jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1108
関西(大阪中心)VS.関東(東京)
by トピ主です。 from バンクーバー 2005/11/29 06:49:47

私は東京出身ですが、ここだけの話、関西出身の方(特に大阪)と話しているとツボが合わないなぁといつも思います。
ノリが違うというか、女の人より男の人が特に合いません。
テレビで関西のお笑い界の人を見ていても楽しいのですが、普通に友達として話すと、おしゃべりで一人でしゃべってうけてるし、うけを狙おうとしてるような話ばかりだし、お金にうるさいし、ツボが合いません。

逆に関西人からすると、東京の人は冷たいとか冷めてるっていうけど、同じように関西人も関東人とのツボのズレみたいなものって感じてるのかな?
私は特に大阪の人がそういう人が周りに多くて、関西弁聞くと、あぁノリ合わなそう。。と感じてしまいます。

京都や奈良などはまた少し違う感じで、大阪ほどがっついた感じをうけません。私はやはり関東や東北、九州などの人と話すほうが関西弁の人たちより落ち着きます。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2005/11/29 07:03:19

私は関西人(大阪ではない)ですが、東京のお笑い界の人が
おもしろくありません。やはり笑いのツボも違うみたいですね。

そうね〜私も東京の人、気取ってて苦手かも?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 09:33:45

私自身が関西人なのでカナダに来るまでは標準語話す男性はちょっと合わないし気取ってる。。とかユーモアがないなんて思っていました。
でも今は色々な県の出身の友達が出来て、気づいたら方言なんて全然意識せずに同じように話してる感じになりました。
当たり前ですが関西出身でも大人しかったり気取っている人もいれば、関東出身でもすごくお喋りだったり激しい人もいますよね。
なので全く気にならないけどな〜
個人的に、中国地方、四国地方の男性は落ち着きます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 09:55:42

私は基本的に周りには関東人が多いけど、のりのいい人が多いよ。言ってみたら「やわらかい人」って表現かな?たまにトピ主さんのような感じの方もいます。だからその人にはあえて普通に接してますが、普通に接すればみんなとは楽しそうに話すのに…ってなります。
はっきり言ってこのタイプ、ウザイので最近は話しません。
トピ主さんも関西人がイヤなら接しない事です。トピ主さんのように「ノリの悪い」人はグループ内にいてたら雰囲気丸つぶれです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 10:11:09

↑同感。とぴ主のようなタイプは関西人には嫌われまくり、その他の地域の人もだんだん離れていくと思う。しょうむないよね、こういう人間。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 10:36:10

私は関東出身ですが、大阪弁聞くの好きですよ〜。 なんか、ほんわかしてる感じ。 もちろん、ひとによるのでしょうけど。 

ちょっととびずれしちゃいますけど、おなかが大きい→妊娠 って意味だと思ってましたが、 ある地方では、 おなかがいっぱい、満腹って意味らしいです。 そういうの発見すると、面白いです。

日本ってすごく小さな国なのに、方言とかあって、場合によっては意味が通じなかったりして、面白いと思いませんか? 英語なら、発音は違えど、いろいろなところで通じるのにね。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 11:21:09

私もトピヌシさんに一票。大阪人ののりについていけない。別についていきたいとも思わないけど。。  
Res.7 by 私は関西人ですが from 無回答 2005/11/29 11:33:46

トピ主さんの気持ちも分かります。これって、好きとか嫌いとか以前に単に「違う」って事じゃないですか?
私も話をする時は、ぼけとつっこみと落ちを用意したりしますが、特に東京の人はそれを知らずに途中で口を挟んで来て、落ちが言えない状態になって、すごく変な話(時には失礼な)になってしまって顰蹙する事もあります。また、相手を笑わせ様として喋った事が、ただの馬鹿に思われて、ため息つかれたり。
なので、ギクシャクした関係になる場合もあるので、そうなる様なら距離を置いた方が良いでしょうね。お互いに。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 11:34:46

この前免税店に行った時、大阪のおばちゃん達の団体が来てました。もう最悪でした。とにかくうるさい!レスポのポーチの柄を見ては、「ダサイわ」とか「こんなの買う人いるんか?」とか、とにかく何でもケチつけて。ギャーギャー騒いで移動して、サーモンジャーキーを試食しまくって帰りました。嵐の後の静けさ。。。まさにその通りでした。あのおばちゃんたちを見て、関西人ではなくて良かったと思いました。とにかくうるさいのが嫌です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 11:36:09


↑トピ主って「在日」なんじゃないの?最近、在日のトピックスがすっごく多くなってきて、在日や韓国の“悪行”が日々暴かれてるから、何とか目を逸らせようと思って、“ワザ”と日本人同士が“反目”するように持ってってんじゃないの?

