jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11107
Fujiya Richmond
by 無回答 from 無回答 2016/05/13 21:03:23

なぜあんなに接客態度が悪いんですか?

レジに進む
店員 「無言」いきなり商品のスキャンをはじめる
私 「無言」今まで嫌な思いしかしてないので
店員「28ドル」です、も言いません
私 「はい」カードを出す
店員 無言でレシートをカウンターに置き立ち去る...

私も以前は挨拶してましたよ。でももうしたくないです。
これがすべての客に対してなら、なにも言いません。そういう人なんだと思います。でも私の前後の白人に対してはHi!とちゃんと挨拶して、お礼も言います。

人間だから機嫌の悪いときもあるでしょう。だけど、毎回なのです。PMS? 更年期?そんなに毎回その日に当たるなんて、ありえないです。当たるなら、宝くじ当たって欲しいです。

ここで買い物は極力避けているのですが、先日どうしても必要なものがあって行きました。
本当に行かなきゃよかったです。

そしてお店の人、すべてがそんな感じなのです。

苦情はどこで受け付けてくれるのでしょうか?
店員の名前は控えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 21:29:10

いやな思いしたら二度と行かなければいい。
イズミヤもあるし。

わざわざ掲示板に文句言わなくても。。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 21:54:27

と言うか、掲示板で晒して嫌がらせしたいだけでしょ(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 22:09:54

ちょっと聞いてよ、にもってこいの内容じゃないですかぁ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 22:54:32

あるある。
何でいらっしゃいませって言えないんだろうね?
そんなに難しいこと?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 22:55:43

私も何度も同じような経験しています。欲しい物を買うだけと割り切ろうと思っていますが、やはり他の白人にはとっても親切に笑顔で対応してるのを見ると気分は良くないですよね。本当あの人辞めて欲しい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 23:03:36

Res1さんに同意。
そこまで嫌いでイヤな場所なら行かなきゃいいだけの話じゃない?とまず思った。

嫌でも何でも、我慢してでも絶対に皆が行かなきゃいけないような場所だとか、あるいは有り得ない酷い対応をされたとかなら苦情もありかと思うけど「無言だから感じ悪い」レベルでしょ。

トピを読む限りにおいては、そんな小さなことで息巻いて掲示板でトピまで立ててるトピ主さんのほうが、PMS? 更年期?って思った。

そもそも、その店の愛想が悪くて客が離れてゆくのであれば、そのお店は滅びる運命にあるわけだから、放っておけばいいだけの話だと思うし。

個人的には、フジヤを含めて、日本食系、中国系、カナダ系、あちこちのスーパーに行くけど、愛想のいい人もいるし悪い人もいる。リッチモンドのフジヤでどんな対応をされたか思い出そうとしたけど思い出せない。アジア系のスーパーってたいていそんなもんだから、そこまで気にしたことない。

時々スーパーのレジでお釣りを投げて返すような対応をされることもあるし、こっちが挨拶しても無言の人だっているけど、高級デパートの外商じゃあるまいし、店で欲しいモノが買えたなら、余程の事件がない限り、レジの人の対応なんて記憶にも残らない。よほど何か酷いことをされるようなことがない限り、もう行かない、とまでは思わないだろうな。

苦情を言うよりも、スーパーのレジの人が無言だったってだけで、行かなきゃよかった、とまで考えてトピまでたてて思いつめちゃう性格というか精神状態を見つめ直したほうが、よほど建設的だと思う。マジで。赤の他人の言動を何もかもパーソナルに取りすぎると生きるのがつらくなるよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/13 23:04:33

親切なおばちゃんも辞めさせちゃったんだよね。
昔からここで言われている人だよね。
最近、言ってないけど相変わらずなのね。

いつもふじやいって肉屋行ってたんだけど、肉屋行って愛想が良いのにホッとしたことあったわ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/05/13 23:14:39

行かなきゃいいだけ、って言っても日系のお店には限りがあるし。
掲示板で愚痴っても全然いいと思う。

無愛想で挨拶もしない店員。
日本人だろうが白人だろうが感じ悪いよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 00:38:28

>無愛想で挨拶もしない店員。
日本人だろうが白人だろうが感じ悪いよね。

逆もあるよね。
店員は愛想がいいのに
お釣りを受け取ってもありがとうも言わない客。
レジに並んでるといろんな客がいるよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 09:24:48

接客が仕事なのに挨拶ひとつできないってどうなんだろう。

ウォールマートでのこと。
インド人のレジのおばちゃん、
Hi, how are you?
Have a nice day, sir.
と、白人の男性にとてもフレンドリー。
次に私の番になると無言。Hiも無し。
でもレシート渡す時はThank youって言ってたから、そのフジヤのおばちゃんよりはまだマシかも。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 10:58:47

