jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11089
カナダ人または他の人種の人達は日本語を聞いたら日本語だと分か るんですか?
by 無回答 from 無回答 2016/04/12 19:35:39

くだらない質問ですが、ふと疑問に思いました。
カナダで日本語を話してる時カナダ人または他の人種の人達は自分が日本人であるという事が分かりますか?

この前日本語で友達と話してるのに中国語で声かけられたので不思議に思いました…



Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 20:08:01

カナダの学校だと選択授業で日本語があるから、分かる人には分かると思いますが
殆どの人が何語までかは判別出来ないでしょう。つまりあなたがアジア系の外人って分かっても日本人という事まではわからないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 20:12:27

よくバンクーバーでは中国語を耳にしますよね、だから勝手にカナダ人は中国語と日本語の区別位はつくと思ってました。

アジア人なら、日本語を聞けば日本人であるってきづきますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 21:38:58

広東語、北京語、台湾語、私は全く区別つかないけど。

たまに耳にするぐらいで区別できるもの⁉
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 21:45:25

私も3さんと同じ。全くわからないです。
ぼやーっとしてて、日本語が聞こえると思ったら韓国語だったことはある。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/04/12 23:31:48

アクセントで日本人だとわかるカナダ人もいます。中国人は誰にでも中国語で話そうとします。中国人のおばさんが白人のバスドライバーに中国語で話しかけてました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 08:10:35

中国人と韓国人と同じって思われてるのか…嫌だな…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 09:07:37

カナダでヨーロッパ系の顔立ちの人に英語で話しかけたら、メキシコの方やフランス系の方だったことがありました。

日本語で喋っていたところに中国語で話し掛けられたのが不思議とのことですが、日本語を解さない方にとってはトピ主さんの日本語で喋っていることなどわかろうはずがありません。
在バンクーバーの東アジア系に中国の方が多いという前提に立てば、中国語で話し掛けられたのは不思議じゃないと思います。

非日本語圏の方で、日本語を耳にした時に日本語で喋っていると認識できる方は、そうそう多くはない、むしろ少ないんじゃないかと思います。





Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 09:19:04

Res 6 分かる。だから私は電車などでは馬鹿でかい声では話さないようにしてる
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 10:09:11

中国人に間違えられていいケースもありますよ。

以前、インド系のフェスティバルにに行ったんだけれど、日本人が大きな袋を持って、善意で無料で配られてる食べ物や小物をガツガツと片っ端から集めてた。

多少は来られない家族にお土産とかあるだろうけど。参加者も多いし、朝だったから後から来る人のこと考えると、必要以上にもらうのってちょっとマナー違反な気がする。

参加者はインド人ばっかで、みんな自分が食べる分だけをもらってた。小物もみんな色々なもらってたけれど、袋にいっぱい入れてたのはその人たちだけで、インド系の友人と一緒にいて、なんか日本人として恥ずかしいって言ったら、その友人が、
「多分中国人だよ。」
って言ってくれた。会話が聞こえてて明らかに日本人だったけど、周りからみたら中国人なんだってちょっと安心したことが何年か前にありました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 10:11:34

↑最悪…中国人に日本人の図々しい奴の汚名着せるとか…。
私そんなこと言われて安心しないよ。あなたもちょっとずれてるね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 11:43:32

日本人が、ペルシャ語とアラビア語とパンジャブ語もしくは、ロシア語、ウクライナ語、セルビア語などの違いが判らないのと同じではないでしょうか?

その言語を使う国ですごしたり、勉強しないかぎり、聞いただけで何人か判別するのは、無理だと思います。

その中国語で、とぴ主さんに話しかけてきたカナダ人?は、きっとあいさつ程度の中国語を知っていただけで、聞き取れなかったから、見た目だけで、中国語であいさつしてきたんだと思いますよ。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/04/13 12:22:03

トピ主さんに中国語で話かけたのは、中国人ですか、それとも中国人以外の人ですか?

相手が中国人の場合、彼らは結構何も考えずに、アジア人的な見かけの人は中国人と思って話しかけるように思います。リッチモンドなんかに行くと、中国語で話しかけられるのなんて日常茶飯事です。

お店の人、買い物客、ただ歩いているだけでも、突然中国語で何かを言ってきます。
相手は私がその時に何語を話しているかなんて気にもしてないし、耳にも入っていないと思います。
中国語わかりませんと言うと、英語に変える人もいれば、そのまま去ってゆく人もいます。

たとえば、日本で中国人観光客がいて中国語で会話していたとして、あなたが道に迷っていたとして、その人たちの姿かたちから日本人そっくりだったら、その人たちが何を話しているかなんて気にもせず、道を聞こうとしたりすることってあると思うんです(つまりその人たちの会話の内容も言語もまったく耳にはいっていない)。

またカナダでは特に、何か国語かを話す人も多いので、たとえ私が中国語以外の言語を話していることに気が付いても、親は中国人=中国語も判るだろうと思ってる可能性もあります。

なので彼らにとっては、日本語を話しているかどうかはあまり関係なくて、普通に話しかけただけだと思います。

トピ主さんに話しかけた相手が非中国人だった場合は、単に言語の区別がついていないだけだと思います。
中国語をちょっとかじって、中国語を話したくてうずうずしている人が、あなたが中国語を話していると勘違いすることは有り得る話だと思います。

これについても、見た目って結構大きいです。
そもそも、ここにいるアジア人の大半は中国人なので、あきらかに中国人じゃないと判るような見た目やファッションをしていれば、中国人じゃない可能性も考えられますが、カナダ在住のカナダ人であれば、その違いはほぼ判らないでしょう(私自身は日本人ですが、移民して最初の数年は、ファッションや化粧から日本人を見分けることができましたが、今は流行りに疎くなって、ファッションからはさっぱり見分けがつかなくなりました)

良くある話で、日本在住の白人が日本語で話しているのに、見た目が白人だというだけで、英語を話していると思い込んで、日本人に話が通じない、、という場合もあるみたいです。
要は、相手を中国人と頭から思い込んでいたら、その人の口から発せられている言語が中国語っぽく聞こえてしまうというような事です。

私は一度、スーパーで果物を選んでいると、背後でどこの言語ともつかない(普段耳にしたことのない)言葉で会話している男性2人が居て、スペイン語でもない、タガログ語でもない、中東でもない、、、でもどこかラテン系?とかなり気になって、こそっと後ろを振り向いて、見た目を確認してみると、なんと日本人で(ちょっとだけ、べらんめぇ調)驚いたことがあります。日本人だと判ったとたん、何を話しているのか聞き取れるようになりました。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2016/04/13 12:39:28

声をかけられたのは中国人と思われる婦人でした。

友人と日本語で話してるのに中国語で話しかけられ、は?とムカっときて、I'm japanese!と答えました。
今思えば、I don't speak Chinese と言った方が良かったかもしれませんね 笑




Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 15:41:02

北京語と広東語は勢いが違うというか、なんとなく区別できますが、台湾語はわかりません。私も聞こえてきた言葉が日本語がと思いきや、韓国語だったことが何度かあります。似ているのでしょうかね。

みなさんもおっしゃっていますが、日本語を知らない人にしてみたら、聞いただけでこれは日本語だとは分からないのではないでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/04/13 17:44:56

カナダ人って中国語は聞いて分かりそう中国人多いし。違うのか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/04/15 22:57:51

通りすがりのカナダ人にニーハオと言われたとき,こんにちはと返したらほとんどが日本人と気づきますね。日本に興味がある人は少し会話を聞くだけで日本人とわかるみたいです。日本大好きな人はぱっと見でわかる人も。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network