jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11120
バンクーバーのエステ施術での肌トラブルについて
by Hana from BC 2016/06/01 01:28:36

ここに書くべきかどうか本当に悩みましたが、同じ被害にあってほしくないこと、またご意見を頂けると有り難く思い、投稿させていただきます。
(長文になります。)

バンクーバーでの某エステ(日本人スタッフ)にてハーブを肌に塗り込み、その作用により色素沈着やシミを薄くしたりキメを整える施術を約4週間程前に受けました。1週間程顔の皮が剥け、その間は顔を洗わず別途購入したクリームを塗るという流れのものでした。
一週間後に経過を見せに行き、皮のめくれなど(ピーリング作用があるので)を確認してもらった際、顔全体が綺麗になるのかと思いきや、今までになかった大きなアザのようなシミと凹みがおでこの中心にありました。
その時にスタッフの人に尋ねたところ、この凹みはだんだんなくなっていくと思うから。と言われました。
そして事情があり違う町にすぐ引っ越すことになり、バンクーバーのお店には見せに行くことができず、こちらへ来て4週間。やはり、おでこの凹みとシミが全くなくなっておらず心配になり、こちらに引っ越して初めに問い合わせたところ、気長に見て行ってほしい。3ヶ月、6ヶ月、長ければ1年と治るのに時間がかかるかもと言われました。ハーブが悪くするように考えられないと。(しかしあと数ヶ月で日本に帰ります)
しかし考えてみると、ちょっと肌が綺麗になるかなくらいで思っていた施術で、こんなにも多く酷いシミと凹みができるなんて思ってもおらず、かなりショックです。また治るかどうか分からないのに一年も気長にみることは考えられないです。
最初の問い合わせに対しては、しばらく考えさせてください。本社に相談してみるといわれました。
また返事がきた際に、こういう事例はほとんどなく、本社も驚いていると。
そしてそれに対し、やはり高いお金(別途クリーム代含めモニター価格で$300以上)を払ったにも関わらず、逆に酷い跡が肌に残り、その金額が返してもらえないのはおかしいと感じ、その旨を説明したところ、施術を受ける際に簡単なサイン(口頭での説明はなく)をしたことに対して、全責任は自身が負う事という旨にもサイン頂きましたので、正直突っぱねることも出来たのも事実。ハーブの作用なのでどこまでどのように効果を出すものは保証されたものではない、また本来の金額ではなくモニター価格で、大幅に下げて行ったこと。などと言われました。
確かに、サインしたとはいえ、今までにない事例にも関わらず、代金が返金されないのは納得できないと思います。
返金を求めたところ、施術代($210クリーム代を省かれ)を返金し、ご自分で別のプロダクトを探され、トライされるかもしくはその会社のクリーム(別途買わなかった違う種類のクリーム)を送るのでそちらを使用するかどちらかと言われました。但しこれで絶対に治る保証もないのでよく考えて連絡ほしいといわれました。
本社からは本来そこまでする必要がないということで反対された。また相談を受け困っているのだと思い、できることはと考え必死だったが、返金を要求され流石に私の範疇を超えてしまったようでとても残念に思い、また相談し、もうやめようかと思いましたがそれは人としての本意ではないとのことで上記の2つの対応で考えたとのことでした。
もちろん、治ることが優先なのですが、やはりこの対応に納得がいかず。
またその施術を受けたのは頰のニキビ跡やシミを少しでも改善できればと思い、行ったのですが施術の際、頰よりおでこにニキビ軍がたくさんある。といい、思ってもなかったおでこを強くすり込まれました。
そのことを言うと、あなたは眉間のシワを気にされていたのもあり、強くすりこんだところもあるが、痛いのを怖がってたので通常より短めにしたとのこと。
しかし、そのシミと凹みがある部分は明らかに眉間からかけ離れており、おでこの高い部分に位置してます。
これ以上のことはできないとはっきり言われましたがどうも納得がいかないです。
一生肌に残るシミかもしれないし、鏡を見るたび泣きたい気持ちになります。朝起きて、鏡を見てシミが消えていないか毎日確認しています.....。日々、安易な気持ちで受けなければよかったと後悔しています。
日本での施術、またバンクーバーいずれにせよ自分がサインしたからには、後遺症のようなものが残っても、返金などの対応は通常難しいものなのでしょうか。
どなたかエステ、特にバンクーバーのエステに詳しい方がおられましたらご意見頂けると大変ありがたいです。
状況としては泣き寝入りのような気持ちです。
長文を読んでくださり、ありがとうございます。
また個人的に教えて頂ける方がおられましたら、メールを頂けるとありがたいです。どうか宜しく御願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/01 07:53:59