自作のトピですね。上の人は被害妄想、思い込み、自意識過剰、鬱病なのでは?一度ご自分の対応も動画とってみたらいいと思います。客観的に自分を見るとショック治療になりますから。いい日です。ホットヨガでもどうですか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 11:33:32

↑自作自演なのかは判りませんが、本当に自分の対応を動画で見ることが可能であれば、何か見えてくるかもしれないですね。
上の人のことは判りませんが、一般的に、日本人は知らない人とのアイコンタクトが苦手だったりしますね。そういう意味ではカナダ人は知らない人(たとえばレジの人)とでも自然に最初からまっすぐ目を見てコンタクトを確立してから実際にコンタクトをとるような気がします。白人でもそれをしない人はRudeと見なされます。
客観的にレジなどで客をボーッ観察してみてください。客によってきちんと最初にアイコンタクトを取ってる人もいれば、たとえ口は動いていても目も見ず笑顔も見せず、相手を人間というより単なる機械同等のレジ係としか見ていないような対応をする人もいます。あくまでも人と人とのコミュニケーションですから、そういう人には対応が違ってきて当然だと思います。

ただ日本人は、あまりにも日本式に慣れ過ぎていて(日本ではお客はレジ係を笑顔もなしで無視しても失礼ではないがレジ係はお客を無視すると失礼というスタンダードがあるので)自分が失礼な振る舞いをしているつもりがなくても、相手にはそう映っているということもあるかと思います。

一度、日本から訪ねてきた友達をお店に案内したことがあったのdせうが、店に入って何か話しかけられた時に、日本で店員にいらっしゃいませと言われたのと同じように無視して通り過ぎた時、店員があっけにとられていたのを見て、ああ日本じゃこれは全然失礼じゃないけど、こっちでそれをやっちゃ、人間として恥ずかしいよなと思ってあわてて説明した覚えがあります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 11:36:42

これってフジヤの話だよね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 11:54:47

徐々に、メンタルがどうたらこうたら、、、と言われて終了するのが、JPのパターンです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 13:35:21

いやいやメンタルとか関係ないっしょ。

苦情を言うよりも、スーパーのレジの人が無言だったってだけで、行かなきゃよかった、とまで考えてトピまでたてて思いつめちゃう性格というか精神状態を見つめ直したほうが、よほど建設的だと思う。マジで。赤の他人の言動を何もかもパーソナルに取りすぎると生きるのがつらくなるよ。


この、レスも極端過ぎじゃない?この人こそ病んでるんじゃない?考え過ぎ。そんな意図でトピ主はトピック立ててないと思うんだけど…笑
止むを得ず嫌な店に行くとか日系の店に限らなくてもよくあるし、毎回その店員には最悪な接客されるって、精神云々以前に普通に嫌だけど。それをシェアしてくれただけのことでしょ?
私はそんな店員マジムカつくからその店は行かないようにしーようっと!
Res.16 by 15 from 無回答 2016/05/14 13:36:40

てか、私だったら、
なんでちゃんと接客しないんですか?
って、聞く。笑
Res.17 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 15:16:01

お店で不快な思いしたのにクレームを付ける先が分からない程脳みそトロけてる人相手にムキになるだけ無駄。
さ、皆さんは良い週末を楽しみましょう!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 16:00:25

レジが無言だったぐらいなら、それほど腹立たしくないなぁ。
でも、嫌な対応されて、悪口を言いたくなるトピ主さんの気持ちもわからなくはない。

カナダの海産物を日本に贈ってくれる会社を利用したら、対応が最悪だった。
商品自体はちゃんとしてたようだし、会社が悪いわけでなく、対応した個人の問題だろうけど、もうそこは使わない。

何年も前のことだけど、このトピ読んだら急に思い出した。




Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 16:31:23

日本ですと、
「会社を代表して、お客様と接する」
意識で働くことを求められますね。

でも、カナダってそうじゃないですよね。何かクレームがあった場合、
「私がやったわけじゃないから、関係ない。私が謝る必要などない。」
で、終わっちゃいます。

日本から来たばかりだと、様々な場面でストレスを感じます。ひとり責任感のない人がいると、ミスが起こり得るのに、会社全体の責任として考えるシステムがないため、改善されない場合がほとんどだから。

私はカナダが長いので、ほとんどの場合は、何かあっても受け入れる感じですが、やっぱり、時たま、めちゃくちゃ憤りを感じることはあります。

銀行ですら、日本のようにキッチリしてない国ですもんね。つい先日も酷い目に遭いました。。。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 17:05:47

カナダ生活は長いけどカナダ人との付き合いは無さそう。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/14 17:46:51

>苦情を言うよりも、スーパーのレジの人が無言だったってだけで、行かなきゃよかった、とまで考えてトピまでたてて思いつめちゃう性格というか精神状態を見つめ直したほうが、よほど建設的だと思う。マジで。赤の他人の言動を何もかもパーソナルに取りすぎると生きるのがつらくなるよ。

私もそう思う。行かなきゃ良かった、と思うなら行かなければいい。どうしてもそこでしか手に入らなくて行かざるを得ないなら、そんな人がいるとわかってるんだから、そんな人は無視して感情的にならずにとっとと買い物だけ済ませればいい。それでも気に入らないなら直接その人に文句言うか、店の責任者をだしてもらってクレームすればいい。掲示板でわざわざトピあげないと対応できないトピ主本人に問題あり。



>止むを得ず嫌な店に行くとか日系の店に限らなくてもよくあるし、毎回その店員には最悪な接客されるって、精神云々以前に普通に嫌だけど。それをシェアしてくれただけのことでしょ?
私はそんな店員マジムカつくからその店は行かないようにしーようっと!