≪在日の姑息なやり方≫
           ↓
例1)暴露&批判される→日本人の団結心を揺るがせようと、日本人同士で“争う”ように、仕向ける。

例2)批判される→「差別だ!」「偏見だ!」って、いう様に、話をずらして、自分達の悪行をもみ消そうとする。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 11:42:50

私も関西人苦手。喋り方が下品だし態度も嫌い  
Res.11 by 大阪人 from バンクーバー 2005/11/29 11:58:57

大阪出身の人は日本人じゃくて大阪人!!そー考えれば別にそんなしょーもない争いごとは起これへんのちゃう  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 12:17:26

↑もー無理 この喋り方きもい  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 12:18:39


↑トピ主って「在日」なんじゃないの?最近、在日のトピックスがすっごく多くなってきて、在日や韓国の“悪行”が日々暴かれてるから、何とか目を逸らせようと思って、“ワザ”と日本人同士が“反目”するように持ってってんじゃないの?

≪在日の姑息なやり方≫
           ↓
例1)暴露&批判される→日本人の団結心を揺るがせようと、日本人同士で“争う”ように、仕向ける。

例2)批判される→「差別だ!」「偏見だ!」って、いう様に、話をずらして、自分達の悪行をもみ消そうとする。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 14:40:02

もー無理ってこっちも無理  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 23:16:23

トピ主さんの考えよくわかります。
おもしろさってわざわざ追求しなくても、人によりけりなので東京人だからノリがあわないし場が冷めるって考えはおかしいよ。
そういう風にしか考えられない大阪人に私は引きます。
言い方もありますが、大阪弁て激しいっていうか、頭ごなしに言われてる感じがたまにあります。だから快く感じ取れない気もするな。

大阪の人の意味のない笑いの追求とノリ、しゃべり方、そして恐ろしいくらいの押しの強さは時として反感を覚えますが、関東の、例えば東京の人はあまりそのようなことで相手に嫌悪感は与えないと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 23:21:00


トピ主は、在日?

◎某民族の習性
・批判に対して過剰に反応する。激昂、逆切れしやすい。
・自分が悪くても絶対に謝らない。
・自分の非を認めず、別の者に責任転嫁する。
・何事も白黒ハッキリさせないと気がすまない。
・人間関係は上下しかない。対等はありえない。
・思ったことをすぐに口に出す。
・悪口を本人を目の前にして大声で言える。
・場所柄、TPOをわきまえない。謙遜、謙譲、遠慮することを知らない。
・恨みを一生忘れない粘着質。くどい、しつこい。
・嘘ばかり付き過ぎて何が真実なのか分からなくなっている。
・日本文化など他人の築きあげたものを横取りするのが大好き。
・自慢したがり屋。
・放火や日の丸燃しなど炎を見ると血が滾る。
・復讐は仲間を呼んで個人攻撃を行う。
・リアルでもネットでも朝鮮系である事を隠そうとする。
・自分たち民族は特別な人間であると思っている。
・隙があれば他人を利用しようと考えている。
・自分自身が最も北朝鮮、韓国、朝鮮人、韓国人を嫌っている。
・思い通りにするためには脅迫、殺人、暴力、放火等どんな卑怯な手段も使う。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 23:23:02


最近、韓国や在日達の“悪行”が暴かれてきてて、ヤバイと思ってるんだろうね。必死で自分達の“悪行”に目がいかないように、日本人同士を争わせようとしてるんだね。その手には、のらないよ!!みんなも騙されないように!

≪在日の姑息なやり方≫
           ↓
例1)暴露&批判される→日本人の団結心を揺るがせようと、日本人同士で“争う”ように、仕向ける。

例2)批判される→「差別だ!」「偏見だ!」という風に、話をずらして、自分達の悪行から、みんなの目をそらせる。そして、もみ消そうとする。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 23:34:00

生粋の江戸っ子で日本人だけど、↑こっちもAV脚本家なみにやばくねー  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 23:39:59

私の周りには結構大阪出身の友達いますが、人によって違うみたいです。
独りで話しまくり散々話したあげく自分で落ちをつける人は、うざいです。
(会話が成立しないから)
でも、人の話を聞いてくれる人は話が合います。
どちらかというと人の話を聞かない人とは話したくないです。
大阪の人は話したがりで話を聞くのが苦手なのかな。  
Res.20 by BB from バンクーバー 2005/11/29 23:53:44

