jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11113
喧嘩: カナダ人VS日本人
by でい from バンクーバー 2016/05/19 23:15:19

すみません、おせわになります。
バンクーバーエリアで某職業訓練校に留学中です。
クラスメイト(カナダ人)と喧嘩して、通報され、警察がきた場合、留学生(国籍が日本)の方が不利になったりするのでしょうか?

こういう場合はあくまでケースバイケースだとはおもうのですが、万が一、こちらが一方的に悪いとされた場合、学生ビザ取り消し、強制送還などが考えられるのでしょうか?

正直いって相当頭にきていて、自分が怖いです。客観的なご意見でご協力をお願いいたします。

あまりにも、あまりにも、な事をされたので、男としてこれ以上我慢すべきでない、そういうレベルまできてます。
 あくまで最悪の事を想定するためですが、すみません。よろしければ、情報提供をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/19 23:43:13

先に通報したもん勝ちです。
答えになってませんが、何が何でも先に通報しましょう。特に相手がカナダ人の場合、警察も差別します。
Res.2 by でい from バンクーバー 2016/05/20 00:15:15

なるほど。。。
 最初に手を出したのが向こうだろうが、こちらだろうが、当初から警察に主導的にコンタクトし、自分の言い分をはっきりと主張しないと、後手に回って警察官に尋問されてからの説明では語学力その他で当然こちらが不利になるわけですね。 その通りだと思いました。迅速なレス、ありがとうございます。たすかります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 00:40:23

喧嘩はしたら、必ず後悔しますよ。

私は何度か巻き込まれましたが、絶対に先に手を出してはいけません。

手を出されたら通報してください。

どんなに頭にきても、トイレでもこもって頭を冷やしてください。

私も無差別リンチに巻き込まれたことがありますが、絶対に仕返しだけはしてはいけないです。

もしいじめられているなら絶対喧嘩をするよりも、学校を変えたほうがいいです。

それだけは断言します。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 08:45:37

どうして後悔するのですか?
トピ主ではありませんが教えてください
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 08:49:01

喧嘩なんてすると暴行で前科がつくからでしょ。
リターンに対してリスクが高すぎる。

Res.6 by でい from バンクーバー 2016/05/20 09:27:53

何回も御親切にありがとうございます。

先に手を出すと、その後の調書作成、裁判などですこぶる不利益になるとは思います。
仕返しをする→喧嘩になるというプロセスを得ても、警察での取り調べまで行くとやはり扱いは準犯罪者だろうとは思います。

実は飛行訓練学校で事業用操縦士の資格取得のため勉強してます。

私が問題を感じている人物(カナダ国籍)は、訓練校の事務所で各種事務(飛行機の鍵貸出、飛行記録確認及び料金請求)
をしているのですが、態度言動があまりにもchildishと感じざるおえないです。

彼が受付事務してるカウンターで飛行機を借りる訓練生、個人飛行家、みんないやな顔してるんですよね。私が訓練学校にきて1ヵ月しか経ってませんが、人間性が見えてしまうような事が何度かありました。

ちょっといそがしくなってくると来客の問い合わせに対して”I don't believe you. what's name?"    "hey, What do I have to do ? "
なんていってみたり、私が彼と面と向き合って”Mr **, Please give me Aircraft's key."と頼んでみても、バン!! とわざと離れたカウンターの隅に鍵をたたきつけるように置いてみたり。
結局は私の個人的な、相手に対する感情、認知力、許容の問題だとはおもいます。

日本で仕事を辞め、自分で決めた道で、ときにはかなりseriousになって訓練・勉強に臨んでます。
訓練の前後に”うわ!何この人?俺なんか悪いことしたかな?”みたいなことがたびたび有ると結構、困ります。

まだこっちに来て、1カ月ちょっと。でも文化の違いとしては受け流せないんですよね。

決定的なのは、彼はわたしに対して
”でい!君の訓練進捗遅いね! いつまでかかるの?”
と言ったんですよね。

私は、彼を睨みつけながら
”**、模擬試験をしたいから問題を俺のところにもってこい。早くしろ”
と言いました。

私の言う事を黙って聞くようにはなりました。
彼の周りの訓練生、客がnegative な感覚を彼にたいして持っていると認知したのはそのちょっとあとですかね。。。

みんなで彼の陰口をたたいてお茶を濁すような事をつづけるよりは、みんなの前で私が前述したような態度を彼に対して取り続け、マネージャーその他に、問題があることを認知させて方がいいと思ってます。