これもどうかと思う。他人の書いたトピを100%鵜呑みにして「その店は行かない」って。一人の書いたこと(お店の人、すべてがそんな感じ、とか)が真実とは限らないし。私は100人いたら100人が口を揃えて「あの店はこうだ」とか言ってない限り、自分の体験で判断します。レストランでもそう。誰かひとりが「〇〇のラーメンはまずい」と言っても、そこそこ人が入っている店なら自分の舌で好きか嫌いか判断します。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 17:50:49

以前私も同じトピをたてた記憶があります。
そうですか、未だにその人はいるのですね?
もの凄く愛想悪く、何と言うのかな、他人に嫌な気持ちにさせる感じの人で、スマイルなぞありえない人。
言葉で言い表せないけど、他人に客であろうが嫌な気分にさせるのが得意と言うか、なんせ嫌なオーラが出てる人です。
顔つきもそのせいで、かなり不幸な人生むき出し、と言った感じで、なぜ自分はここに買いものに来たのか、自分はとて嫌な思いをしたのを今でも覚えていますので、トピヌシさんに同意です。

だから行かなきゃいいのです、嫌な思いをさせてくれるお店なんぞ、いまどきどこを探しても無いです。
へえ、その人未だにそのK店で仕事してるのですか?
でも一人だけ、かな、とても親切な感じの良い人がいたと思うのですが、いつその人がお店似るのかはわからないです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 18:45:35

そんなに感じ悪いんだ!逆に見てみたいww

人の感じ方なんて人それぞれ!『別に気にしない』って人もいれば、『イラッとする』と思う人もいる。それに自分の調子にもよってくる。だから普段は気にしない人でも、今日は気になるとかだってある。

トピ主さんはやっぱりムカつくって思ったけど、文句いう程でもない。かといって、イライラが収まらないから愚痴れる掲示板を利用しただけじゃない?!

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/14 19:02:40

愚痴だけじゃなくって、店名出してるし、誹謗(非難)したいという目的でしょ?
それにこれって充分”文句”ですよ?

>苦情はどこで受け付けてくれるのでしょうか?
店員の名前は控えています。

ということなので、苦情受付先も教えて欲しいようですよ。





Res.25 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 20:41:26

レス23に同意。

カナダ歴が長いとか、カナダ人との付き合いがあるかとかは全く関係無いと思う。
カナダにあるとはいえ、日本のお店で日本人の店員の人の対応について話してるだけ。

個人名出して非難してるわけでもないしいいんじゃない?
Res.26 by 15 from 無回答 2016/05/14 21:59:12

千差万別、受け取り方も人それぞれですね。
多分、店のメールアドレスにメールか電話したらいいんじゃないかな。多分上の人が見てくれるはず。
私も最近最悪な接客をされたけど、本人には全く話が通じなかったから本社にメールしました。考え過ぎ、病んでるとか以前に、人としてモラルのない従業員の事実をレポートしたかったので。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2016/05/14 23:31:23

私はレジで「笑顔がない」「無愛想」はごく普通。文句を言いたいほどにはならないないけどな。

本社にチクりたくなるほど最悪な接客ってのは、人によって違うんだろうなぁ。

人の感じ方は千差万別だから、一概にどうとは言えないけど、世の中にはいろんな人がいるから、ある程度の割合でモンスターも含まれてると思うと、お店も大変だなと思う。

思うに、本社とかお店も、変な客がいるという前提で、苦情処理をすると思うので、実際のところ何かクレームがあったとしても、結構どうでもいいことだったら、わざわざ店員に伝えて気分悪くさせるより、本人に言わずに適当に処理してることもあると思う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 00:35:33

本店に電話したらいいんじゃないんですか?
あのおばちゃん、気に食わないとみんな辞めさせちゃうんだよね。
今、いるのは3人。
他の二人はそれほど悪くないです。
その大御所の人にいつも怒られてます。

客の前でそんな言い方しなくても・・って思ったことあります。

でも、いらっしゃいませー。はないけど、こんにちはって挨拶してくれますよ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 11:34:09

日本人って「他人から自分がどう扱われるか」ってのが、めちゃくちゃ重要なのかな?
それがアイデンティになってるんだろうか?
だから、自分がないがしろにされたかもしれないと思うだけで、深く傷ついて、自分の中でむかついて、最終的には怒りにもなってしまうんだろうか?

