jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11095
コンドの水漏れ
by j from バンクーバー 2016/04/25 01:25:31

コンドに住んでいます。
上の住人が水漏れをおこし被害が大きいため床の張り替えなどウチまでしなくてはならなくなりました。
うちは保険に入っていません。
ですがウチには非がない上に住むには辛い状況です。
レントなのでオーナーに掛け合ったのですが上の住人の保険ではカバーされないとのことです。
私自身の保険でなければいけないと言われました。あまり納得いっておりません。
どなたか住宅関係に詳しい方ご教授ください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 02:20:24

レントで、あなたに非がないのなら、オーナーの責任じゃないんですか?

納得いかないですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 04:02:58

オーナーじゃなくて上の住人にいいなよ・・・
でも日本からだし、釣りだよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/25 06:22:20

日本からの投稿は無視しましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 19:02:07

vpnで日本選択すると使うとカナダからでも日本と表示されますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 19:32:15

普通の人はわざわざそんなことしません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/25 22:22:35

コンドに住んでいてテナント保険に入らないのはありえない笑 釣りだねー
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/26 06:15:17

ビンボー人は普通入らないでしょう、そして後悔する。
安アパートに住んでいる人と同じ、火事で焼け出されすべてを失う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 11:08:48

貧乏人はコンドにすまないし、コンドにすんでる人は保険にはいる。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/26 11:22:23

トピ主がコンドのオーナーで部屋の修理の責任があるのに何とかテナントに直させる方法はないか調べているのなら言っていることのつじつまが合う。
コンドの場合エンベロープは共同で管理、部屋の中についているものはオーナーの保険、テナントは中の自分のものだけコンテンツ保険に入るのは常識。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/26 14:03:23

レントのお部屋の床を張り替えるのはオーナーの義務ではないでしょうか。
例外としてトピ主さんが原因で張替えないといけないようになったのなら別ですが、今回は上の住人が水漏れを起こしたとのことなので、トピ主さんに非はないですよね。
なのでトピ主さんが費用を負担する義務はないとおもいます。オーナーが上の住人と直接交渉するなり、自分の保険で修理するべき事です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/26 14:04:53

この場合、トピ主さんは賃貸してるわけだから、床や壁の修理はコンドオーナーの保険。

トピ主さんが引っ越してきて持ち込んだもので損害があったもの(エリアラグ、ソファー、電化製品など)はトピ主さんの保険。保険がなければ、自腹。修理するまで住めない状況であれば、それも保険が支払われるはずですが、
オーナーもトピ主さんも保険がないなら困ったね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 13:00:41

他のかたも言っていたように、

レントの場合、
オーナーが床とか壁の張り替え等の修理。

とピ主さんの家具とか電化製品がダメになった場合は保険買っていないので自払いです。
でも床とか天井の張り替えはオーナーさんの責任。
オーナーも保険を買っていないのであればオーナーの自払いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 16:01:13

上階の水漏れが原因で下階がダメージ受けてるのに保険が適用されないって無いよ。
仮に上階が保険に未加入でも家主が修理する。(家主が後に上階にその分請求する、又は家主の保険使う)
つまりこの状況で自腹切るってあり得ない状況。

とんでもないトコロで法外に安く住んでるってならあり得るかもね。
周りが不法滞在者だらけとかじゃないの?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 16:14:12

私の知り合いは、外出中にパイプの繋ぎめが外れ(新しいコンドでしたが)、自分の部屋から7階下まで、水漏れしたことがあるという話をしていました。保険で全て(他の部屋も)処理したと言ってましたよ。翌年の保険料はかなりアップしたらしいですが。

トピ主の上の階の人がなんとかするのが当然だと思うのですが。もし、上の階の住人が弁償しないというのなら、コンドのオーナーがスモールクレームコートで上の人に対し訴訟を起こすとか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 20:38:33

res11、12さんの言う通りです。

トピ主さんはコンドのオーナーと賃貸契約所はかわしていますよね?
衛生かつ、安全にに住めるように床等を修理するのはオーナーの義務です。
それを言っても聞いてくれないような場合はResidential Tenancy Officeに相談しましょう。