Res 16&17 はAV脚本ですよ!少し若い喋り方、今回はしていますけど。
 
Res.21 by A from バンクーバー 2005/11/30 00:04:37

大阪の人は話したがりで話を聞くのが苦手なのかな。

↑それは言えてるかもしれないですね。
どちらかというとガーッと話すタイプが大多数かも。
もちろんそういう人たちだけ!という訳ではないのは分かってるけれど、一般的に。
皆言いたいことを言いたい時に誰が聞いてなくても一気に吐き出す、というのはよく体験します。
でもこの方法ってある意味関西人のストレス発散法だと思うんですけど。

といっても自分も関西人なんですけどね。
でもうちの場合は小学校の時に父親の転勤の為に関西弁圏に入ることになったので、生粋ではないんです。
両親標準語話すから、家では標準語になじんでるので、10年以上経った今でも、いまだに地元で「どこからの人?」と言われるし。
転校して初めて関西弁に直面した時の印象は
「言葉が汚い!キツイ!展開が速い!」でした。
多分非関西弁圏から来られた人が感じてる事と似た物だと思うんですけど。

今はすっかり関西文化に慣れてしまって(関西弁以外)、地元に居る時は何気ない会話中でもすかさず揚げ足を取ろう、と無意識に励んでる自分が居る時もあります(^_^;)
県民性というのもあるだろうけど、生理的に合わない、と思ったら無理しない方がいいと思いますよ。
トピ主さんも自分を出せる場所に落ち着いたらいいと思います。
でもやっぱり関西弁話すからといって、頭から避けられるのは悲しいです↓↓

 
Res.22 by 関西人 from バンクーバー 2005/11/30 00:07:56

私の周りには関東人が集中してますが、関西人がどうの、関東人がどうのって出身には関係ないです。関西だから〜って決められると気分が悪いです。関東人でも関西人でも、若くても若くなくても礼儀のある人、ない人、モラルのある人、ない人たくさんいます。
私が働いてるバイト先でも出身は東京なのにびっくりするぐらいのケチケチしてるおばさんがいます。例えば、トイレに行ったらペーパーは1枚だけ使って とか レシートがもったいないとか… 書ききれないんですが…
私は逆にこんなトピックスを立てれば中傷争いになってしまうかもしれない という事が分からないトピ主さんのような子供と話すのが疲れます。同じ日本人同士が罵り合ってしまう様なトピックスを立てるのは関東人、関西人云々言う前にあなたとの考えのツボが合いません。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 00:18:35

私は、一般に関西人が好きです。
もちろん合わない人もいます。
私の関西のお友達は、私がバーーーッと喋ってるのを聞いてくれる感じです(笑)。

でもって、res22さんへ一言

>関東人でも関西人でも、若くても若くなくても礼儀のある人、ない人、モラルのある人、ない人たくさんいます。

そんなの当たり前です。

>私は逆にこんなトピックスを立てれば中傷争いになってしまうかもしれない という事が分からないトピ主さんのような子供と話すのが疲れます。同じ日本人同士が罵り合ってしまう様なトピックスを立てるのは関東人、関西人云々言う前にあなたとの考えのツボが合いません。

関西だから関東だからと語ったところでそれが真実なわけでもなく、笑って聞き流す余裕もない、心の狭いあなたとの考えのツボが合いません(笑)。
笑って聞き流してね!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 00:27:46

あんたみたいに世の中なめきってる偉そうな事をいうやつに限って自分が気分悪い思いをしたら「あ〜関西人ってイヤ、下品」ってなるんでしょうね。アンタも聞き流す事が出来ないじゃん。心、超狭すぎるよ。あなたのモットーは笑って聞き流しなんでしょ?エライエライ(笑)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 00:39:35

おっとレス22の人、→日本人同士が罵り合ってしまう様なトピックスを立てるのは関東人、関西人云々言う前にあなたとの考えのツボが合いません。

とかいってる割にれす23に突っ込まれたら早速反撃!?
あなたこそ中小争いのど真ん中にいますよ〜〜関西人さん。  
Res.26 by いいかげんにして from バンクーバー 2005/11/30 02:22:26