友だちに挨拶を返されなかったってのなら判るけど、たかがスーパーの店員ごときが無愛想だったというだけで、そこまで自分の中でくすぶったりわだかまったりするのって、もしかしたら日本人の特徴なのかなと思ったり。
だって、カナダ人が、スーパーのレジが無言だったからって怒ったりむかついたり掲示板で文句言ったりするの見たことないから。

考えすぎかもしれないけど、日本人は無意識に、自分の社会的な立ち位置を、他人からの扱いによって感じる文化があるんだろうか。そうでないと、友達でも知り合いでも無い人に、無愛想にされただけで、ここまで傷ついたり怒ったりするのって、合点がゆかないから。

日本で育った人は、同じ日本語を話す日本人同士なら、同じ文化を共有しているはずと無意識に思ってしまうというのも、ひとつの要因かもしれないけど。

いずれにしても、カナダに来てまで、知らない人からの対応が悪い=自分の価値を下げられた、みたいに勘違いして傷ついたり怒ったりするのって時間の無駄というか、人生もったいないことしてるなー的な印象。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 13:27:40

カナダに来てまでうんぬん言っても、これは日本のお店の話だからね。

例えば中国系のお店で無視されたら、あぁまたかと思えても、日本のお店でそういう対応されたらそうは思えないのでは?
しかも他のお客さん(白人)にはまともに対応してるのに。

日本のお店で日本では当たり前のこと(挨拶とか)期待するのはそんなに特別なことではないと思う。
カナダにいるせいなのか、そのフジヤおばさんは残念な習慣を身につけてしまったのかも。
それか元々の個人の資質かもしれませんが。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 14:51:44


でもジャパレスで日本の接客態度とってたら無愛想とかサービス悪いとか言って叩くよね(笑)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 15:28:49

↑えーっ!日本の方がサービス良くない!?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 16:50:43

レストランは別でしょう。
レストランは、気持ちよく食事をするために、チップまで払う職業でしょ。
店のレジは、きちんと支払い処理ができれば、それでいいわけだから。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 17:46:51

29さん、何ををうれしがって、まりるでカナダの全てを知りつくしてるような書き込みにびっくり。
あなたが経験したこと無いから解らないだけのこと、うれしそうに書き込んでるけど、こちらからみれば、みっともないかきこみ。
あまりの知ったかぶっりは今更では無いが、うれしそうに書き込む?その態度が馬鹿みたい、いや馬鹿まるだし。

白人系、どれだけ知ってるのか?聞こうではないか。
一般にこの系統のビジネスはお客が離れたらアウト、
だから何時もうるさく客にに”feedback"を聞くではないか?
あなた自身全てに満足してるのならそれでいい、しかしそうとは限らない、
一般に日系は店数が少ないし、規模も小さいので誰もカナディアンを対象にしてない。
しかしお客は色んな人種だ、それを無視して日本系だからといってお粗末に客を扱うのはいかがなものか?

そこがポイントだ。結果、これからそのいやな感じのお店に行かなきゃいいのだ、そしてそのうちその店はなくなる。
それで問題は解決。自分は日本食が買いたいときはカナダ系、中国系の店にあるものでまかなう
ビジネスの規模が大きいしそれなりの客の扱いに慣れてる。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 17:57:59

自分の考えが一番正しい、正論だと思っても、色々な人の意見を聞くことは大事だよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2016/05/15 20:55:49

日系のビジネス特に飲食や小売で日本人をメインターゲットにしているところなんていまどきあるのかな?
それで経営が成り立つとは思えない。フジヤやイズミヤだってお客の大半は日本人以外だと思うけど、どうなんだろう?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 08:50:08

私もリッチモンドのフジヤは嫌い、極力行かない。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 10:07:32

35さん、
あなたの意見がよい場合があるが、事が「店対客」の場合の客は、そんなくだらない意見を聞く必要は無い。
店が知る必要ある、その為にビジネスはお客に「feedback」を盛んに求め、あらゆる手段をとっている。例えばFeedbackしてくれてありがとうみたいな「ポイントト券、ディスカウント等」、礼儀として単なる有難う」だけもある。
それすら知らないのは時代遅れの一昔前の思考である。
たかが日本食品店だからといって、どこかの国のしきたりだけに頼っていては、客は離れるでしょう。
しかしそれは店の問題であって、消費者は関係ない、だから35さんは他人の意見をききたいのだからきいたらよいだけの話。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 10:42:48

フジヤの他店舗はどーなん? リッチモンドは評判悪いってよく聞くけど。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 14:39:44

あーいえばこー言う 笑
Res.41 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 16:45:00