そういうわけで喧嘩になった場合の取り調べ、裁判で留学生は不利かなと思い、皆様にご指導をお願いしたしだいです。

長文失礼しました。迅速・親切なレスありがとうございました。

でい

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 10:11:24

問題があったら、上の人に話をするということに文化の違いも何もないと思いますが。
マネージャーや、別の社員に苦情を言うこともなく問題を悪化させ、警察沙汰にまでしてしまい、まだ1ヶ月ちょっとの滞在って、トピ主さんにも相当問題あるように思います。

喧嘩になったら不利かどうかって、一体何しに来てるんですか。
言葉を選んだり、第三者(マネージャー)に相談したりして感情がこじれないように(喧嘩しないように)努力するのが万国共通のおとなの対応でしょう?
もし、相手だけに問題が大ありなら、すでにどこかから苦情も出ているだろうし、マネージャーも対処してくれるはず。
でも、マネージャーすっとばして、警察沙汰なら、事情を知らないマネージャーはその相手を全面的に守ろうとするでしょうね。事情をある程度知っていたとしても、直接苦情を言われていないなら、ビジネスを守るためにトピ主さんを排除しようとするでしょうね。

学生ビザより何より、退学の心配をした方がいいと思います。
飛行ライセンスは(講習期間中も)他人の命を預かる物なので、アンガーマネジメントができないと精神的に不安定との理由で退学になるかもしれません。

3歳児じゃないんだから、喧嘩はダメだよって誰も言ってくれませんよ。
しかもお互い酔っ払っての話じゃなく、大の大人がシラフで喧嘩ってやめなさいよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 10:18:42

あ、大人気ない態度を取り続けるのは、トピ主さん側に問題があるという言い訳を相手に与え、その目撃証人も作り、マネージャーその他にトピ主さんに問題ありと認知させる結果になります。
トピ主さんが期待しているのと真逆の結果になるでしょう。

問題があれば、まずマネージャーに話す。直接話をするのではなく、Eメールか手紙の方がいいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 10:22:23

こんにちは。
お怒りは大変よくわかります。しかしこんな人はこちらにはいます。
怒りで喧嘩になりそうになるかもしれませんが、喧嘩していいことはありません。

強い態度に出ないとだめです。いちばんいいのは、目は怒っていて口ではきついことは言わないけどはっきりと
言いたいことを言う態度です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 10:23:28

耐え忍ぶのが日本人の美徳ですからね〜。
がんばってね〜。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 10:25:12

相手が酔っ払って殴るぞ!と殴るふりをしてきたとか、そういう話かと思ったら、全然違いますね。

相手は確かに態度の悪い奴であることは確かみたいだけど、あなたに何か身体的に危害を加えているわけではないです。

逆に、あなたが相手に身体的危害を加えたい、あるいは殴るようなふりをして牽制したい、みたいな感じに読めました。

要は、気に入らない奴に喧嘩を吹っかけたい、それを実行に移した場合の事後策を先に練っておきたということでしょう?

でも、あなたの記述を読んでいる限りにおいては、他の人にもそういう態度で嫌われているだけの人(身体的に危害を加えているわけではない)で、その周りの人たちは、喧嘩を吹っかけたりしてないわけです。

何故だと思いますか?