どーでもええええええーーーーーーーー 事。

出身地関係なく
話が合う人は合うでしょ。
ツボが合えば楽しいでしょ。
逆の場合なら楽しい時間は過ごしにくいでしょう。

関西とか 関東とか
そういう根拠無い事で
対決みたいに書くの、止めてくれません??
この掲示板は、特にこういう話でアホみたいに荒れるんです。

ちなみに私は大阪府出身です。
すごく仲の良い笑いの絶えない友達の出身地は
東京
神奈川
大阪
北海道
新潟
福島
奈良
兵庫
大分
沖縄

等等です。


あなたの好みは別にかまいませんが
それをいちいちトピにして、掲示板の質を(これ以上)下げないでください。

人の意見を聞いてどうなんですか?
あなたと同じ意見の人を見て、安心し自分は正しいと思うのですか。
違った意見を見て、それは違うわよ、とでも思うわけですか。


本当に、ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとうに しょうもない話です。

もっとやることがあるでしょう。
もっと面白い出来事が今日あって、嬉しかっただの悔しかっただのあるでしょう。
それを人に語ってください。
 
Res.27 by 無回答 from 日本 2005/11/30 06:01:17

レス26さんの言う通り!私は中学まで兵庫でそれから東京だけど、合う人は合うし合わない人は合わない。あなたみたいに偏見持った人、どっちの方面の人にも嫌がられると思う。  
Res.28 by 在日連合 from バンクーバー 2005/11/30 06:27:08


●これって言えてると思う。トピ主ってやっぱ在日で、かなり性格が悪いね。
          ↓
最近、韓国や在日達の“悪行”が暴かれてきてて、ヤバイと思ってるんだろうね。必死で自分達の“悪行”に目がいかないように、日本人同士を争わせようとしてるんだね。その手には、のらないよ!!みんなも騙されないように!

≪在日の姑息なやり方≫
           ↓
例1)暴露&批判される→日本人の団結心を揺るがせようと、日本人同士で“争う”ように、仕向ける。

例2)批判される→「差別だ!」「偏見だ!」という風に、話をずらして、自分達の悪行から、みんなの目をそらせる。そして、もみ消そうとする。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 09:57:10

会社の上司で河内弁しゃべる人が居てすごく勢いが良いんだよね。畳み掛けるようにしゃべって相手は大体その勢いにビビって黙ってしまうんだけど話の内容は絶対に核心には触れないんだよね。どっちかって言うと核心からは逃げている感じ。本社が関西だったから他にも関西弁しゃべる人が居たけど皆おなじ。絶対に核心には触れない。関東の人は逆にしゃべりの勢いはないけど、ええっ!て感じでポロと核心だけを一言しゃべり相手を黙らせてしまいます。相手に逃げ道を与えない関東の人は関西人よりやっぱり冷たくて、恐いイメージがある。でも逆に関西人は核心には触れたがらない屁たれも多いと感じる、特にここ一番と言う時に限ってハッキリしない。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 11:41:50

あなたの文章も読みにくくてはっきりしないし、核心に触れていない感じですよ(笑)  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 14:36:44

↑↓おっ!そんなあなたは関東人?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 17:54:02

お好み焼きともんじゃ、ところてんには三杯酢と黒蜜。DocomoかAUか
さぁどっち??  
Res.33 by 何これ? from 無回答 2005/12/01 12:09:50

このトピっていかにも関東の人らしいですね。
関東の人の手なんですよ、こう言う形で色々な事言うのって。表面ではニコニコしてて、根に持ってこう言う形で色々コメントするのって。根にもつんですよね。すごいいやです。
結局言いたい事って貴方は関西人が嫌いって事でしょう?長々色んな書き方でトピ書いてるけど。一言で言うと。ツボがあわないだの、一人で受けてるだの、のりが合わないだの。はっきり嫌いって言えば?私達関西人も別に関東の人なんて相手にしてないし、笑って貰おうなんて心にも思ってないんですよ。それが分からないですよね関東のひとって。それが当たり前でみんな育ってるので、テレビでしか関西の事知らない関東人にとやかく言われるのは私個人的には心外です。関西人も関東の人に何か期待してるわけではないのであしからず。関西の人はつまらない事では関東の人が笑うような所では笑いませよっていうか笑えないんです。本当に面白く無いと。関西弁菊だけで笑うあなたたちの態度の方が私は失礼に感じます。私は初めて東京に遊びに行った時すごいいやな目に合いその時から関東にはアレルギーです。人が冷たいのも嫌いです。私ははっきり言いますが関東人は大嫌いです。土地も嫌いですし、気取った態度も嫌いですし、食事もまずいし高いので嫌です。  
Res.34 by もう直ぐクリスマス。 from バンクーバー 2005/12/01 12:16:55