Richmondの店員さんは、よく他の人の悪口、陰口多いですよね。たまにしか行かないけどそのいつも誰か他の人のこと、こんなこと言われた。あんなこと言われたとか、そういう類の。お客に聞こえてるのに恥ずかしくないんだな。。。とね。。。困ります。
たまに社長夫妻と顔合わせた時にそれとなく言おうかなと思ったりするけど、言えない。知らないのかな。。。。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2016/05/16 16:54:47

>たまに社長夫妻と顔合わせた時に

社長夫婦って店に出てますか?
会長?となった平井さんはご夫婦で店によく出ていたけど、、
奥さんのほうはさすが商売人でニコニコ、挨拶絶やさない。
だけど夫のほうは、顔見知りの人に対してはもの凄く愛想がいいが、
一見さんには挨拶すらしないよね。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/16 17:25:29

バンクーバーに住んで16年になりますが、FUJIYAに行ったことがありません。。。。。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 10:18:58

行ったこともないのにこのトピに参加しようとしたの?
一回専門医に診察してもらった方がいいかもね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 13:38:15

結局のところ、その店で働いている特定の誰か嫌いで、その人を掲示板でこっそり攻撃しよう、という趣旨なのかな?

掲示板って恐いね。自分の身分は隠して、特定できそうな誰かを叩くことができるのだから。

苦情があるなら、お店に直接電話なりメールなりするほうが余程建設的だと思う。

叩く本人は、ネットで知らない誰かが加勢してくれて、悪口大会になったら気分がスッキリするのかもしれないけど、そういうのって大人としてどうかなぁと思うな(というか大人じゃなくて高校生くらいなのかもしれないけど、それなら余計にネットでの振る舞いを学ぶべきだと思う)。

なんか、こういうトピを見るたびに、ネットの向う側で、自分の身分を隠して安全なところから特定の誰かを叩いている人の顔が思い浮かんで、いやーな気分になる。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/17 13:58:04

リッチモンドのふじやが悪いわけではなく
たったひとりのばあさんが感じ悪いだけですよ
Res.47 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 14:12:10

何処かの店みたいに辞めさせられたらいいのにね、そのおばさん!
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/17 16:53:49

フジヤの本店にクレームしたらいいんじゃないっすか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 17:00:16

私はリッチモンド店は行ったことないんですが、これだけ酷いと感じてる人が多いのに居座っているということは、フジヤさんの身内じゃないんですか?だから、態度が大きいとか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 19:40:38

酷いと思ってる人が多いって言ってもIDすら無い掲示板だからね。
全てトピ主が書いてる可能性だってあるわけだ。
それならまだ居座ってても不思議じゃないだろ?何せ不快に思ってるのは1人だけなんだから。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 19:43:31

それを言っちゃあお終いよ。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/17 20:55:29

凄いな。そんなに有名な人なら明日行って見てみようっと。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2016/05/17 22:42:13

支払った代金にサービス料が入ってるんだったら腹も立つけど、お店で商品を買って払うのは商品代だけでしょ?愛想は単なる無料サービス。

ジャパレスで態度悪いのとかは腹立つ。
チップを払わない勇気がないから。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 09:02:32

>リッチモンドのふじやが悪いわけではなく
たったひとりのばあさんが感じ悪いだけですよ

そんなことないみたいですよ。トピ主は

>そしてお店の人、すべてがそんな感じなのです。

って言ってる。

いずれにせよ、トピ主もう出てこないの?自分も変なやつってわかった?

Res.55 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 10:04:46

↑まわしもん?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2016/05/18 10:35:47

トピ主も、ちょうど生理前とかでイライラしてたんじゃない?
冷静になって考えてみたら、そんなイライラして怒るほどのことじゃなかったって気が付いたのかも。

顔が見えない掲示板だからいいけど、こんな事でマジで怒ったり気を悪くしたりしてたら、実生活では良い友達は離れてくよ。

人の悪いところばかり見て、言葉にして、文字にして、何度も反芻する行為は、百害あって一利なし。
Res.57 by 54 from 無回答 2016/05/18 12:25:58

>55

なんでもまわしもんとか宣伝とか思い込むタイプの人ですね。私はリッチモンドフジヤに行った事がないですし、そもそもバンクーバーに住んでいないので、どんなお店かまったく知りません。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/18 14:37:46

Fujiyaではありませんが、今日買い物に行った店でもレジの女性の態度が酷かったです。私の前後の客にはフレンドリーに接していましたが、私にはガン無視。ウンともスンとも言いませんでした。こんな人ってどこの店にもいるのではないですか? 気にしてたら買い物なんて行けませんよ。
Res.59 by 無回答 from ビクトリア 2016/05/18 19:48:33