そういう人はどの世界にでもいることを知っているからと、成人しているから、怒りにまかせて馬鹿なことはしないことを知っているからです。

逆にいえば、トピ主さんは、まだ若くて世間を知らなくて、そういう人と関わったことが生まれて初めてなことと、たぶんまだティーンエイジャーとかでホルモンが出てきて、怒りのコントロールができない状態なんだと思います。

周囲の人が、その人を大嫌いだと思っているとしても、もしあなたのほうが何か行動を起こしたら、あなたの肩を持つ人はゼロです。なぜなら、そんな行動に出るあなたのほうが、社会的には「危険人物」だからです。

こんなことでブチ切れて喧嘩してたら、間違いなく数年後には前科者になってると思います。
納得できないかもしれないですが、これは自分の怒りをコントロールする良いレッスンだと思って、状況をポジティブにしていったほうがいいと思います(このおかげで自分の怒りをコントロールする術を学べたとなると一生の学びになります。)。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 10:43:25

えっとー、ティピカルなルーザーなカナディアンだよね?普通にみるよー

正直、まだいい方だよー。明らかにオカシイ人たくさんいるよー
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/20 11:38:44

そうそう、そんなルーザーカナディアンっていっぱいいるよ。
みんな、肩をすくめてやり過ごしてるだけ。
そんな奴に挑発されて、同じレベルで仕返ししようと思うのは、同じレベルの人間だけ。

そいつに、同じレベルで口でやり返してるトピ主を見て、たぶん周りの人は、トピ主とそのルーザーのレベルは同じだなと思って肩をすくめてると思う。もしトピ主のほうが手を出したら、トピ主のほうがレベル低くなると思う。

普通の人は、その場は気分悪くても、ルーザーを相手にするだけ時間の無駄だと思ってやり過ごす。

大人の対応ができる人は、相手がどんなルードな言い方をしてきても、こちらの大人としてのスタンスを崩さず、きちんと丁寧に対応することで、自分が相手のレベルまで下がってないことを明らかにする。

そういう対応は許せない、何かするべきだと思う人は、会社側に書面なり何なりで苦情を言う。

ルードな態度に、ルードな態度で対応するのは小学生のメンタルレベル。
手を出して相手に目にもモノ見せてやると思うのは5歳児のメンタル。

ただ今のトピ主に救いがあるのは、まだ何もしていないこと。
相手にルードな態度をとって、相手にしちゃってるところはいただけないけど、まだまだ名誉挽回できるよ。

まずはそのカナディアンを幼児だと思って相手をしてみては。
いくら悪い対応をされても、笑顔を見せて、感謝の言葉を口にしてみる。
慇懃無礼でいい。同じレベルで怒るとあなたの株は落ちまくるけど、上のような対応をするとあなたの株は上がることまちがいなし。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/20 12:26:28

ここは仕返しをしたほうが罪が重くなります。
それは子供の喧嘩でも同じです。

日本人だったら絶対仕返ししないでください。

それで障害事件起こしたら即、強制送還。ひどい場合は一生カナダ出入り禁止になります。
不法労働、傷害事件などで警察官に付き添われて帰国させられた人、何人も空港で見ています。
日本人もいます。

何か正当な不満があるのなら先生や学校に言うべきです。

これからの人生、無駄にしないよう頑張ってください。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/20 18:45:50

トピさんは何と言うか自信過剰ではないですか。日本から来てエリート意識を持っていませんか。
もっともっと謙虚さが必要な気がします。職場の人と争いをして何の得があると思いますか。
それよりも一度その彼とお茶かランチにでも行き、打ち解けて話をしてみることです。お互いに
分かりあえる事がだいじです。

Res.16 by でい from バンクーバー 2016/05/21 10:08:47

みなさん、ありがとうございます。

みなさんがコメントにより私を良い方向へ導くように書いてくださった事に感謝します。

私は、自分が子供である、ということを自覚します。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/21 10:10:02

13さんと同意です。

その彼は態度が悪い、失礼な事を言う、というだけで、必要最低限のやることはやっているのですから、暴力沙汰にするのは100%トピ主さんの損です。貴方の将来の夢も全て失くすことになるでしょう。相手を暴力や恐怖感でねじ伏せても事態は絶対に良くなりませんよ。

毅然とした態度は取りつつ、一歩上を行って相手を褒めたり笑顔で接することで、相手がめんくらって態度を変えることもあります。そういう意味で相手をコントロールしてやるぐらいの意気込み出ないと。それから他の方もおっしゃっていますが、クレームは上司や会社・学校に対して理論的に(決して感情的にではなく)書面でだすほうがいいです。耐え忍ぶ必要なないですが、賢く回らないと何の解決にもならないどころか、自分の人生を台無しにしますよ。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network