私は大阪出身ですが、バンクーバーでは、何故か私の友人の90%は、東京人です。多分みんな性格の良い子達ばかりなんだと思います。東京人だからって、威張ったりしないし、『関西弁ってすっごく可愛いね』って褒めてくれたり、色んな事を知ろうと努力してくれたりするので、私は彼らが大好きです。

でも確かに、東京人でも言われて、嫌な事を平気で言う人が何人かいましたが、そういう人は、もともとみんなに嫌われてるので、『類は友を呼ぶ』という事だと思い、無視してお付き合いはしていません。小さい日本にの中で、何県の出身だから嫌とか、何とかいうのは、非常に偏狭で心の狭い事だと思うので、みんな仲良くすれば言いと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 15:09:57

個人的にはどっちもどっちな感じもするな〜。友達に関西人と韓国人は大嫌いな人がいるけど。本人曰く、どっちも強引!!らしい。
大阪のきつい性格の人と、東京のきつい人だったら、あたしは東京のきつい人が駄目なことが多いわ〜。
どうでもいいけど、関西の人って服のセンスどうなの??
パンクが好きなんだか知らないけど、上下でチェック柄は目が回るからやめてね〜っ  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 16:30:04

でも東京行った時、服装案外ださいなーって思ったよ。田舎ものの集まりだから?  
Res.37 by そうです。 from 無回答 2005/12/01 16:49:19

↑私もそう思いました。!田舎者の集まりだからです。間違いない。そう思ってないのは本人たちだけ。へへへ  
Res.38 by 生まれも育ちも東京 from 無回答 2005/12/01 17:48:06

はい、本当に東京には田舎からでて来る人が多くって困ります。芸能人も含めてね。日本全国からいろーんな人が来ています。私は東京で生まれ育ったので(家族代々)です。東京23区内の一戸建てにすんでいます。地方都市(大阪も含む)から上京してきている人はちょっと付き合うとすぐにわかります。本人は東京出身とか言っていても。やはり生まれそだったときの環境がしみついているんです。田舎ものの集まりって言う言い方やめてください。私のように本当の東京出身者だってたくさんいるのですからね。中学、高校の同窓会すると本当にほっとします。”あー、みんな東京の人だ。久しぶりに東京人に会ってる”とにかく地方出身の人たちに東京のイメージを壊されたくないです。 普段はこんなこと思いませんが、この書き込みを見て黙ってはいられなくなりませひた。とくに、関西、とくに大阪の方、なんでいつも関東、とくに東京と比べたがるのですか? 私たちはまったく意識していないのに。 私が大学時代につきあっていた彼は、神戸の人でした。そしてことある度に、神戸は関東で言えば横浜、南京街は中華街、なんとかタワーは、東京タワーだと言っていました。だから何? そしてすぐに、大阪はなー、神戸はなー。と。彼の友達には東京弁はきもいとか言っている人もいたようです。 皆さん知っていますか? ニュースキャスターや、レポーターなどは方言があってはなりません。東京出身の”標準語”しゃべれなくれはなりません。 方言あある人たちはかなり苦労してアクセントを徹底的に直されます。 皆さんの中には私の元彼の友達のように、東京弁はキモイって言っている人もいるかもしれません。東京弁ではなく、標準語です(中には変は言葉を使う人もいると思いますが、私たちのしゃべる言葉にはアクセントはないです。少なくても私の周りの生粋の東京っ子たちにはね)
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 18:03:57

>とくに、関西、とくに大阪の方、なんでいつも関東、とくに東京と比べたがるのですか?

でもこんな馬鹿なトピを立ててたのはあなたと同じ東京出身の人でした(笑)

そして、標準語が何だっていうんですか?方言でもその人達にとってはその言葉と共に生まれ育ったんです。だから、TVのニュースキャスターがどうとか言っても、だから??ですまされるよ。外国人だって東京の人はとっつきにくいって前にTVで言って周りの外国人もうんうんって言ってたし標準=良いとは限りませんよ。標準ってことは味わいも何もないただの標準なのです。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 18:04:47

標準語って東京弁が基礎になっているけどイコールってわけじゃないよ。
調べてみ?  
Res.41 by 生まれも育ちも東京 from 無回答 2005/12/01 18:05:10

一箇所訂正。 東京出身の”標準語”ではなく、東京人のほぼ全員が話す”標準語”です。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 18:16:34