バンクーバーならいくつも日本食料品店あるんやから、嫌な目にあったら他に行く選択あるからいいやん。
ビクトリアなんか小さいふじや一つだけやで〜。
若い子はまだマシやけど、おばちゃん店員なんか仏頂面で恐ろしい顔で通路ふさいでて、客が「すいません」と言ってやっと嫌々のくんやからタチ悪いわ〜。
日本語学校の日に私ら行くこと多いんやけど、態度悪いからみんなで文句いいつつ他に日本食帰るとこないねん 泣
旦那がここにしか住めないブルーワーカーやから、ほか移りたくても移れへん 泣

Res.60 by 無回答 from 無回答 2016/05/22 21:33:20

昔から何年も働いてる店員さん(4人くらい)は昔から親切で態度もフレンドリーですよ
最近、店員が2名ほど入れ替わったんですけど、その人たちのことだと思う
自分もトピさんの意見に同意
値段と「はい」しか言わないよね しかも表情がない

日系ストアーを売りにしてるんだから日本式の愛想は大切だと思う
経営陣の経営方針が変わったのかもしれませんね
もしくは経営陣の身内とか

自分はT&Tで買い物してるんで藤屋はいらないw
Res.61 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 21:38:08

私も何度かふじやに行った事ありますが、ふじやにしか無い商品ってほんの一部ですよね。T&TやHマート、ハンナムでも日本食品はありますし、日本のお菓子やカップ麺の種類が他より豊富、くらいの印象。しかもそれらって別に生活に必要なものでもない。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2016/05/24 22:50:14

>昔から何年も働いてる店員さん(4人くらい)は昔から親切で態度もフレンドリーですよ
>最近、店員が2名ほど入れ替わったんですけど、その人たちのことだと思う
>自分もトピさんの意見に同意

新しい人、確かに愛想ない。
だけど、昔からいるおばはんが最悪なんだよ。
イジメすごい。あれじゃあたらしい人も笑えないんだろうな。
客にも失礼な言い方してるよ。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2016/05/24 23:23:24

昔からいる人達が最悪、いじめもすごい、ってあるけど
最近加わった無表情の人達以前には新人店員は自分の知る限り見たことがない
昔からいつも同じ店員さん。新人が入っても
いじめで速攻辞めてしまうから会うことがなかったってのはあるかもしれないけど

勝手な想像ですが。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2016/05/25 12:47:57

>昔からいるおばはんが最悪なんだよ。

関東出身の人かな??
Res.65 by 無回答 from 無回答 2016/05/25 14:43:21

久しぶりに昨年一度だけお店に行ったとき、新店員が無口(トピさんが言ってるような)で、一寸びっくりした。
しかしし、ここでトピさんが言ってる人物は、昔からいる店員のようで、一人だけ顔つきからして嫌がらせを匂わせる人がいます(多分今も?)

数年前の夏の事で、その人が私に命令した言葉でした。
入り口傍のフリッジの中身を外から見て、ドアを開けてめぼしい品物を取り出していたら、怒られたのです。
「早くドアを閉めなさい!」ものの一分も開けてはいない(開けて直ぐ閉めろ!)
びっくりして「お〜、こわい」が口から出かけたが、さっさと店を後にした。
今でもはっきりと覚えています。その他では、まるで私がカナダのことを何も知らない馬鹿だと言わんばかりの説明を偉そうにして、薄笑い?
何十年もカナダで(英語圏)生活してるのに、この人何をうれしくて人を馬鹿にするのか?と思った。
多分今でもそのお店にいるのでは?日本食品はあまり興味ないので、近年嫌な思いすること無いが、数年前の事を思い出した次第です。


Res.66 by 無回答 from 無回答 2016/05/25 15:09:22

>「早くドアを閉めなさい!」

って、、、、店員さんに言われたらビビりますよね。

特に大人になってから、他人にそんな言われ方をすることって、まずないと思うので、めちゃくちゃビックリすると思います。そんな言い方をする店員さんが存在するとはビックリです。

でも一つだけ。。。

>ものの一分も開けてはいない

ということですが、1分もあけていないということは、1分近かったということですか?
だったら、フリッジのドア、やっぱり長く開けすぎじゃないでしょうか?

私は日本でもカナダでも、お店のフリッジのドアは取りだす瞬間にしか開けません。
ドア越しに欲しいものを決めてから、さっとと取り出すので、どんなに長くても10秒以上開いてることはないと思います。

なのでたぶん、その店員さんは、中のものがダメになる!!と見ていてハラハラして、10秒、20秒、30秒、、、40秒、50秒の間に怒りがわいてキレてしまったんでしょうね。

ただ、相手はお客なので、怒るのは絶対にダメだとおもいます。

いくら怒っていても「すみません、ちょっと中のものが傷みやすいので、本当に申し訳ないですが、閉めてから選んでいただけますか?」くらいは言えないとダメだと思います。

お客に対して、そんな恐い言い方ができる人、どの人なんだろう、気になります。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2016/05/28 23:26:52

