jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.111
友達作りの難しさ。
by 無回答 from バンクーバー 2005/04/26 13:48:40

こちらに来て2年になりますが、なかなか日本人の友達ができません。
子供がまだ小さいので、公園などで時々日本人のお母さんに会うのですが、いい人たちなのですが、ちょっと私とは違うかなという人だと、わざわざ家に呼んだり呼ばれたりというのが億劫になります。
日本にいたときは仲のいい友達が何人かいて、何でも話せたのです。こっちでもそういう友達を作りたいのですが、なかなか難しいです。
だったらカナダ人の友達を作ればいいとも思うのですが、やっぱりたまには日本語で話せる友達がいないと、ストレスたまりそうです。
皆さんはどうやって日本人のお友達を見つけますか?

Res.1 by MUJI from バンクーバー 2005/04/26 18:23:51

日本いるお友達は海外思考じゃなくて、日本で普通に生活してる人たちですよね?私の日本のお友達もそうですが、そうじゃない人たちが多い中で、自分と合う友達作りってここでは難しいですね。(無理とはいいません・・)ただ、海外思考で日本よりこちらがいいと思って、カナダ人と結婚した人(あまりいい収入じゃない人たち)も多いし、私はその出会った過程を聞いたりするともううんざりしてしまいますし、英語で生活することにステイタスを感じてるような人も少ないないようですので、私はそういう方とは合いません。
もう孤独でもいいって思うようになりましたよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 20:35:49

習い事やサークルで見つけるというのはどうでしょうか。
どうですか? 何か始めてみるというのは。

何かを一緒にやるという状況は、友達になりやすいと思いますよ。
逆にこういった共通の場・事・物、がなければ難しいです。
(例えば、学校や職場、習い事、サークルなど)
それでは。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/26 21:11:33

友達作り関係のトピ立てるの、最近流行ってますね。  
Res.4 by もも from 無回答 2005/04/27 00:11:38

そうなんですね〜。確かにここにいる日本人の人って日本人とは友達になりたくないと思ってる人や、英語しか話したくないっていう人いますよね、そういう人は近寄りがたいし、ほおっておいてあげたほうがいいかも。それになんとなく近寄りがたい人も結構いる・・。私がバンクーバーに住んでいたらお友達になれたかもしれないけど、残念ながらバンクーバー在住じゃないんですよね・・。それに独身ですが。でもきっとこの掲示板をみて誰かおともだちになりましょって人が現れるかもしれませんよ。私掲示板をきっかけに知り合いになって、仲良くしてる人いますから。  
Res.5 by ハイハイ from バンクーバー 2005/04/27 00:31:48

私もトピ主さんと同じ状況で、小さい子がいて日本人のママ友もいますが、なんとなく気が合わず浅い付き合いしかできないので、時々寂しく思うことがあります。レス1さんの気持ち、私も同じことを思ったことがあります。
やっと最近コミュニティセンターで、なんとか気の合いそうな人と会えました。日本人の友達作り、本当に難しいですよね。
もし私で良ければメール下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 04:08:25

中国人や韓国人は本当に友達つくりといったところでは
尊敬しますね
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 04:27:30

なんだか日本人同士だとちょっと構えちゃう面もありません?
この掲示板の影響もあるかもしれませんが、日本人は何を考えているのか分らないというイメージがあります。
裏表の差が激しいとか。
本当はそんな人ばかりじゃないのでしょうけど、初対面だとその辺愛想がいいのもどこまで信用したらいいのか分らないし、よそよそしい態度になってしまうかもしれません。
でも、本当にいい人は会えば初対面でも大体わかるものですけどね。
日本人同士もっと助け合っていくような風潮になればこんな悩みを持つ人も減るのではないかと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 05:39:45

もっと自分のことに対して誇りをもって
同胞で一致団結する力が無いと
無理ですわ。

日本の教育もあってしかり・・・
 
Res.9 by そうそう from 無回答 2005/04/27 15:56:36

MUJIさんのいわれる日本人が私の周りにも沢山居ます。
だから、私もMUJIさんのように、一人でもいいや、と思うようになりました。

「海外思考の日本人」たちは子供にも日本語を教えない。
そんなの、こっちで死ぬまで住む事きめたからいらない、、といってます。 面倒とかお金が掛かるとかね。 そんな理由で子供の選択枠を狭くしてる日本人母。 又、それらの旦那も大体が日本語に興味が無いんですよね。 そんなグループに呼ばれていっても話す内容が、建設的じゃなく、何時も同じことで花が咲く。 旦那の収入が低いことに嘆いたり、他人の暮らしが気になって、妬みが入る話に熱くなったり。。。
そんな友達、いらないわ。  
Res.10 by MUJI from バンクーバー 2005/04/27 18:27:48

