jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11098
家賃の値上げ・・・
by HO from 無回答 2016/04/28 14:09:17


先ほど、不動産会社から電話があり。
家賃を値上げすると言ってきました。
前々から値上げするかもと言われてましたので、しょうがないとは思ってました。
現在の家賃が$1450なのですが、$1650にすると言われました。
イリーガルだと思うと言ったのですが、月毎の契約ならそうだと言っていました。

本当にそうなんでしょうか?
ここには、3年くらい住んでいて、いままで値上げはありませんでした。
契約は半年毎にしてもらっています。
不動産の希望は1年毎でしたが、こちらの都合で半年にしてもらいました。

一応8月末までは契約が残っているので、9月からの家賃になるそうです。
ネットで調べたのですが、2.9%は違法ではないとは分かっているのですが、
1年契約の場合でも、勝手に金額をあげる事ができるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/28 14:47:40

3年住んでるんですよね?そして一度も値上げはなかったのですよね?
何のポイントで違法だと思われているのか判りません。

年に2度の値上はできませんが、1年以上たっていれば値上げできます。
半年契約とか関係ないです。
よって、次の値上げは、今回の値上げの1年後にはできることになります。

3年も値上げがなかったのはラッキーですよ。
私のアパートは、きっちり、きっちり、1年に一回値上げされます。



Res.2 by HO from 無回答 2016/04/28 15:31:43


正直毎年値上げがなかったのはラッキーだとは思ってますが、
違法だと思うポイントは、値上げ幅です。
1年1回値上げ、その年によっての%の引き上げは理解しておりますが、
いきなり13%以上の値上げなので納得がいってません。
仮に毎年3%の値上げがあったとしても1600に届かないですし。
あげても、法律の範囲内の割合なら、納得しますけど。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/28 17:27:23

レジデンタルテナンシーブランチに相談に行ってください。
2.9%しかあげられないと言われたら、その旨マネージメントに伝えれば良いと思います。

私もずっと上がってなかったのですが、ある年20%上げると言われ、
応じなければ追い出すこともできるし、パーキングやロッカー代をそれぞれ$100以上
ずつ値上げするので20%応じたほうが安く済むと、半ば脅しのように凄みのある男の人
2人が何度も言いに来てサインを求められました。
他にもいろいろあってテナンシーブランチに行った時、相談に来ていれば法外な家賃値上げ
に応じる必要なかったと言われました。

相談は無料です。
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/during-a-tenancy/rent-increases
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/28 17:42:15

↑Res1です。あ、そういうことなんですね。数字は見てませんでした、ごめんなさい。

州によって法律は違うと思いますが、BC州ですか?

BC州の場合、理由のない値上げは、毎年決まった率(2016年は2.9%)しかできません。
たとえ何年値上げしていなかったとしても、そのぶんをまとめて値上げすることは認められていません。

なので今回は、理由を提示しない限り、現在のレント+2.9%より大きい値上げは、できません。
それ以上の値上げをしたい場合は、RTO (Residential Tenancy Branch)に許可を得る必要があります。
理由には、周囲のレントと比べて明らかに低い、大掛かりなリノベーションをしてお金がかかった、などですが、それを RTO が正当と認めれば、テナントは支払わなければなりません。

RTO が正当と認めなければ、2.9%の値上げしか認められません。

ただし、値上げされた額のレントを、一度でも払ってしまった場合は、その値上げに同意したとみなされるので、気を付けてください。

http://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/during-a-tenancy/rent-increases/additional-rent-increase

とりあえず RTO に電話して聞いてみてください。

私も一度、allowable を越えた値上げを要求されましたが、RTO に電話すると、値上げに納得していないのであれば、定められた値上げのぶんだけは上乗せして払わなければならないけど、それ以上の値上げは大家がRTOを通して許可を貰わなければならないので、言われるままに払わないように、と言われました。

なので、マネージメント会社にその旨を伝えると、素直に、法定率の値上げのノーティスに書き換えてくれました。同じところに住んでいて、二度同じことがあったので(二度とも訂正してもらいました)、法律を知らずに払ってしまう人がいるから吹っかけてるのかな?とも思ったりします。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/28 17:43:20

Res4の↑はトピ主さん(Res2)に向けたものです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 19:21:51

BC州ですか?
確か毎年値上げをしていいはずで、うちは毎年少しずつ上がってます。
でも30ドルとかです。もしかしたら今までの分が上乗せになってるんですかね・・

Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 19:40:28

嫌なら出て行けばいい。強制的に住まわされてるわけじゃないでしょ?
嫌なら金を出さない。これが消費者に与えられた最大にして最強の武器。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/29 22:14:45

>確か毎年値上げをしていいはずで、うちは毎年少しずつ上がってます。
>でも30ドルとかです。

法律で、特別な理由なく値上げできる率が決まっています。
値上げできるのは、一年に一回、前年だったかのインフレ率プラス何かを元に計算されていたと思います。
それ以上の値上げは、テナントさえ承諾すれば上げられますが、テナントが承諾しない場合は、RTO に判断を仰いでもらうことになります。

2016年の場合は、2.9パーセントです。
Res6さんは、家賃1000ドルくらいでしょうか?
だったら、2.9パーセントは29ドルになりますね。
それ以上の値上げであれば、きちんとした理由が必要になります。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network