jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11108
ほんとにあり得ないカナダポスト
by Angrybird from 無回答 2016/05/17 11:36:10

先日前の職場に未払いの給与を請求しようと思ってXpress postで12ドルも支払ってemployment standard actを送ったのに、昨日理由不明で返ってきました。
郵便局で理由を訪ねても分からないとだけ。なら受けとるから返してくれと言っても20ドルくらいかかると…
お陰で書類も無効になるし1500ドルがパーに…
何かしらの損害補填出来ないかなぁ…
一応トラッキングで届けたことは分かってるのでそれをもとに元雇用先に支払い請求できたらいいけど…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 11:45:15

ロストしたお金、つまり損害金がないと請求できないと思うけど、
なぜ1500ドルがパーなの?
保険は入りましたか。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/17 11:50:41

返信されたという事ならば、送信先の職場がトピ主さんに給料を払いたくなくて、受信拒否をしたとは考えられませんか?
きちんトラッキングの記録が残っているのであれば、カナダポストのせいではないと思います。
Res.3 by Angrybird from 無回答 2016/05/17 12:19:03

>>1さん
前々から未払いの給与の件で交渉してはいたんですが、当月初旬が解雇日から半年だったんです。
それでemployment standard actを期限が来る前に到着するよう計算して送ったわけですが…そういうことです。

>>2さん
実際一応到着はしたようでdeliveredにステータスが変わった二日後に返送プロセスに入ったのかな…?トラッキングでは一応そういう風に表示されています。
受け取り拒否に関してカナダポストの人に聞いてみましたがそれすら分からないとのことでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 13:30:35

たぶんですが、受け取り拒否だと思います。
この場合はカナダポストのせいではないでしょう。
Res.5 by res1 from 無回答 2016/05/17 14:43:47

話聞く限りでは、そもそも給与を払わない雇用先が悪い気がします。
貧乏くじを引きましたね。大変ですね、嫌ですね。

姉の親しい友人でこういった給料未払いケースで裁判で雇用先を直訴した人がいましたが、
ついに取り戻せませんでした。
雇い主もどうせ赤字なので支払えないと、開き直ってしまったそうです。
まあ財産を詐称しているケースもありますから、成功するケースもあると思います。
戦うつもりなら頑張ってください。

場合によっては1500ドルじゃなくても、600ドルでも700ドルでも、支払える分だけもらえるならもらえたらいいと思うので
話し合いで解決できませんか?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 18:13:11

なぜMinistry Labourのサイトからクレームしないのですか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 18:34:35

なぜ期限ギリギリまで待って、個人的に進めていたんですか?
普通はその書類を送って、それで数日内に解決しなければ労基に相談できますよね。
期限切れになるのがわかってたから、相手が受け取らなかったと思います。
Res.8 by 私もでした。 from 無回答 2016/05/17 19:28:09

私は何年か前に日本人の魚関係のとこで働いていましたが、とび主さん会社に送ってはらちがあきません.employment standard actに直接行くと書類がありますからそれに私は一年半ぐらいでしたが規定では半年までさかのぼりそして残業 休日もみなけいさんしてまたもっていきますと、直接会社に連絡してくれ逃げられません、そして小切手が会社よりとどいたら取りに行けばよいだけです、前はリッチモンドのオートモールの近くにありました。
Res.9 by Angrybird from 無回答 2016/05/17 19:30:58

>>4さん
自分も落ち着いて考えてみればそう思いました。明日またその件に関して問い合わせてみるつもりです。ありがとうございます。

Res.10 by Angrybird from 無回答 2016/05/17 19:40:25

>>5さん
お姉さまの御友人も非常に悔しい思いをされたと思います。やはりこういうトラブルは不馴れな国で解決するのは並大抵の努力ではないですから…
まともでない相手にまともに交渉しようとした自分がバカを見て割を喰う。というのは今回の経験ではあります。
さて、今回の私のケースは元雇用主が大企業のグループ会社ということもあり、裁判なりなんなりで勝ちさえすればとりっぱぐれは無さそうなので、その点については安心しています。
領事館とservice canada, ministry labor等とやり取りして今後の対応を決めていこうと思っています。ありがとうございます。
Res.11 by Angrybird from 無回答 2016/05/17 19:47:49

>>6さん >>7さん
何故ministry labourに行かなかったのかとおっしゃっておられますが、勿論のこと行ってますよ。
ギリギリまで待った理由はあまり詳しく申し上げられませんが、シンプルに言いますと、「脅迫されていたから」というこの一言に尽きます。
勿論そんなもの無視してlabourに言い、強制介入と言う手もありましたが、数日仕事を休むと仕事がなくなりますから結局事を荒立てないで進めたかったと言う思惑がありこうなりました。
今は懸念がなくなった為送付したりしているといった状況です。
脅迫に関しては実際裁判しかないとなったときについでに提訴しようか程度なのであまり重要でもないですが。
Res.12 by Angrybird from 無回答 2016/05/17 19:50:52

>>8さん
一度いったことがあるんですが適当な対応と州が違うということでかなり消極的だったように記憶しています…
とはいえ、近日中にまた出向かなくてはならなさそうだな…と思っていますが…。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 22:07:37

全然カナダポストのせいじゃないじゃん。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 22:20:12

もう何だかわからんけど、やたら悔しい、何もかも許せん!って感じなんでしょ。
たぶん、いろんなことを整理して考えられないタイプなんじゃないかな。
だから、いろいろ揉めるのかも。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 22:59:33

知り合いがカナダポストに重要な書類を誤配達され同じくらいの損害を被ってました。自分も重要書類を送ったら違う人がサインして受け取っており,カナダポストにクレームしました。
Res.16 by 通りすがり from 無回答 2016/05/17 23:04:47

レス14かなりジャッジメンタルですね。ストレスフルな生活送ってそう。。なぜかカナダにはこういうおばさん多いんだよねー。
Res.17 by Angrybird from 無回答 2016/05/18 00:17:54

>>13さん
おっしゃる通り結局カナダポストは悪くはなかったですね笑
そもそもカチンと来たのは返送理由を知らぬ存ぜぬ金払ってねという態度にカチンと来たのでここにスレ立てしたという感じです。

>>14さん
余計なお世話でございます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 08:32:28

16=17? 普通14みたいなどうでもいいようなレス、スルーするでしょ。16さんも過敏に反応することないですよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network