体質が合わない肌が弱いなどで、エステではトラブルになる人が時々います。
だから、同意書みたいなものを書かされるわけで…
そのエステの対応は普通というか、良心的な方だと思います。

ピーリングより肌への負担が少ないフォトフェイシャルみたいなのにすればよかったですね。
エステでも、医者がやってるクリニックもあります。
その跡は時間が経っても多分治りません。
傷痕を消すレーザーなどを、いずれ考えてみた方がいいかと思います。
ただ、やはり何ヶ月か肌を休めてからだと思います。
Res.2 by Hana from BC 2016/06/01 08:12:16

なるほど。そうなのですね。サインしたことには間違いはないですが、、突っぱねることも出来た。やめようかと思った等言われると、どうも納得はいかず、他人事のように感じてしまいまして…。
迂闊にエステの施術を受ける者ではないなぁとつくづく考えさせられました。
まだ業者から返信待ちの状態ではありますが、治ることに期待はせずにいたいと思います。
どうか皆様もエステなど受けられる際被害にあわれませんように。何が原因かはわかりませんが、同じ目にあってほしくはないです。
お返事ありがとうございます。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 10:10:14

何が原因かっていうか、あなたの体質があわなかっただけ、ですよね・・・
市販の薬だって、わずか数パーセントの人には副作用がおこることも普通です。
それで返金を求めたりしないですよね。
上でも書かれてるようにそこの対応は悪くないと思うのですが・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/06/01 13:29:24

ちゃんと皮膚科に行ってダメージをみてもらい治療しましょう。悔やむ気持ちとは別にできることをやりましょう。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/01 16:45:38

大変な目に遭われましたね。どんな気持ちで過ごしておられるかと察しします。普通ハーブと聞くと
体に良いと思いがちですが、本当はそうではなくアレルギー反応を起こす人は多いのです。
貴女の場合、支払ったお金を返してもらうべきです。こういった場合は絶対に引かない、自分の
意見を言い通すことです。だって、実際貴女の肌に炎症が起こっており施術の前より酷く、
その上貴女の精神にもダメージを受けているのです。

私はエスティーローダーの高級クリームで、アレルギー反応を起こした事がありました。
不思議な事にそのクリームは普段使っているものでした。湿疹が出来たり腫れるとかで
本当に困りました。よく調べてみると成分に何時もと違うものが加えられていたのです。
Bayで買ったものでしたが、トロントの本社にも連絡を取りました。時間はかかりましたが
謝罪や違うクリームを送ってこられたり等、心ある対応で私の気持ちも治まりました。
すっかり治るのに数週間かかり大変不自由でしたが、会社側が全面的に謝られたので
良かったです。それ以来エスティーローダーは使っていません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/06/04 22:11:01

是非全額返済を求めてください。全額です。

前代未聞の間違いを相手側が犯したわけです。それを料金をケチった返済なんて納得行きません。あなたの顔にはしみと凹みが残りました。どういうことでしょう?相手側にオチがあったとしか考えられません。もう一度しっかりと交渉してください。