その嫌な人って、例えば日本語話さない日系カナダ人や他のアジア人にはどうやって接してるんだろう?
その人には全部英語か仏語で通してみたら?日本語で話しかけられてもシカト。まぁカナダに住んでるんだし英語できるだろうから。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2016/05/29 08:48:05

書かれてる本人はまだ働いてるのかな?仏頂面でw
Res.69 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 18:30:53

この書き込みをした方、即刻日本に帰った方がいいと思います。レジを始める前、ひとりひとりの客に、いらっしゃいませ、ってお辞儀してくれるし。私ああいうの大っ嫌いです。ここはカナダですよ。貴方こちらでのバスに乗ったことありますか。ここのドライバーは客に罵声を浴びせますよ。でも誰も気にしません。きりがないから。私リッチモンドふじやの常連客ですけど、みんな個人的にはいい人ですよ。ここカナダではお客様は神様ではないのです。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 18:49:22

上の方、そうは言いますけどレジの人はトピ主の前後の白人の人には愛想いいんですって。
それもここはカナダだからですか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 19:46:20

書かれるような人が即刻日本に帰ったほうがいいと思いますが。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 20:08:47

仏頂面のレジババアか。。。そんな婆婆にはなりたくないなぁ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2016/06/02 20:32:08

>ここはカナダですよ。

カナダでもどこでもお客さんはお客さんです。ビジネスですよ。カナダでもちゃんとしたサービス業だったら挨拶します。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/02 20:55:27

Safewayで働いていました。
社員教育(特にレジ)はとても厳しいと思います。
Hi!から始まって、今日はどうだった?からHave a good dayまで。
中には真ん中に手を組んでいらっしゃいませ(とは言わないけどね)ばりの挨拶をする人もいます。
とにかくお客と話しなさい。
という教育でした。
お客様は神様です。に近い教育もカナダにあるんだとビックリしたことがありました。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2016/06/03 09:04:48

69は書かれてるFujiyaの御本人かしら?
もしかしたらそのようなお気持ちでお仕事なさってるのかも知れませんね。
もしそうなら、悲しい人ですね。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/03 09:50:04

いじわるばあさん、まだいるんだ。
でも、あとの二人は若い人だよね。(と言っても35は超えてそうだけど)
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/03 10:55:02

それにしても誰も彼も次元の低い醜い争いですね。

日本のサービス業の良いところもあるし、ここのさらりとした対応の

良いところもある各自それぞれの良いとこ取りを受け入れたら

どうですか?店員の対応の仕方が嫌いなら出来るだけ避ければいいことです。

個人的には日本のサービス業のへりくだった対応には謙悪感を抱くとこが

有ります。それぞれ個性の違う人間のすることです、対応が悪くても心の

広い人間は許容できるものです。 折角広いカナダに住んでいるのだから

心を大きく持ちましょう、 皆さん。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2016/06/03 12:55:54

たぶん執拗に書き込みしている人は個人的な恨みか、フジヤに応募したけど雇ってもらえなかったとか、そういうレベルの人です。普通に生活している人は、わざわざトピを立てたり、こんなところで悪口大会に参加して個人(や店員たち)の悪口レスをしてませんよ。

私はフジヤに行った事ないけど、いわゆる”失礼な”サービスは受けたことがありますよ。嫌な気持ちになるけど、もうその店には行かないか、行かざるを得ないなら淡々と買い物だけして店員人には何の感情も持たないようにしてさっさと次の生活へ移ります。

そんなことじゃ済まないほどのひどい接客だったら、直接店にクレームをつけます。

いずれにせよ、掲示板でぐずぐず言ってるのって何の生産性もないばかりか、ネガティブなことしかありません。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2016/06/03 20:08:18

またカナダ知ったかぶりのここはカナダですよ、だが、カナダの何をしってるの?
言ってるのは”特定の店のサービスの悪さ”、そしてこの掲示板は”ちょっと聞いてよ”、愚痴ってよいよ、みたいな掲示板ですが、文句書いてそれが悪い?トピさんはかなりのあくどい待遇されたのでしょう。
その手の待遇を受けたこと無い人には解らない話です、だから経験が無い人は書き込みするな!

ここはカナダですよと書いた人、Feed back知らないでしょ?勉強してから出直しなさい。
私の辞書のよればFEED BACK(日本語が難しくケチつけられるのが嫌な為、英和からの参照)
「情報,質問、サービスなどの受け手の側からの反応、意見、感想.
おわかりですか? 「ここカナダですよ」さん
Res.80 by 無回答 from 無回答 2016/06/03 21:52:33


私なんてババア呼ばわりされましたよ。
確かにアラフォーのばばあですが、
客に面と向かってしかも自分より明らかに年上のババアにババアと言われて
もう不快を通り越してびっくりしました。

接客態度の悪さは毎度です。
日本式のサービスなんて求めてないけど、それにしてもフジヤの店員は酷過ぎる。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2016/06/03 21:55:01