だから東京人が話すのは東京弁。
標準語とは違うのよ。  
Res.43 by 生まれも育ちも東京 from 無回答 2005/12/01 18:24:53

広辞苑より抜粋

標準語
一国の模範となる言語として、公用文や学校・放送・新聞などで広く用いられるもの。日本語ではおおむね東京の中流階級の使う東京方言に基づくものとされている。  

となっています。私の書いた内容に間違いないと思いいますがね。東京弁などとはいいません。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 18:55:13

↑ちょっと、あんたみたいな人がいるから東京人は・・・とかって言われるの。お願いだからやめてくれる?同じ関東の人間から見てもうっとうしいです。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 18:59:55

元にはなっているけど違うよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 19:02:46

生まれも育ちも東京さん、その気持ち分かります。私も日本に里帰りして家族や友達と話す時、会話の流れとかリアクションが似ていてほっとします。ああ、帰ってきたんだーって。
でも、カナダにいると様々な出身地の人と会えるので刺激になってそれも面白いですけど。同じ日本人でもこんなに違うのねみたいなかんじで。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 20:59:39

私は、関東出身です。 関西弁を聞くのが好きです。 ほんわかした感じがします。 大阪出身の、すごく優しい女の子がいて、私は、これを大和なでしこというのかな、と思ったりしました。 私と同県出身と、横浜出身の、とんでもない常識はずれの子もいました。 バンクーバーで困っているとき、中国人が助けてくれました。 東京のハチ公の前で倒れたとき、周りにいた人たちは、誰一人として助けてくれませんでした。 出身地や人種で、人の判断はできないですよね。 年齢でも、わからないですよ。 30歳にもなって、常識を知らない子もいれば、まだ18歳なのに、感心する子もいます。 その人を知らないと、 なんとも言えないじゃないですか。 なんで、みんな型にはめようとするの?  よくわかりません...

標準語が何とかって話もでてますが、今私たちが使っている日本語よりずーっと前に、江戸が栄えるずーっと前、京都:奈良が栄えていた頃に使っていた言葉こそ、本来の日本語、やまと語だとどなたかの書いた本で読み、私もそう思いました。 今日の私たちの言葉は、漢字(それも、当の中国で昔使われていたもの)、外来語(いわゆるカタカナ語)などが混ざり合ってますよね。 それがいけないと言っているのではなく... 英語にしても、イギリス英語は堅苦しくて古い、アメリカ英語は今風って言うのかな、でも、お互いに、イギリスでは、今風なのをうらやましく思い、アメリカでは、クラシックなイギリス英語にコンプレックスを持っている、とその人の本で読みました。 ごめんなさい、私頭悪くて、みんなに上手く説明できませんが、要は、どうでもいいじゃないですか、ってことを言いたかったんです。 みんな、仲良くしましょうよ。   
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 21:05:14

↑ちなみに、その大阪の女の子は、優しいだけじゃなく、しっかりしてて、だからいいなぁと思ったのです。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 21:25:39

生まれも育ちも東京さんって、アホだね。
生まれも育ちも東京だったら何なの?
田舎育ちだったら何なの?
地方から東京へ出たら何なの?

だいたい東京出身(都会の出身)だったらオシャレってもんでもないでしょう、ばかだねぇ。
それに東京弁がない?バカだねえ。
 
Res.50 by レタス from バンクーバー 2005/12/01 22:15:31


このレス見てると、人間性が出てますね。全部拝見させてもらいましたが、レス34さん&47さんが、一番人間的に暖かい人柄が出てるように思います。反対に、最悪なのが「トピ主」と「生まれも育ちも東京」でしょうか。あなた達のような人がいるから、こんな詰まんないいがみ合いをしてるんでしょうね。

レス34さんと47さんが、県民性に関係なく、良い方達と出会い、付き合われているのは、やはり人徳なんでしょうね。二人ともいつまでもその素直で優しい気持ち、忘れないで下さいね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 00:03:19

ハイ。ここでこの関西vs関東は終了ね。両者、引き分け〜。チャンチャン♪  
Res.52 by 分かってない from バンクーバー 2005/12/02 10:37:56