床の修理代の件はオーナーと上の住人の問題です。
トピ主さんはレントとして契約しているので関係ないです。

トピ主さんは家具等に自分で保険をかけてなければ自腹です。
Res.16 by 大変ですね。 from 無回答 2016/06/19 20:41:24

コンドに住んでいらっしゃって上より水漏れがあったそうですが、まずあいてなり、に被害を及ぼしたりしたときに責任を取らなければいけないので必ず保険は買わなくてはいけないことになっているとおもいます。
例えば、雪の日に私のとこの階段ですべったそれも私の保険でのカバーです。そして私の水道管が壊れて下に迷惑をかけたこれも私の保険です。
オーナーはめんどくさいか入ってないと思いますよ。
まず保険契約書を見せていただきたいとおっしゃて拒否するようでしたらこれは法律に反してることになるので、よくわかる方に相談された方がよろしいかも。
Res.17 by 大変ですね。 from 無回答 2016/06/19 20:41:24

コンドに住んでいらっしゃって上より水漏れがあったそうですが、まずあいてなり、に被害を及ぼしたりしたときに責任を取らなければいけないので必ず保険は買わなくてはいけないことになっているとおもいます。
例えば、雪の日に私のとこの階段ですべったそれも私の保険でのカバーです。そして私の水道管が壊れて下に迷惑をかけたこれも私の保険です。
オーナーはめんどくさいか入ってないと思いますよ。
まず保険契約書を見せていただきたいとおっしゃて拒否するようでしたらこれは法律に反してることになるので、よくわかる方に相談された方がよろしいかも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/06/19 21:26:31

すべての責任は上の住人です。なので、上の住人が保険にはいっていないからといっても、上の住人が支払うべきものです。もしかしたら、訴訟をおこさなければいけない可能性もありますが。

で、とぴ主さんのレントしているところへの被害、床などの修理は、とぴ主さんのオーナーが上の住人を訴えるべきこと。とぴ主さんの私物への被害に対しては、とぴ主さんが上の住人に訴えるべきこと。

レントなので、一か月ノーティスで引っ越してしまえばどうですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/07/08 22:22:12

みんなのコメント適当すぎw

テナント保険に加入してないトピ主に否がある
コンドのオーナーが入っている保険はおそらくテナントに対してはカバーされないか未加入
オーナーが保険証を見せないことは法律にうんぬん、笑わせんなw
見せたくないとかいってるならおそらく保険の種類が自分が住んでいることになってるタイプ
このコンドって個人で貸し借りしてる物件ですか?なら見せたくないだろうね
保険の種類が違うし、保険会社にウソいってる可能性がある
どこまで保険でカバーされるかはプランによる
オーナーが自分の保険で修復する場合は免責でプランによるけど$1000くらい
保険使用後は保険料がディスカウントされないとかいいことまったくない

オーナーに駄々をこねればどうにかしてくれるとか
JPカナダでみんなに慰めてもらおうとかw
日本に帰れとはいわないけど、
「借りる側ではなく、貸す側になれば、自分のアホさが見えてくると思うよ」
レントで無駄金つかってないでコンドくらい買えばいい
$500.000もあれば十分
銀行の住宅ローンだって2.5%くらいやろ
25年ローンで毎月$2000返済でいけるやろ

ちなみにテナント保険はプランによるけど月$30くらいからだっけか?


Res.20 by ストラタ from 無回答 2016/07/09 08:05:18

うちのコンドでも同じことが有りましたが・・・上の住人が支払ってましたよ。
上の住人も下の住人もお互い保険に入っていませんでした。
ストラタが保険に入っており、ディタクタブルの分を上の住人が払ってましたが、後で追加請求があり、結局10000ドルの支払い。
上のオーナーは修理完了後、コンドを売りに出しました。
上の住人はギフトバスケットを持って下の住人に謝りに行ったそうです。
トピ主さんがまだこのトピを見ているなら、ストラタに連絡した方がいいと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/07/09 13:28:52

原因や被害の発生原因で色々なシナリオがあるので、素人が一番安全なのはオーナーならコンド保険に、賃貸ならテナント保険にそれぞれ入ることです。何かあったら自分の保険会社に報告。自分の保険会社が、上の階の人が入っている保険会社、ストラタの保険会社とやり取りしてくれます。
私も上階の水漏れで、自分の家具やキッチンがやられましたが、いったん自分の保険で直し、その後自分の保険会社が相手に弁償の請求をしていました。相手は最初非を求めず対応も逃げていたので、ずっと相手と交渉していたらかなりストレスでした。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network