もうすぐ日本に帰るなど余計なことは言っては行けませんよ。弁護士を雇うとも検討します、と伝えましょう。

このことをネット上で知らせてくださってありがとうございます。Yelpなどでもしっかりと書き込みをするべきです。もしも英語に自信がない場合はこちらで聞いてください。喜んで翻訳お手伝いします。

頑張ってください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/06/05 06:26:00

4-6さんたちに同意。
いくらサインをしたとしても、欧米人ならばこのケース企業を訴えるでしょう。ドクターに然るべき診断書をもらい、説明は全部説明されたか、例えば、この箇所を全て読んでから、同意ならチェックを入れてください、など。直接会わず、弁護士を介入して訴えるのがよいでしょう。あなたの肌が最初からセンシティブで、たとえばアトピーだったなどではだめですが。もちろん金銭的にはかかりますが、後遺症の治療費をドクターに見積もってもらい、やるだけやればどうですか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 12:29:00

サインをした書類には、顔が凹む可能性がある、なんてきっと書いてませんよね。大きなしみが新しくでる、ともきっと書いていませんよね。きちんと危険性を教えられていなかったということです。

あなたの症状をきちんと写真にとって記録してください。

上のコメントでは敏感だったりアトピーなら無理と書かれていますが、本当でしょうか?敏感肌の人にこそもっとちきんと危険性を伝える義務があると思います。

何はともあれ頑張ってください!後、この会社の名前をだしていただけると今後他の人に役立つと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 12:33:29

日本人が働いているということは最初擁護コメントはその人たちでしょうか。ひどい会社ですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/06/09 20:43:20

1と3はエステシャンですか?なんかありえない考え方ですね。きっちり説明もせず、いいことだけ言って何かあったら「サインしたんだから」って、まるで893.

JPの掲示板には時々プロのエスティシャンの人がレスしてましたよね?プロのあなた、こういう時に助け舟をだしてあげたらどうですか?それとも、あなたがこの施術をした人ですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/06/10 07:45:58

現実問題として、医者に診てもらって診断書をもらうのも、弁護士に相談するのもお金がかかります。
勝ち目がないのに更なる出費。
相手も「それならしょうがないです、出るところに出てもらっても構いません」と言い出すかもしれないですよね。

施術に明らかなミスがあったと認められれば別ですが、この場合は機械を使っていないので、使われたハーブが安全な商品でなかったのか、トピ主さんの肌が弱かったのか、施術者の問題なのかというのが争点になると思います。
肌に合わない人がいますというような事項が同意書にあるでしょうから、トピ主さんの体質には問題なくハーブにも問題なく(商品に問題があるなら製造元を訴えなければならない)、施術者が技術的に劣っていたためにダメージが起こったということをどうやって証明していくんでしょう。

どう考えても体質に合わなかったと考えるのが自然です。
エステでダメージが起こるなんて、時々あることです。
ピーリングなんてどう考えても過激なトリートメントです。
全く問題なくツルンと剥けると思う方が…。
返金してもらうのがせいぜいだと思います。
感情論で煽っても、傷が深くなるだけです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/06/10 14:20:06

診断書ってお金いるの?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/06/10 16:02:05

最近は職場に提出するドクターズノート(インフルエンザで5日間休みます、みたいなの)も有料になってますね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/06/11 08:18:12

ドクターズノートは昔から普通有料ですよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/06/11 17:13:25

この場合、トピ主さんがゴネればゴネるほど、状況は不利になると思います。
ゴネられて折れたとなると相手は非を認めたような形になるので、「それならば訴訟を起こして下さい」と言われると思います。
ほどほどのところで貰えるだけのものをもらって、引き下がった方がいいです。

帰国が近いという事情がなくても、お金も時間も掛かるし、ストレスになるし、勝ち目ないです。
Res.16 by Hana from BC 2016/06/12 12:01:38