生まれも育ちも東京さん
貴方はなにも分かっていないようです。
田舎者の集まりって言うな?はっ?事実じゃない。
貴方がその事認めたくないだけでしょう?
みんなそう思ってますよ。田舎者だからこそ東京に行ってみたいと思うわけですから。田舎者じゃない人は東京なんて用事ナイト行きませよ。
あんなところ行っても人も冷たい空気は悪い、何でも値段は高い、住宅は高い、水は汚い、近くに自然は無い。あんなところ自慢できる貴方の神経が理解に苦しむところです。私の友達は関東の人居ますが、嫌で嫌で仕方ないと行っていました。その人は東京生まれ東京育ちですがね。誰もニュースキャスターになりたいわけではないですよ。なんか勘違いしてません?私は個人的にはじめて東京に遊びに行った時人の冷たさと、水の汚さに一番驚きました。すごく正直な感想でした。これは。未だにその人の冷たさには10年以上経った今でも許せません。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 05:55:39

大阪ががっついてるって失礼じゃない?てか私も大阪だけど、そんな人あんまいない。たまたまじゃないんですか?
まぁでも笑いのツボはたしかにあわない。東京の人達って全然おもしろくないし。
東京ってたしかにいなかっぺが上京してきて、その集まりだね。本にも「イナカからの寄せ集め」って書かれてた。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 06:06:17

別に関西人だからってみんなそんな人ばっかりなわけじゃないし、逆に関東にもそんな人はいると思う。私は大阪出身だけど、こっちで出会った人で同じ大阪でも気があわない子はいたし、関東でも仲のいい友達もできたし、そういうのは関係なくない?お金にうるさいとか常にウケねらうとか、ほんとに固定観念だから!みんながお店で値切るわけではないです。でも、九州の友達に聞いたら値切るって言ってたし、そういうのは出身地とか関係なく個人の問題。たいして知りもしないのにそういう風に書かれるのは非常に不愉快です。ツボがあわないと思うなら関わらなければいいだけでは?いちいちこんなトピ立てて、腹が立ちます!  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 06:06:32

大阪には周辺の田舎者は来ないの?
 
Res.56 by 関西嫌い from バンクーバー 2005/12/03 07:09:52

私は、神奈川出身で大阪の大学に通ってましたが思うに、大阪はいまだにやくざが調子のってるし、在日のガラ悪いのがおおいので治安悪いし、品がないし、役所は汚職まみれで、女はブスばかりで、いつまでたっても低俗な吉本とケチクサイ阪神球団しか自慢することがないので、東京に何年たっても追いつかねー馬鹿連中ですよ。
だいたい、大阪人が商売うまかったのは大昔の話で今は単なるセコイ、ケチクサイ連中でしかないですよ。スーパーや家電販売店なども全部関東系にやられてだめだし、セコイJR西日本は電車を脱線させるし、まったくろくなやつがいねーな。ばかたれどもーーー  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 08:18:16

↑ひどいコメントですね。やくざとか私達に関係ないし。。しかも、関西の人がたくさん見ている掲示板でケチクサイ阪神とか、何を根拠にそんなこと言っているのですか?私から見ればジャイアンツなんかお金、お金で選手寄せ集めてすごいイメージ悪いですよ。阪神は最下位でもいつもファンは満員で、巨人なんて成績悪いとすぐに見放されてますよね。大阪人は温かいですよ。所詮神奈川出身のあんたに大阪の何が分かるのって感じだけど。まあ、関東からわざわざ大阪の大学に来るなんて事情ありのご様子ですね(笑)大阪はおいしいものが多いです。関東っておいしいものあまりないみたいですねw  
Res.58 by ~ from トロント 2005/12/03 08:31:52

関東派がめためたにされてますね・・・・・

残念ながら関東の人は大阪と周辺部の興味と知識がなくて反論できないんです(><)京都に海があるって最近しりました。

あんまりいじめないでね  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 08:48:30

地方それぞれで好む味付けが変わるんだからどっちがおいしい物が多いかというのは意味がないな。
俺は関西でも関東でもないんだけどどっちの物もうまいうまいと食うぞ。

ただ一つ関西で我慢できなかったのはカツ類にソースをたっぷりかけてくる店が多かったことかな。ソースの味しかしないぐらいにかけて出されたこともあったよ。

関西の人は関東のそばやうどんのつゆが濃くて真っ黒だと批判する割に
ソースの濃さに関しては無頓着だなと思った。
たまたま行った店が悪かったのかもしれないけどそんな印象を持つようになったよ。
 
Res.60 by 舞妓さん from バンクーバー 2005/12/03 09:49:59


レス56の関西嫌いサンへ、

関西の老舗や大手企業が、東京に多く進出していることを忘れないで下さいね。それから、東京でも美味しいお店というのは、みな関西人が経営してたり、関西人の板前や、又は関西で修業してきた板前達によって、支えられてるという事をお忘れなく。  
Res.61 by 無回答 from 日本 2005/12/03 10:58:31

