jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11094
4月17日成田発JL018便を使った方
by エアカナダ from バンクーバー 2016/04/21 16:43:08

はじめまして。
4月17日成田発JL018便に搭乗された方に聞きたいことがございます。
当日は強風の影響で欠航となった様ですが、その後の対応はいかがでしたか?

当方はAC004便に搭乗する予定でしたが、同じく欠航となり支給された寝袋で夜を明かすこととなりました....

すべての航空会社が同じ対応ならば、天候での欠航なので仕方ないと思っていますが、ホテルの予約が取れない。夜遅かったため交通手段がない。お店が閉まっている。など、成田空港のイメージが悪くなる事が気になりました。
4月17日成田発JL018便に搭乗された方のご回答お待ちしております。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 17:11:23

成田空港には落ち度はないのでは?

但し航空会社によって対応は随分違うようです。
過去、同じく欠航した際にJALは取り急ぎ新幹線の券もしくはホテルの用意がありました。
しかしエアカナダなど他会社では、そういったフォローは聞いたことがありません。
また、こちらの事情で搭乗をキャンセルした際に一部返金をjalでは速やかにして下さいました。
よって高くてもJalを私は利用していますが航空会社はどこ?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 17:30:23

確かに空港は関係ないですね。

私は、最終目的地の関空で到着便が遅れて、乗り継ぎの電車もバスもなく、周辺のホテルも一杯で泊れず、仕方なく関空で毛布を借りて夜明かししたことがありますが、それで関空のイメージが悪くなったわけではないです。

基本ルールとしては、天候や天変地異など、航空会社に落ち度がない場合は、航空会社は補償する義務は一切ないです。なので、旅行者保険には、たいてい、遅延や欠航の際にかかったお金を保証するための保険が入っています。なので保証はないのが普通と思っておいたほうがいいです。

ただRes1さんの言われているように、航空会社にもよって対応は違うと思います。

たとえば、JALは以前、似たような逆の状況で(天候によりバンクーバーの離陸が遅れて、成田に遅延して到着した)同日の乗り継ぎ便を当日に手配できなかった乗客について、翌日便に振り替えて、かつホテルも用意してくれました。
これは、バンクーバー便のみが遅延した事(人数としては少ない)その中で乗継する客かつ同日便に振り替えられなかった客だけ(もっと人数が少ない)だったから対応できたのかもしれませんが、JALは結構きちんとしているという印象です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 17:39:42

今日付けのVancouver Sun に、トピ主さんと同じエアカナダのフライトに搭乗するはずだったカップルの体験が記事になっていましたよ。エアカナダに関してかなり酷く書かれていましたが、どうなんでしょう。アウェイの空港ですしね。その記事によると、そのカップルは次回のエアカナダのフライト15%オフのオファーをもらったみたいですよ。それと空港では$20のバウチャー+キャッシュで$30とか。。 ご参考までに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 17:52:13

天候理由ならそんなにしてもらえれば十分誠意は感じるけど?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/21 18:15:54

天候など不可抗力なものですから、最初から安い航空会社を、選んだ時点でしょうがないのでは?台風などでも空港の椅子でブランケットをかけて横になる方をテレビなどでみませんか?
私なら子供連れなどでやむ終えない場合、自分でホテルなりに泊まりますが。他社と比べても、チケット、クラスなどで違うので一概に言えませんよ。どうしたいのですか?返金?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/21 18:27:21

飛行機に乗るな、船にしたら。
Res.7 by エアカナダ from バンクーバー 2016/04/21 18:41:24

たくさんのご返信ありがとうございます。
書きましたとおり、使用した航空会社はAC004でエアカナダになります。
みなさまがおっしゃる通り天候ではいたしかたないので、当方も航空会社に不満は一切ございません。
Res3さんがご存知のように、記事通りのサービスは頂きましたので逆に感謝しているぐらいです。
ただ記事に書かれていたとおりエアカナダが悪い。という記事に疑問を持ちまして、同じ日にちで近い時間の成田発JL018便の対応はいかがだったのかを教えていただきたいと思いました。
誰かご存知の方教えてください。引き続きよろしくお願いいたします。
Res.8 by えあかなだかすやろうへ from バンクーバー 2016/04/27 01:31:29

4月17日成田発JL018便で日本帰国予定でしたが、
次の日への振り替えを用意いただきました。
私は実家が都内なので帰宅し、事なきを得ました。

天候により欠航の場合は、どの便の方もホテルをとり、予約が取れないことは当たり前なので納得しています。

夜遅かったため交通手段がない との事でしたが、そんな時間じゃなくない?