又出た木地外、ヒステリー女が。要するに日本語を話す相手、あるいは日本人に対しては
言葉が通じるから自分への過剰な要求を通そうとする心理が働くのでしょうね。
よく居ましたよ、相手が丁寧にした手に出ると無理難題を吹っかけてくる人が。
そのくせ白人や英語しかわからない相手には何事もうやむやにしてしまうような、
まあー一種の言葉のコンプレックスを隠そうと頑張っているのでしょうが、回りで
見ていて見苦しいの一言でしか有りません。サービスが悪いどうのこうのだって
相手だって同じ人間です、体調のすぐれない日も有るでしょう?お客さんの態度に
不快感を覚える事も有るでしょう。
皆さん、他人からモンスタークレーマーと言われないように相手をリスペクトしましょうよ。
トピ主さんそろそろ削除願いを出したらどうです?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2016/06/03 22:17:45

気にならないって言えるように私も神経図太くならなきゃ!⭐
Res.83 by 無回答 from 無回答 2016/06/03 22:23:24

もう既に図太そう〜〜
Res.84 by Res 80 from 無回答 2016/06/03 22:38:06

>レス81
過剰な要求も何もただ私はレジに並ぼうとしただけですよ。そしたら「あ、ババアが来た」とレジでお喋りしてた中年女性と2、30代ぐらいの女性店員に言われました。

因みにここに書き込みしたのは初めてです。
過剰な反応を見ると、フジヤの店員ご本人さまでしょうか

> ....相手をリスペクトしましょうよ。

そのままあなたにお返しします。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/03 23:54:19

所詮FUJIYA。笑

Res.86 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 01:33:04

FUJIYA本店レジのオカッパ眼鏡のババアまじで態度悪い。
何あれ?
よっぽど本人に言ってやろうかと思った。
直ぐに愛想のいい店員がフォローに来てくれたけど、あのレジの人はないわ。

Res.87 by 花子 from バンクーバー 2016/06/06 09:48:18

81 さん、
>まあー一種の言葉のコンプレックスを隠そうと頑張っているのでしょうが
>相手だって同じ人間です、体調のすぐれない日も有るでしょう?

なぜ話をそらして、書き込みを素直に受け止めないのですか?
いい加減な想像は無用です。
あなたこそ削除願いを出したらどうですか?
私はトピヌシさんではないです。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 12:38:30

>FUJIYA本店レジのオカッパ眼鏡のババアまじで態度悪い。
何あれ?
よっぽど本人に言ってやろうかと思った。

掲示板で誹謗するぐらいなら、本人に言った方がいいと思うよ。
今度は直接言ってやりなよ。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2016/06/06 22:29:00

86さんではないけど
最悪な人を目の前にした時、直接言う気力すらなくなる時がありますよ。呆れるというか。
でも後々考えたらウザかったしやっぱりムカつくから書いちゃったみたいな。
ここの掲示板の人は何かしらのワードだけに食いついて正当化するのが好きな人が多いようですが、
単純に、最悪な接客って気分がいいものじゃないですよ。

Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/06 23:01:25

日昇の店員の方が、まだマシだわ。笑笑笑
Res.91 by 無回答 from 無回答 2016/06/07 01:37:30

FUJIYA本店レジのオカッパ眼鏡のババアまじで態度悪い。

昔から働いている人で
真っ黒長い髪?めがねをかけていたかな〜
違いますかね。
たぶん17〜8年前に移住したかたと思います。
言葉はきついが慣れれば結構いい人なんですが、、
顔つきも怖いし、、損だな〜と思います
人違いだったらごめんなさいな。
彼女より会長のほうがふんぞり返っていて嫌いですね。平井さんといったかな。
彼は知り合いには媚を振りまくが一見さんや見知らぬ人には挨拶もしないですよ。
商売人なのにもの凄く横柄。
娘婿に店は譲ったのだからでてくるなといいたい。


Res.92 by 無回答 from 無回答 2016/06/07 22:08:55

↑ お詳しい方ですね〜。
Res.93 by J from 無回答 2016/06/07 23:02:58

↑ 前から同じ事を繰り返し書いてますよ、この人。自分が知っている事を自慢したくて仕方ないカナダに未練たらたらの人です。

Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/08 11:58:55

またおじさんか。。
昔の情報は要りませんってば。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/08 14:01:09

おじさんは、カナダが恋しくてたまらないのだろう。。。切ないなぁ。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2016/06/12 22:09:56

分かるわ〜。感じの悪い人。
数年前にあるマーケットのデリにそういうタイプの中年の日本人のおばさんが働いていて、白人には笑顔で対応するくせに、私にはものそごく対応が悪いので、お店のマネージャーに苦情を言いました。マネージャーもその人に対する苦情が多いと言ってましたね。

嫌なら行かないのが一番です。嫌な思いをしてまで買い物したくないと思いません?そういう人を雇っている会社もどうかと思うしね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network