残念ながら関東の人は大阪と周辺部の興味と知識がなくて反論できないんです

↑これは関西人も同じかもしれない。東京と東京の周辺部の興味と知識ないなー

それと、ソースは少なくしてくださいって調節できるけど関東の濃い味はもう修正不可能だよね。東京の人も関西はおいしいものが多いから来るのが好きだと言ってくれて嬉しいです。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2005/12/03 17:12:13

ソースを最初からかけて出す心構えが嫌い。
おれはうまい揚げ物は塩で食いたいんだー

関東と関西どっちがうまい物が多いかというとどっちもどっちだな。
俺は北の方の人間だけど四国とか九州の食べ物の方が
全然うまいと思う。名古屋の食べ物も好き。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 17:24:56

大阪ローカルのテレビは放送コードが甘いそうですが、そんなテレビを見て育ったらやはりモラルが低い人間になっちゃいませんか?  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/03 18:56:34

かなりstereotypeですねえ。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 08:16:42

でも最近は大阪の番組もたくさん東京でしててすごく面白いです!なるともとか最高!  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 08:47:59

京都べんが、日本の標準語だったんですよ。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 09:00:18

関東出身だけど関西の人好きだけど。。。
のりのいいところとか会話自体がお笑いみたいで面白い!
多分向こうはぼけつっこみの分かってないやつって思ってるかもしれないけど。。。  
Res.68 by 舞妓さん好き! from バンクーバー 2005/12/04 09:55:58


レス60の舞妓さんの意見に賛成!!

関西出身の私がいうのも変ですが、私は東京人というよりも、東京周辺に住んでる人達や、東北の人が好きです。一緒にいるととても落ち着きます。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 21:42:54

カナダに来てる日本人で東京育ち、東京出身のがかなり少なくてほとんどは地方出身者が多いかこのレスみてるとわかるね。
反発意見の多さは人数の違いから生じてる部分もあるから気にするな。がんばれ東京。
 
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 13:06:20

この掲示板読んでたら本当に悲しくなりますね。トピ主さんの心の狭さ、人間性によってイガミ合いたくなくても反論くりかえして、日本人として恥ずかしいですね。私も大阪ですが、出会う関東の人は良い人ばかりで好きですけど、あなたのような人また大阪嫌いな人達と出会ってたら嫌いになってたかもしれませんね。私の周りに性格の悪い大阪人、東京人はいませんよ。多分あなたの心の狭さが数少ない良く無い関西の人と出会う運命なのでは?あなたは完璧ですか?あなたがもっと優しく思いやりのある性格に変われば、もっと良い人間関係に出会えると思います。今後、こんな掲示板を載せるのは辞めて下さい。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 20:55:18

わかる!関西の奴って妙に東京に敵対意識を持ってるよね。  
Res.72 by そうそう!! from バンクーバー 2005/12/14 22:02:13

突っ込むのが苦手なわたしは場をシーンとさせてしまいます。
正直、どうでも良いことを盛り上がれても・・て思う。
大阪、東京関係なくお笑い突っ込み嫌いです。
ちなみにTVもお笑い見ません、というか見たくないです。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 22:19:11

↑ノリが悪くて一緒にいてたらイキがつまりそう… っていうかアナタの楽しみって一体何?って聞きたくなる。ガタ物っぽそう…うげーっっ!!  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 04:15:13

関西弁がきつい言い方に聞こえる時もあると思う。
アホか!とか、〜〜やろとかよく聞くけど、これってなんか
「○○だろ」って上から言われてるみたいな感じで馬鹿にされてる感じがしなくもない。
まぁその人のノリと話し方によってなんですけどね。
とにかく大阪の人はパワフルというか勢いにおされて、私は結構のんびりしてる雰囲気が好きなので疲れる時もあります。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2005/12/15 15:27:40

関東の人に「バカ」っていわれたら…心から
ムカつきます。。。。。。。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 18:40:47

↑自分はアホアホよく言うくせに?  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/16 02:30:31

東京ではバカ、大阪ではアホをよく使うから聞きなれていない方で言われるとお互いかちんとくるんでしょうね〜
私の友達の女の子、関西人と付き合ってますが彼女は彼が「おまえ、アホやな〜」と言って頭をぽんぽん叩く時が一番嬉しいと言ってました。人それぞれですね^^  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network