

投稿内容をよく読まなかったうえに、”憤慨”させてしまったのは申し訳ありませんが、
曲解されていると思います。

>持病があるから、ベネフィットがしっかりした会社でフルタイムで働いているんです
>ベネフィットのしっかりした会社に勤められるように、キャリアチェンジをすればよいだけです。

貴方様は優秀でたいへんな努力をされて今に至っていると思いますが、”建築業界”
というのは独特な世界で − 前回は この辺のことをご存じないと思ったまでですが −
夫は在日歴が長く、都内の建築業界で仕事をしていましたが、現場でハントされることが
多く、それはカナダでも同じです。 つまり、夫は木工技術のBAを取得していますが、
CVもほとんど要求してきません。 能力(技術)・人柄しか見ないようなところがあります。
声をかけてくる相手にはそれこそベネフィットの魅力的な会社もありましたが、
給与が極端に低かったりしました。  そうしているうちにフリーになったのです。
状況を変えようとはそれなりに考えていた、ということです。
日本の会社では給与もベネフィットも良かったので、カナダではかなり待遇面が
落ちてしまったので 気の毒に感じています。 
かといって、夫も私もベネフィットを求め ”専門技術”を捨ててまで方向転換
というのは やろうと思ってもできないでしょう。 その職種のキャリアゼロでは・・・
ですから、

>ご主人を替えますか?どういう人と結婚するかも、不公平なものじゃないですか?
でも、今のご主人は、トピ主さんが選んだんでしょ?
>日本と比べてこちらの医療に不満を持っていらしゃるようですが、
ここではそう定められているのですから仕方がないことだと思います。それが嫌なら
政治家にでも陳情したらどうですか?

とは、飛躍し過ぎ、、、いえ、そこまで攻撃されるのは心外です。
私の投稿内容を無礼とお感じになったのなら、お許しください。 そしてもうお止めください。

ここでの投稿は タイトル通り あくまでもアンケートのようなものが目的でした。
”今のオンタリオの医療の不十分なところを金銭的にカバーするもの” つまり
ベネフィットは 職業や所属の有無によってどの位バラつきがあるものか、また保険料や
内容について お聞きしたいと思いました。 
なお、鬱的であったのは過去のことで、それは原因があってのことなので、
今は正常だと思います。 ご心配ありがとうございます。 
ここで愚痴を言いたい人に「そんなに不満なら日本に帰った方がいい」
はこのサイトではあまり意味がないと思いますね。。(貴方様に限ったことではありませんが
他のトピをみてもとかくそうなりがちなので。。。)

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/06/07 03:34:15

うちもフリーランスなので同じ悩みがありますが、結局そんな都合のいい保険はないという結論に達しました。

既往症はカバーされませんし、保険料が高いので、負担を減らすというよりは、分割払いしているような感覚で、出費は変わらないと思いました。今は保険は一切なく、全て実費で払っていますので、年によっては医療費だけで5000ドルくらい払っています(家族全員の歯医者など)。

公務員や教師はカバーされて不公平だと思うこともないです。福利厚生は給与の一部であって、総収入として考えたらいいのではないでしょうか?例えば公務員の給料7万ドルプラス福利厚生1万ドルで総収入8万ドルだとしたら、うらやましいですか?それ以上フリーランス・自営業で稼げれば全然うらやましくないですよ。

そもそも人と違うことを恨んでも仕方ないです。病気になるのは不公平ですか?一人一人の環境は違うので、今ある環境で最善を尽くすしかないです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/06/07 04:55:54

私もフリーランスですがカナダに来てよかったこともあります。
例えば日本はフリーランスに産休育休手当はありませんが
こちらは18週とプラスアルファの期間前年の収入の70%がもらえます。
それにこちらでは手術や入院などしても無料ですよね。
日本だと保険があっても負担額が大きい場合があります。

トピ主さんも自分の国でもない配偶者の国でもないカナダに来たのは
なにか利点があったからなのでは?
フリーランスでいいこともたくさんありますよ。
人を妬んでもしょうがないです。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network