皆様、トピ主のHanaと申します。
お返事をさせていただいて頂いてなかったにも関わらず、皆様の貴重なご意見を沢山いただき、さらにお時間をさいていただいたことに本当にありがたく感じます。
いろんなご意見を頂く中、やはり弁護士をつけるなど対処法も考えてはみたものの、今までそのような手段をとったことがなく、そこまで出来る気持ちと労力が自分にはないのだと感じました。
現在も、エステ側には少し考える旨を伝えてあり、やはり施術代のみの返金、もしくは何かしらのクリームを送られてくるかの二つで判断を迷っている状態ではあります。
が、やはり、最後に頂いた方のご意見の通り、これ以上ごねても、勝ち目があるかどうかというとは分からず、最低限だとは感じますが施術代の$210のみ返してもらおうかと思っております。
一向に肌は改善されず、凹みと大きなシミ、あざ?がおでこの真ん中に残ったままで鏡を見るたび悲しい思いをしております。
どのような状態で、このアザと凹みが出来たのかは分かりませんが、(ハーブのアレルギーかもしれないですしね)今回のことで、非常に多くのことを学び、何事も慎重にしなくては、という思いもうまれました。
返金より何よりも、自分の肌が治ることを考えて、あてにもならないエステとは関わりを絶とうかと思っております。
皆様もどうかこのような状況にあわれないよう、どうかお気をつけ下さい。
28歳の女性より。
Res.17 by Hana from BC 2016/06/12 12:06:11

トピ主です。
ちなみに、私はアレルギーでも敏感肌でもないです。また施術を受けるときにきちんとした説明はありませんでした。肌に合わない場合もあるなんて、一つも聞いてはいません。
簡単な紙にサインをして、というような状況でした。
Res.18 by Hana from BC 2016/06/12 12:20:55

トピ主です。写メでは伝わりにくいですが、実際もっと濃いです。プラス大きな凹みもあります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/06/12 18:12:01

うーーん、これは酷い!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/06/12 19:27:25

返金はもちろん、慰謝料取れるレベルじゃない?
サインしちゃったら何があっても泣き寝入りしないといけないの?
もう、どこのエステか言っちゃいなよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/06/12 21:37:57

もっと詳しい人のアドバイスがあればよいのですが。
これみましたか?本当にハーブ?ケミカルは入っていないと100パー証明できますか?
http://ピーリング角質ケア効果完全ガイド.com/ピーリングとは/ケミカルピーリングの注意点と副作用/
傷とか黒ずむ体質?ケロイド体質に色素沈着をおこしたのかな、でも凹みって何ですかね...。
本当にハーブ100パーなのか調べて欲しい。専門機関などで。この掲示版で広告しているところですか。レーザー脱毛もやってるところ?気になる。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/13 07:54:43

実際には見ていないので分かりませんが、トピさんは若いし、時間とともに薄れていくような
気もします。でもそれは実際には分かりませんから、とにかく貴女の気が済む要求をする事です。
泣き寝入りだけはよくありません。日本に帰られるようですから、そのことも伝え一日も早く
賠償を求めては如何ですか。貴女の精神的なダメージも賠償によって解決される事です。

こういう事って本当にストレスですよね。でもとにかく強くなる事です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/06/20 15:33:02

トピ主さん可愛そうです。
https://www.bbb.org/mbc/get-to-know-us/contact-us/
ここにコンプレインをファイルするという項目がありますので、そこで報告してみてはいかがですか?
写真つきで。
そこからどうするのが得策か相談に乗ってもらえるかもしれません。
おでこのシミですが、日本に帰って皮膚が落ち着いたところで美容外科に行かれてみてはどうでしょう?
皮膚の状態がよく、シミだけが問題なのでしたら、レーザーで大きなアザやシミを取る方法もあります。
何度か通う必要がありますが、友人が火傷の跡のアザをレーザーで消しました。
その費用も支払って欲しいところですよね。
アザを取るレーザーの金額を調べて、その額も含めた賠償を求めたらどうでしょうか?
私だったらそうします。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network