2年位前に日本で大雪だった日に到着した人は空港に缶詰になりましたが、交通機関が麻痺してないなら
天候と自分の危機管理問題だと思います。

成田のイメージなんて少しも悪くなってないですよ。 あなた以外

Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 04:18:36

私は4月17日に成田行きのJal便を利用しました。
成田には着陸できず、羽田へ変更になりました。
羽田空港もパンク状態で、着陸後もタラップなどが用意できなくて、2時間も空港にいることになりましたが、係員さんやCAさんの対応は素晴らしかったです。

偶然友人も当日のエアカナダで帰国しましたが、羽田ではなく最初に名古屋に行ってしまったため、バンクーバー出発がJALより早かったのに成田に到着したのは夜11時前だったそうです。

当然その機体は折り返しAC004としてバンクーバーに戻る予定でしたが無理なので、成田空港内ではカナダ人数名が怒ってたのを目撃したそうです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/27 04:23:37

16日出発で17着ですね、正確には
Res.11 by エアカナダ from バンクーバー 2016/04/28 10:44:40

Res8さんはお住いが都内で帰宅が可能だったということなので、JAL便は早くに欠航が決まったのか対応がスムーズだったのかもしれませんね。
当方は欠航が決まったのが23時過ぎですが、空港出口が混雑しているとのことで待機を要求されまして、結局自由に行動できたのは深夜1時くらいでしたね。
空港スタッフさんの話(他の人の会話を立ち聞き)だとタクシーも呼べないとの事で憤慨してる方もおりました。
当方は個人的にタクシーを呼ぶことも考えましたが沢山の重い荷物を持ち、また成田空港に行くのも嫌だったので空港待機を選択しました。
投稿してある通り当方は航空会社にも成田空港にもご不満はありませんのでご承知願います。
Res9さんのおっしゃる通り数名のカナダ人が23時過ぎの欠航表明と長時間の待機に怒っておりました。
これが新聞に投稿された理由なのでしょうね。
あの強風ですからね....皆さまご無事でなによりだと思っております。
貴重な情報ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/28 11:09:44

エアカナダの日本人クルーに欠航時や緊急時の親切で適切な対応を期待するのがアホ。
英語力だって低いし緊急時は客(白人の若い男は別だが)蹴飛ばして先に逃げるような女ばっか。
欠航したってあやまりもしない。
名前は出さないが、他の航空会社は無料の部屋と食事を提供してくれた。

Res.13 by エアカナダ from バンクーバー 2016/04/29 15:25:11

Res12さんは緊急時を経験済みですか!?
貴重な経験者ですね。緊急時の対応は未経験なのでわかりませんが、欠航時の説明は英語力が足りないというより発音に日本人なまりが強い印象を受けました。
声を張るので致し方ないのかな?
航空会社によって欠航時の対応に違いはあるのかもしれませんが、とりあえず無事に到着できる事が1番ですよね。Res12さんのように緊急時の場に遭遇したくはないですからね....
書き込みありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 18:36:56

随分昔の話ですが、エアカナダでトロントから成田に帰国した際、吹雪で3時間遅れ、やっと飛行機に搭乗したと思ったらエンジントラブルのため再び降ろされ、荷物も下ろした後に、別の飛行機に乗り換え、この時点で5、6時間遅れ。新しい飛行機に全員搭乗し終わったと思ったら機内放送で、このまま日本に飛ぶとクルーの労働時間が規定を超えることになるので、クルー全員を全て入れ替えるために、もう一度空港内に戻って下さいという内容。空港で軽食を食べるようにとスタバの10ドルのギフトカードと水が配られただけ。8時間以上空港内で待たされ、皆、疲れすぎて文句も言わない状況でした。

そして、夜中の1時に成田到着。ここで、有り難かったのはエアカナダではなく、提携しているANAが事後処理をしてくれたことでした。公共交通機関がもうないということで、新宿までのバスを数台チャーター。新宿からの交通手段が必要な人は、その分の現金も支払われました。私は地方出身で東京に地理感がなかったのですが、ホテルの住所を言うとタクシー代として1万円渡されました。夜遅く、レストランも閉店しているということで、そこそこちゃんとしたお弁当も全員に配られましたし、乗り継ぎできなかった人はANA系のホテルに宿泊する様手配された様でした。

トロント空港での扱い(天候のせい、ルールだから仕方ないの一点張りのエアカナダ)と比べるとANAのサービス、ちょっと感動しました。それでも、成田でANAのグランドスタッフに怒鳴り散らしている日本人のおじさんが一人いて、ちょっと聞いているこちらが恥ずかしかったですが。

トピずれですが、こんな経験もあったということで。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/29 19:32:15

トぴ主さんの事じゃなくて・・

エアカナダのクルーって人種問わずなんであんなに偉そうなんだろう。ユナイテッド、アラスカ航空でも優しかったので不思議で仕方ありません!ユニオンだから辞めさせられないのかな・・クレーム発信してるカナダ人のユーチューバ―さんがいて、同感しました。

でも素晴らしいクルーも存在し、一部のカナダ人と1人日本人の男性の方、あと若い感じの日本人女性はとても優しかったです。リクエストミールを把握してない人が多く一度クレーム言ったら、レターに内容が詳しく書かれてプロフェッショナルだったけど、次回使える5パーセント割引クーポン番号を送ってきて、失笑しました。
Res.16 by エアカナダ from バンクーバー 2016/05/04 11:18:32

Res14さん、トラブルがあり待つ時間が増えるのは辛いですよね....
ただフォローがしっかりしてると安心感はありますね♪
怒鳴り散らしてる人が.....恥ずかしい....わかります。その気持ち。
書き込みありがとうございます♪

Res15さん、仕事ですけどクルーも人間ですからね。
会社に限らず良し悪しは仕方ない気がしますが、
統一させようと企業も教育をもっと努力してほしいですね。
割引クーポンですか!?しかも5パーセント.....一昔の消費税ですね。
面白い体験談ありがとうございます♪
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network