私もはじめは、たくさん日本人移民のお友達募集で会った方もいましたが、結局長続きしませんでした。悪い人たちではありませんでしたが、話の過程で、彼女たちは外国かぶれだなと思ったから。主人と結婚してますます日本びいきになった自分にとっては、彼女たちの話題はどうでもいいというか。旦那さんもそこらへんでひっかけ、ひっかけられたような感じでスピード結婚してるし、収入もレベルも低くて、生活も大変。でも移民したかったから・・・なんて言ってるんです。恥ずかしいです。

私たち夫婦は、子供に日加両方の文化を知って欲しいと願っているので、私は子供に話しかける時は日本語のみ、夫は英語のみ、と徹底しようと思っていて、親のエゴかもしれませんが、自分の子供なのに日本語を話せない、となると私はとっても寂しいので。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 19:00:12

私もなかなか友達ってできるものではないな、と実感している一人です。かと言って、出会う方々に不満があるわけではなく、ただ共通点が見つからないとか、人生の段階が違う(子育てで忙しいなど)とか、そんな理由です。それはきっとお互い様かなと思うことがよくあります。
なので、長い目で見て、諦めることなく、そのうち気が合う人と出会えればいいなと思っています。頻繁ではないですが、たまにご近所検索とか掲示板とか利用してます。  
Res.12 by wa from 無回答 2005/04/27 21:16:37

<旦那さんもそこらへんでひっかけ、ひっかけられたような感じでスピード結婚してるし、収入もレベルも低くて、生活も大変。でも移民したかったから・・・なんて言ってるんです。恥ずかしいです。

それ本当ですか?
そこら辺でって、そんな簡単なものなのでしょうか?
そんなに簡単にひっかかったり、ひっかけたりの世界があるの?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 21:28:38

赤の他人なんだし、人の生活は放っておいてあげればいいのに。
収入が低いとかスピード結婚だとか。
「気があわなかった」って書けば納まりがつくのに
何故わざわざ他人の気に入らないところを事細かに書くのかなあ?
ちょっと日本人村社会みたいで恐いよ、バンクーバー。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 21:47:35



友達が出来ない原因を自分から暴露している。
でも、きっと本人は気が付いてない。

 
Res.15 by 笑ってしまいました from バンクーバー 2005/04/27 22:47:17

レス13さん、14さんに強く同感です。
収入が、レベルが低いとかなんとか^^;気が合わないだけではないのですか?
このサイト見て書き込む人に、レベルも何もないと思います。
ちなに私はこちらで何人か友達ができましたよ!知り合った場所は行きつけのレストランや、趣味の講座でです。年齢も幅広いですがとてもいい方ばかりです。個人的に会う時は少人数が好きですが、誰一人して人の悪口などいいません。教養のある話も多少はしますよ。
こんな小さな田舎町で、大きな顔してお高くとまってる人が本当にいるかと思うと、そっちの方がなんか恥ずかしい。謙虚な心を持ち、相手に思いやりの心で接すると、自然と友達はできるものだと思いますよ。  
Res.16 by 超年齢 from バンクーバー 2005/04/28 00:19:57

子供がいるから同年齢友人とか、にこだわって友人が出来ないって言うのもなんだか狭い感じです。親とは友達関係にはなれないけど、親と同じ年齢でも他人なら良い友人になれます。
20代〜70代以上まで広〜く付き合う気持ちがあるなら、気の合う友人なんて幾らでも見つかりますよ。
要は限定範囲の壁を取り払えば誰とも知り合い親しくなるチャンスはあるはずです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 00:21:04

レス15さんみたいな考えの人もいるかと思うと希望が持てますね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 01:40:10

とぴ主さん、日本人に限らなくてもいいのでは?!同じような環境をお持ちのお母さん方もいるのでは?!(他の国から結婚されバンクーバーに住み始めた)また、何でも話せる友達というのは価値観、趣味など考え方が似ているということだと思います。おこさんが小さいということであまり自由が利かないかもしれませんが、何か自分が好きなことが出来るサークルなどに参加すれば、そういう友達がみつかるのでは?!友達は、いつも待っていてやってくるものではありません。特に、いろいろな人種、考えの人たちが居るカナダでは難しいかもしれませんが、だからこそ、努力していかないとむずかしいのでは?!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 03:40:42

> 旦那さんもそこらへんでひっかけ、
> ひっかけられたような感じで
> スピード結婚してるし、
> 収入もレベルも低くて、
> 生活も大変。
> でも移民したかったから

いいじゃないか
白人と結婚するのが一生の夢の人もいるんだよ
離婚しても良いじゃないか

こういう奴らが
最終的に日本に帰国して仕事も無く、
生活保護なんていうのは
わんさらいるよ

 
Res.20 by MUJI from バンクーバー 2005/04/28 03:52:16

確かに他人のことですから、言いすぎたみたいです。
気分を害した方、申し訳ありません。バンクーバをもうすぐ離れてしまうので、違う土地で一からやり直したいと思っています。

そこで価値観が同じの方を見つけれたらいいなと思っています。
 
Res.21 by ぴょん from バンクーバー 2005/04/28 09:27:30

本当にここで気のあう友達を見つけるのはむずかしいと思います。
カナダに来た当初は、友達を見つけようとはりきっていたけど、
今はもう面倒になりました。
タイプが違うって一言に尽きると思います。
私自身、友達と会うときは化粧したり、お洒落して楽しみたいと
考えているのですが、ここで会う主婦の人はお洒落に無頓着な人が多いように感じます。
人それぞれの状況や好みが違うので批判しているわけじゃありません。
でも、過去にそういう方たちとつきあって、「派手ね」とか「主婦っぽくないね」などと言われると、彼女達からは異様に映るのかもしれませんね。
私は別に派手なわけではない(日本にいる主婦の友達と比較しても)のですが、ここではそう見られるみたいです。
結局、気の合うっていうのはそういった価値観が似ているということもあるのではないかと最近考えています。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 09:53:31

日本で普通に育って学校へ行って就職して・・・という道を歩んできた人なら、やっぱり日本で友達が出来やすかっただろうし日本に友達が多くて当然だと思います。
日本にいても、社会人になると友達が出来にくいという話は良く聞くし、似たようなものでは?
多少隣の芝生は青く見える、というのも入っている気がします。
その点カナダでサークルに参加したり、学校に行っていた人なら普通に友達いるんじゃないですか?
ただ日本人の絶対数が少ないので日本人にこだわるとそんなにすごく気の合う人に出会う可能性は日本より少ないでしょうけど。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 16:20:20

こういう話題にすぐRESを出すあなた。
ひっかかりましたね。
あなたの文面は、いつも同じなのですぐ分かります。
 
Res.24   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.25 by 誰なの? from  2005/04/28 20:20:50

みよしさん?みはらさん?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 20:50:20

私はあまり日本人がいない地域にいます。
だから、正直皆さんうらやましいよ。

なんか母国語が通じない人に対して、遠慮ってか、ナイスに振舞っちゃうんです。
本当はこんな人じゃないのにいつもニコニコしてる。
私は周りに日本人がいるってだけで、うらやましいけどな。
これも他人の庭の芝生なのかな?

トピ主さん、きっとそのうち、日本での友達、みたいな人ができると
私は信じて粘ってます。
なんかでも、私は初対面の日本人でも嬉しくっていろいろ喋り過ぎちゃって
もしかしたら相手はひいてるかも… 。
でも、すごく仲良かったはずの日本の友達が、今ではすごく遠くて、こうなっちゃうのよね…。  
Res.27 by しかしまあ from バンクーバー 2005/04/28 22:28:56

23の人、文を見て誰かわかるなんて凄いですね。。どのレスなんですか?
 
Res.28   from    

*** 削除 ***
Res.29   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 08:57:35

RES23です。名前を公表するつもりはありません。
本人は分かっているでしょうから。
ちなみに「み」がつく人ではありません。  
Res.31 by sそういうあなたは from 無回答 2005/04/29 09:17:00

Res30さん、貴方の方が怖いですよ。
なんで、名前までしってるの?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 11:46:45

MUJIさんの言っている事もわかりますよ。
あまり金銭感覚や価値観の違う人と無理につき合う事ないですよ。

新しい土地でがんばってください。  
Res.33   from    

*** 削除 ***
Res.34   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.35   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.36   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.37   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.38   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/04/29 23:44:21

一番怖いのは、レス24だと思うのは私だけでしょうか。嫌がらせにも程があるっていうか、やる事がレベル低すぎですね。
色々書いちゃってるけど、これって後々かなりマズイんじゃないですか?
外見だけで何ともいえないけど、あなたが言ってる人と、そっくりの友人がいるんで。まさかとは思うけど万一そうなら、その子ははっきり言ってとても明るくて優しい子です。本人にメールしたんで、あなたが誰であるか分かるかもしれませんよ。

 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/04/30 00:16:40

Res39=尻軽女  
Res.41 by ブス望なし from 無回答 2005/04/30 02:21:06

何もされてないのにここまで悪評を書くとは、そのおなごが相当な美人でさぞかし悔しいんでしょうな
ブスの僻みが露呈  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/30 04:50:31

頼みもしないのに勝手にレスして荒らすだけ荒らして批判することしかできないあなた達のほうが馬鹿でしょ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/05/02 22:32:01

何処で誰が観覧しているのかも分からないんだし、それぐらいのことで揉めるんだったら始めからトピ立てなければ良いんだよ。  
Res.44 by 無回答 from 日本 2005/05/03 01:05:39

2年もいて日本人としか遊べないんだ?  
Res.45 by 怒ってます!! from バンクーバー 2005/05/05 14:44:17

私もこのレスを見て、どきっとした1人です。削除されていたので、こちらで一言言おうと思って来ました。
幸い自分じゃなかったみたいですが、私は背は高く、化粧もきちんとしていて、みがつく名前です。カナダ人の旦那(中国系ですが)がいるので、びっくりしました。バンクーバは狭い町ですし、このサイトを見てる移民女性は多いんじゃないでしょうか?
日本人もたくさんいらっしゃると思いますので、今後、まぎらわしいレスは辞めてください!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network